『2倍録って綺麗ですか?』のクチコミ掲示板

2013年 2月10日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

6チャンネル録画に対応したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月10日

  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

『2倍録って綺麗ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BXT3000」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BXT3000を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BXT3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

2倍録って綺麗ですか?

2013/12/27 01:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

クチコミ投稿数:27件

さっき初めて発見したんですけど、チャンネル録画ってDRモードがなく最高画質で2倍録なんですね?
もともと家電売り場でレグザTVのタイムシフトを観て、
「あー、あたかもいま放送してるかのように過去の番組が観れるんだ〜」と感動した覚えがあるので、
画質が落ちるとなると、少々どうなのかな、と思ってしまいました。
が、16倍録で充分と言う意見も多ければ、この機種の評価自体も悪くないようなので、
2倍録はDRモードと遜色ないと考えていいのでしょうか?
その画質を綺麗と思うかどうかは個人差あることは重々承知していますが、いまお使いの方の意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:17002905

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2013/12/27 02:53(1年以上前)

ジョヴィアダムさん

当方、BZT9000、9300をビエラVT2の65型で視聴しています。この組み合わせでも、ドラマ等なら6〜7倍速で録画しても大きな
不満は出ません。これ以下に落とすとさすがに画像があまい感じになってきます。2倍速程度だと、瞬時切り替え比較でも
しない限りDRモードなのか分かりません。
9000、9300はパナのトップモデルでしたが、組み合わせるディスプレイ、録画する素材のクオリティの高さの影響の方が大
きな感じがします。
BXT3000でも2倍速だったら、よほど条件を備えない限り遜色ないと思われます。

書込番号:17003044

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/12/27 08:00(1年以上前)

倍速じゃなくて倍録ですね。

2倍録だと地上波の場合はDRより容量が増える可能性がありますね。

書込番号:17003353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/12/27 08:47(1年以上前)

あ、ごめんなさい。
2倍録はレートが12Mbpsだから地上波の場合は、容量はDRとほぼ変わらないか若干増える場合があるって程度ですね。

いずれにせよこれ以上録画モードは上げられないので、できるだけ劣化を少なくしたいなら2倍録でしょう。
量販店で確認することも確認することも可能でしょうけど。

書込番号:17003445 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/12/27 09:41(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
改めて、過去のクチコミを読み直したら、厳し目の方の意見でも5倍録くらいでも問題なさそうですね。
購入予約しました〜^^

書込番号:17003559

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/12/27 11:00(1年以上前)

ジョヴィアダムさん

以下のことはすでに知っているよという場合は、この書き込みは無視してください。


他の方の書き込みに補足をすると、以下の事柄を知っておいてもらう方がよいかと思います。

・デジタル放送の「画質」は番組によって、また一つの番組でも場面によって違う。
・「2倍録」は BS 放送の最大データ量を基準にして、その半分のデータ量にするモードである。
 (BS の最大は約 24Mbps で、2 倍録だと約 12Mbps になる)
・番組によって平均ビットレートは違う。
・地デジ番組の場合は 10 〜 14Mbps の場合が多いよう。

ということで、実は地デジの 2 倍録は DR と変わらない場合もありえるわけです。

2 倍録は BS だろうが地デジだろうが約 12Mbps にするので、地デジが 10Mbps の放送だった場合は DR と (ほぼ) 同じと言えるわけですね。もちろん、これは平均ビットレートの話なので、場面によっては DR より多少画質が落ちるかもしれませんが。


アナログ放送とは違い、デジタル放送時代になって、解像度 (画面の大きさ) やブロックノイズやモスキートノイズの出やすさが「画質」の違いとなるかと思います。

で、DR と○倍録の違いはデータ形式の違い (MPEG2 と MPEG4) の他に、ビットレートと言って、1 秒あたりのデータ量の違いになり、それによってノイズが出やすいかどうかが違うのですが、でも画面の変化がない場合は例えば 4 倍録などでもほぼ DR と変わらない「綺麗さ」になることもよくあります。

なお、DR も MPEG2 なので、放送時点ですでに圧縮されているので、動きが激しいシーンなどではブロックノイズが出ることがあります。

そういう意味で、「人によって感じ方が違う」ということ以外に、「番組や場面によって違う」ことになるので、ますます「一概には言えない」のですね。

書込番号:17003746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2013/12/27 11:20(1年以上前)

いやいや、全然知らなかったです。詳しい解説ありがとうございます。
私、日立のWoooも持ってるのですが、あれで「ハイビジョン画質だけど、容量食わない」モードがありました。
いわゆるDRモードと遜色ないのですけど、
たしかに動きのある場面でたまにブロックノイズが出たような気がします。
なんとなく、あの画質に近い気がしてきました。ならば、まったく問題ないです。
あと、いろんなメーカーの同じ倍録でも、ここ読む限りパナソニックは優秀っぽいですね。
到着が楽しみです^^

書込番号:17003836

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/12/27 12:04(1年以上前)

ジョヴィアダムさん
> 私、日立のWoooも持ってるのですが、あれで「ハイビジョン画質だけど、容量食わない」モードがありました。

TSE とか TSX4, TSX8 ですね (Wooo のモデルによっては一部のモードしかないかもしれませんが)。

TSE は 2 倍録、TSX4 が 4 倍、TSX8 が 8 倍です。(TSE は TS と同じ MPEG2 で、TSX4, TSX8 が MPEG4 AVC です)

私は Wooo の技術を流用した日立マクセル VDR-R2000 レコーダーを使っていますが、全部 TSX4 で録画しています。

さすがに TS (DR) と比べると多少ブロックノイズが出やすいですが、テレビに近づいてよく見ないと分からない程度の差ですね。

ちなみに、2 倍録と言っている TSE は個人的には TSX4 より汚いと思っています。(同じ番組を両方の画質に変換して、何度も見比べてそう判断しました)

というのは、実は TSE は TS と同じ MPEG2 のままで、解像度を 1440×1080 にしてさらに圧縮をしているようなのですが、圧縮率で言えば TSX4, TSX8 が使っている MPEG4 AVC の方が綺麗なままで高い圧縮率に出来るのです。

地デジは元々横が 1440 ピクセルなので地デジ番組なら TSE にしても解像度は変わりませんが、MPEG2 での 2 倍圧縮と、MPEG4 AVC での 4 倍圧縮では後者に軍配が上がるのかなと思っています。

書込番号:17004023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2013/12/27 13:25(1年以上前)

ほうほう。なるほど。勉強になります。何事も数値ではなく実感が大事なのかもしれませんね。
テレビの画質にしたって、メーカーごとの好みは人それぞれですし。
製品が届いたら、いくつかの倍録を比較してみます。5〜8倍くらいがよさそうですね^^

書込番号:17004240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/27 15:33(1年以上前)

そういえば 地デジで「千と千尋の神隠し」TS録画してそれを4倍・8倍ダビングして比較してみたらキラキラ感が違ってました。今日は、「風の谷のナウシカ」の放送だけど違いあるのかな?

書込番号:17004558

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月10日

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000をお気に入り製品に追加する <797

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング