『WD6400BPVT基盤不良で困ってます』 の クチコミ掲示板

『WD6400BPVT基盤不良で困ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「WESTERN DIGITAL」のクチコミ掲示板に
WESTERN DIGITALを新規書き込みWESTERN DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

WD6400BPVT基盤不良で困ってます

2014/01/24 23:21(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL

スレ主 kazusaanさん
クチコミ投稿数:5件

富士通 LIFEBOOK AH54/E に使われているハードディスクがいきなり故障して中身のデータを抜き出したいのですがWESTERN DIGITAL製のWD6400BPVTをネットで探してもなかったので、同じ機種のWD7500BPVTの基盤をWD6400BPVTに付けても動作するのでしょうか?

補足:WD6400BPVTはディスク部分の異音がないので基盤の故障と思われるので・・・

書込番号:17109428

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60441件Goodアンサー獲得:16123件

2014/01/24 23:24(1年以上前)

重要なデータなら、データ復旧業者へ相談しましょう。

書込番号:17109446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2014/01/24 23:33(1年以上前)

同じ型番の基板でも、運が良ければ、ですね。

書込番号:17109483

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kazusaanさん
クチコミ投稿数:5件

2014/01/24 23:43(1年以上前)

キハ65さん バーシモン1Wさん 素早い返信ありがとう!

キハさんのおっしゃるとおりデーター復旧会社に頼むのが一番なのですが、なんせ金額が・・・
数十マンなんてとても出せません。。。

バーシモンさんの言うとおり試して見る価値ありかも!
まーダメもとでやってみます!

成功したらご報告しますね!!

書込番号:17109525

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27911件Goodアンサー獲得:2467件

2014/01/25 05:43(1年以上前)

>同じ機種のWD7500BPVTの基盤をWD6400BPVTに付けても動作するのでしょうか?

作動しません!

書込番号:17110064

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件

2014/01/25 10:07(1年以上前)

WDの場合は同じ型番であっても同じシリーズとは限りません。最大容量が750GBのものを640GBにしているのか、1TBのHDDを640GBにしているのか分からないということです。今回は型番が違う訳です。

まず、キハ65さんの言われるようにデータ復旧業者に相談をしてみましょう。見積を聞いてから考えれば良いのです。

また、異音がしないからと言って基盤の故障とは限りません。取り出して見て、USBケースに入れて、他のPCにつなげてみるとかやってみましょう。読めるかも知れません。

もし、基盤を交換された時は、成功した時だけでなく、うまく行かなかった場合も状況を教えて頂けると皆さんの役に立つと思いますので、よろしくお願いします。

書込番号:17110562

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kazusaanさん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/04 14:47(1年以上前)

お答え頂いた皆様に

移植結果報告です

基板上のチップコンデンサー、IC等が6400シリーズと5000シリーズでは違いました。
1206とか1608サイズのチップを半田ごてで外すにはちょっと視力が追い付かないので・・・
と言うか老眼には無理と判断しあきらめました。

TestDiskのソフトで中身を一瞬確認出来たのですが、突然異音ととも嫌な音がして
それっきりまったく動かなくなりました。

以上を踏まえて自分でなんとかするには限界がありますね
特に改造はダメですね・・・
一つ勉強になりました。

書込番号:17151407

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33802件Goodアンサー獲得:5777件

2014/02/12 19:39(1年以上前)

最近のHDDは調整用のデーターを個体毎に保存しているので、他の基板に替えただけでは使えません。
そのデーターの分を移植しないとまともにデーターが読めません。

もう素人が気軽に基板交換をする時代ではなくなったということです。

書込番号:17183108

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11でも現役 3 2025/09/01 18:26:18
送料込み 税込 6380円 0 2025/08/27 8:02:28
遂に死亡 3 2025/04/17 1:14:12
2024年現在も一応動いてる 2 2024/12/30 18:17:09
AVコマンド対応ですか 3 2024/02/20 16:42:58
このHDDをスレーブ設定にするには? 5 2024/01/10 17:16:18
一番安く買う方法 2 2023/10/13 13:38:27
途中で書き込まなくなる 19 2023/09/16 22:40:11
AVコマンド対応でしょうか? 1 2021/05/18 19:56:16
HDDの不良セクタ について 28 2021/05/04 17:00:10

「ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL」のクチコミを見る(全 3731件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)