『天体写真を撮る為の三脚選び』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『天体写真を撮る為の三脚選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

天体写真を撮る為の三脚選び

2013/12/02 20:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:41件

お世話になります。

この度、5D3を購入しました。

天体撮影に挑戦したいのですが、三脚選びでまよっています。
gitzoだとどのクラスがいいでしょうか。

よろしくお願いします。


書込番号:16908063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/12/02 21:02(1年以上前)

@るなぱぱさん こんばんは

付けるレンズにもよりますが 最低でも3型が 安定して良いと思います。

書込番号:16908088

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/02 21:09(1年以上前)

こんばんは。

3型以上がいいと思います。

書込番号:16908120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/02 21:11(1年以上前)

gitzoで5D3天体なら迷わず5型でしょう。

三脚はケチらないほうが良いですよ。

書込番号:16908130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/02 21:12(1年以上前)

同じく3型以上が良いと思います。

アイポイントが低いのでシステマティックの足の長いタイプが良いと思います。
天体なら雲台は自由雲台ですかね。

書込番号:16908133

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/02 21:19(1年以上前)

最低でも3型、出来れば5型、妥協するなら4型でしょうか。
システマティックのエクストラロングまたはロングが無難でしょうか。

http://www.gitzo.jp/systematic-series-3-carbon-tripod-long-3-section-eye-level-GT3532LS

http://www.gitzo.jp/systematic-series-4-carbon-tripod-long-4-section-eye-level-GT4542LS

http://www.gitzo.jp/systematic-series-5-carbon-tripod-long-3-section-eye-level-GT5532LS

書込番号:16908186

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/12/02 21:38(1年以上前)

天体だと長時間設置しますからね。
がっしりしたものが良いと思います。
皆さんが言うように3型からだと思います。
自分は3、5を所有ですが、星の撮影にはやはりできれば5型を持ち出したいと感じることは多いです。

書込番号:16908300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 へたれキャンプッ 

2013/12/02 21:50(1年以上前)

今晩は!

>天体撮影に挑戦したいのですが
天体とは具体的に何でしょうか?
月?木星?或いは星野?それとも星景?
使用されるレンズは?

もう少し具体的に質問された方が良いと思います。。
撮影の際に足は極力伸ばさないので、足の長さは関係ないと思いますが…。
また、撮影対象によっては、三脚だけではなくポータブル赤道儀も考える必要が有ると思います。

アルミ三脚にされた方が良いと思います。
確実にカーボンより剛性の点では優れています。

私もジッツオの3型を所有していますが、星景写真を撮るときは、スリックのアルミ三脚(ザ プロフェッショナルSP N)を使用します。(剛性の点ではこちらの方が圧倒的に上です)

持ち運びを度外視できるのであれば、アルミ製にしましょう!!

書込番号:16908371

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/03 07:34(1年以上前)

できるなら5型が良いと思います
あとでやはりと思っても
それなりの出費になりますので
4型でもとは思いますが
値段の差があまりないので

野鳥メインですが
私も5型にすればと思ってる最中です

書込番号:16909701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2013/12/03 13:00(1年以上前)

5型、大きいことに超したことはないですが、大きすぎるということはないでしょうか?

4型はどうでしょうか? 4型でも十分ってないですか?

う〜ん、三脚選びって難しい・・・

書込番号:16910503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/12/03 13:34(1年以上前)

ダンパァ7さんの意見に賛成です。

 システマティックアルミニウム三脚 GT4330LS ですら、自重がたったの3.4kgしかありません。
 もちろん、本気度にもよりますが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=12348358/
以前↑このスレッドでかいた文を再掲します↓
 天体用の三脚は、重さで振動や風からブレを軽減するものです。
 重い物を選ぶのが吉です。
 すぐに重い機種が買えない場合は、ストーンバックのように安定させる手段を考えた方が良いかもです。
 また撮影方法として、三脚の先を地面にめり込ませたり (ふわふわの草地の上に三脚をセットしていませんか)、ミラーショックを低減するために2秒タイマーを使用するなどの工夫も試してください。 そこそこの三脚であれば、風が弱ければ、それなりに写ると思います。

書込番号:16910604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/05 00:38(1年以上前)

別機種
別機種

いて・さそり 付近

カシオペア 付近

@るなぱぱさん こんばんは


私も、ダンパァ7さんの意見に賛成です。
撮影状況によって、三脚・ポータブル赤道儀・丈夫な赤道儀と変わります。

固定の星野でも、アルミの少し重そうな、しっかりしたものがいいですよ!!
持ち運びは、気にしない!!  いい写真が撮れる!! と思ってください。

・・・わたしのは、駄作です・・・。


書込番号:16917150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/12/08 12:28(1年以上前)

こんにちは。
私も5D3の三脚はジッツォの5型を使用してます。
撮影は野鳥メインでたまに風景ですが、がっちり安定しますし、風が吹いてもびくともしません。耐荷重40kgはすごいですよ。
持ち運びは大変ですが。

知り合いに三脚は一生ものだから、良いものを買いなさい、と言われて5型にしました。
参考になれば幸いです(^^)

書込番号:16930460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/12/09 17:41(1年以上前)

> EMERALD_MOUNTAIN_BLACKさん

 「耐荷重40kg」そんなものは、屁の突っ張りにもなりません。
 自重がたったの3kgしかありませんね。
 「露光中」 に風が当たったら、たった3kgでは星像がぶれないはずがありません。
 鳥の撮影とはシャッタースピードが違う点を考慮してください。
 もちろん、下方に30kgの力でアンカーを取るなら感心しますが。


 天文現象の夜に強風が吹いて、空が晴れていたらどうします?
 1998年の獅子座流星群では、富士山に行った人のEM−200という架台(赤道儀と三脚で20kg程度)が倒れたと言います。
 私はそのとき伊豆の下田にいましたが、雑魚三脚が風で倒れながらも、70kgの重さの架台も用意してあったので、標準レンズで☆を点像に撮影することができました (フィルムですが、露光時間2分以上とか、もちろん流星も撮れました)。
 中型の赤道儀の脚を半分砂に埋めて、広角レンズを撮影するのも成功したりしましたが。

 でも、ここまでしろとは初心者に言えるはずもありません。
 他の撮影もあるでしょうし、とりあえずジッツオを買っても良いかもしれません。
 ただし、5型であっても 「軽い三脚」 なので、強い風が吹く中で露光時間が数秒以上の撮影を成功させるのは難しいのではと思います。
 なので、本格的に☆を撮るようになったら、星専用の三脚 (+アンカーやストーンバックなどの対策) も考えてみて欲しいです。

書込番号:16935849

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング