『市販のワイコンはどのように付けたらいいのでしょうか??』のクチコミ掲示板

2013年11月29日 発売

OLYMPUS STYLUS 1

全域F2.8の光学10.7倍ズームレンズを搭載したコンデジ最上位モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:410枚 OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS 1 の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS 1とOLYMPUS STYLUS 1sを比較する

OLYMPUS STYLUS 1s

OLYMPUS STYLUS 1s

最安価格(税込): ¥82,800 発売日:2014年11月14日

画素数:1276万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:450枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS 1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1のオークション

OLYMPUS STYLUS 1オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月29日

  • OLYMPUS STYLUS 1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1のオークション

『市販のワイコンはどのように付けたらいいのでしょうか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS 1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS 1を新規書き込みOLYMPUS STYLUS 1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1

スレ主 non+さん
クチコミ投稿数:17件

現在E-620をまだまだ活用中なのですが、サブカメラにこのコンデジを検討しています。
普段9-18mmを使ってるので、28mm〜という点がちょっと心配です。
勿論その画角が要る時はE-620に任せるつもりなのですが、少しでも広角に寄る為にワイコンは使えないのか?と考えています。

以前の口コミみてたら「市販品なら付く」、と書かれてあったのですがどうやってつけるのがベストなのでしょうか??


別スレでT3Tさんが

>コンバージョンレンズアダプタCLA-13のカメラ側ネジ径は50.5mmという特殊ネジ径。
>50.5mmの雄ネジから汎用のネジ径に変換できるステップアップリングかステップダウンリングを探すと、海外に50.8-48のステップダウンリングが見つかります。
>URLを直接入力するとエラーで書き込みできなかったのでURLの引用はしませんが「50.5mm stepdown」で検索するとヒットします。
>これを入手して汎用性のある48mm雌ネジにしてしまうとワイド端でのワイコン使用でケラレをなくすことは可能だと思われます。

と書かれているのですが、これってつまりステップダウンリングを使えば、48mm径のワイコンを即付けられるってことなんでしょうか?
コンバージョンレンズを使ったことが無いので良く分かりません…。

また、このワイコンはお勧め!などのアドバイスも是非頂きたいです!
よろしくお願いします。

書込番号:16963781

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/16 19:21(1年以上前)

回答にはならなくてすいませんが、ワイコン付けたとすると、620より大きくなりますが本当に必要ですか?
ケラレはしなくても周辺は歪むし、画像は劣化するし、そこまでしてこだわる必要があるのでしょうか。
別に24mm程度から始まる、コンデジ買った方が良いと思うのですが。
ワイコン付けるより、コンパクトで画質もいいと思います。

書込番号:16963993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2013/12/16 20:46(1年以上前)

機種不明

ワイド端でも結構レンズは出ます

仮にT3Tさんがご紹介の商品が使えたとします。
しかしワイド端でもレンズの繰り出し(飛び出しと言った方がわかりやすいかな?)が結構あるので
ワイコンを付けるには繰り出し分だけ筒を延長する必要があります、でないとレンズに干渉してしまいます。
ケラレ防止の観点からワイコンの取り付け径は大きい方がよく、結果ワイコンもそれなりに大きく重い物になります。
それには延長した先にステップアップリングが必要になります。
以上の事が納得できるなら試してみてもいいでしょうが、ケラレは装着してみないとわかりませんし
画質が納得できるかわかりません。
なんじゃもんじゃの木さんの仰るようにE-620を使うか24mmスタートの他機種を選ばれた方がスマートだと思います。

書込番号:16964365

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/16 20:46(1年以上前)

広角はコンデジで使うほうが安上がりだったりします。

http://kakaku.com/item/J0000009551/spec/#tab

書込番号:16964368

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/12/16 21:15(1年以上前)

コンデジにコンバーターレンズ、特にワイコン装着は、個人的にはお薦めしたくないですね。
理由は、着脱が面倒なことと、大きくなりすぎます。
また、ズーム倍率が大きく、レンズが大きく伸びる機種では、うっかり伸ばした場合、レンズアダプターがボディ側に付いていると、干渉して傷を付ける可能性があります。
レンズ先端にアダプターを付けた場合、干渉の心配は無くなりますが、光軸の曲がりが発生します。

私はオリンパスのWCON-14B(×0.8)、WCON-17(×0.7)、レイノックスのDCR-FE180PRO(対角魚眼)を持っていますが、使ったのは購入当初だけでした。
装着カメラは色々(E-10/20の一眼レフ〜24mm相当のニコンE-8400、他)です。

超広角が欲しい時は、通常はE-510/500+9-18を使います。(8mm魚眼は持っていません。)
あるいは、ソニーのHX100Vのスイングパノラマ機能で、カメラを縦位置で水平に振って、180°の写真を撮ります。(垂直180°なら、横位置で振ります。)
180°のスイングパノラマ、対角魚眼同様に周辺画像は歪みますが、直線部を周辺に配置しないなど、少し配慮すれば、面白く使えます。
何よりも、カメラ本体だけで、付加物は不要という点が良いです。

サブカメラなら、スイングパノラマ機能(呼称は各メーカーで異なりますが…)で良いと思いますが、いかがでしょう。

書込番号:16964501

ナイスクチコミ!2


スレ主 non+さん
クチコミ投稿数:17件

2013/12/16 22:37(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます!!

う〜ん、お話を伺うにワイコンはあまり現実的では無いようですね…。
公式ではテレコンしか販売がない理由がはっきり分かりました。

300mmまでのズームと通しでF2.8っていうのはかなり魅力的なんですが。
ちょっと出かけるときに持ち出せるサイズだし、結婚式とかレンズ交換ができない時に広角から望遠まで対応できるのは本当に便利ですね。

ファインダ付きで24mm始まりくらいの、明るめのレンズが載った、多少ズームが効くコンデジの方が良いのかもしれませんね。
そんなカメラあるのかしら(笑)?探してみます!

書込番号:16965019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS STYLUS 1の満足度4

2013/12/16 23:14(1年以上前)

24oスタートでファインダ>パナソニックのLXシリーズに電子ファインダをセットで、24oスタートですしF1.4ですし

書込番号:16965247

ナイスクチコミ!2


白南風さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/16 23:16(1年以上前)

>普段9-18mmを使ってるので、28mm〜という点がちょっと心配です。

とありますが、Stylus 1の28〜300mmはフルサイズ(35mmサイズ)換算なので、E-620で使われているレンズ9-18mmは、フルサイズ換算したときには18-36mmレンズということになり、E-620とStylus 1で、18mmから300mmの焦点距離をカバーできますよ。
Stylus1はサブカメラとして、十分なような気がするのですが。

書込番号:16965257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/17 04:24(1年以上前)

一応お節介ではありますが、stylus1くらいしか無いと思います。
今どきのコンデジにファインダーを望んでも、無理な状況です。
最近はミラーレスでも付いてません。
割り切ってパナソニックLX-7当たりが候補じゃないですか。
もしくはサイズの小さくなったミラーレスで好きなレンズ付けるとか。
自分はSony RX10使ってますが、かなり便利です。
サイズは620より大きくなりますが、レンズを考えると魅力的だと思います。

書込番号:16965968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 non+さん
クチコミ投稿数:17件

2013/12/17 08:02(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。勉強になります。

パナLX-7のF1.4でかつ24mmからという点はかなり惹かれます。
ソニーRX10は実機を見たことがないのですが、E-620より大きいんですね!
機能としてはかなり使い勝手が良さそう。

もしSTYLUS 1をサブ機として使っていくなら、割り切って白南風さんが仰るように9-18mm付けっ放し+ STYLUS 1のワンセットになりますかね…。
近い将来ミラーレス機にも手を出すつもりなので、m4/3の9-18mmにすれば更にコンパクト、といった具合ですね

書込番号:16966187

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/12/17 08:20(1年以上前)

>ファインダ付きで24mm始まりくらいの、明るめのレンズが載った、多少ズームが効くコンデジの方が良いのかもしれませんね。
>そんなカメラあるのかしら(笑)?探してみます!

価格.comには検索機能があります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/ … コンデジの中からの検索になります。

ここで、
焦点距離(広角) 選択しない〜24mm、焦点距離(望遠) 130mm〜選択しない、
F値(広角) 2.8〜選択しない、F値(望遠) 選択しない〜選択しない、
ファインダー 有り(vチェック)、
手ぶれ補正機構 光学式、
発売時期 過去12ヶ月以内 
で検索したら、
全て一眼レフ型の、高倍率ズームレンズ付きの、6機種が出てきました。
ファインダーのチェックを外すと、いわゆるコンデジ型〜一眼レフ型まで、19機種が出てきました。

このようにして、おおざっぱに探し出し、その後別の検索項目を加えるなどして、絞り込むことも出来ます。
最後は実機を確認するなどして決めればよいでしょう。

良いお買い物をしてください。

書込番号:16966228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/21 23:06(1年以上前)

non+ さん

STYLUS1もパナのLX-7も所有していますが、同じ被写体、同じ撮影条件でもJ-Peg撮って出しの画像では色合いがかなり違います。高倍率の利便性も大事でしょうが、「画像の味の違い」も実際に手にとって撮影して吟味なさることを強くお勧めします。

書込番号:16983801

ナイスクチコミ!1


スレ主 non+さん
クチコミ投稿数:17件

2013/12/21 23:32(1年以上前)

皆様、ありがとうございました!
ワイコンはすっぱり諦めたうえで、サブカメラを吟味していきたいと思います。
取り敢えずE-620もあるし、急ぎというわけではないので実機を触って確認しようと思います。
昔はキヤノン一筋、現在オリンパスのみ…という状況で、パナは使ったことがないのでメモリでも持って行って、撮らせてもらえるようにお願いしてみます。

ありがとうございました!

書込番号:16983919

ナイスクチコミ!1


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2013/12/22 11:23(1年以上前)

緊急時には縦位置でのスイングパノラマ撮影という
手もあると思いますが、Stylusでも可能じゃないで
しょうか?

書込番号:16985237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 non+さん
クチコミ投稿数:17件

2013/12/22 11:47(1年以上前)

ありがとうございます!
スイングパノラマ、以前も影美庵さんにコメント頂きましたね。
iPhoneのカメラでは結構使っています!ガタガタになって失敗する事もありますが緊急時には便利ですよね。
この機種でその機能があるかを調べていたのですが、良く分からずに…。
オリンパスではなんて言う名称なんでしょうか?

書込番号:16985314

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/12/22 13:37(1年以上前)

こんにちは。

>この機種でその機能があるかを調べていたのですが、良く分からずに…。
>オリンパスではなんて言う名称なんでしょうか?

オリの場合、”パノラマ”と言いますが、取り説をダウンロードして見ると、撮影後、PCで合成するようです。
オリの他機種は何台か持っていますが、使い勝手が悪く、テスト以外では、一度も使ったことは有りません。

ソニーのHX100Vの場合、180°のパノラマ写真が、カメラ内で合成され、その場で確認することが出来ます。
水平180°の場合、カメラを横位置に構えて振る方法と、縦位置に構えて振る方法とがありますが、私は縦位置で振っています。
こちらの方が、ファイル容量は大きくなりますが、上下がより広く写ります。(左右は180°です。)

欠点は、なるべく滑らかに振ろうと思う余り、ゆっくり振り過ぎたり、逆に速く振り過ぎたりと、慣れないと失敗も多いです。
ただ、うまく写っているか否かはその場で分かりますから、ダメだったら、その場で撮り直しが可能です。

コンデジの画質ではダメな場合、大型センサーのカメラを用いれば、画質は良くなります。
ただ、今のところ、1型以上のセンサーを持つ機種で、コンデジ並みの高倍率ズームレンズが付いた機種はありませんが…。

書込番号:16985674

ナイスクチコミ!2


スレ主 non+さん
クチコミ投稿数:17件

2013/12/23 16:12(1年以上前)

ありがとうございます。
オリンパスだと、その機能は有って無いようなものですね(笑)。
反対にソニーだとかなり使えそうな機能ですね!!


以前のコンデジしか知らない私にとっては、どのコンデジでもかなり画質が良いように感じるかも知れませんね(笑)。
それとも、フォーサーズ機と比べてしまうのか…。
やっぱりメモリーを持って、試し撮りをさせて貰わなければいけませんね。

書込番号:16990311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 non+さん
クチコミ投稿数:17件

2014/01/20 16:32(1年以上前)

いろいろ検討した結果、この機種を買いました!!

今日ふらっとキタムラに行ったんですが、次の瞬間には紙袋を渡されていました。
どうやら買ってしまっていたようです!
…おかしいな、記憶がないな。

皆さん、相談に乗って頂きありがとうございました。

書込番号:17093442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS STYLUS 1のオーナーOLYMPUS STYLUS 1の満足度5

2014/01/20 22:25(1年以上前)

このカメラを買う瞬間は、やはり意識が飛ぶんですね〜。
私だけかと思っていましたので、安心しました!

私はレンズ交換式が買えないので、必要な焦点距離が予め読めない時は、LX7 + DW-5にX-S1 + レイノックス1540proの組み合わせで、換算19〜960mmをカバーです。(読めないにもほどがある感じですが…。)

普段の持ち歩きはStylus1だけにしています。画造りはバラバラですが、それはそれで楽しいです。

書込番号:17094728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS 1
オリンパス

OLYMPUS STYLUS 1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月29日

OLYMPUS STYLUS 1をお気に入り製品に追加する <732

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング