『レンズプロテクタについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-3 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション

『レンズプロテクタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-3 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズプロテクタについて

2013/11/30 06:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

ご意見、お願い致します。

K-3+18-135mmレンズキットを購入致しました。

レンズプロテクタは使用すべきでしょうか?
色合いとかに変化は発生しませんでしょうか?

お勧めのものがあれば、教えて下さい。

書込番号:16897262

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/30 06:50(1年以上前)

ご購入、おめでとうございます。

私はマルミのDHGレンズプロテクトを使っています。
厳密にいえば影響はあるとは思いますが、撮り比べても差は判らないと思います。
それ以上に何らかの事故などで、レンズにキズがついたりししたほうが悪影響を及ぼすと思います。

書込番号:16897294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/11/30 07:00(1年以上前)

お早うございます。

全レンズに装着しています。フィルタ枠が曲がって保護してくれたとか、代わりに割れてくれたとか、経験あり。
ただし、逆光や夜景では、ゴーストの原因になる事がありますので、場合によって外します。

Kenko Pro1Dで良いでしょう。コスト削りたければMCでも。マルミも専業で良いですよ。
なお、中古のSky Lightなどだと、ごく僅かに色が振られます。

書込番号:16897309

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/11/30 07:01(1年以上前)

こんにちは。

>>レンズプロテクタは使用すべきでしょうか?

着けない方もいらっしゃいますが、人混みの多い所や埃っぽい所などでよく撮影されるのでしたら、個人的には着けられた方が良いと思います。


>>色合いとかに変化は発生しませんでしょうか?

普通のプロテクターでしたら、大丈夫です。UV加工されているものですと、若干、色が付くことがあります。


>>お勧めのものがあれば、教えて下さい。

下記のマルミのDHGスーパーレンズプロテクトは、撥水加工がされているので、メンテナンスがし易いです。
http://www.marumi-filter.co.jp/protect/


書込番号:16897312

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/11/30 07:17(1年以上前)

>お勧めのものがあれば、教えて下さい。

少々、お値段は高いですが性能はすごくいいです。
ケンコーZeta プロテクター 62mm
http://review.kakaku.com/review/K0000026530/

または、マルミのDHGプロテクターをお勧めします。

プロテクターは装着していると何かと安心感がありますね。

書込番号:16897346

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/11/30 07:20(1年以上前)

全てのレンズに装着しています。

レンズを保護するのが目的のフィルターですので、各社、装着する事によって、悪影響がでないよう工夫されて
います。但し、逆光時や、夜景使用時は、外すようにしています。

書込番号:16897352

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/11/30 07:26(1年以上前)

付ける付けないはその人の考えですからね。

よく、付けると画質がおちると言われますが。
余計なものを一つ付けますからね。
厳密には劣化は起きるかと。
私には有る無の違いは判断できません。
付けられるレンズには、字のごとくレンズを保護したいので付けています。
但し、逆光や夜景撮影などゴーストが発生しやすくなりますので、
その時は外します。

ほとんどのレンズにはケンコーのPRO1Dを付けています。
あとはマルミのものですかね。

書込番号:16897368

ナイスクチコミ!2


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2013/11/30 07:46(1年以上前)

ぶつけて傷がつくのが怖いという事でしたら、未使用時はキャップしてればいいですし、フード付けている状態ではなかなかレンズが傷つくまでの事はないと思います。プロテクターにメーカー以上の性能のコーティングしてると思えないですしね。
ペンタックスでは、コーティングに自信があるので付けて欲しくないと言っているようですね。まあ、ティッシュで拭いても大丈夫と言い切ってるようですし。
youtubeにその動画があります。
http://www.youtube.com/watch?v=RyK6Onol_2M
当然、保証をすると言う事ではないですが、それは防塵防滴についても同じですしね。
まあ、最終的にはご自身の好みと言う事ではないでしょうか。
私自身は、プロテクターは付けていません。付けるのは用途に応じてND, C-PLフィルターです。

書込番号:16897406

Goodアンサーナイスクチコミ!7


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/30 08:18(1年以上前)

レンズ買ったら必ずケンコーかハクバなどの保護フィルターを着けるのが慣例です。
DA10-17mm(魚眼)やシグマの8-16mm(超広角)はできませんが。
ゴーストとか微妙な色合いの変化とかは聞いてはいますが、プロテクト外したことが
ないので残念ながらその違いはイマイチ解りません。
過激な使い方でなくても、プロテクトフィルターは数年で傷だらけになるので消耗品と
考えましょう。傷による乱反射や減光は影響大かも。
とかいいながら、当方10年近くつけっ放しのがゴロゴロ...

書込番号:16897470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/30 08:40(1年以上前)

全く着けていません。

以前は着けてましたがよく逆光で撮るので「今は外すべきか?」って考えるのが面倒になり着けるのをやめました。
ただしフードは必ず使用しています。

時々レンズ面覗いてブロアーでシュポシュポしてます。

書込番号:16897521

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/11/30 09:02(1年以上前)

保護用に付けていますが、撮影時にはずします(急ぐときはそのまま撮ります)。
フードは必須かなあ、遮光ということもありますが、保護用ということで。

書込番号:16897586

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/30 09:21(1年以上前)

夜景や逆光の場合は外し、通常はつけておいていいと思います。

書込番号:16897634

ナイスクチコミ!1


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/30 10:12(1年以上前)

 実質的には殆ど影響は無いと聞きますが、プロテクトフィルタは常にガラス越しに撮影しているようなものですから気分的に良くありません。また他の方も仰るように逆光時はフレアやゴーストが出やすくなるのでいちいち判断しながら付け外しするのも面倒です。特に私の場合は風景メインなので良くPLやNDフィルタをも使うのでプロテクトフィルタなどがあると交換がどうにも面倒になります。

 一般的にはフードを付けていればどこかにぶつけてもそうそうレンズ面にまで被害が及ぶことは無いと思います。フードは逆光やサイド光にも絶対必要なのでこちらの方を常時付けるのが良いと思います。

 撮影時にちょっとレンズ面を覗いて見ると判りますが斜光時でもフード効果が悪いとレンズ面の一部が光っている場合があります。こういう時は必ず何等かの悪影響が出ている筈ですがレンズのコーティングのおかげで目立たないだけなのです。ファインダやモニタだけ見ていても気付かないかもしれませんがレンズの前面で光の来る方向に手をかざすと画像のしまりが良くなることで判断できます。


書込番号:16897774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/11/30 10:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

18-135mm+レンズを雪中で使用することが多いのですが、
水滴・雪の付着によるシャッターチャンス喪失&写りこみは
フィルター付きの方が多く、また、温度差による結露も
フィルタ内の方が早いことから装着を止めました。

2年半ほど「極めて雑&無頓着」に扱ってますが今のとこ
傷等は有りません。こんな特殊な例もあるということで。

余談ですが18-135mmはK-3に装着すると、

「こんな描写の良いレンズだったっけ???」

って感じで驚きます。各種レンズ補正以上に何かを
こっそりソフト的に施してるのかも疑惑(笑)

書込番号:16897785

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2013/11/30 10:52(1年以上前)

いろいろありましてさん こんにちは

自分の場合 撮影後レンズを見ると埃や細かい線が レンズに付くことがあり フィルターが付くレンズに対しては 全てフィルターつけていますが 今まで フィルターで問題が起きたことは有りません。

フィルターは マルミやケンコーのプロテクトフィルターで良いと思います。 UVタイプもありますが フィルムカメラ時代からあるUVは デジタルでは効果少ないのに少し黄色の色が付いていているので 無色透明のプロテクターの方が良いかも知れません。

書込番号:16897904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2013/11/30 11:43(1年以上前)

スレ主です。

いろいろな情報ありがとうございます。

フィルタはマルミのスーパーDHG、ケンコーのZetaあたりが
良さそうですね。

ただ、SPコーティングの強さを信じて
今回は保護フィルタを付けないで行こうかと思っています。
(結露などの問題も気になって)
子供が面白がって、レンズに手を触れることがあるので、
それが気になっていました。
メガネ拭きで除去する方向で対処します。

こんな結論ですが、コメントが有れば、お願い致します。

書込番号:16898076

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/11/30 12:38(1年以上前)

こんにちは
レンズの掃除は、先ずブロアーでほこりをとばし、湿式のレンズクリーニングキットで掃除が最良です。
ハクバの、DIGIKLEARも使っています。
眼鏡ふきは、良くないです(レンズはメガネよりデリケートです)。

プロテクトフィルターは、画質に極少しですが影響があります。
過去に、それなりのテストをした事がありますが(等倍画像が8Pに有ります)私の結論は影響ありでしたが、
今はローパスフィルターさえ外す機種が沢山ある時代になりました。

まぁしかし、画質劣化は極小ですから、保護の観点から通常は着けられた方が良いです。
下記のような時は外された方が良いです。
これはと思う対象。
夜間は、ゴーストが出る事があります。

書込番号:16898253

ナイスクチコミ!1


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2013/11/30 13:33(1年以上前)

レンズプロテクターについては好き好きですよね。
私はコーティングで違いがでるのならプロテクタの影響はあるという考えで、使っていないです。
ただ、万が一ぶつけた時を考えてフードは必ずつけますし、携帯性から引き込み式フードのまま使う時は、
プロテクタの枠だけつけています。(CPLなどはあまり使わないので)
レンズ面を下にして置く時に、レンズ本体に傷が付かないメリットもあります〜

レンズ拭きですが、トレシーを薦められ(プロの方)愛用しています。
Lサイズも使ったのですが、使用済み箇所が解らなくなるので、Sサイズの方が使いやすかったです。
レンズを拭いて傷が付くのは汚れた箇所で拭いた結果が多いそうなので、2枚用意して、常に洗った綺麗な物
を使うようにしています。

気にしすぎかも知れませんが、小さなブロアーをポケットにいれ、レンズを覗いてチリが有った時はブロー
しています。帰宅後防湿庫に入れる前には、デカイブロアーで拭いて、汚れて入る時だけ拭いています。

それでも取れない時にだけ湿式クリーナーや無水エタノールで拭きますが、私の場合は年に数回程度です。
グランドや海での使用が多い方は、湿式クリーナーの使用が増えるのでは? と思います。

K−3での撮影、楽しみですね♪ 
Usを買ったばかりなので暫く我慢ですが、購入出来る日が待ち遠しいです〜

書込番号:16898416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/11/30 13:33(1年以上前)

いろいろありましてさん、こんにちは。

保護フィルターを使うか使わないかは、皆さんが書いてくださっているように、いろいろな意見がありますので、どちらが正しいということはないのですが、、、
私としては、保護フィルターを使うか使わないかを、自分自身で判断できるようになるまでは、保護フィルターは使われた方がいいと思います。

といいますのも、保護フィルターのコーティングにしても、レンズのコーティングにしても、いつまでも効果が続くわけではなく、どうしても徐々に剥がれて効果が弱まってきますので、そうなったとき、保護フィルターなら数千円で買い換えられますのが、レンズは、そう簡単に買い換えることができません。

なので、、、カメラを使用されていく中で、「やっぱり保護フィルターはいらないな」と御自身で思えるときまで、保護フィルターは使われた方がいいように思います。

書込番号:16898417

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/11/30 13:55(1年以上前)

別機種
別機種

リラックマは付きません

リラックマは付きません

(-^〇^-) 指紋は これがいいよ〜

どこでも売ってるよ 500円程度だよ

書込番号:16898488

ナイスクチコミ!5


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/11/30 18:21(1年以上前)

な〜んだ...リラックマ付いてないんだ...残念だわん...

書込番号:16899309

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件

2013/11/30 19:04(1年以上前)

スレ主です。

いろいろなコメントありがとうございます。

偶然、同じ径のレンズに付いていたマルミのMCフィルタが有ったので、それを使って
逆光の富士山を撮影したのですが、私のレベルでは、違いが分かりませんでした。
(ワンショットだけの比較でもありましたし・・)

当面、secondfloorさんのアドバイスにある様に保護フィルタを付けることにします。
マルミのスーパDHGかケンコーのZetaにしてみます。

この結論で、解決としたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。



書込番号:16899487

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング