『子供の発表会でフラッシュNGの場合どうですか?』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『子供の発表会でフラッシュNGの場合どうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。本日、子供の発表会で安いコンデジで撮影し、惨敗しました。
私が今持っている機種(ニコンのクールピクスS4000)を
使いこなせていないという事もあるとは思うのですが・・・。
フラッシュNGで、さらに後ろで撮影しているプロのビデオに映らないよう
液晶画面は隠して撮影という事でかなりひどいものしか撮れませんでした。
他の方のクチコミなどから、発表会や運動会の撮影に使用するなら
この製品が良さそうかなと思うのですが・・・
「フラッシュNG」の状況でも大丈夫でしょうか?

書込番号:16920419

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/05 22:49(1年以上前)

S4000との比較ならば数段良いと思いますが…
何の発表でしょうか?

書込番号:16920565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/12/05 22:56(1年以上前)

素早い返答ありがとうございます!!
確かに値段も数段違いますからね・・・。
幼稚園のお遊戯の発表会です。内容は劇やダンスで多少動きのあるものです。
他にも運動会やサッカーの試合など子供のイベントの撮影がメインになります。

書込番号:16920598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/12/05 22:59(1年以上前)

発表会は中心が明るく、周りが暗いので
測光スポットで撮れば、シャッター速度が
速くなります。

それと、近づいて、撮影するのがコツです。
近づいて撮影すると、焦点距離が短くなるので
手振れ、被写体ブレ防止になります。

書込番号:16920615

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/12/05 23:01(1年以上前)


屋外で晴天時の運動会ならこの機種で充分でしょう。
室内の発表会ではその場所の明るさが重要になります。

発表会でクールピクスS4000使用時は恐らくシャッタースピードが
稼げずブレ写真が多くなったのかと、或いはCCD機なので高感度
(ISO感度)撮影ではノイズがひどかったのかと。

この機種はレンズの明るさが全域でF2.8なので室内である程度の明るさが
あれば大丈夫かと思いますが、高感度を使う場面ではCMOS機と
いえどもせいぜいISO800位かと思います。(フラッシュNGを想定)

子供の姿をアップで撮りたい希望であるなら、他のメーカーを含めて
この機種が一番、お勧めです。ただ、それほどアップで撮れなくても
良く、高感度も実用的に使える機種を選ぶならキャノン製品をお勧め
します。例えばS110またはS120など。(高感度性能がずば抜けてます)

書込番号:16920625

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/12/05 23:10(1年以上前)

運動会やサッカーはいいと思うけど、室内のイベントはISO感度1600、絞りF2.8は必至でしょう。
F200の場合、F2.8はいいけど、ISO感度1600以上は厳しいかなー。
ミラーレス(NEXかマイクロ4/3)のほうがいいと思う。

書込番号:16920667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/12/05 23:25(1年以上前)

>今から仕事さん
今回、手ブレがひどかったのですが・・・
最前列付近での撮影で惨敗なので、クールピクスS4000限界ですかね。

>毎朝納豆さん
できればアップも撮りたいですねー。
でもご紹介のキャノン製品はコンパクトでいいですね!
1月に出産予定で、3人の子持ちになりますのでコンパクトなのは助かります。

>@yacchiさん
ミラーレスですか!私、素人なもので・・・可能な限り簡単に撮れるものがいいのですが。
勝手にミラーレスとか一眼は私には難しいのではと思っています。

書込番号:16920753

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/12/05 23:35(1年以上前)

室内がどのくらいの明るさかわかりませんので例えですが
クールピクスS4000は広角〜望遠の解放でのシャッタースピード1/120〜1/40位だとすれば
FZ200は広角〜望遠は通しで1/160位になると思います。
この差をどう見るかだと思います。

クールピクスS4000の望遠は換算108mm、FZ200は600mm、アップも可能です。

書込番号:16920787

ナイスクチコミ!1


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2013/12/05 23:43(1年以上前)

ママとむさん

「手ブレがひどかった」ということですが、撮った写真の絞り、
シャッター速度、ISOは全体的にどんな感じでしたか? 

手ブレしている以外の、写真の明るさやノイズと言った点は満足な出来ですか?

また、被写体ブレではなく、手ブレで間違いありませんか?

撮った写真の問題点をもっとはっきりさせた方が、
より的確な解決策が見つかると思いますよ^^

書込番号:16920826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/05 23:48(1年以上前)

一眼レフやミラーレスが特に難しいとは思いませんが…

より良くと…
求めれば求める程、底無し沼の様にお金を吸われる『可能性』はありますね(;^_^A

…で、まぁ…一通りのシチュエーションをこなすならFZ200は良いと思いますよ
我が家のお部屋の中で比べるなら大型センサー低倍率のカメラがFZ200より綺麗だとは思いますが…

予算があるなら
望遠担当と身近担当のカメラとか
ミラーレスや一眼レフとか
提案は出来ますが…
3万5千円くらいで
室内〜サッカーまで…と、なると

FZ200 …になると思います

書込番号:16920845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2013/12/06 00:02(1年以上前)

何でもかんでも、ストロボを点けてはいけません。
やっている方は、迷惑です。
子どもが、ストロボの光を、まともに見ると、一瞬見えなくなります。
手ブレが起きるなら、シャッターボタンの押し方を変える。
ISOやSSを上げる。
あとは、腕を上げるかですね。

書込番号:16920896

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2013/12/06 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


ママとむさん、こんばんは。

5.5コマ/秒のAF追従連写が使えるFZ200は、高倍率ズーム機の中でも
最も運動会やサッカーの撮影に適したカメラだと思います。

室内で動きのある被写体の撮影は、どんなカメラでも難易度の高いものですが
600mmテレ端まで、ズーム全域F2.8の明るいレンズを搭載したFZ200は
望遠側にズームするとレンズが暗くなってしまうカメラより
速いシャッターが切れるので、被写体ブレを少なくできますね。

FZ200 AVCHD(1080p) ピアノ演奏1
https://www.youtube.com/watch?v=g4OuGUsckNs

FZ200は、動画撮影能力も高いので
発表会は、動画で撮影しても良いと思いますよ。

書込番号:16920941

ナイスクチコミ!2


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/12/06 00:23(1年以上前)

こんばんは。

自分もFZ200が良いと思います。

おそらくS4000でオートで撮影されたのだと思います。

ですのでISO感度が上がってもSSが長くなってしまったのだと思います。


出産が近いそうなので次回撮影時はおそらく生まれたお子様を抱えての撮影だと思います。

ですのでおむつやミルク等荷物も増えますよねきっと。

交換レンズのいらないFZ200が運動会や室内遊戯に1番無駄がない選択のように思います。

書込番号:16920985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2013/12/06 00:40(1年以上前)

はじめまして

この機種でいいと思います
またはもう少し軽くて小さい OLYMPUS STYLUS 1も宜しいかと

基本的にステージ撮影の時はストロボは焚きません
動きのゆっくりしているカットを撮っておく等の
対策をかんがえておくといいですよ

書込番号:16921017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/06 02:29(1年以上前)

こういう場合最も失敗しないのはビデオカメラなんですけどね;^_^A
鮮明に残すとなると拘るしかないですが手頃なカメラだとやはりFZ200。

スレ主様のはお偉いです。感心します。ちゃんとルールを守られて
ストロボを消されたのですから。私の娘が設定の仕方がわからないから
仕方ないと揉めている人がいると呆れて話してました。

書込番号:16921247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/12/06 03:41(1年以上前)

こんにちは。
私もFZ200がいいと思いますよ。
望遠も充分なので運動会、サッカーはかなりいけるはずです。
室内のお遊戯会が一番難しいですが、F2.8通しの明るいズームレンズがついているFZ200なら、一応撮れると思います。
照明の明るさにもよりますが、お遊戯会ですとF2.8, ISO1600でシャッタースピード1/160 - 1/200秒くらいになります。
ほかの方の作例(しかも一眼レフ)で恐縮ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000079167/SortID=12228134/#12248672
こんな感じです。
FZ200はセンサーサイズの小さいコンデジですので、ISO1600ですとかなり画質が落ちザラザラするはずで、この一眼レフの作例のようにきれいには撮れないと思いますが、そこは割り切る必要があります。
一眼レフに70-200F2.8通しの望遠ズームとなりますと10万円ではすまない(20万円以上になることも)ので、3万円台で買えるFZ200はかなりコストパフォーマンスがよいです。画質にかんしては、あまり神経質にならないほうがお財布にはやさしいと思います。

FZ200のいい点は(一眼レフとはちがって)シャッター音をほとんど聞こえなくすることができることです(シャッターのしくみがちがうので)。
そのため、近くの人にあまり気兼ねなく、写真を撮ることができます。

お遊戯会はビデオを撮るほうが静止画を撮るよりも容易なんですが、FZ200はビデオもよく撮れるという話ですね。
さらに、ファインダーをのぞきながらとれるので、背面の液晶みないで撮れますよ。

書込番号:16921334

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/12/06 04:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FZ200

FZ200

FZ200

FZ200、いいですよ。
室内の発表会もレンズが明るいので撮りやすいです。
スポーツも得意分野です。
より画質がよいオリンパスのSTYLUS 1も良さそうですが、価格が倍近く違うのでFZ200はコスパも良いですね。
画質は落ちますがFZ200は動画中に静止画も撮れるので、動画も静止画も撮りたいというときにも便利です。演奏会などでは音も残しておきたいので、この機能は重宝してます。

書込番号:16921349

ナイスクチコミ!2


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/06 07:42(1年以上前)

そうですね。
例えば、動画を撮りながら静止画を撮るというような機能がこのモデルの真骨頂です。

先日も室内イベントの動画を1時間撮りましたが、バッテリーは1目盛しか減っていませんでいたから
動画系デジカメも進化したものです。
固定感度400でしたが、静止画も上手く撮れました。
スレ主さんにはベストバイだと思いますよ。

書込番号:16921536

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/06 14:29(1年以上前)

ファインダーモードに切り替えると液晶画面は消えますから、ファインダーで撮影出来ますね。↑で書かれてるように動画撮影時に10枚まで静止画を撮れる仕様のようなので、写真メインならアレですがビデオ機として動画撮りの方が良いかもしれないですね。ただずっとファインダーで覗いているのはしんどいと思いますから、三脚かダメなら一脚である程度腕の負担を軽くしてやると良いですかね。まあ後ろのプロのビデオ担当者から離れた位置からなら液晶画面で撮っても問題ないかと。(事前にビデオ担当者にどのぐらいの範囲で写すのか訊いておけば自分の液晶の光が邪魔になるかどうか分かるので気にせず撮れるから精神衛生上宜しいかと)

書込番号:16922653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/06 21:34(1年以上前)

当機種

動画撮影中の静止画撮影画像

>さらに後ろで撮影しているプロのビデオに映らないよう
>液晶画面は隠して撮影

こういう制限が今後もあったりするなら余計「FZ200」だと思います。

コンパクトなミラーレス、高級コンデジは持ち歩きにはいいですが
「ファインダー」がついてないのがほとんどだと思います。
追加で購入できるものもありますが、結構高かったりします。

http://kakaku.com/item/K0000056256/

FZ200はたしかにCOOLPIX S4000よりは大きいですが、
逆にしっかりかまえられます。
しっかりかまえるのはブレを防止する基本です。
ファインダーも「まあまあ上質」な物で。それが最初から付いているのは考えように
よっては、だいぶ「お得なカメラ」じゃないでしょうか?

下のスレで紅葉で観光地に行ったことを書きましたが、もちろん撮影も頼まれました。が、
一回ファインダー撮影になれちゃうと外での液晶での撮影のやりにくさに愕然としますよ。
特にスマホなんて「なーんにも見えない」くらいの奴がありましたよ(笑
「大きいカメラ」と思わずに電子ファインダーやバリアングル液晶など
「便利機能満載」と思えば、FZ200がますます「お得」に見えてくるはずです。

逆に言うとコンパクト機は持ち歩きのためにいろいろな「機能や性能を諦めた」カメラ
とも言えますので、選ぶ際には慎重な方が良いです。

というか、ハンドバッグに常に入れとく「持ち歩きデジカメ」は今の「COOLPIX S4000」
で良いんじゃないですか? 故障したわけじゃないですよね?

非常用ならまだまだ十分だと思いますよ。
運動会や発表会はいつやるか事前にわかるし。その時は「FZ200」で大概撮れます。

画質に関しては今までコンデジでそこそこ納得できてたならFZ200で大丈夫と思います。

高級コンデジやミラーレス、場合によっては一眼系とかの「高画質系」は基本高価になります。
「自分の用途に合ってない」と後で気づくと結構痛いです。
一方「FZ200」は「普通画質系」ながら「便利機能満載」で望遠、室内、動画、動画中静止画
スローモーション動画などなど「素人」がカメラに期待する事が大概できるので。
今まで普通のコンデジで「普通画質」に疑問を持たなかった人なら
ただただ「便利機能」に感激する事の方が多いと思います。私がそうです(笑
というわけで「FZ200」をお勧めします。


写真は動画撮影中に撮った静止画です。これくらいなら撮影可能です。

書込番号:16924073

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/12/06 22:06(1年以上前)

皆様
たくさんのご意見ありがとうございます。
今日何店舗か電話して、この商品の展示品が置いてある店舗を見つけましたので実際に見てきました。
ソニーの販売員さんがいて、色々と言われましたが・・・
実際に少し撮影をしてみて、こちらの商品を買う事に決定しました!!
こんなにたくさんの方にご意見をいただけると思っていなかったのでとてもうれしかったです。
皆さんのご意見を聞かずにお店に行っていたら、ソニーの商品を買っていたかも。
また、困ったことがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:16924246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/12/11 17:48(1年以上前)

先週、保育園の発表会で撮影しました。
合奏と劇の発表だったので、最初から動画で撮りました。
ベストなシーンを確実にとらえたいので、後から切り出すためです。
私も素人で、こんな時にはこんな設定というのが分かりませんが、機械に頼ってオートでも上手く撮れました。
元々、ビデオ兼用のつもりで買ったので、そんな時に重宝していますよ。

書込番号:16944258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング