『バッテリーの使い方です』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの使い方です

2014/02/16 14:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

今更ながら、そんなこと聞くの言われるかもしれません。
D800とD7100とLUMIX G1の3台使いしているのですが、偏って使うことが
多くて使わない時は2-3カ月は使わない機があります。この場合はバッテリ
ーは外しておいたほうがいいのでしょうか?先月、7100を購入したので今は
7100ばかり使っています。また、外しておくとした場合はフル充電しておい
たほうがいいのでしょうか。ちなみに会社に古いコンデジを置いてあるので
すが半年使わいでいると完全に放電していていざというとき使えません。
よろしくお願いします。

書込番号:17199435

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2014/02/16 15:00(1年以上前)

3ヶ月バってリーを外しておくと
時計がリセットされたりしますのでお勧めしません

書込番号:17199444

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/02/16 15:10(1年以上前)

http://okwave.jp/qa/q7833006.html

この辺が参考になるのではないかと...

書込番号:17199480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/16 15:10(1年以上前)

ほとんど使わないカメラ数台あります。何も考えず年数回充電だけします。今の所不具合ありません。たぶん、、、

書込番号:17199481

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2014/02/16 15:11(1年以上前)

何ヶ月も使わないなら外しても良いですが、カメラ内部の情報を保持する小さなキャパシターも放電して、設定情報、日付情報がリセットされるかもしれませんね。データメモリーがどれぐらい保持できるのかはちょっと経験が無いのでわかりませんが、Coolpixの場合は半年も持たないような気がしています。
ところでリチュームイオンバッテリーの保管は満充電と完全空っぽの保管が最悪で、次に使うときに性能が発揮できないことになります。
一般的には長期保管には40から70%程度の充電状態が一番いいと言われています。また、常時使用するにしても、ノートパソコン、電動歯ブラシ、ケータイ電話などいろいろと試した結果、満充電はできるだけ避けて、40%程度まで使ったら充電し、90%を超えないように管理するととても長持ちするようになりました。

書込番号:17199487

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/16 15:15(1年以上前)

こんにちは。
しばらく使わない場合でしても、電池を取り外す必要はありません。
また、フル充電状態での保管は逆に寿命を縮めてしまいますので、これもおすすめできません。

適度に電気が入っていれば、外さずにそのままでの保管が良いと思います

書込番号:17199502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/16 15:18(1年以上前)

半年以上使わないのなら外しますが、2-3カ月ならそのまま保管します。
なお、満充電状態で永く保管するのはまずいようです。

書込番号:17199510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/16 15:20(1年以上前)

こんにちぅわん♪

わたくし自身が以前質問させていただいた時のスレが参考になるかもしれません
のでご紹介しますね♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003973/SortID=16770537/#tab

書込番号:17199516

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/16 15:21(1年以上前)

バッテリーは、外さなくても良いですが長期の場合は外します。
ニコン機の場合の日時設定は、USB 接続 → V-NX2 → Transfer クリックでも可能です。
(環境設定→カメラ接続時に、カメラの日付と時刻を PC に合わせるにチェックを確認))。

書込番号:17199525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/02/16 15:48(1年以上前)

コンデジ含めて数十機種ありますが、全て満充電内装(微少電流消費状態)で保管しています。
満充電の電池単体保管は寿命短縮になりますので行っていません。感覚では30-70%保管。

最も古い機種の代表はD100とEN-EL3コンビで10年以上ですが、問題なく使えています。
暫く使わない機種でも様子見に、数週間に一度は数枚試写しています。

書込番号:17199642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/16 15:59(1年以上前)

入れたままで良いと思います

記録保持用のボタン電池が
空っぽになってしまうと
交換が面倒なので・・・

基本いれたままが良いとおもいます^^

書込番号:17199703

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2014/02/16 17:12(1年以上前)

こんにちは。D800は持ってませんが・・・

下のリンク、携帯電話のリチウム充電池の技術資料ですが、こんなのを読んでおくと「知ったかぶり気分」に浸れます、かも。

NTT BTI 小形リチウムイオン電池の寿命特性 (pdfファイル)
http://www.ntt-fsoken.co.jp/research/pdf/2005_ichi.pdf

NTT docomo (?) 移動端末用リチウムイオン電池の容量劣化特性 (pdfファイル)
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/rd/technical_journal/bn/vol13_4/vol13_4_062jp.pdf

デジカメ用電池は携帯用よりも短時間で大電力を消費するような気がします、デジカメではそのままはあてはまらないかもしれません。文献の試験は温度を50度や60度に高めて行う(短期間で結果を得るための)加速試験のようですから、本当の現実とは違うかもしれません。さらに最初の文献では電池メーカー(技術)によって違うとの指摘があるようです。

それで思いつき、これが正しいとは、根拠もなく、断言できませんが・・・

●電池の50%容量を知る
デジカメのスライドショー再生で、満充電の電池が空っぽになるまで時間を把握。再度満充電して、この半分の時間スライドショー再生すると容量50%に減ったと判断、デジカメから取り出して保管、ビニール袋に入れて冷蔵庫にでもしまえば、よりイイのかも。使う時は常温に馴染ませてからビニール袋から取り出し。

ただし、デジカメの時計やメモリーバックアップ用の内蔵充電池が空っぽになって、そのまま長期間放置されたらどうなのかは不明。新品のデジカメでは電池は装填されずに、そのまま常温で倉庫や店頭に放置されているので気にするコトはないのかも。

●充電池も消耗品と開き直る
電池はデジカメに装填したまま、適度な期間、たとえば半月や一月など経ったら動作チェックと電池残量チェック、電池残量がかなり少なくなっていたら充電、これの繰り返し。要は、充電池(と内蔵充電池)にとっては最悪と思われる過放電状態(下限度容量をさらに下まわった状態)だけを避ける。

多くの人はこんな保管法ではないかな、最良の保存状態よりは悪いかもしれないけど、現実的だと。これで充電池が使用できないほどくたびれたら寿命、それまで。

<余談>

「●充電池も消耗品」に続けた方法は、リチウム充電池ではなく古くからある"ニッカド充電池/ニッケル水素充電池"の頃の方法、つまり古くから馴染んだ方法です。この方法は"禁止"とかこれと違う方法が説明書に書いてなければ、深刻な不具合は起こらないものと察します。(書いてあるかもしれません、その時は・・・)

ホントのところ、お使いのデジカメの充電池での最良の方法は、さまざまな試験を行えるメーカーしか知り得ないでしょう。ユーザーレベルでは、「最良でなくとも次点なら、最悪でなければヨロシイ」ほどで臨んだ方が気が楽のような。

書込番号:17200020

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D800 ボディの満足度5

2014/02/16 17:34(1年以上前)

いつでも使用できるようにフル充電バッテリーをボディに入れています。

この板ではないかもしれませんが、過去レスでバッテリーは充電半分ぐらいが、長持ちするようです。

書込番号:17200094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/02/16 21:33(1年以上前)

純正電池ではまずないと思いますが、液漏れが怖いので、はずしておいたほうが良いのでは?

パソコンですが、MacBookdでリチウム電池が膨張したことがあります。

電池の充電容量はいろいろ言われてますが、フル充電して放置です。これで問題感じたこと
ないです。半分充電して・・・なんて、面倒くさくてやってられません。

書込番号:17201139

ナイスクチコミ!1


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2014/02/18 19:20(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
ちょっと風邪ひいて読むことができませんでした。
バッテリーははずさないほうがいいのですね。
また、充電をフルにしないほうがいいということ
でわかりました。
 再度、風邪がよくなったら読み直しします。
そのうえでコメントさせていただきます。
すみませんでした。

書込番号:17208293

ナイスクチコミ!0


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2014/02/22 14:16(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございました。
風邪もようやく治り、今日読ませていただきました。風邪で寝ている時に取説を読んでいたらバッテリーの取り扱いのページがありました。なんだ、ここを読めばよかったのかと思った次第でした。
カメラに時計機能がある以上は電池が内蔵されていたんんですね。うちの姉妹さんが書いてくれていた件ですね。PCの
ボタン電池は認識していましたがカメラは認識していませんでした。みなさんの書き込みからはそんなにシビアでもな
くてもいいんだなーとわかりました。アドバイスありがとうございました。
 取説を読んで、自分が間違っていた点がありました。フル充電してあるバッテリーを再度充電してはいけない点でした。やっていたんです。充電池を劣化させてしまう。そして、長期間使わない時は使い切ってからカメラからはずして
おき、半年に1回は充電するということがわかりました。
 これで解決です
ありがとうございました。また、何かあったらよろしくお願いします。

書込番号:17222828

ナイスクチコミ!0


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2014/02/22 14:21(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
今日、読ませていただきました。ありがとうございました、
また、なにかありましたらよろしくお願いします。

書込番号:17222845

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング