『買い替え検討中(X10またはr LX7)』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『買い替え検討中(X10またはr LX7)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替え検討中(X10またはr LX7)

2013/12/28 21:25(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:123件
機種不明

FUJIホームページより

コンデジの買い替え検討中です。
価格COMでいろいろなページの意見を見て、やっぱり明るいレンズがいいかな、
ということで現状FUJIのX10とLUMIXのLX7を検討中です。
撮りたい写真はポートレートなど。一眼ほどは無理にしても、掲載写真くらい
背景がボケるのが希望です。

【X10】◎価格がこなれている。
    ◎デザインに好感が持てる。(長く使えそう?)
    ◎F値2〜2.8、2/3型の大型センサー
    ×大きい?気軽に持ち歩けないか?

【LX7】◎X10よりは小さい。
    ◎デザインも上品。
    ◎F値1.4〜2.3
    ×センサーは1/1.7で大きくはない。
   
レンズの明るさ、センサーサイズなどから、現状上記2機種に絞っていますが、
『ボケ』という観点でいえばどちらがベターでしょうか?前述の通り、携帯性
などからデジイチやミラーレスは当面除外して考えています。ご教示よろしく
お願いいたします。

書込番号:17009208

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/12/28 21:58(1年以上前)

前スレの皆さんのアドバイスが活きてない様な気がしますが…

>掲載写真くらい背景がボケるのが希望です。

素直にミラーレス一眼にでも行った方が良いのでは?

書込番号:17009362

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/12/28 22:02(1年以上前)

ボケを期待するならコンデジは諦めたほうが早いですよ。

書込番号:17009376

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/12/28 22:47(1年以上前)


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/12/28 23:30(1年以上前)

<【X10】◎価格がこなれている。
<    ◎デザインに好感が持てる。(長く使えそう?)
<    ◎F値2〜2.8、2/3型の大型センサー
<    ×大きい?気軽に持ち歩けないか?

以前に一眼を使っていて、そのボケ味に近いイメージを希望してるのですよね?
K-30のセンサーサイズがどれぐらいの大きさか、分かって調べてますか

「APS-C、センサーサイズ」でググッてみて下さい
※ご自身で納得しないと(またスルーされて)無意味なので「敢えて大きさの解説はしません」

K-30に比べたら、2/3も1/1.7も「50歩100歩」の違いと言うのが分かるはずです
何に対して「大型」なのか、基準になるものを理解していないと…
製品HPの「大型センサー」という謳い文句に^^すっかり踊らされていることを自覚して下さい

どちらを購入されてもよいですが(止めても「買ってしまいました」と書き込みされそう)
遅かれ早かれ「思うような仕上がりになりません」と新スレが出来るのが、容易に予想されます

>携帯性などからデジイチやミラーレスは当面除外して考えています
X10の実物とGF5の実物、見比べましたか?
明らかに「ミラーレスはコンデジより大きい」という決め付け判断をしているのが、よく分かります

書込番号:17009735

ナイスクチコミ!5


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2013/12/28 23:56(1年以上前)

当機種
別機種

X10 テレ端ですけど意外と寄れないんですよね

XZ-1 WBが変なんでしょうがそのまんまで。

酔っぱらい状態で、LX7は持ってませんが、スペック的に似てるかものカメラで酒瓶を(ヲイ

書込番号:17009834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2013/12/29 00:33(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん・アナスチグマートさん>
アドバイスありがとうございます。

じんたSさん>
ちょっと…予算が合いませんです。すみません。

MWU3さん>
いつもありがとうございます。
センサーサイズはいろんなページで調べました。携帯性、
デザイン、価格、いろんな面から今は『一眼未満、コン
デジ以上』をターゲットに考えています。50歩100歩の
100歩もありではないでしょうか?
いずれにしてもGF5のデザインは、所有する気になれません。
すみませんが。

書込番号:17009960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2013/12/29 01:19(1年以上前)

やはりコンデジではボケを得ることは難しいと思います。

大変恐縮なのですが・・・
富士フイルムからの画像は許諾を得ていますか。
富士フイルムは無断使用を禁止していますよ。

http://fujifilm.jp/webuse/index.html

書込番号:17010073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2013/12/29 01:21(1年以上前)

>撮りたい写真はポートレートなど。一眼ほどは無理にしても、掲載写真くらい背景がボケるのが希望です。

ということでしたら、
最初に掲載の写真「FUJIホームページより」の撮影機種で良いように思いますが。

それと、私もX10やLX7、というか3万5千円以下のコンデジでヒロシ8191さんのご希望にそえる物は無いように思います。
(だって、S120やS200のセンサーサイズも1/1.7型ですよ?)
(加えて、2/3型というのは、約分すればお分かりの通り1/1.5型ということで、1/1.7型と大差ありません。)

>50歩100歩の100歩もありではないでしょうか?

ご希望のボケが1000歩ほどのレベルだとしたら、たったの100歩で満足できますでしょうか?
(数値はあくまで比喩的なもので、厳密な意味での相対評価を表したものではありません。)

>『一眼未満、コンデジ以上』をターゲットに考えています。

携帯性も考慮に入れた上でボケにこだわるなら、ミラーレス機、
あくまでコンデジの範疇でボケにこだわるなら、ソニーのRX10、
というのが私の回答になります。

1/1.7型や2/3型の機種から選ぶのでしたら、ボケに関してはそれなりのものとして諦めざるを得ないように思います。
(だからこそ「背景ぼかし」なるモードが必要なのではないですかね?)

書込番号:17010076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2013/12/29 02:40(1年以上前)

機種不明

掲載された写真は確か、背景ボケを作り出すエフェクトのメーカー作例ではないですか?

そういう意味では掲載写真程度のボケを作ることは、X10にはこのエフェクトが搭載されていますので可能だと
おもいます。

エフェクトを使わないならば、相応に距離、光量などを工夫すれば背景ボケは作れるとおもいますよ。
その工夫の必要度合いがセンサーサイズとレンズ口径の大小で違うというのも事実です。みなさんは
ミラーレスなどをオススメなのはその工夫度合い、言葉を変えればより多くの状況でボケを作りやすい
ということですね。
その工夫度合いの必要度が多すぎるのか、平気なのかはご本人にしかわからないかも知れませんね。

書込番号:17010186 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2013/12/29 03:24(1年以上前)

MWU3さん>K-30に比べたら、2/3も1/1.7も「50歩100歩」の違いと言うのが分かるはずです
せっかくアドバイスされても、スレ主さんは根本的にセンサーサイズを理解されていないようですね。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
APS-C を100%として
>2/3型 APS-C比 15.6%
>1/1.7型 APS-C比 11.6%
ですので、APS-C と比べたら、2/3、1/1.7はどちらも面積が1/5もない超小型センサーです。
ここまで差がありますので同等に近い性能は不可能です。

スレ主さん>50歩100歩の100歩もありではないでしょうか?
 理解されていないのこんな発言になっているのでしょう、それならばコンデジでかまわないという発言になってしまいます。
 スレ主さんは、APS-Cのボケと比較されていますので、最低でも面積非50%以上の フォーサース以上のセンサーのデジカメが必要です。
 それ以下のセンサーサイズのデジカメを何台かってもスレ主さんの要求はかなわないでしょう。
スレ主さん>掲載写真くらい背景がボケるのが希望です。
青空と自転車大好きさんが指摘されていますが、画像処理のボケ機能で十分であればボケ機能の付いているコンデジで十分かもしれませんね。 ただし本当にボケ機能でスレ主さんが満足するかはよく確認すべきでしょう。

書込番号:17010228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/12/29 05:54(1年以上前)

機種不明

紫枠内に注目ください

ヒロシ8191さん、お早うございます。

>じんたSさん>
>ちょっと…予算が合いませんです。すみません。
とご返答くださいましたが、見て欲しかった箇所を画像にしました。(確認していただきたい箇所を紫の枠で囲っています。価格はまず度外視して、それぞれに書かれているレビューの写真などをみていただきたかった機種たちです。)

K-30クラスで良いなあと感じられた画にすこしでも近いものを出すには、先ほど挙げましたクラスの”コンデジ”になってしまうんです。おそらくヒロシ8191さんは、価格にしか注目されず、中身は確認されなかったかと思います。
確認していただきたかった着目点は、紫の枠で囲った撮像素子(センサー)のサイズです。ご希望をかなえるには、少なくともこれぐらい以上のサイズは必要です。
価格が・・・とのことになると、コンデジには拘らず、ミラーレスにされた方がはるかに安く上がりますよ。

K-30⇒ IXY-3、S200、S120と買い重ねられ、今度はLX7、X10を候補にされても、全く意味のないカメラ購入遍歴でしかありませんよ。(ちなみにわたしはLX7を使っておりますが、非常にバランスが取れた画造りをしてくれる良い機ですよ。)
なお、ミラーレスにもコンパクトなものは多くありますよ。

書込番号:17010330

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/12/29 06:44(1年以上前)

あんぱらさん、丁寧な解説をありがとうございます

私が「50歩100歩の違い」と言ったのに対し…
「100歩でもあり」と反論されたのは、スレ主さんが未だに自分で調べてないからだと思います

言い換えます「ドングリの背比べ」です
この機種を貶める意味ではなく、比較対照がK-30では「比べられる方が可哀想」ですね

排気量125ccクラスのバイクで、オーバー750ccクラスの乗り心地と走りを求めてるようなものです
バイクにクラス別の乗り味があるように…
カメラにも、センサーサイズに応じた使い方&楽しみ方があるのです

「一機種(GF5)のデザインが気に入らない」から 、そのカテゴリーをよく調べてみないのは…
ただの食わず嫌いでしかありませんね

( ̄∀ ̄)好きなコンデジ買って「また失敗しました」って書き込んで下さいよ♪

書込番号:17010378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/29 07:24(1年以上前)

皆さんの反応が微妙なので変だなと思ったら、スレ主様は例のK-30の方でしたか。

その後もなかなか見事な遍歴を辿っておられるようですね。

特にS120のぼかし機能に関して、加工による「ぼかし」は不自然でお勧めしないというアドバイスにもかかわらずS120を購入し、

>デジタル処理でできた背景ぼかしじゃなく、カメラ本来の機能で撮った
ボカシ写真が撮りたいのです。

との結論に至ったくだりには申し訳ありませんが笑ってしまいました。


要するにスレ主様はこの掲示板でどのような丁寧なアドバイスを受けようが、実際に自分で購入し確かめないと納得しない方なんですね。

それなら何故毎回同じようなスレを立てていちいち他人に聞くのか、と言う疑問が湧く訳ですが、それは置いておきます。

スレ主様はとにかく「センサーが大きく」「明るいレンズ」でご自分の望む「ボケ写真」を撮りたいのですね。
ただしポーチに入れて携帯出来るサイズで。

それで「センサーサイズ」「レンズの明るさ」が少しでも違えばボケに差があるとひたすら理想のカメラを探している、みたいな感じでしょうか。

結局自分を含めて皆さんはコンデジでの「ボケる事」だけに関して、そこまで微細な差には興味が無いし、スレ主様の理想のボケ具合など他人には判るわけも無く、いい加減うんざりして現在のような突き放した反応に至っていると言う事でしょう。

結局 スレ主様が本機種を含めて市販されている商品から目的に合いそうな物を片っ端から試して見れば?と言う結論にしかなりません。

予算に関しても、あれだけの売り買いを喜々として報告された後では今更知るか!!との感想しかありません。

とりあえず候補に上がりそうなカメラがまだ有りそうなので一つづつ購入して確かめられたらいかがでしょうか。




質問スレも報告スレも無しで。

書込番号:17010418

ナイスクチコミ!8


NecoVideoさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/29 08:15(1年以上前)

このページで各カメラのボケの大きさが比較できます。
http://www.geocities.jp/ueue7070/dc/calc.html

X10とLX7のボケの大きさを比較すると、ワイド端はほとんど同じ、
テレ端はX10の方が大きくボケる、と言えそうです。

センサーサイズ1/1.7、2/3では、やはりボケの大きさには限界があります。
少しでも大きなボケを得たいのであれば、RX100(M2)も検討されてはいかがでしょうか。

ちなみに、X10でしたら、最新センサーを搭載したX20の方がお勧めですよ。
ボケの大きさはX10と同等です。

書込番号:17010522

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2013/12/29 08:37(1年以上前)

あっ熊が来たりてさん
本当ですね、知識不足でした。すみませんが価格コムが休みに入っているため、
その後で削除要請しようと思います。ご指摘ありがとうございます。

しおしお谷さん>
写真うまく撮れてますね、ありがとうございます。ソラリアですね。
S120の背景ぼかしエフェクトが少々使いづらくて…でも多分私にはエフェクト
で十分なような気もします。もう少し考えますね。

あんばらさん・じんたSさん・MWU3さん>
ご教示ありがとうございます。ますます悩んできました。というか、
悩んで、買って売って、他のストレス発散しようとしてるのかもしれませんね。
またしばらくして書き込みしますので、お忘れなく


書込番号:17010592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2013/12/29 08:51(1年以上前)

NecoVideoさん
大変分かりやすい表ですね!ありがとうございます。
これを検討して、また買います(笑

書込番号:17010622

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/29 13:39(1年以上前)

どんどん買っていくと、その内満足できる機種にめぐりあえる可能性もあると思います。
GOOD LUCK!

書込番号:17011423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2013/12/30 17:55(1年以上前)

スレ主さんがs120で撮られたミニチュアダックスの背景ボカシの写真は、
今回最初に貼られたフジのサンプルとは撮り方が全く違うのはお分かりですか?
これを理解しないと最低でもAPS-Cのカメラじゃないと、御希望の
背景ボケは出せないと思います。

ちなみに2/3型のセンサーは大型ではありませんよ。

「カメラ センサーサイズ 比較」
こんな感じで検索してみて下さいな。

書込番号:17016176

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング