『皆さんなら、どちらがオススメでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『皆さんなら、どちらがオススメでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 皆さんなら、どちらがオススメでしょうか

2014/01/23 13:50(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 kotaroooさん
クチコミ投稿数:4件

カメラは全くの素人で、初めての1台を選んでいる最中です。
最終的に以下の2機種に絞りましたが、どちらにするかで大いに迷っています。

FUJIFILM XF1  VS  OLYMPUS STYLUS XZ-2

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000003737_J0000006002

とくに目的があるわけではないので、オールマイティーに使えるものがよいのかなと考えているのですが、
皆さんならどちらをお選びになりますか? ぜひお知恵を拝借できれば幸いです。
こちらの掲示板もはじめて利用させていただきますが、至らない点はどうぞ笑ってお許しくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17103768

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/01/23 13:59(1年以上前)

個人的にはフジXF-1です、最大の理由が小さいからですすれとセンサーも少し大きめ

書込番号:17103796

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/01/23 14:24(1年以上前)

私も個人的にはフジXF-1かなあ〜
それにしても2/3型機が2万円ちょっとで買えるなんて良い時代になりました。

>最大の理由が小さいからです

私は逆にXZ-2くらいの大きさと重さがあった方がホールドしやすく撮影しやすいので好きですね

書込番号:17103863

ナイスクチコミ!1


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/01/23 14:50(1年以上前)

たまたま価格が近くなっていますが、両者は性格の異なるカメラです。
レンズの明るさや機体の重さなど、諸元は既に検討されたことと思います。
XF1 のメリットは色使いのきれいさ。
XZ-2 のメリットは暗所耐性。
絵作りに関しても大きな違いがみられますので、必ず作例をチェックしてください。
http://photozou.jp/photo/camera?model=XF1
http://photozou.jp/photo/camera?model=XZ-2
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

個人的には「どちらも選択しない」が答えです。
どちらも私の用途に対しては中途半端です。
軽量コンパクトという点ではS200
http://kakaku.com/item/J0000009972/
暗所耐性という点ではもう一踏ん張りしてNEX
http://kakaku.com/item/J0000006247/
できればもっと幅広く検討されることをお勧めいたします。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=0.588-&pdf_so=p1&pdf_pr=-31000
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_so=p1&pdf_pr=-31000
単に「安くなっていたから」という理由だけでは後悔することになるかもしれません。
ご自分の目的・用途にあった機種をお選びください。
とくに目的がないのであれば、買う必要はありません。眺めて楽しんでください。

書込番号:17103915

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件 福井の写真 

2014/01/23 15:27(1年以上前)

素人なので、その辺お許しを。

画質を求めるなら XF1
他の機能も楽しみたいなら XZ-2 かと思います。

広角での画質は作例を見る限りXF1が好みです。
素子も2/3で、1/1.7より大きめですし、手振れもレンズシフトです。
ただ、望遠ではF値がXZ-2の倍近く大きいですね。

タッチパネルやバリアングル、バルブ撮影やEye-Fiが使えるので
色々と楽しむなら XZ-2かと思います。
ただ(画の好み次第ですが)、画質はXF1が良いです。

私なら、せっかくF1.8で(1/2.3より)大きめの素子を選択するならば
画質を求めて XF1 ですね。

書込番号:17104004

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/01/23 16:58(1年以上前)

コンデジの最大のメリットは持ち運びしやすいことではないかと考えるとXF1の方かなと思いますが

カメラは1台だけと考えるとXZ-2の方がいろいろ対応できるかなと思います。

ただ、ある程度大きくても大丈夫ならミラーレスにしたほうがいいと思うと
XZ-2は選択対象外になってしまうような気がします。
(例えばソニーNEX-3Nなら2万7千円位で買えてしまいますし・・・http://kakaku.com/item/J0000006247/

書込番号:17104217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/23 17:35(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

私ならば、やはりフジカラーです(^-^ゞ

理由は、フジカラーの色合いや色調が
とても好感が、もてるからデス(^-^ゞ

オリンパス機も数台使いましたが
個人的には、合わなかったんですよね・・・(((^_^;)

フジカラーで写そ!(*^^*)

書込番号:17104307 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/01/23 17:57(1年以上前)

追記:

> とくに目的があるわけではないので、オールマイティーに使えるものがよいのかなと考えているのですが、

そうおっしゃるkotaroooさんには以下の2機種をオススメ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005993_J0000001970
安いからといってバカにしてはいけない。作例をご覧あれ↓
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+Z2000EXR
http://photozou.jp/photo/camera?model=VH-515

スペックはおおむね互角。
レンズの明るさは換算値でZ2000がやや有利。
3.9*2/2.3=3.4
4.9*2/2.3=4.3

オールマイティーを第一指針とするなら、
機動性を、あなどってはいけない。

書込番号:17104373

ナイスクチコミ!1


スレ主 kotaroooさん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/23 18:19(1年以上前)

皆さま、さっそくコメントをいただきありがとうございます!

餃子定食さん
やはりポイントはセンサーの大きさでしょうか。なるほど。

m-yanoさん
私も最近手元が怪しくなってきておりますので、適度に大きいほうが扱いやすいかもしれません。
参考になります。

konno_3.6さん
とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!
作例を比較するときの注意点はひじょうに参考になりそうです。
ダイナミックレンジのお話しなど、すっかり騙されたクチです。
おすすめの機種も拝見しましたが、どれも良さそうに見えてきて、悩みがさらに増えそうです。
>追記:
ありがとうございます!
これから、詳しく拝見してみますが、値段じゃないんですね!
ああ・・・さらに、さらに、深みにはまっていきそう・・・

マシュタさん
フォローありがとうございます!
>ただ、望遠ではF値がXZ-2の倍近く大きいですね。
それでもやはり素子の大きいほうが画質は良くなる、ということでしょうか。
ほんとにド素人でごめんなさい。

フェニックスの一輝さん
それぞれ一長一短がありますよね。
1台で済まそうというのが、そもそも思い違いなのかもしれません。
ソニーNEX-3Nは人気があるんですね!

うちの4姉妹さん
コメントありがとうございます!
>フジカラーで写そ!(*^^*)
思わず、ハイ!と答えてしまいそうでした(´д`;)

書込番号:17104443

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/24 11:43(1年以上前)

ベルトケースで持ち運べるXF1が便利だと思います。
大きくても良ければXZ-2でしょうが・・・

書込番号:17107142

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotaroooさん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/24 16:08(1年以上前)

じじかめさん
コメントありがとうございます。
普段持ち歩くことがあると思うので、やはり小さいほうが何かと便利そうですね。

書込番号:17107850

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotaroooさん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/25 23:54(1年以上前)

コメントを書いてくださった皆さま、
どうもありがとうございました。
それぞれもっともな意見で、たいへん参考になりました。
また、カメラ選びは、たいへんだけどなかなか楽しい作業ということがわかりました。
また、なにかの機会に質問させていただくことがあると思いますが、
その際もどうぞよろしくお願いします。

書込番号:17113588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング