『プリントを前提に』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『プリントを前提に』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

プリントを前提に

2014/02/19 05:11(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 信竹さん
クチコミ投稿数:116件

皆さんの画質に対する評判が良く購入を検討しています。撮影し、写真店でプリントアウトしてもらうのが前提で、パソコンで画像編集することは考えていません。購入価値はあるでしょうか。プリントアウトしてもこのカメラの素晴らしいと言われる画像を楽しむことができるでしょうか。同じような使い方をしている方がいれば教えてください。

書込番号:17210084

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/02/19 06:56(1年以上前)

信竹さん、こんにちは。

JPEG撮って出しでプリントでしたら、他機種を選択された方が
よろしいかと。
加工ということではなく、RAWをSPPで現像することがDPMerrill
の使い方となります。

ただ、満足度が高いのは、その手間の先にある高画質であることは
間違いありません。

書込番号:17210193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/19 07:02(1年以上前)

全紙プリントなら
このカメラの価値が
あるでしょうね!(^^ゞ

書込番号:17210198

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/19 07:14(1年以上前)

RAWでないとこのデジカメの素晴らしさは出せないようですから、パソコンで現像が必要なようです。

書込番号:17210220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/19 07:14(1年以上前)

このカメラはRAW撮影して編集するのが理想的な使い方ですね。RAWそのまま印刷という手もありますけど…

書込番号:17210223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/02/19 07:54(1年以上前)

やめたほうがいいでしょうね
RAW現像前提、カラープロファイル管理やプリントも自分でやりたいような人向けのカメラです。
 
DPシリーズの場合、カメラ内のコンピューターの処理速度が追いつかない為に、
パソコン側でRAW現像する、と理解してください。
色加工をする=現像 ではありません(他のカメラもそうですけどね)

書込番号:17210290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/02/19 08:03(1年以上前)

JEPGで撮るのと、RAWで撮って無調整のままJPEG化するのとでも相当な差があります。

想定のお使い方の場合、「え?こんなもの?」となってしまうのは間違いありません。

ただ使いにくいだけのカメラになってしまいます。

書込番号:17210309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/02/19 09:34(1年以上前)

信竹さん こんにちは

>パソコンで画像編集することは考えていません

画像編集ではなく RAWデーターからJPEG画像に変換ですので 画像編集よりは 覚えやすいと思いますので 一度トライしてみると良いと思いますよ。

それに 編集しすぎた画像は 逆に違和感ある写真になりますので お店プリントで有れば お店でも補正効きますので お店と相談しながら 現像データー作ると 納得できるプリントできると思います。

書込番号:17210537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5

2014/02/19 10:02(1年以上前)

 はい、買う価値は大いにあります。特に今は大変に安くなっていますので。
DPM の写真は、カメラ屋にも「無調整でお願いします」と伝えています。
3兄弟のほかに他2社の4台のカメラも使ってますが、DPM の写真は独特です。
混じり合った葉書サイズのプリントをカメラに詳しくない人に見せた時も「これは
すごく解像してる!」と見分けてましたよ。DP2M、良いですね。DP3M はもっと良い。
 とはいえ、時に難しい写真もありますので、RAW でも残しています。

書込番号:17210623

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件

2014/02/19 12:47(1年以上前)

私もJPEGで撮ってビックカメラでプリントした事がありますが、とても美しいプリントになりましたよ。2Lサイズでも解像感や立体感が感じられると思いましたし、友人何人かに見せても驚かれましたよ。

ただし、その場ですぐにプリントが出てくる自販機みたいなヤツではダメです。あれは安物の家庭用プリンター以下だと思います。

書込番号:17211048

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2014/02/19 23:39(1年以上前)

市販のインクジェットやレーザープリンタでプリントするより遙かにきれいな
仕上がりになります。前者は年数が経過すれば紙にからまった色粉はたたけば
落ちてなくなりますし、後者は色味や使用目的が異なるし。

ただ、写真屋によってはJPEGのみでRAWやTIFは不可ってところが多いみたいで
私が持ち込んだフジはRAWで持って行ってもプリントする機械はJPEGを印刷する
機械なのでどこかで変換しないといけません。フジにはアルジェントというRAW
OKのものもありますがサイズが全紙までなのと一度フジのラボへ持って行かれる
ので日数がかかる為、それとDPのRAW(X3F)に対応しているかも未確認だったので
まだ利用したことはありません。

アルジェント
http://fujifilm.jp/personal/print/photo/argento/specs.html

そんなことからTIFFで持ち込んだ、フジ系列のそのお店でその場でプリントして
もらいましたが展示会でもしない限りは充分だと思いました。

書込番号:17213532

ナイスクチコミ!2


atsusiuraさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/20 11:32(1年以上前)

横から失礼します。私も、安い!!、小さい!!内に購入しようかと思っています。
そこで、教えて下さい。賛否両論あるようですが、
印刷が小さい(2Lやはがき)サイズでも十分きれいとのことですが、撮影したカメラのセンサーは、Merrillと同等の大きさで比較してと考えて良いのでしょうか?
「当然!!!」とのお答えが帰ってくるかもしれませんが、気になって眠れませんので、宜しくお願いします。

書込番号:17214792

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2014/02/20 15:37(1年以上前)

ただの使いにくいカメラになるという意見に1票!

書込番号:17215454

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/02/21 16:32(1年以上前)

atsusiuraさん、

Foveon X3 Merrillセンサーの3000万画素相当
の解像度は、ベイヤー方式のセンサーサイズ
論争とは別次元ですね。

Quattroセンサーはまた違う次元を見せて
くれるとは思いますが、DP Merrillは価格が
こなれたいまが買い時でしょう。

書込番号:17219156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/02/21 22:20(1年以上前)

例えばAPS-Cサイズ撮像素子での
JPEG撮って出し画像比較など
カメラ雑誌でもない限り無理と云うもの
35o換算28o相当のレンズでの画像では
我らが?DP-1MerrillにGRにニコンにワイコン装着の富士
で それらを個人で所有し同じ条件で撮影したとしても
どうしても特定の機種に有利不利が生じてしまう

だから所詮あくまでも私見とことわって
私のDP-2のJPEG撮って出しでの感想は
やっぱり相反する意見の併存
所謂L及び2Lサイズでの比較としても
DP-Merrillの画像は他の機種とけして遜色ない
では そのJPEG画像がDP-Merrillの凡てを
余すところ無く伝えているかと云えば・・・残念

昼間の駱駝を夕焼け小焼けの駱駝にすることがRAW現像の目指すものではなく
あくまでも蟻はそのまま蟻のままがRAW撮影の基本なら
それを理解されるのならDP-Merrillを推奨しますし
兎に角煩わしいこと嫌いやってぇなら
メーカーそのものがJPEG撮って出しを推奨する
カメラを手にすることこそが無難かと

書込番号:17220344

ナイスクチコミ!4


atsusiuraさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/22 22:44(1年以上前)

jm1omhさん
Vinsonmassifさん
 ご丁寧、ご親切な返事をありがとうございます。大変、参考になりました。
 30年前には、フィルム現像、引き延ばしをやっていました。今は、E-M5のjpeg撮って出しだけですが、昔撮った杵柄ですね。田舎に住んでいますので、手続きが大変ですが、さっそく手配しようと思います(家内の目を如何にかすめるかです)。
 今後とも宜しくお願いします。

書込番号:17224921

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング