『802.11ac対応機種への買い換えについて』 の クチコミ掲示板

『802.11ac対応機種への買い換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 802.11ac対応機種への買い換えについて

2014/02/23 21:33(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:17件

みなさま、初めまして。
この度、自宅のパソコンを802.11ac対応のMacBookProRetina2000/15.4 ME293J/AとThinkPad E440(インテル・デュアル・バンド・ワイヤレス 7260AC)に新調致しましたので、無線LAN親機を現在のLogitech LAN-WH300N/DGR(802.11b/g/n)から802.11ac対応の物に買い換えて速度の高速化と通信の安定化を図りたく思いますが、当方無線LANの知識が乏しくどの機種にして良いか分かりかねご相談させていただきたいと思います。
自宅の現在の環境は、東京23区内の住宅地にある木造3階建ての2階に無線LAN親機があり、MacBookProは3階に、ThinkPad E440は2階に設置しており、他にiPhone5とiPhone5sを無線LANで使用しております。
無線LAN親機まではSo-net光(auひかり)ホームギガ得(auひかり電話使用)→ONU(NEC H03NU5)→ホームゲートウェイ(NEC Aterm BL190HW)→無線LAN親機(Logitech LAN-WH300N/DGR)(ブリッジ接続)→各デバイスという環境です。(ホームゲートウェイ BL190HWはひかり電話のため外せません。)
現在の環境での通信速度はMacBookProが2階で下り89.33Mbps、上り50.70Mbps、3階で下り82.69Mbps、上り37.09Mbps(Radish Network Speed Testing マルチセッション版、精度:高、圧縮率:低)ですが、3階ではMacBookProが802.11nで繋がらなくなることがままあります。(その時でもiPhone5sは3階でも繋がります。)
さて、このような状況ですが、みなさまおすすめの機種がございましたらご教示くださいますようお願い致します。
乱文お許しください。

書込番号:17229135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/02/23 21:42(1年以上前)

以下の様な機種が良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000485924_K0000474770_K0000601278

書込番号:17229193

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2014/02/23 21:54(1年以上前)

回線は理論値最大1GBでしょうか?
それならばフルには発揮出来なくとも上位機種はいかがですか?

http://kakaku.com/item/K0000485923/

11acは電波干渉や壁などの遮蔽物には強いですが距離は11nなどに比べて届きません。
11a/nの5GHzよりは少し良いですが。
3階建てという事で実際に使用して見ないことにはなんとも言い難いですが
11acの理論値が速いモデルにしておくのも有りです。

書込番号:17229275

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60956件Goodアンサー獲得:16276件

2014/02/23 21:59(1年以上前)

高いですが。
http://kakaku.com/item/K0000519284/

書込番号:17229303

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2014/02/23 22:11(1年以上前)

MacBookProもThinkPadも11ac対応ですが、2ストリーム対応です。
なので、無線LANルータも11ac対応の方が良いですが、3ストリームでなく、
2ストリームで充分です。

またSo-net光(auひかり)ホームギガ得とのことなので、
無線LANルータの有線LANは1Gbpsの方が良いです。

この観点で機種選定すると、
buffaloのWZR-1166DHP2やNECのWG1400HPが最適だと思います。

書込番号:17229382

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/02/23 22:36(1年以上前)

哲! 様
早速のご返信ありがとうございます。
おすすめいただいた機種をよく吟味して、選んでみようと思います。

書込番号:17229519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/02/23 22:45(1年以上前)

Re=UL/v 様
お名前きちんと変換できずすみません。
早速のご返信ありがとうございます。
回線は理論値最大1GBです。
MacBookProにしてから、3階で無線LANが繋がらなくなることがあり、中継機付きの機種にすることも考えていましたが、いかんせん予算が…。
でもそれで解消されるなら、とも思います。前向きに検討させていただきたいと思います。

書込番号:17229574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/02/23 22:51(1年以上前)

キハ65 様
さっそくのご返信ありがとうございます。
実はタイムカプセルを検討しておりましたが、Windows機でもac接続ができるのか、また、Windows機でもバックアップが取れるのかを調べることができず、こちらに書き込みを致しました。
もう少し調べてみようと思います。

書込番号:17229607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件

2014/02/23 22:56(1年以上前)

MacBook Airなんですが、10.9にアップグレードしてから内蔵無線LANの具合がいま一つです。途中で切れることはないのですが、スリープから戻ったときにつながっていた親機を見つけられないとか、見つけるのが遅い、家のまわりにたくさんある他のアクセスポイントも含めて検出が悪くなっています。

なんか騙し騙しつかっていますが、おそらくMac OSの無線LANドライバーまわりが怪しいだろうと感じています。

場所を3階から2階にかえてテストしてみてはいかがでしょうか? 親機と近い距離でひきつづき不具合がでるなら、Mac側が問題を抱えている可能性もありますので、検討してみてください。

書込番号:17229644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/02/23 23:01(1年以上前)

羅城門の鬼 様
さっそくのご返信ありがとうございます。
根拠あるご提案、ありがとうございました。確かに、オーバースペックになってしまうのはもったいないですね。
おすすめいただいた機種をよく調べて検討させていただきたいと思います。

書込番号:17229671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/02/23 23:07(1年以上前)

スーパーカー消しゴム 様
ご返信ありがとうございます。
親機をみつけてはいるのですが、接続ができない状態です。今のところ2階ではこの症状は出ていませんので、距離か障害物か干渉の問題と思っています。

書込番号:17229700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/02/27 11:33(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。

今回はwzr-1166dhp2を購入しようと思います。

また何かありましたら、ご相談にのっていただければ幸いです。

書込番号:17243226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング