『DVDレコーダーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DVDレコーダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

DVDレコーダーについて

2014/01/03 13:27(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:40件

2008年に購入したPanasonicのDIGAを使用してましたが今朝2歳の子供がDVDを1枚セットしてあるのに更に上にDVDを乗せていじってたんですが、多分その状態で押し込めたのではないかと思いますがDVDの開閉ができなくなってしまい、Panasonic電話して強制的にDVDを開けるやり方をお聞きしたんですが開かないので、出張修理となるとの事でした。ただ多分今の状態ですとドライブを交換の可能性も高いのでそうすると20,000近くかかるとの事。
そこで質問なんですが
1.自力で修理方法ないでしょうか?また他に安く修理方法ないでしょうか?
2.とにかく安く買いたいのですが、価格.comでの検索が良く分かりません。
 用途としては録画したものをハードで録画できればそれで満足です。ブルーレイとかにすると高くなると思うのですが、とにかく型落ちでいいので安いのが欲しいのです。

どうか教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします!

書込番号:17029480

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/01/03 13:39(1年以上前)

makimakironronさん

似たようなスレッドがありましたので、ご参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013807/SortID=13878472/#13883606

書込番号:17029518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2014/01/03 14:25(1年以上前)

ディスクかみこみだけなら交換になるほどの故障にはなら無いかと思いますけどね。

2歳のお子様がDVDをいじるというのもすごい環境ですね。
まぁ普通はテレビより下のラック等に入れてるでしょうから子供が座った時の目線にバッチリな場所ですからね。
そこで出たり引っ込んだりするギミックは子供には面白くてたまらないのでしょう。

ぜひとも「しかってしつける」より「いじられない環境」にすることをお勧めします。
たとえばレコーダー類をラックの上へ移動とか。(こどもが触れない所に移動する)
無理ならば透明なふたを付けるとか。
使いづらいとか見た目が悪いとか言ってる場合では無いでしょう。
子供は小さな破壊神です。防衛は必要です。(ウチは子供がいませんが色々見聞きしていてガクブルです)
液晶テレビに硬いおもちゃをガーンとか、触ると色が変わる液晶は子供には恰好の標的ですからね。


とにかく、ディーガの型番を教えていただければもう少しくわしい対処法が出るかもしれません。

書込番号:17029630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2014/01/03 14:49(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
DIGA DMR−XP11 です。

出張費に3,300円とドライブを交換したら20,000円位かかるとの事なんです。

宜しくおねがいします!

書込番号:17029709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2014/01/03 15:00(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010332/SortID=12694733/#tab
この事例と酷似してますね。

解決の報告はありませんが、本体の上板を外してディスクドライブを分解とそんなに難しい作業ではないような気がしますが。
http://ameblo.jp/akame9/entry-10255526248.html
DMR-XP11 トレイを開ける
で検索したらこのブログがヒットしました。
簡単そうですよ?

書込番号:17029742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2014/01/03 15:47(1年以上前)

はるぼんガルZ32さん
の『本体の上板を外してディスクドライブを分解』をやってみました。
私の勘違いでDVDは2枚入ってませんでしたがドライブの底の面の右側がプラスチックが割れてました。そして電源を入れて開閉をすると開かないのですが機械の音がします。
明らかに故障って感じの音なんです。
なのでちからづくでディスクを押した際に壊れたのかなと思い、もう手立てはないのかなと思いました。
とホホです。
液晶には『061』となってます。

書込番号:17029862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2014/01/03 21:53(1年以上前)

物理的な故障でしょうかね。トホホですね。割れているものを直すとなるとちょっと大変そう。。

ブルーレイは高いって印象をお持ちのようですが、今はだいぶ安くなってますよ。
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_se=4&pdf_so=p1

上から2個目までのBR160.130はDRモードしか録画できないので、すぐにHDDがいっぱいになってしまいます。
3番目からシングルチューナーでいいのですが、価格を見るとWチューナーモデルも価格が下がっていてそんなに大差なくなってます。
だったらWチューナーを選んだほうが良いという事になります。
転ばぬ先の杖になります。

シングルよりWのほうが売れているから安くなっています。
今は初売りの時期ですので買い時っちゃ買い時。
パナを進めるのはパナ機を使っていたのなら使い勝手が同じなのでは?と感じたため。

リサイクルショップでも入手可能かと思いますが、元値段が高いと売値もそこそこしますので、
今は新品を買ったほうが何かと良いと思います。
アウトレットなどありましたらそちらも覗いてみるのもいいですね。

ディスクに焼くという作業でもBD-Rもだいぶ安くなってますし。
1枚にDVD5枚分の番組が入りますので、容量での単価はDVDより安いです。
信頼のある原産国日本のパナBD-R 25GB50枚が3600円1枚あたり72円。
(ネット価格:店頭では高い:九州の一部のお店ではうらやましいほどの安価30枚が1500円とか…)
信頼のある日本製DVD-R 50枚が1600円1枚あたり32円ですが、BD1枚にDVD5枚分入ると思えばコスト的にBDのが安いってことになります。

書込番号:17031101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2014/01/04 10:59(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!!
親切にしていただき本当にありがたいです!!
購入後は子供が触れないような環境にするつもりです。
同じ事が起きないように。

そこでまた色々お伺いしたいのですが・・。
1.『DVDレコーダーとブルーレイの違いは?』と旦那に聞いたら『昔のビデオテープのベーターとVHSじゃないけど、VHSが主流になり、そこから今はDVDが主流?普通?で、今後はブルーレイが主流になり、いづれDVDも昔のベーターみたいに使えなくなるみたいな話を聞いた事あるけど』
と言ってましたがそんな感じなんでしょうか?
であればやはりブルーレイを購入した方がいいでしょうか?
2.説明いただいたお話ですぐにHDDがいっぱいになるの困るなと思いました。
 『シングルチューナーとWチューナーモデルって何でしょうか?
3.ディスクに焼くという事に関してですが、皆さんどんな時ディスクに焼くのでしょうか?
 用途がイメージできません。
 我が家は夫婦と子供2歳ですが、データーの保存は最近HDDを購入したのでそれで保存しようかと。『1枚にDVD5枚分の番組が入ります』という事だと皆さんTV番組などをDVDで保存するのでしょうか?我が家は自営で時間がないので夫婦ともに見たいTVは(TVが2台あるので)それぞれのTVのHDDに録画してみてます(簡単でいいですよね〜。これが分かるとディスクに録画が面倒に感じます)他は子供に今までDVDレコーダーで録画したものを見せたり、もう1台のTVにはDVDプレーヤーがあるのでそこではDVDを見せたりしてます。
なのでこれから購入するブルーレイは機能をあまり求めないというか・・・。(というか良く理解していないから必要性を感じないかもです)
それでできるだけ安い物が欲しいです。
今までPanasonicだったので次もパナの方が使いやすいというのもなるほどな〜って思いましたが他に安い物があれば他メーカーでも良いです。
良く私が買物するのは価格.com、amazon,楽天です。
『これ辺りがいんじゃない?』っていうのを進めていただけると有難いです!
どうぞ宜しくお願い致します!

書込番号:17032962

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/01/04 12:41(1年以上前)

makimakironronさん

1.DVDレコーダーとブルーレ イの違いは?

この掲示板の常連の方々の多くは、すでにDVDメディアは過去のものと考えておられるように思います。

ハイビジョン放送に移行してからは、記録容量の大きいBDメディアは便利です。

また、デジタル放送の録画品については、HDDへの書き戻しはBDはできますが、DVDはできません。

また、HDDからメディアへ、高速ダビングできるか否かについても違いがあります。

2.シングルチューナーとWチュ ーナーモデルって何でしょうか?
同時に2つの番組を録画できるか、1つしかできないかの違いに現れます。

テレビ放送は放送予定時刻が変更されたり、延長されたりすることがあります。
放送時間帯が変更されても、ダブルチューナだと録画失敗が少なくなります。

3. 皆さんどんな時ディス クに焼くのでしょうか?

後で見たくなりそうな番組をBDメディアに残します。

テレビの外付けHDDやレコーダは壊れると全く視聴できなくなることがありますが、それほどこだわりがなければ、メディアに焼く必要はありません。

4. それぞれのTVのHDDに録画してみてます( 簡単でいいですよね〜。これが分 かるとディスクに録画が面倒に感 じます)
なのでこれから購入するブルーレ イは機能をあまり求めないという か・・・。(というか良く理解し ていないから必要性を感じないか もです)

外付けHDDへの録画は便利です。
テレビが壊れたらHDDが壊れていなくても視聴できなくなることを理解していれば、特に問題はありません。

DVD/BDメディアに焼かないレコーダとして、以下がお勧めです。

マクセル VDR-R2000
http://s.kakaku.com/item/K0000256261/

書込番号:17033330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2014/01/04 15:01(1年以上前)

すでに回答がありますが、、

>1DVDとBDの違いは

ざっくり言うと
・容量5倍(DVD4.7GB、BD25GB)
・BDは書き戻しが可能(後でもっと大容量BD50GBor100GBへまとめたい場合)
・高画質(ハイビジョン画質で普通に記録できる)
今の場合、BDレコーダーでもDVDは再生できます。いわゆる互換性があります。CDと同じ12センチの円盤ですから。もったいない使い方で無意味かも知れませんがCDも再生できます。
今買うとしても新品でDVDレコーダーは売ってません。
BDレコーダーの機能の中でDVDレコーダーで出来ること(DVDに焼く)が出来ますから、よほどの理由が無い場合をのぞいて、中古等は手を出さないほうが良いと思います。

>2シングルとWチューナー

シングルだと同じ時間に番組があると1番組しか録画できない。Wだと2局まで可能。
通常のBDレコーダーではトリプルチューナー間であります。
このチューナー数というのは「地デジ/BS/CS」で1チューナーというくくりです。
シングルだとフジテレビを録画していたら他のチャンネルは録画できません。
ダブルだとフジテレビと日本テレビ、フジテレビとBS日テレ、BS日テレとBSフジなど同時に2局録画できます。
相棒を録画しながら世界仰天も録画できます。

>皆さんどんな時ディスクに焼くのでしょうか?

コンテンツ保存のため。
実際、焼いてから後で見るの?と聞かれれば「いつか見るよ」と震えながら答えるでしょうね。
今もBDレコ数台、LAN-HDDにまだ視聴していない番組が多数あります。

テレビ番組だとドラマ全話がBDだと1枚に収まります(録画モードを調整すると)
DVDはもう使って無いですね。画質を劣化させるとちょっとは(4時間分位)入るようになりますが、枚数多くなると場所がもったいない。

録画をまったくしない人(ウチの親、好きなドラマでも2時間SPは眠くなる)もいますし、
テレビは見るだけ(ウチの兄、地デジテレビもありませんスカパーHD+PCモニタ)の人もいます。
ビデオテープ(VHS)時代に数千本(標準モードでしたので今考えるとタイトル数は少ない)も録画したりコレクションしてましたが、それがDVDになり、今はBDです。占領スペースは確実に小さくなってます。もっと言えば大容量HDDで終着点にしてDLNA視聴が理想かもしれませんが大容量になればなるほど壊れた時の落胆は大きくなるでしょう。
ウチはもう病気と言っていいほどのコレクション好きなので参考にはなら無いでしょう。
テレビ番組は好きな女優さんが出ているものは録画しますし、アニメが大半ですが、昔の番組でもHDリマスターとかになれば録画しますし(過去にDVDに録画した物でも)。
画質にもある程度こだわりがありますので過去のものが今高画質で記録保存できるのなら、録画してしまいます。

録画して見て消しだというなら焼かないということもあると思います。
テレビの録画機能はその見て消しですね。
高機能のテレビにもダブルチューナー、トリプルチューナーがありますね。
今見ている番組と別のチャンネルを録画してくれる。超見て消し。で、視聴が追いつかなくてHDDが満杯になってディスクに焼きたくなっても移動する術が無いと嘆かれる方もいます。

スレ主さんはお子さんがいますが、成長記録はHDD(PC?)だけですか?

そのHDDが壊れたらどうします?レコーダーよりは故障率低そうですが、いつか壊れるかもしれない。
テレビ番組はDVDやBDにソフト化されたら買ったりレンタルで見れますが、成長記録はタイムマシンが開発されないと取り返しつかなくなります。
危機感がある人は複数の媒体にバックアップを録ってると思います。

あんまり機能を求めないのであれば、シングルでもいいのかなと思いますね。テレビで録画が出来るのであれば。
パナでしたら250や260あたりでも良いかと思いますが、あとちょっと足せばWチューナーが買えるなら…550がお勧め。。


だんなさんのDVDはいずれ消える…とは思えませんね。同じ大きさの円盤ですし、互換性もあります。
DVDレンタル屋はVHSのレンタルよりすごく安価で借りられるのもスペース効果が良いから。VHSの3倍以上置けますからね。
最近はレンタルケースもスリム化してます。
テレビ放送より低画質のDVDでもテレビやレコーダーの再生能力で綺麗に(比較対象が無ければ)視聴できますしね。
手軽なソフトとしては残るかも知れません。DVDしか出していない番組もありますし。
AVCREC(DVDにハイビジョン録画)は消えるかも知れませんが。
VHSとβの話ですと、BDとHD-DVDの戦いが一番近いかと。現実はBDが勝ちましてHD-DVDは消えました。

何も知らない人に専門的なことを書くのはどう噛み砕いたらいいものか色々頭を使いますので長文になりやすいです。すみませんジャンプ買ってきます(笑)

書込番号:17033788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング