『フォーカスリングってグルグルですか?』のクチコミ掲示板

2011年12月 7日 発売

FUJIFILM X-S1

フジノン光学26倍マニュアルズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:26倍 撮影枚数:460枚 FUJIFILM X-S1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-S1の価格比較
  • FUJIFILM X-S1の中古価格比較
  • FUJIFILM X-S1の買取価格
  • FUJIFILM X-S1のスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S1の純正オプション
  • FUJIFILM X-S1のレビュー
  • FUJIFILM X-S1のクチコミ
  • FUJIFILM X-S1の画像・動画
  • FUJIFILM X-S1のピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S1のオークション

FUJIFILM X-S1富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月 7日

  • FUJIFILM X-S1の価格比較
  • FUJIFILM X-S1の中古価格比較
  • FUJIFILM X-S1の買取価格
  • FUJIFILM X-S1のスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S1の純正オプション
  • FUJIFILM X-S1のレビュー
  • FUJIFILM X-S1のクチコミ
  • FUJIFILM X-S1の画像・動画
  • FUJIFILM X-S1のピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S1のオークション

『フォーカスリングってグルグルですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-S1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-S1を新規書き込みFUJIFILM X-S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスリングってグルグルですか?

2014/01/03 19:29(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S1

クチコミ投稿数:43件

あけましておでめとうございます。 ヒッッツク
昨年(数日前)、旅行用に中古で購入しました。

フォーカスリングはグルグル無限に回りつづけると思うのですが、
こういう造りでしょうか?

マニュアルフォーカスで、たとえば無限遠にもってきたい時にはどうしてますか?
AFで無限とみなせる物に合わせて、その後マニュアルにしてムニャムニュってかんじでしょうか?

FUJIFILM のサイトみたら
「AE/AFLOCKボタンを押すとオートフォーカスで素早くピントを合わせることができる便利な機能があります。」
って書いてありましたけど。

マニュアルでとにかく無限遠とか、とにかく最短とか、とにかく1mとかにグリっともってくことって
できませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:17030580

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 FUJIFILM X-S1の満足度5

2014/01/03 20:28(1年以上前)

当機種のMFリングはグルグルなので、残念ながら、予め無限遠に設定することはできません。
手動で心地よいのはズームリングだけです。

書込番号:17030768

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/01/03 20:58(1年以上前)

>マニュアルフォーカスで、たとえば無限遠にもってきたい時にはどうしてますか?
>AFで無限とみなせる物に合わせて、その後マニュアルにしてムニャムニュってかんじでしょうか?

昔のカメラみたいに、一番端が無限遠ではないので(ぐるぐるまわるので)
おっしゃっているやり方で無限遠にピントをあわせるのが一般的かなと思います。

それにしてもレンズ一体型なのだから、簡単に無限遠に固定できる方法は用意されていてもいいのにとか思ってしまいますね。
夜間とかAFもあわないようなときに無限遠にするのは苦労すると思います。
(X-S1だけの問題ではありませんが・・・)


書込番号:17030880

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2014/01/03 21:29(1年以上前)

Supercriticalさん
ご回答ありがとうございます。
そうですかー、やっぱり、フォーカスリングはグルグルなんですね。
んー、しばらくは違和感ありそうだなー。

フェニックスの一輝さん
>それにしてもレンズ一体型なのだから、簡単に無限遠に固定できる方法は用意されていてもいいのにとか思ってしまいますね。
>夜間とかAFもあわないようなときに無限遠にするのは苦労すると思います。

そうですよねー。あった方がいいですよねー。


まー、僕はマニュアルでピントをどうこうして作品を作るなんて腕はまったくないのですが、
そういう機能(設定?)があるのであれば、知っておきたいと思って質問いたした次第です。


(そもそも交換式レンズのようにヘリコイドの距離管つけるってことはできないんですか?
 とってもお金かかっちゃうんですか?)

書込番号:17030997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4854件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2014/01/03 21:54(1年以上前)

こんばんは。X-S1は持ってませんが・・・

30倍ズームの FUJI FINEPIX HS10 の致命的な欠陥に反省して改善しているなら

[花火モード]でマニュアルフォーカス(MF)に切り替えて、MFのままP(プログラム自動露出)などの他のモードに切り替えると、花火モードの"MF無限遠"が引き継がれるかもしれません。ただしその後ズームするとピントはずれます、たぶん。

他には、フォーカスリングに印を付ける方法があります。

フォーカスリングを無限遠方向に回すと、リングはいつまでも回すことができますが、レンズのフォーカス用レンズ群は無限遠を通り越した一定の位置で止まってしまいます、たぶん。

ここから逆回転、近距離方向へ幾分か回すと無限遠相当のピント位置になります。この回す量を試行錯誤で把握して、フォーカスリングに印を付けます。

この"幾分か逆回して戻す量"はズーム焦点距離により違うハズです、たぶん。スレ主さんが必要とするズーム焦点距離それぞれで試行錯誤することになります。

<余談>

フォーカスリングに印を付ける方法を試写で試したコトはありますが、実際の現場で実践したことはありません、あしからず。

書込番号:17031104

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2014/01/03 23:11(1年以上前)

スッ転コロリン さん
ご教示ありがとうございます。
花火の方やってみました。

AF-SでSPシーンポジション花火選択

シャッター半押、無限遠にフォーカス(ここ必要ない?)

MFにしフォーカスリング動かないよう注意してPモードに

シャッター全押して撮影

MFフォーカス無限遠 維持されてるように思います
(あまり自信ないけど)

暗いところで使える かもしれない どうだろ

書込番号:17031472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 FUJIFILM X-S1の満足度5

2014/01/04 08:42(1年以上前)

スッ転コロリンさん、 ぶーじろうさん

花火MFで無限遠できました。
ナイス情報ありがとうございます。

書込番号:17032505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2014/01/04 09:01(1年以上前)

みなさま、ご教示ありがとうございます。

旅行にでかけるまでに、もう少し手になじむようにしておきたいと思ってます。

書込番号:17032556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新品発見(笑)価格が( ̄▽ ̄;) 3 2022/01/19 20:04:20
X-S1 久しぶりに使ってみました。 7 2021/04/19 18:25:21
X-Sシリーズ復活! 5 2020/11/01 16:38:27
X-S1 と RX10M4 2 2020/03/31 21:35:41
スーパーブルーブラッドムーン! 2 2018/02/01 5:20:33
S5Proとの比較 23 2017/10/16 20:05:42
銀秋(ぎんしゅう) 4 2016/11/08 2:49:04
桃はいかがですか 5 2016/08/18 21:47:55
2016 2月 二月尽 4 2016/04/03 1:30:18
久しぶりに後継機のウワサです 14 2016/02/28 13:40:49

「富士フイルム > FUJIFILM X-S1」のクチコミを見る(全 1923件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-S1
富士フイルム

FUJIFILM X-S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 7日

FUJIFILM X-S1をお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング