『PX−1R付属品について』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

サイバーショット DSC-RX1R

  • 35mmフルサイズのCMOSイメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルスチールカメラ。光学ローパスフィルターレス仕様ですぐれた解像感を実現。
  • 開放絞り値F2の大口径カールツァイス「ゾナーT*」レンズと、画像処理エンジン「BIONZ」を搭載し、高画質撮影ができる。
  • 常用感度域はISO100から25600と幅広くISO50まで拡張でき、被写体に近づき大きく撮影できる「マクロモード」やフルハイビジョン動画撮影が可能。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX1R の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX1Rとサイバーショット DSC-RX1RM2を比較する

サイバーショット DSC-RX1RM2

サイバーショット DSC-RX1RM2

最安価格(税込): ¥375,000 発売日:2016年 2月19日

画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1Rの価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1Rのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1Rの純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1Rのレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1Rのクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1Rの画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1Rのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1Rのオークション

サイバーショット DSC-RX1RSONY

最安価格(税込):¥461,617 (前週比:-12,294円↓) 発売日:2013年 7月 5日

  • サイバーショット DSC-RX1Rの価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1Rのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1Rの純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1Rのレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1Rのクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1Rの画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1Rのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1Rのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R

『PX−1R付属品について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1R」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1Rを新規書き込みサイバーショット DSC-RX1Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

PX−1R付属品について

2013/12/14 12:05(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R

スレ主 一脚さん
クチコミ投稿数:7件

いまトレンドのフルサイズ、RX1Rを検討しています
みなさんの書き込みを拝見していますと画質については最高、文句のつけようがないようです
どうせ買うなら最高のカメラをフルサイズを
まだ安くなろう来年1月にと考えています
そこで問題です、本体だけで19万、かき集めても本体しか買えません
付属品のレンズフード、サムグリップ、ビューファインダーはとても高い高い
この3点ですが、ほかのメーカー品で代用できるものはありませんでしょうか
ございましたら参考までに教えてください
よろしくお願いいたします

書込番号:16954800

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/14 17:17(1年以上前)

ビューファインダーは他社も高いのでナシで辛抱して、フードはねじ込み式の汎用フードなら安く買えます。

http://shop.kitamura.jp/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%8C+UN-5213+%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89+49mm+%EF%BC%88%E9%BB%92%EF%BC%89/pd/4907822052131/

書込番号:16955732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2013/12/14 17:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レンズフードは、E24mmF1.8ZA用を取り寄せると5千円程度で済むそうです。
じじかめさんからすでに紹介がありますが、口径49mm用の汎用フードも蹴られなければ使えます。

ビューファインダーは、光学であれば35mm用で流用できると思います。

いずれにせよ必ず必要なものではないので、おいおい揃えていくのが
よろしいかと思います。

書込番号:16955758

ナイスクチコミ!6


81kgさん
クチコミ投稿数:6件

2013/12/14 21:03(1年以上前)

ボボーノキさんに賛成、どうせ買うならーーー時間がかかっても純正品を買ったほうがいいです。絶対に後悔しない方法です。

書込番号:16956510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/12/14 23:38(1年以上前)

>ポポーノキさん
他のスレでもそうですが、スレの内容と関係ない写真のアップはしなくて結構です。
誰だってそんな写真ばかり見せられると目障りなだけです。
他人に自慢できるほどの写真とも思えませんし。
以前から何人もの方に指摘されているのに、あなたも本当に懲りない方ですね。
いい加減自粛されてはいかがですか。


スレ主様、大変失礼いたしました。

私も先日RX1Rを購入し、アクセサリーを揃えようとしているところです。
レンズフードに関してはアマゾンで安いものですと1,000円ほどで買えますので、
一度検討されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:16957162

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:49件

2013/12/15 05:56(1年以上前)

ポポーノキさん、他のスレでも忠告したじゃないですか。
スレに関係無いので、掲載はいらないって。
そして、以前自分立ち上げたスレは、放置?ですか?
質問もきてますが。

書込番号:16957873

ナイスクチコミ!20


スレ主 一脚さん
クチコミ投稿数:7件

2013/12/15 08:49(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます
じじかめさん=安い汎用品のご紹介ありがとうございます
ボボーノキさん=同じく汎用品、E商品のご紹介ありがとうございます
81kgさん・pancytopeniaさん・ジョーダン99さん=ありがとうございます
本来なら純正品が一番よいに決まっていますよね
取りあえず汎用品(フード)を使い、おいおいと純正品を買い足そうと思います
みなさんのご意見、大変参考になりました
どうも、ありがとうございました (*^_^*)


書込番号:16958135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/15 12:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フィルター+ステップUPリング+ニコンHS-12

真横から見ると後付け感たっぷり

純正フード

さすが純正、真横から見るとスッキリ

一脚さん、こんにちは。

私はD700に純正かシグマの35mF1.4を狙っていましたが、マクロ60G&シグマ50F1.4&35F2DをドナドナしてRX1Rにしました。
AFはコンデジですが、写りはけた違い!
バッグに入れて毎日持ち歩いています。
良いですよ〜RX1R。
モアレも神経質にならなくても大丈夫です。

純正フードはお高いですが、バヨネット式でフィルターはフードの中に隠れます。
汎用品はフィルターにねじ込んで取り付ける形なりますからスマートではありません。
最初ステップアップリングでニコンのHS−12(35mmF2に使用)を付けていました。
ケラレも無く結構気に入っていたんですが、フィルター+ステップアップリングとダブル後付け感が否めず、ヤフオクで純正中古をゲットしました。

電子ビューファインダーはお高い純正を新品で買う気にはなれず、マップカメラで中古購入です。
あと電子ビューファインダーとサムグリップは併用出来ませんのであしからず。

書込番号:16958742

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/15 17:59(1年以上前)

本当にしつこい!執拗な嫌がらせ書き込みは被害者だけでなく傍観者にとっても迷惑です

書込番号:16959908

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/12/15 19:13(1年以上前)

スレ主様
資金繰りが窮屈なうちは、互換フードで充分です。
私はライカもどきのフードを1,300円くらいだったかな? ネットで買いました。これで充分です。ねじ式なので、付けたままにしています。
それとシャッター飾りも1200円で買いました、緑色の菊の模様で、気に入っています。
お金はあってもレンズフードに1万円も出す気は無いです。今まではフードはレンズに無料で付いてきてたからね。貧乏症なのかもしれませんが、それでも互換フードを使います。フードなんか本質的ではない。

RX1-Rの素直で解像度が高い写りに満足しています。
  良いカメラです。
  安心して購入して下さい。

書込番号:16960230

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 一脚さん
クチコミ投稿数:7件

2013/12/16 08:36(1年以上前)

yuriamaharinさん、あがしまえさん、orangeさん
みなさん、どうもありがとうございます
純正の付属品はほんとうに高いですが、
だからといってRX1Rの価値を落とすわけではありません
撮影が出来ないわけではありません
みなさんがおっしゃいますように、すばらしい画質だと思っています
いまから購入するのが待ち遠しいです
大勢の皆様からのご意見誠にありがとうございました

書込番号:16962116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/20 08:29(1年以上前)

横レス失礼致します。

私は ボボーノキ様の作例を拝見したいので、

UPしていただきたいです。

書込番号:16977252

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/20 19:53(1年以上前)

一脚さん

純正に限らず,スリット入りのフードは,光学ファインダーの視界を出来るだけ邪魔しないようにする為に切られているスリットで,横からの強い直射光とかの環境下では何の為のフードだか判らなくなるので,外付け OVF 使用しないなら,予算の無駄と想います.

外付け OVF 不使用の場合,フードの選択は4通りかな?

1.ドームフードもどき

市販の 49mm ドームフードは,Etsumi, UN, Pentax のパンケーキレンズ用の3種類を試しましたが,何れも RX1 Sonnar 35/2.0 では蹴られます. 先端のフィルターネジ径 37mm な Etsumi のは,保護フィルター併用しなければギリギリOKですが,UNと Pentax の先端ネジ径 30.5mm の奴は,フィルター不使用でもアウトです.

僕は,第3案に切り替えるまでは,49mm フィルター+ 49mm MF スペーサー 5mm (フィルターのガラスなしの枠だけみたいな奴) + 49-40.5 ステップダウンリングで,ドームフード「もどき」を構成してました. 49mm MF Spacer が入手困難ですが,「八仙堂」で検索してみてください. 49-40.5 SD Ring も同所で入手可能です.

Cosina-Voigtlander の 49mm ネジ径 SLR 用レンズにもドームフードな奴が有るので,もしかしたら RX1 Sonnar 35/2.0 に使える物が有るかも知れません. 態々購入してまで,他のロゴが入ってるフード使いたくないので,僕は試した事ないですが....

2.少し大きめな汎用ネジ式フード

49mm のネジ式汎用フードも使えますが,RX1 Sonnar 35/2.0 の堂々たる巨体との見た目のバランスが可也トホホに成ります(^^;). 「49-58 Step Up Ring + 58mm Filter + 58mm 汎用フード」 かもう一回り大きな 62mm にすると,貫禄負けしなく成ります.

3.ALC-SH114 流用

既に紹介されてますが,E Mount の Sonnar 24 のフードがバヨネット形状互換(ってか 49mm Filter 径の E Mount レンズのバヨネットは全て同じ)で,流用可能です. 収納時の逆付けも可能なので,お薦めです. 但し補修部品扱いに成る筈ですから,SONY SC で購入するかカメラ屋さんに取り寄せて貰う事に成るし,多数が目的外使用で SH114 を求めると,「お手持ち Sonnar 24 のシリアルは?」とか確認される様に成ってしまうかもです(^^;).

4.Hoocap

eBay に↓みたいなのが出てるんですが,見た目不細工に成りそうなんで,僕は未だ試してないないです. 人柱してくれたら大歓迎です(^Q^).

HOOCAP camera lens cap + hood 2 in 1 design for SONY Cyber-shot DSC-RX1
http://www.ebay.com/itm/390649613935?ssPageName=STRK:MEWAX:IT&_trksid=p3984.m1423.l2648



ポポーノキさん

僕個人の好みで言えば,少なくとも該当機種の写真なら,絵日記代わりに添付しても害はなかろうと想ってます. 気に入らなければ見なければ済むからね.

寧ろ,ギリギリ管理者削除に成らずに生存してる発言履歴も全て他の発言者への難癖な奴や,態々ステハン取って他の発言者に絡む輩の方が,余程目障りやし,有害と僕は想う.

書込番号:16978975

Goodアンサーナイスクチコミ!7


ククジさん
クチコミ投稿数:5件

2013/12/22 17:28(1年以上前)

機種不明

サムグリップはとても役立ちます。レンズフードは最初、手持ちのを使いましたが、すぐにゆるんでなくしたので、純正にしました。サムグリップはぐらつきもなく、またフードもかっちりはまり、よかったです。液晶の保護シールも純正にしました。ファインダー類は使っていません。

ストロボは不意に飛び出して壊れそうなので、テープで固定しました。露出補正のダイアルも不意に動くので固定しました。レンズの銅色のリングはうるさいので、油性ジックで塗りつぶしました。ソニーのロゴと、RX1Rもうるさいのでマジックでつぶしました(これじゃあヤフオクでは売れないね)。

ストラップは使わなかったキヤノンEos 1nに付属のものがちょうどよく、使っています。

とてもいいカメラだと思いますが、ソニータイマーだけは大きな悩みです。

書込番号:16986375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/12/23 05:17(1年以上前)

機種不明

私はフードはALC-SH114を使用しています。ソニーのホームページからオンラインで注文できました。
シリアルを聞かれることもなかったので手軽に注文できると思います。オススメだと思います。
あと装着した感じもなかなかかっこいいと思うのですがどうでしょうか。

書込番号:16988473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2013/12/24 12:54(1年以上前)

RX1Rの解像感、高感度耐性、階調、レンズ性能が伝わる作例は有用と思います。変に彩度が高かったり空が白トビしていたり水平が取れてない写真は個人的にはスルーしたいのですが、確かにスマホだと見なくてもデータ容量は食うので困るなと。
個人的な撮影日記はやはりブログですよね。リンクもできるのですからそちらに誘導頂いた方がありがたいです。
もしくは作例アップのためのスレを立ててそこに投稿してもらうのがいいのでは・・・?
スレ違い、失礼しました。

書込番号:16993733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 一脚さん
クチコミ投稿数:7件

2013/12/28 10:13(1年以上前)

みなさん、色々とアドバイスありがとうござました
ベストアドバイザー3名様しか選べませんが
私的にはご意見をいただきました方全員がベストアドバイザーです
ほんとうにありがとうございました
少し早いですが、皆様よいお年をお迎えください

書込番号:17007081

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFやエラーなど 6 2023/11/27 20:41:20
AF性能について 4 2020/07/08 1:01:05
センサーゴミ有り!修理に出しました… 8 2020/06/28 12:21:05
【要望】低画素の後継機が欲しいです!もしくはEのα5 11 2021/01/01 1:03:36
瞳AFを積んで欲しいです 1 2020/03/13 7:44:26
ワイコン 3 2020/02/04 19:04:30
17円代になってたんだ。。 5 2019/07/12 16:40:29
今更ながら購入を検討しています。 12 2018/09/10 0:04:18
花火大会の設定 6 2018/07/28 21:19:50
秋晴れを撮影 5 2017/11/17 15:22:59

「SONY > サイバーショット DSC-RX1R」のクチコミを見る(全 1856件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1R
SONY

サイバーショット DSC-RX1R

最安価格(税込):¥461,617発売日:2013年 7月 5日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX1Rをお気に入り製品に追加する <540

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング