『スタイラス1とパナソニックFZ200で初心者で迷っています。』のクチコミ掲示板

2013年11月29日 発売

OLYMPUS STYLUS 1

全域F2.8の光学10.7倍ズームレンズを搭載したコンデジ最上位モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:410枚 OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS 1 の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS 1とOLYMPUS STYLUS 1sを比較する

OLYMPUS STYLUS 1s

OLYMPUS STYLUS 1s

最安価格(税込): ¥82,800 発売日:2014年11月14日

画素数:1276万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:450枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS 1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1のオークション

OLYMPUS STYLUS 1オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月29日

  • OLYMPUS STYLUS 1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1のオークション

『スタイラス1とパナソニックFZ200で初心者で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS 1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS 1を新規書き込みOLYMPUS STYLUS 1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1

クチコミ投稿数:18件

撮りたいのは、子どもの運動会や体育館での発表会です。
Stylus1が5万円台、パナソニックFZ200が3万円台で迷っています。
望遠しても余り暗くならず、手振れ補整もしてくれて、手の小さい人でもつかえるカメラが欲しいのですが、オート多用(カメラ任せ)の人にはどちらが使いやすそうですか?

FZ200の価格が下がったら、厚みのないWifi機能つきのstylus1が発売されてしまい迷いがでてしまいました。教えて下さい。

書込番号:16964018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/12/16 19:58(1年以上前)

望遠が300mm相当までで大丈夫でしたら
1/1.7型撮像素子を搭載しているStylus1の方がいいと思います。

ただ、FZ200は望遠600mm相当まであるので、この望遠が必要ならFZ200を選ぶしかないと思います。

屋外での運動会の場合は600mmの方が威力を発揮すると思います。

書込番号:16964136

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/12/16 20:12(1年以上前)

かさばらない、という点でStylus1に一票。
Stylus1のスリムさは荷物が多くなりがちなお出かけに
心強いと思います。

ズーム倍率はトリミングでカバーできそう。
というか、私が単にStylus1の方が好きなだけですが(笑)。

書込番号:16964198

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/12/16 20:15(1年以上前)

連投で申し訳ありません。
製品比較を張り忘れました。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000589967_K0000402689


重量差は思ったより小さいですね。
Stylus1の作りの良さゆえでしょうか。

書込番号:16964215

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/16 20:18(1年以上前)

望遠が300mm相当までで良ければスタイラス1が、それ以上必要ならFZ200という区分でいいと思います。

書込番号:16964226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2013/12/16 20:25(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

FZ200

STYLUS1

FZ200

STYLUS1

FZ200とSTYLUS1の画像です。

FZ200・・・・・・・・大きい、600mmまで、安い。
STYLUS1・・・・・小さい、300mmまで、高い。

室内撮りではSTYLUS1の方が解像度が高い。この差をどう考えるかですね。



書込番号:16964258

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 OLYMPUS STYLUS 1の満足度5

2013/12/16 20:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

STYLUS 1

STYLUS 1

STYLUS 1

STYLUS 1

STYLUS 1はデジタルテレコンを使うとFZ200と同じ600mmまでズーム出来ますよ。
画質は低下しますが、意外と使えます。
望遠が足らなければテレコンを使うという手もあります。

普段使いにはFZ200は大きすぎるので、STYLUS 1の方がなにかと便利かなと思います。
STYLUS 1で撮ったバレーとサッカーの写真を貼っておきますね。

書込番号:16964300

ナイスクチコミ!10


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2013/12/16 21:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


marrons1223さん、こんばんは。

私はFZ200で、いろいろな被写体を
静止画と動画の両方で撮影しています。

サッカーはテレコンを付けて1020mmテレ端
スキー、競馬、ピアノ演奏は600mmテレ端で撮影しています。

サッカーとスキーと競馬は運動会の徒競走の撮影
ピアノ演奏は発表会の撮影の参考になると思います。

FZ200 AVCHD(1080p) スキー・スラローム1
http://www.youtube.com/watch?v=5ntPwY6Lgvk

FZ200 AVCHD(1080p) 競馬1
http://www.youtube.com/watch?v=T25iJGoq-bg

FZ200 AVCHD(1080p) ピアノ演奏1
http://www.youtube.com/watch?v=g4OuGUsckNs

You TubeにFZ200で撮影した動画をアップしていますので
ぜひ1080pHDのフルハイビジョン画質でご覧になってください。

marrons1223さんの、カメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:16964568

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/12/16 22:14(1年以上前)

オリンパスstylus1に一票…一万票!

明るいレンズと薄型だけどホールドしやすいボディは魅力的!

書込番号:16964861

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/12/16 22:30(1年以上前)

運動会では、300mmは、足りませんね。
少なくとも400mmは欲しいです。

書込番号:16964974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS STYLUS 1の満足度4

2013/12/16 23:12(1年以上前)

STYLUS1はわかりませんが所有しているXZ1は最高解像度より低い解像度を選ぶとトリミング形式のズームがあります。
5Mでは約1.4倍(約150o)になります。

STYLUS1は12Mなので8M程度にしても約1.2倍(360o)、5Mで約1.6倍(約480o)があるんではないでしょうか?
FZ200もEXズームがあるのでそれと似たようなものですが。

書込番号:16965223

ナイスクチコミ!1


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/16 23:19(1年以上前)

isiuraさん

スキースラロームの動画、いいですねえ (*^^*)

オリンパスのXZ-1を買って以来カメラにこり始めましたのでオリンパス大好き人間なんですが、動画と高倍率のFZ200 好きかもです。
(ネット情報から、最近の機種では、Stylus1とかHS50EXRとかをいい機種と思ってました)
自分が動画用に持っているTZ20よりは明らかにいいスラローム動画です。(撮影者の腕前?)

光学での最望遠焦点距離、Stylus1 300mm、FZ200 600mm、HS50EXR 1000mm、TZ40 480mm、TZ20 384mm。
最望遠遠時の明るさ、Stylus1 F2.8、FZ200 F2.8、HS50EXR F5.6、TZ40 F6.4、TZ20 F5.9。
動画の撮りやすさ・テレビで見た時の動画画質、動画フォーマット(DIGA使用の時、AVCHD以外の写り具合はどうなんだろう)

高倍率ズーム機も選び方が難しいですねえ。

書込番号:16965270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/16 23:34(1年以上前)

「運動会や体育館?」であれば300mmでは「足りない」んじゃないですかねぇ〜
そうだと思いますが・・・

そこの所を「正確」に把握する事が、まず何より肝要ではないですかね

私であれば、FZ200を買うんじゃないかな、Stylus1であれば、アナスチグマートさん
の提示されている通り「テレコン」は必至!だと思います

書込番号:16965347

ナイスクチコミ!3


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2013/12/17 00:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


rakkokunさん、こんばんは。
動画をご覧頂き、ありがとうございます。

FZ200で、動きの速い被写体を撮影していると
動画を撮影中も、AF追従連写で静止画を連続撮影中も
オートフォーカスの動体追従能力の高さを実感しますね。

FZ200 AVCHD(1080p) スノーボード1
http://www.youtube.com/watch?v=R_F3J0mvHAE

FZ200 AVCHD(1080p) ハクチョウ飛翔1
http://www.youtube.com/watch?v=QfhdE_pPaEU

FZ200 AVCHD(1080p) アオサギ狩りの瞬間1
http://www.youtube.com/watch?v=jWUfF9jOPUU

FZ200 AVCHD(1080p) B787離陸1
http://www.youtube.com/watch?v=8z4gYrYYhSI

実際に撮影している経験から
FZ200は、静止画撮影能力と動画撮影能力が
高い次元でバランスの取れたカメラだと思いますよ。

書込番号:16965579

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件

2013/12/17 02:42(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
小さめスタイラス1が出てなければ、FZ200を買うつもりでいたのですが。
今ではレアなKYOCERA製品からの買い換えで、300ミリ、600ミリって何の事?ズーム機能の2種類あるのも?なレベルで。
パナソニックとオリンパスって、オート任せでただとるだけの初心者でも大丈夫でしょうか?

スタイラス1の軽さ、小ささがとても魅力的。
手も小さいのでズームは外付けせずに本体のみが良いです。二階席から撮影とかしなければ、10倍ズームで十分でしょうか?

運動会、体育館の発表会でのズームって何れくらい必要だとは思われますか?
スミマセン。わからないことだらけで。

書込番号:16965890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 OLYMPUS STYLUS 1の満足度5

2013/12/17 03:04(1年以上前)

>オート任せでただとるだけの初心者でも大丈夫でしょうか?
今売られているカメラはどの機種でもオートで簡単に撮れますよ。
ある程度慣れてきたらこだわった撮影もできます。

>運動会、体育館の発表会でのズームって何れくらい必要だとは思われますか?
撮影場所にもよりますが、300〜500mmあれば足りるんじゃないかと思います。
STYLUS 1 ならデジタルテレコンを使うのがいいですね。

あと動画も撮るなら圧倒的にFZ200が有利です。
ビデオカメラの代わりにもなり便利ですよ。

書込番号:16965910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/12/17 05:00(1年以上前)

FZ200の長所…1.600mmまで、2.安い、3.動画が上(らしい)、4.バリアングル

スタイラス1の長所…1.小さい、2.画質が上、3.Wi-fi機能、4.自動開閉キャップ

運動会や体育館での撮影は何mmあればいいかは分かりませんが、あればあるほど良いでしょう。スタイラス1でもデジタルテレコンで、一応フォロー可能ですが・・。


それぞれの長所を書いていて気づいたのですが、F2.8が同じだけでかなり性質の異なったカメラだと思いました。

スレ主さんが子どもの運動会や体育館での発表会で『のみ』使うカメラがFZ200です。普段の撮影には、コンパクトなデジカメがもう一台必要です。

スタイラス1は、普段も特別な行事も1台で済ませることのできるカメラだと思いました。

このように書くとスタイラス1が上に感じますが、2台持ちなら普段はよりコンパクトで、運動会はより望遠で撮影することができるので悪くないです。

1台で済ませたいか、2台持ちにするかで選べば良いと思います。

書込番号:16965986 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/17 17:03(1年以上前)

こんばんは。

既に書かれていますが、用途から考えますと、焦点距離300mm(35mm換算)は厳しいと思います。
STYLUS 1にテレコンを付ける手もありますが、それではせっかくのコンパクトさが損なわれてしまいます。

新しく高機能なSTYLUS 1に惹かれるお気持ちも分かりますが(私も欲しい)、今回はFZ200のほうが適して
いるのではないでしょうか。FZ200は手ぶれ補正も非常に強力です。また、静止画だけでなく、動画性能も
ピカイチです。風音を抑えたステレオマイクもよく出来ています。本当にムービーが不要になりますよ。

綺麗に撮れていても、近くまで寄れなければ淋しい画になります。FZ200でお子さんの素敵な笑顔を、大きく
残してあげてはいかがでしょうか。

書込番号:16967508

ナイスクチコミ!10


machgo3さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/17 23:00(1年以上前)

私は以前にFZ200を購入検討して(結局購入せず)、RX10を購入し使用中ですが、まもなくSTYLUS1に買い換えます。
フルオート撮影前提でお話ししますね。

<屋外>
・FZ200はSTYLUS1の2倍まで大きくズームできます。
・FZ200で良いと思います。

<屋内>
FZ200は高感度性能(暗い所での撮影能力)が比較的弱いので、少しでも動いているものを撮影するのは結構難しいカメラになります。
特に高倍率で明るいレンズを持つカメラは、ピントの位置が他のコンパクトよりシビアになりがちなので、ボケた写真が増える傾向にあります。
その意味で、タッチパネルがあるSTYLUS1を試用し、私は大変気に入ってます。
惜しむらくはSTYLUS1は高感度性能(暗い所での撮影能力)が2倍ほどRX10より弱い事ですが、それでもFZ200よりは2倍ほど強いので、私の用途ではSTYLUS1でギリギリ許容範囲です。FZ200では使いにくかったです。

書込番号:16968934

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/18 05:11(1年以上前)

isiuraさんのお写真と動画、素晴らしいですね。見入ってしまいました。
FZ200の宣伝に使うとファンが増えるのでは?と、真剣に思います。

脱線、失礼しました。

書込番号:16969647

ナイスクチコミ!4


馬一過さん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/18 10:23(1年以上前)

望遠の方は拡大することでどうにかなると思いますが、運動会のゴール瞬間のシャッターチャンスを逃すとどうしようもありませんね。
動画ではなく、スチル撮影でのレスポンスについてご存知の方教えて下さい?

書込番号:16970193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2013/12/18 11:43(1年以上前)

>私は以前にFZ200を購入検討して(結局購入せず)、RX10を購入し使用中ですが、まもなくSTYLUS1に買い換えます。

もったいない。買い換でなく買い増しという選択肢も。


書込番号:16970368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/18 17:49(1年以上前)

そらあ、もう、お勧めは「FZ200」です。


理由は値段です。(なんといっても)


STYLUS 1

初値\62,385(2013/11)現在 \58,194  値下がり率 6.7%


FZ200

初値\58,318(2012/8)現在 \34,800  値下がり率 40.3%


FZ200は発売から1年以上たって底値近くと推定されるくらい下がってます。
一時期は \29,800 (値下がり率48.9%)までいきました。ほぼ半値です。

ということは、STYLUS 1もいずれ・・・・初値もほぼ同じ6万前後だし・・・


私がスレ主さんなら「FZ200」をなるべく安く買って一年使い倒して。
余ったお金に少し足して「安くなった」「STYLUS 1」を買うか、
あらためて別のカメラを検討するか、しますね。。。

この2機種は
もし同じ時期に出てて、今の時点で同じくらいの値段だったら
「望遠だ!」「画質だ!」「動画だ!」「携帯性だ!」と議論白熱で
かなりのライバル同士だったのでしょうが・・・


こんだけ値段に差があると、同じ6万の予算で2台買える(かもしれない)

「FZ200」(1年)→「STYLUS 1」  コースを選ぶ人の方が多いと思います。



まあ新製品買ってくれる人も大切ですけど(笑


カメラ好きが多いココでは邪道な意見かもですが、

「お値段」大事ですよね?

書込番号:16971411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/18 19:26(1年以上前)

すこしは値段以外の真面目な意見も。

よそのスレでの相談も読ませていただきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005975/SortID=16684951/#tab

>ムービーが古くてでかいので、三脚撮りしながら片手でデジカメを持って撮影してます。


どういう状態かよく分かりませんが、

ビデオカメラを結構頻繁に操作しながら、合間に静止画も撮る。
「むしろ動画が中心で重要」という所がありませんか?

もし「動画が中心で重要」なら「FZ200」に決まりですね。

「FZ200」なら「動画の2台体制」にも有力でしょうが
「STYLUS 1」だと・・望遠もですが今時としてはちょっと能力不足ですね。

ぼくなら今のムービーを三脚撮りで、
ただし「基本引きの映像で全体を映して」あまり操作はしない。
FZ200は望遠を生かしてお子さんをなるべくアップでの動画撮影。
ところどころポイントで動画静止画同時撮影機能で写真も撮影。

てな感じで撮影しますかね。。。。


あと片手でデジカメをもてる事を重視してるようですが、

「FZ200」を「かまえ続ける」のが重そうなら「一脚」の利用とかいいかもです。
望遠時のブレの軽減にもいいかもしれません。

と、玄人ぶった発言をしてますが、
実は私も安い一脚を買ったばかりでまだ本格的には使っていないのですが(笑

書込番号:16971742

ナイスクチコミ!2


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/18 19:49(1年以上前)

三万年寝太郎さん
すごく参考になります、値段以外のお話。

書込番号:16971833

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2013/12/18 23:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


… 彩 雲 …さん、こんばんは。

写真と動画をご覧頂き、ありがとうございます。

私がアップした写真と動画から
FZ200の撮影能力の高さを実感して頂けたら幸いです。

FZ200 1280×720(120fps)ハイスピード動画 ハクチョウ飛翔4
http://www.youtube.com/watch?v=NU9LIuzFUgk

FZ200 1280×720(120fps)ハイスピード動画 競馬1
http://www.youtube.com/watch?v=NariCTVzAok

FZ200 AVCHD(1080p) F-15J-1
http://www.youtube.com/watch?v=M4Wc9M4tsl4

FZ200 AVCHD(1080p) ヘリコプター救助訓練1
http://www.youtube.com/watch?v=JjmHJb4THzs

カタログスペックだけでは、カメラの本当の実力は分かりませんから
みなさんにも、たくさん作例をアップして頂きたいですね。

書込番号:16972867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/18 23:46(1年以上前)

「操作性」について


スレ主さんは、自ら仰っているように、どうやら初心者との事

で「XZ-1」は、とても使い難かったね

本機は、使った事が無いから解りませんが、使い難いような気が
するんだが、どうだろ

唯でさえ、走っているシーンであれば、初心者の方であれば、使い
難ければもうどうしようもない、と、思えるね

一方、パナソニックの方は、ハッキリ言ってしまえば、スレ主さん
のような方を「想定」しての機種ではないだろうか

きっと、そうだと思うんだが・・・で、あれば、スレ主さんにとって
みれば、やはりパナソニックの方が良いんじゃないのかな

書込番号:16972955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/22 12:24(1年以上前)

三万年寝太郎さんの六万円で新品二台がいいとおもいます。

書込番号:16985434

ナイスクチコミ!1


V_Blueさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/23 13:19(1年以上前)

こんにちは。

STYLUS1もFZ200も持ってませんが、STYLUS1には「デジタルテレコン」機能があるので、
600mmまではカメラ本体のみで対応できますね。学校での運動会や発表会は十分かと思います。

この「デジタルテレコン」というのはレンズの焦点距離を2倍にする機能です。
カメラの「Fn1」か「Fn2」ボタンにこの機能を割り当てておけば、必要なときにすぐに2倍に
アップできるので使い勝手も悪くないかと思います。多少画質が落ちますが、大きく引き伸ばし
プリントするのでなければ、あまり気にならないと思います。

個人的には、カメラは持ち出してこそと思ってるので、小型というのは重要な要素かと。

ただし動画にもこだわるのであれば、ビデオメーカーでもあるパナソニックが優位でしょうから
FZ200のほうが良いと思います。

自分ならSTYLUS1を選びます。






書込番号:16989724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2014/01/05 23:39(1年以上前)

皆さん有り難うございました。
パソコンの調子が悪くなり買い換えてしまったので、STYLUS1の価格が下がるのをもう少し待つことにしました。

書込番号:17040011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS 1
オリンパス

OLYMPUS STYLUS 1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月29日

OLYMPUS STYLUS 1をお気に入り製品に追加する <732

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング