『別棟と2階のインターネット接続』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続環境:1R(マンション)/1人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower WHR-300HP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower WHR-300HP2の価格比較
  • AirStation HighPower WHR-300HP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower WHR-300HP2のレビュー
  • AirStation HighPower WHR-300HP2のクチコミ
  • AirStation HighPower WHR-300HP2の画像・動画
  • AirStation HighPower WHR-300HP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower WHR-300HP2のオークション

AirStation HighPower WHR-300HP2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 7月 1日

  • AirStation HighPower WHR-300HP2の価格比較
  • AirStation HighPower WHR-300HP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower WHR-300HP2のレビュー
  • AirStation HighPower WHR-300HP2のクチコミ
  • AirStation HighPower WHR-300HP2の画像・動画
  • AirStation HighPower WHR-300HP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower WHR-300HP2のオークション

『別棟と2階のインターネット接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower WHR-300HP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower WHR-300HP2を新規書き込みAirStation HighPower WHR-300HP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 別棟と2階のインターネット接続

2014/02/02 07:31(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower WHR-300HP2

クチコミ投稿数:23件

こんにちは、モデム,ルーター,ハブの区別がつかないネットワーク接続の初心者です。相談にのっていただけないでしょうか。今度、親が住んでいる別棟(木造2階建)でタブレット1台と、我が家(鉄筋2階建て)でスマホ(XPERIA Z Ultra SOL24)1機とノートパソコン(古いLet'sNote)1台をインターネット接続する必要が出てきました。今はCommufa光のモデム?ルーター?(富士通iA101SC2,ONU3FE-10)は我が家1階にあり、デスクトップPC1台(NEC:VALUESTAR PC-VN370MSB)をLANケーブル接続しているのみです。親の別棟は敷地内にモデム位置から15m程離れた所に建っており、1階リビングと(そこから壁・フロアを隔てて直線距離10mにある)2階寝室でタブレット(AQUOS PAD SHT21)を、我が家ではモデム位置にデスクトップPC、1階ダイニングと2階の部屋(モデム位置から壁フロア隔て直線で最大10m)でスマホとノートを安定的に繋ぎたいと思っています。こちらの口コミを見ていると別棟までは屋外なので安定的には有線が必要かなと思っていますが無線でも可能ならば無線で、我が家1階と2階は無線で繋ぎたいと思っています。ネット接続速度は現状の有線LANで約30Mbpsほどです。この条件で必要なルーター、中継ポイント機、LANケーブル選びの基本的な考え方と具体的な機器選びをご教示お願いします。

書込番号:17142102

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 AirStation HighPower WHR-300HP2のオーナーAirStation HighPower WHR-300HP2の満足度4

2014/02/02 08:49(1年以上前)

Commufa光は、無線LANを標準なので現在使用できるのですよね?
http://www.commufa.jp/kantan/

あと、スマホ、ノートは、すでにお持ちでしょうか?

であれば、まずは、

無線LANで接続して、あとは試してみてはどうでしょう?

場所とアンテナレベル、接続の可否等をチェックしてみてください。

そうすれば、他の方もアドバイスがしやすいでしょうし、的確さも増すと思います。

(鉄筋2階建て)なのですよね?軽量鉄骨じゃなくて・・・手ごわいです。

書込番号:17142281

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2014/02/02 08:49(1年以上前)

おはようございます
この機種は有線が100Mbpsまでしか出ませんが良かったですか?今の規格だと1000Mbpsまでありますので今の光の契約や今後の変更予定やLAN接続のHDDを増やすなどあれば有線LAN速度1000Mbps出せる親機のほうが良いと思います。

有線LAN速度を決めたら出来れば中継機能がある親機(ブロードバンドルーター)をとりあえず一個買ってみるといいですよ。
この機種でも出来ますし他にも結構有ります。
とりあえず設置・設定して子機が想定する場所で使えるのか確かめてみてください。ダメなら親機を移動させて接続できるか色々試して見るといいですよ
野外や距離の問題ではなく壁の質の問題だと思うので出来るだけ壁・ガラスなどの薄い位置を探す感じで。

ダメならノートPCなど子機で受信できる場所(親の別棟から親機が窓越しに見える窓辺とか)に仮設で親機を置いてみて親機を置くべき場所と親の使用する場所で受信できればそのポイントに中継機を置けば大丈夫なはずです。

有線のが値段は掛かりますが速さは出るし雨の日でも電波が弱くなることも無いので有線で引けるならそっちのが確実です。100mくらいは余裕で引けますよ。

無線でも100mくらい余裕で通信できますが網ガラスや鉄筋やコンクリートなどそんな障害物があると一気に半分以下に減衰するので壁の質を考えながら電波を通せる位置を探すのがポイントかも?

書込番号:17142284

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2014/02/02 09:58(1年以上前)

> 今はCommufa光のモデム?ルーター?(富士通iA101SC2,ONU3FE-10)は我が家1階にあり、

昔に設置したままなので、ルータ機能のあるHGW(Home Gate Way)はない状態のようですね。

無線LANで繋ぐには厳しい条件のようですが、どうしても無線LANで繋ぎたい場合は、
特に別棟に対しては指向性のある外付けアンテナを使った方が良いと思います。

指向性のあるアンテナを外付けできる機種は少なく、
最新機種ではないですが、buffaloのWHR-300HPなら、外付けアンテナのWLE-2DAを付けられます。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-300hp/#feature-3
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/wireless_op.html

但し視野角が限られてますので、もしかすると光回線がひかれている家の方の
2階にはうまく届かないかも知れません。
その場合は、WHR-300HPをまずは外付けアンテナなしで追加下さい。

WLE-2DAに関しては以下も参照下さい。
[14649442]
[15510536]
[15983171]

書込番号:17142524

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/02/02 10:46(1年以上前)

やったことがないのですが無線LANルーター2台使用するというのはいかがなものか。

一番距離の出ると思われるNECのWR9500Nをモデム側の親ルーターとして。
別棟に同じWR9500を無線子機としてアクセスポイントにする。
これで不可能なら無理じゃないかな。
NECのサイトで簡単に図解入りで説明が書かれています。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/feature.html

この方法の理由は送信側の能力だけでなく受信側、タブレットなどの機器の受信能力にも高性能が必要になるというもの。
多分電波の出力が非力なので補完する意味で受信能力の高いWR9500Nに中継させて助けてもらうという方法です。

模型のラジコンの電波も2.4Gを使うようになっています。
日本の法律で出力の低い送信機を使いますので到達距離は40や72Mの時代に比べて短いとされます。
それでも飛行機用は見通し距離なら操縦に問題はない。
しかし機体が木立や建物の陰に入るとノーコントロールになります。
Gヘルツの電波は直進性の強い電波ですから回り込みません。
無線LAN機器も同じです。

書込番号:17142715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/02/02 11:51(1年以上前)

まきたろうさん、yahho-iさん、羅城門の鬼さん

早速の返信、有難うございますっ!自分の契約を再確認するのに手間取って反応が遅れました。すいません。

まきたろうさん、
>Commufa光は無線LANを標準なので現在使用できるのですよね?

いいところをご指摘頂きました。現在commufaと契約しているのがホーム ライトというのですが、これは有線のみの契約でした。確認してみるとこのメニューは現在は廃止になっていて同額でホーム30に、ホーム1Gだと\932円上がりますが、auスマホ契約者だとauスマートバリューで\1,480安くなるのでトータルでみるとその方が得だと窓口に聞き契約切り替えの申し込みをしました。この契約には無線ルーターが付いてくるので、我が家の中の無線接続はこれで賄えるのではと考えています。ノートPCはいま持っていまが、スマホはこの2月中に契約予定です。

>(鉄筋2階建て)なのですよね?軽量鉄骨じゃなくて・・・手ごわいです。

すいません誤記しました。軽量鉄骨2階建でした。訂正します。

yahho-iさん
>今の規格だと1000Mbpsまでありますので今の光の契約や今後の変更予定やLAN接続のHDDを増やすなどあれば有線LAN速度1000Mbps出せる親機のほうが良いと思います。

そうですね、契約が1Gになりますので、それに見合った機器が必要になりますね。今の30Mbpsでの接続を試す機器としては(だいぶ古い機器で、接続切れまくりと悪評があったので・・・)バッファロー:WZR2-G300Nを持っています。現在の30Mbps契約で我が家内の接続可否のチェックと、1G契約移行後の別棟の中継器に使えるのではないかと考えるようになりました。この機種はコミュファが提供する無線親機の中継機として使えますか?窓は2棟ともペアガラス(2重ガラス)で、直接見えるロケーションを作るのが難しそうなので、文面からやはり別棟には有線で繋いだ方が利得が落ちなくて良いのだと思うようになりました。

羅城門の鬼さん
> 今はCommufa光のモデム?ルーター?(富士通iA101SC2,ONU3FE-10)は我が家1階にあり、昔に設置したままなのでルータ機能のあるHGW(Home Gate Way)はない状態のようですね・・・、指向性のあるアンテナを外付けできる機種は少なく、最新機種ではないですがbuffaloのWHR-300HPなら外付けアンテナのWLE-2DAを付けられます。但し視野角が限られてますので、もしかすると光回線がひかれている家の方の2階にはうまく届かないかも知れません。その場合は、WHR-300HPをまずは外付けアンテナなしで追加下さい。

すいません、HGWの意味と外付けアンテナ取り付け必/不必要の判断が付きませんで調べる事が出来ませんでした。すいません。

書込番号:17143002

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/02/02 12:14(1年以上前)

『文面からやはり別棟には有線で繋いだ方が利得が落ちなくて良いのだと思うようになりました。』

当方で参考になればとテストしてみました。

親機:WZR-HP-AG300H(ALC、鉄骨3階建ての1階に設置、指向性アンテナなし)
子機:Intel Centorino Advanced-N 6200 AGN+クライアントマネージャV

子機を1階の親機設置の部屋では、2.4/5GHz何れもリンク速度300Mbpsで接続できました。

子機を玄関ドアの外(親機から直線距離約5m)では、2.4/5GHz何れもリンク速度100〜150Mbpsで接続できました。

本日は、小雨ですので、悪いケースが測定できたかと思います。
別棟(親機設置の建物から直線距離約10m)の勝手口ドアの内側、2.4GHzのリンク速度30〜54Mbps、5GHzのリンク速度20〜30Mbpsで接続できました。ただし、リンク速度は大きく上下しており、余り良い無線LAN接続の状態では、ないようです。

更に、部屋(親機からの直線距離約15m)に入ると2.4GHzのリンク速度10〜20Mbps、5GHzのリンク速度5〜10Mbpsで接続できました。更に電波状態は悪化しました。
また、部屋の中で数m移動すると2.4/5GHzいずれも親機を見失ったり、親機に接続できても1〜2Mbpsで、極めて不安定な無線LAN接続の状態でした。

特に、電波は水分(雨天や立木など)の影響も大きく影響するようですので、無線LANで接続する場合には、この点も考慮してご検討下さい。

指向性アンテナの設置は必須かと思いますが、どの程度改善するかは、ご自宅の環境によるかと思います。個人的には、有線LANを母屋と別棟に敷設して、安定したネットワークを構築することをお勧め致します。案外、業者に頼むと短時間に敷設してくれるようです。
別棟のアクセスポイントと母屋の親機が有線LANで1000Mbpsで接続でき、雨などの影響も回避できるかと思います。

書込番号:17143094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/02/02 12:25(1年以上前)

神戸みなとさん
返信ありがとうございます!
〈やったことがないのですが無線LANルーター2台使用するというのはいかがなものか…
そういう縛りもあるのですね。

4人さんの言及と今後の予定をまとめてみると
モデムに一番近いところにコミュファの無線ルータを親機にし、電波の強さに応じて2階に中継機を置いて無線LANで、同親機の空きポート(?)から有線LANを別棟の近い位置まで引き中継機を設置、別棟内の中継ポイントとする。こんな感じでしょうか?

解釈が間違っていたらご指摘お願いします。

書込番号:17143138

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/02/02 12:28(1年以上前)

> こちらの口コミを見ていると別棟までは屋外なので安定的には有線が必要かなと思っています

そうですね。
別棟まで有線が確実ですよ、で別棟に無線ルーターをアクセスポイントとして設置すれば良いかと思います。
ご自分でLANケーブルを這わす場合は、以下を参照
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E5%B1%8B%E5%A4%96%E7%94%A8+lan%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB

書込番号:17143152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/02/02 14:16(1年以上前)

LsLoverさん、哲さん
ありがとうございます!

LsLoverさん
わざわざ実証試験頂いたのですね。ありがとうございます。無線は一寸したロケーション変化でこんなにも落ちるのですね。とても良くわかりました。

哲さん
有線LANの場合にはこのようなケーブルが必要なのですね。ありがとうございます。我が家から出す時と別棟に引き込む時の窓ガラス部の処理はどれがお薦めでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E5%B1%8B%E5%A4%96%E7%94%A8+lan%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB
CAT6であれば何れでも同じデスかね?

神戸みなとさん
別棟に引き込だ後に接続するものは、持っている古い無線ルータ:WZR2-G300Nで、試してみて不足だったら新しいのを買おうと思いますが法的には問題ないでしょうか?

皆様
これまでのストーリーで、新たに必要で最小限の機器はLANケーブルだけで、必要に応じて我が家2階と別棟に中継機各々1台づつですがどんなものを選べば硬いでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:17143592

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/02/02 14:46(1年以上前)

> 有線LANの場合にはこのようなケーブルが必要なのですね。ありがとうございます。我が家から出す時と別棟に引き込む時の窓ガラス部の処理はどれがお薦めでしょうか?
> CAT6であれば何れでも同じデスかね?

CAT5e以上でしたら、大丈夫ですよ。
例えば、http://www.amazon.co.jp/ELECOM-LAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-CAT5e%E6%BA%96%E6%8B%A0-LD-VAPF-SV05/dp/B0007V1UF6/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1391319802&sr=8-2&keywords=%E5%B1%8B%E5%A4%96%E7%94%A8+lan%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB

書込番号:17143683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/02/02 15:01(1年以上前)

哲!さん

ありがとう御座います。なるほどcat5でいいんですね。
ケーブルとケーブルの繋ぎは、
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-RJ%E4%B8%AD%E7%B6%99%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF-%E7%B0%A1%E6%98%93%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-LD-VAPFR-RJ45WP/dp/B00BTR2OPM/ref=dp_ob_title_ce

以前に、ストレートかクロス、どちらかにしないと伝送できないと聞いた気がします。上記で良かったでしょうか?

書込番号:17143740

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/02/02 15:11(1年以上前)

> なるほどcat5でいいんですね。

CAT5e以上ですね。

> ケーブルとケーブルの繋ぎは、
> 以前に、ストレートかクロス、どちらかにしないと伝送できないと聞いた気がします。上記で良かったでしょうか?

ストレートで構いません。

> これまでのストーリーで、新たに必要で最小限の機器はLANケーブルだけで、必要に応じて我が家2階と別棟に中継機各々1台づつですがどんなものを選べば硬いでしょうか?
> そうですね、契約が1Gになりますので、それに見合った機器が必要になりますね。

有線1Gbps対応で、無線LANが5GHzと2.4GHzに対応した機種でしたら、
AtermWG600HP http://kakaku.com/item/K0000519565/

書込番号:17143766

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2014/02/02 16:02(1年以上前)

> 必要に応じて我が家2階と別棟に中継機各々1台づつですがどんなものを選べば硬いでしょうか?よろしくお願いいたします。

有線LAN1Gbps対応の無線LANルータと中継機2台なら、
WZR-600DHP3とWLAE-AG300N/V2を買って以下の組合せはどうですか。
もし5Ghz対応の子機がないようでしたら、
WZR-600DHP3の替りにWZR-300HPでもOKです。

WZR-600DHP3 --- WLAE-AG300N #1(中継機1) --- WLAE-AG300N #2(中継機2) --- 子機(タブレット等)

--- :無線LAN

最初は鉄骨の家の方だけに中継機を1台だけ置いて試してみても良いかも知れません。

WZR-600DHP3 --- WLAE-AG300N #1(中継機1) --- 子機(タブレット等)

書込番号:17143911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/02/02 16:32(1年以上前)

ヤマト芳醇ん?さん
日本メーカーの無線LAN機器は適法です、郵便マークのような技適適合マークが機器に表示されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%9F%BA%E6%BA%96%E9%81%A9%E5%90%88%E8%A8%BC%E6%98%8E
2台使ってうまくやり取りできるといいですね。

我が家は敷地62坪の1戸建てです、屋内で2台の無線LANルーターが起動しています。
受信状態で2台のSSIDが見えるのは当然ですが、知らない番号のSSIDが2台ほど混じってきます。
お近くの家からの電波を受けているようですが、受信設定していないので詳細はわかりません。
ということで能力の高い無線LAN機器を2台使ってうまく行くのではと想像します。
この方法を知らなかったのでルーターとアクセスポイントとは5Eのケーブルで有線接続しています。

書込番号:17144010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 AirStation HighPower WHR-300HP2のオーナーAirStation HighPower WHR-300HP2の満足度4

2014/02/02 18:25(1年以上前)

スレ主様、

訂正です。
>あと、スマホ、ノートは、すでにお持ちでしょうか?
あと、スマホ、ノートは、すでにお持ちですので、
失礼しました。落ち込んでます。

さておいて、軽量鉄骨なら、個人的には、別棟も含めて、現状の機器だけであれば、
Commufa光からくる、あたらしい、無線LAN内蔵ルーターだけで大丈夫かと思います。
5Gは厳しいかもですが、 2.4Gでも不都合なさそうなので。
まずは試してからでいいと思います。

当たり前ですが、古いノートに無線LANの機能がなければ購入の必要ありますけど。

もし、別棟でTVやレコーダーも繋ぐのであれば、有線LANを別棟に引かないと無理でしょう。
それから、今後機器をそろえるなら有線LANの部分は1Gbpsのものをお勧めします。

書込番号:17144464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/02/02 18:31(1年以上前)

羅城門の鬼さん、神戸みなとさん

言及、ありがとうございます。

羅城門の鬼さん
〈最初は…方だけに中継機を1台だけ置いて試してみても良いかも知れません。
そうですね、必要に応じて購入を考えたいと思います。

神戸みなとさん
有力な考え方のご教示ありがとうございます。

皆様
我が家内と別棟にインターネット環境を作りたいのですが、我が家内の無線接続は余り難易度が高くないだろうと感じ始めています。
と言うのは以前、ハイバワーで無いバッファローWZR2-G300Nを我が家1階に設置して2階寝室(直線距離6m程)でPSPが繋がった経験がある事を思い出したからです。
この時、WZR2-G300Nを別棟に面したガラス内側まで持って行き別棟のガラスに面した場所でも拾えませんでした。

我が家1階から有線で繋ぐ親機候補は
@バッファローWZR-600DHP3
ANEC AtermWG600HP PA-WG600HP
Bコミュファの無線ルータ…になると思うのですが
こちらのサイトのスペックを見てもどんな観点で比較するか知識不足なのでわかりませんでした。

また、
〈5Ghz対応の子機がないようでしたら、WZR-600DHP3の替りにWZR-300HPでもOKです。
5Ghz対応の子機がないようでしたら、の部分と
有線で繋ぐ我が家1階に設置する親機が別途必要なのか?がわかりませんでした。すいません。
考え方や機器選定はだいぶ絞れて来て、皆さんのおかげだと思います。
あともう一寸、シロウトの質問にお付き合いお願いします。

書込番号:17144483

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/02/02 18:47(1年以上前)

Bコミュファの無線ルータ…になると思うのですが
こちらのサイトのスペックを見てもどんな観点で比較するか知識不足なのでわかりませんでした。


> 5Ghz対応の子機がないようでしたら、WZR-600DHP3の替りにWZR-300HPでもOKです。
> 5Ghz対応の子機がないようでしたら、の部分と

現在使用している機器、スマホ(XPERIA Z Ultra SOL24)1機とノートパソコン(古いLet'sNote)1台が5GHzで接続する必要が無ければの意味です。

> 有線で繋ぐ我が家1階に設置する親機が別途必要なのか?がわかりませんでした。すいません。

コミュファの無線ルータを使用するのでしたら、ご自宅には無線ルーターは不要です。
別棟に1台無線ルーターが必要になりますね。

書込番号:17144539

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2014/02/02 19:20(1年以上前)

> 我が家1階から有線で繋ぐ親機候補は
> @バッファローWZR-600DHP3
> ANEC AtermWG600HP PA-WG600HP
> Bコミュファの無線ルータ…になると思うのですが
> こちらのサイトのスペックを見てもどんな観点で比較するか知識不足なのでわかりませんでした。

子機の仕様に見合った仕様になっているかと云う観点で確認下さい。
つまり親機の仕様と子機の仕様が一致しているか。

また、5GHzに対応しているかどうか。

> 5Ghz対応の子機がないようでしたら、の部分と

5GHz対応の子機がないのなら、親機は5Ghz対応している必要はないと云う意味のつもりでしたが、
XPERIA Z Ultra SOL24は5GHzに対応してますね。

> 有線で繋ぐ我が家1階に設置する親機が別途必要なのか?がわかりませんでした。

ルータ機能を有する機器は1台あれば充分です。
しかし親機は子機の近くにあった方が良いので、
WZR-600DHP3等を置く位置と子機を使う位置が遠いようでしたら、
iA101SC2,ONU3FE-10の横に別途無線LANルータを配置し、
WZR-600DHP3等のルータ機能を無効にした方が良いかも知れません。

書込番号:17144660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/02/02 20:56(1年以上前)

まきたろうさん、哲!さん、羅城門の鬼さん
鋭いレスポンスどうもありがとうございます。

まきたろうさん
>軽量鉄骨なら、個人的には、別棟も含めて、現状の機器だけであれば、Commufa光からくる、あたらしい、無線LAN内蔵ルーターだけで大丈夫かと思います。5Gは厳しいかもですが、 2.4Gでも不都合なさそうなので。まずは試してからでいいと思います。

おっしゃる通りだと思います。結果として不足を買い足す事になる可能性は否定できませんが、順番は試すそして買い足す、ですね。

哲!さん、羅城門の鬼さん、まきたろうさん
別棟で使用する予定の機器、シャープ AQUOS PAD SHT21のスペック
http://kakaku.com/item/K0000428847/spec/#tab
これの場合、見るポイントはWi-Fi(無線LAN)の項ですかね?IEEE802.11a/b/g/nの表す意味が(すいません全然調べもしていないのですが)?です。でも4つも対応しているのでどれか一つが5Ghzでその他の周波数も対応している(つまりどの中継機を繋いでも)SHT21は対応可能と読めば良いのでしょうか?

羅城門の鬼さんの
>もし5Ghz対応の子機がないようでしたら、WZR-600DHP3の替りにWZR-300HPでもOKです。
自分としては別棟中継機は、休止しているバッファローWZR2-G300Nを試してみたいです。無線仕様はIEEE802.11b/g/nで
速度も遅いかも、またDLNA非対応なのを承知で繋げてみて、SHT21の使用感や家電との拡張に不足を感じた場合で別棟のテレビ・ブルーレイレコーダーがDLNA対応ならDLNA対応の無線ルーターを買うという方針で行きたいと考えました。

まきたろうさんの
>当たり前ですが、古いノートに無線LANの機能がなければ購入の必要ありますけど。
古いLet's Noteは休止WZR2-G300Nに繋がっていたので多分大丈夫だと踏んでいます。

羅城門の鬼さんの
ルータ機能を有する機器は1台あれば充分です。しかし親機は子機の近くにあった方が良いので、WZR-600DHP3等を置く位置と子機を使う位置が遠いようでしたら、iA101SC2,ONU3FE-10の横に別途無線LANルータを配置し、WZR-600DHP3等のルータ機能を無効にした方が良いかも知れません。
なるほど・・・、ルーターどうしを繋ぐ場合は下流側のルーターのルーター機能を殺す必要があるのですね?(これは休止WZR2-G300Nでも言える事ですね?)

もう終盤ですかね、
今のデジタル家電はパソコンとの色々な接続方法があるようで、自分の知識が足りていない事が多々あると思います。
このカテゴリーで質問する内容から外れると思いますので控えます。
みなさんどうも有難う御座いました。

書込番号:17145070

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2014/02/02 21:47(1年以上前)

> これの場合、見るポイントはWi-Fi(無線LAN)の項ですかね?IEEE802.11a/b/g/nの表す意味が(すいません全然調べもしていないのですが)?です。でも4つも対応しているのでどれか一つが5Ghzでその他の周波数も対応している(つまりどの中継機を繋いでも)SHT21は対応可能と読めば良いのでしょうか?

"a"が含まれていれば5GHzに対応しています。
"g"または"b"が含まれていれば2.4Ghzに対応しています。
なので、AQUOS PAD SHT21は5Ghzにも2.4Ghzにも対応しています。

> ルーターどうしを繋ぐ場合は下流側のルーターのルーター機能を殺す必要があるのですね?(これは休止WZR2-G300Nでも言える事ですね?)

そうですね。

書込番号:17145330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/02/02 22:47(1年以上前)

まきたろうさんの:「Commufa光は、無線LANを標準なので現在使用できるのですよね?」の示唆を源としてCommufaの料金プランを見直し、実質的により安い通信費にする事ができました。

yahho-iさんの「ブロードバンドルーターをとりあえず一個買って・・・子機が想定する場所で使えるのか確かめてみてください。・・・有線のが値段は掛かりますが速さは出るし雨の日でも電波が弱くなることも無いので有線で引けるならそっちのが確実です。」質問の序盤から基本的な考え方の示唆がありました。

羅城門の鬼さんの「無線LANで繋ぐには厳しい条件のようですが、どうしても無線LANで繋ぎたい場合は、特に別棟に対しては指向性のある外付けアンテナを使った方が良いと思います。」で方法の多様性とメリットデメリットがわかりました。

本当は回答いただいた皆さん全員にグッドアンサーを入れたいのですが、システム上3者までらしいので上記の理由で入れさせてもらいました。ありがとうございました。

書込番号:17145616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower WHR-300HP2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower WHR-300HP2
バッファロー

AirStation HighPower WHR-300HP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 7月 1日

AirStation HighPower WHR-300HP2をお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング