『何が違うんでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『何が違うんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

何が違うんでしょうか?

2013/11/19 19:02(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 tamuramutaさん
クチコミ投稿数:159件

GTX650で検索すると、
玄人志向、ASUS、ZOTAC、Palit Microsystems社製、…
とたくさん出てくるのですが何が違いますか?GTX650というのは何を表す規格かよく判りません。
何を基準に選んだらいいのでしょうか?

書込番号:16855995

ナイスクチコミ!1


返信する
越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/11/19 19:18(1年以上前)

GTX650 って、使われてるビデオチップの品番です。
使われてるビデオチップが同じでも、
出力端子に違いがあったり搭載メモリの種類や容量が違っていたりします。
ご自分の環境、
用途、
モニターの入力端子の規格に合うもの、
また将来的にテレビや AV 機器に繋ぐかどうかなど考えて選ぶといいと思います。

ビデオチップの品番で検索してもいいですし、
「これぐらいなら出せる」 っていう金額で商品検索して、
その中で一番上位のチップやメモリ搭載の商品に絞り、
レビューや評価を見て判断するのもいいかもしれません。

いろいろ使ってるうちに好みのメーカーが出てきたりもしますよ。

書込番号:16856057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件

2013/11/19 19:38(1年以上前)

参考
  http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_family_jp.html

書込番号:16856130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2013/11/19 20:47(1年以上前)

ビデオチップが同じであれば、処理能力の面ではほぼ同じです。
車でいうところのエンジンですy

違いが出るのは、静音や冷却力、OCなど耐久や品質です。
心臓部は同じでも、その周囲は違います。
ファンであったり電源周りであったり、基板からオリジナル設計で小型化や強化してるといったことがあります。

GTX650だと補助電源なしのモデルがありますが、最たる例でしょうね。元々は補助電源ありであったものを、各社が基板設計見なおすなどで補助電源なしでも動くビデオカードを造るなど。

書込番号:16856449

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2013/11/19 22:14(1年以上前)

何処かの会社が基本となる設計をしてNVIDIAのリファレンスデザインとして公開しています。
それに基づいているものなら、使っている部品の以外に違いはありません。
といっても、GPUやクーラーは共通です。
他の部品も同じ規格で作られているものを使っているので、部品の質は違ったとしても性能に違いはありません。

それとは別に各社が独自に設計したものもあります。
そちらは各社様々な工夫を凝らしているので、独自の色があります。
リファレンスデザインのものよりコンパクトだったり、オーバークロックをし易くしていたり、電力供給を見直して補助電源が不要になるものもあります。
独自のクーラーを搭載し冷却を強化したり、動作音を静かにしたりしているものもあります。

書込番号:16856851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング