『ホコリ対策』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『ホコリ対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ホコリ対策

2014/02/26 18:51(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

スレ主 史子07さん
クチコミ投稿数:22件

GR購入前にコンデジ用レンズプロテクトフィルターを
購入しようと思って見たら品切れです・・・
どなたか売っている所をご存知ないでしょうか(;_;)?

後、質問なのですが
コンデジ用レンズプロテクトフィルターをしていても
センサー内部に埃が入る時は入ってしまうものなのでしょうか??

回答よろしくお願いします。

書込番号:17240566

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2014/02/26 19:06(1年以上前)

史子07さん こんばんは

>センサー内部に埃が入る時は入ってしまうものなのでしょうか??

レンズ側だけではなく ボディ内で発生するゴミもありますし レンズ鏡筒部分からのゴミの進入など が有りますので フィルターだけでは 防ぐ事出来ないと思います。

書込番号:17240614

ナイスクチコミ!1


スレ主 史子07さん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/26 19:34(1年以上前)

そうなんですか・・・。
じゃあセンサーに埃が入ってしまったら修理に出して
高いお金を払うしかないんですね
なんかとても不安になってきました(;_;)

今「レンズ内にホコリが入った場合の保証について」
というスレッドを見たら
ビックカメラさんで延長保証付けて購入しようと思っていたのに
リコーは対象外なんですね(;_;)
凄くショックです!

どこか延長保証でセンサー埃もメーカー対応してもらえるような所ないのでしょうか?
(ないですよね・・・)

ネットやら見ていたらとにかく埃がとかゴミがというワード記事が出てきて
そんなに入りやすいものなの??と、思い
なら保証に入ればいいわ♪と見たら、延長保証は意味ないとか・・・orz

延長保証で対応無理な場合は諦めるしかないですね
埃付く度に万円とか無理です(;_;)

ああ、欲しかったのに!(号泣)

書込番号:17240706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/26 19:43(1年以上前)

そこまで敏感にならなくても入りやすい機構ではないですし、利便性を生かすためにもたくさん使ってあげた方がいいと思います。かと言ってホコリが付かないということではありません。もし気にされるなら防水コンデジAW1などがいいと思いますけど…機械なのでなる時はなります。

書込番号:17240733

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/26 19:47(1年以上前)

レンズバリアもありますし、フィルターは要らないと思います。

書込番号:17240753

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/02/26 20:20(1年以上前)

おっしゃる通り、入るときは入る・・・まあ当たり前ですよね。
10年以上前のオリンパスE−10を持ってますが、いまだに問題ないです。
他のカメラも同様です。それほど心配しなくてもよろしいのでは?

書込番号:17240873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/26 21:45(1年以上前)

歴代GRDのスレッドは、ホコリだらけです。

RICOH機はホコリが入りやすいかどうか解りませんが、
気にするユーザーが多いのでしょう。

書込番号:17241294

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2014/02/26 22:23(1年以上前)

私の場合、購入したほぼ全てのコンデジで、撮像素子にゴミがつきました。
(リコーとキヤノンはメーカー保証で修理対応。フジは購入店の延長保証で修理対応。その他は保証切れのため修理せず)
まことに困ったことですが、これを恐れていてはコンデジは買えません。

去年5月に買ったGRは、今のところ大丈夫です。
でもそのうちゴミはつくと思われます。
一応延長保証には入りましたので、修理対応してもらえることを願うばかりです。
(リコーの修理代は高いですしね)

書込番号:17241508

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 RICOH GRの満足度5

2014/02/27 14:15(1年以上前)

延長保証にはいる時に確認するといいですよ。対応可能なところもあります。

書込番号:17243700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 史子07さん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/27 15:08(1年以上前)

皆さん回答有難う御座いますm(__)m

>yasakamatsuriさん
あまり気にしなくてもいいんでしょうかね?? A^^;)

>じじかめさん
そうみたいですね^^じゃ買うのやめときます
お金を出来るだけ浮かせたいので・・・。

>杜甫甫さん
はい、ちょっと神経質な性格なもので自分でも困る時あります A^^;)

>taku/haya-papaさん
わたしもその一人ですね(;_;)
レンズの埃はいいんですが、センサーにつくのが困ります・・・(;_;)

>猫のきもちさん
猫のきもちさんのGRは無事なんですね^^なんだか心強いです
センサーの埃、ほんと困ったものですよね(;_;)
よろしければどちらで購入されたのか教えてほしいです。

>ryo78さん
とりあえず色々調べてみたのですが
某掲示板でマップカメラさんというのがよいらしいと見かけて見たら
実店舗が関東にしか無いみたいでやめました(;_;)
できるだけ実店舗が近くにある方がいいのですが
大阪でどこか延長保証で対応可能なお店ご存じないでしょうか?
もしご存知ならば教えて欲しいです!

はやくリミテッドエディションがほしいです(;_;)

書込番号:17243830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2014/02/27 23:34(1年以上前)

史子07さん

私はキタムラで購入しました。
キタムラの延長保証では、ホコリの混入による修理は保証対象外となっています。
なので後はお店の判断、あるいは交渉次第でしょうね。

撮像素子へのゴミ対策ですが、純正の「フード&アダプター GH-3」にφ49mmフィルターをつければ、レンズ鏡胴部からのゴミの侵入はかなり防げるはずです。
ただしGRの売りである携帯性を大幅に損ねるので、あまりお勧めは出来ませんが。

書込番号:17245790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/02/28 05:14(1年以上前)

史子07さん、おはようございます。

>じゃあセンサーに埃が入ってしまったら修理に出して
>高いお金を払うしかないんですね
>なんかとても不安になってきました(;_;)

そこまで気にしていると、コンパクトデジカメの殆どの機種が使えなくなる(使うことに心配を感じる)
ことになりますよ。気にしすぎだと思います。

それに、外部からセンサー側へのゴミの進入経路はレンズ前玉部分よりも、沈胴した状態の鏡筒が電源ONで
伸びる時(鏡筒内が負圧になって、外から空気を吸い込む時)に、筒枠の重なり部分からの侵入が可能性としては
一番高いと思います。

なので、レンズ前玉を保護しても、レンズ内部、センサー部分へのゴミの入り込みは防げません。
レンズ前玉はレンズ枠に接着やカシメなどで、ピッタリと固定されています。隙間は殆どありません。

結論ですが、気にしても仕方ないと思います。
多い少ないはあるかもしれませんが、どのカメラにでもあり得ることです。

変な例えですが「今日は隕石が落ちてくるかもしれない」と心配し過ぎて外出を控えるよりも、
お気に入りのカメラを持って、撮影に出掛けましょうよ。

ちなみに、レンズプロテクターはその名の通り、レンズ前玉の外側の汚れ、傷、破損防止のためのものです。
鏡筒内部には関係しません(レンズ前玉を固定する枠に隙間がない限り。そんなカメラはないと思いますが)。

失礼しました。

書込番号:17246328

ナイスクチコミ!12


スレ主 史子07さん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/28 13:58(1年以上前)

>猫のきもちさん
リミテッドエディションを購入予定なのですが
リミテッドエディションに付属しているフードとは別に
純正の「フード&アダプター GH-3」を別途新たに購入したほうがいいでしょうか?
φ49mmフィルターはどんなものがいいでしょうか?
フードアダプターに取り付けるオススメフィルターを教えて欲しいです!
よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:17247338

ナイスクチコミ!1


スレ主 史子07さん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/28 14:43(1年以上前)

1年以降はメーカー修理ではないようなのでビックカメラさんにしておきます....^^;)

書込番号:17247443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2014/02/28 15:23(1年以上前)

史子07さん

リミテッドエディションには、フード&アダプターが付属しているのですね。
であれば、別途購入する必要はないです。

フィルターは普通のプロテクトフィルターで良いのではないでしょうか。
ビックカメラなら、店員に訊くと早いです。
ちょっと値段は高くなりますが、水や汚れが付きにくいタイプもあります。
http://www.marumi-filter.co.jp/protect/

書込番号:17247530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/02/28 15:36(1年以上前)

(・。・) F10以上に絞らなければ APS-Cですし
多少のホコリなど それほど目立ちませんよ

一眼レフと違ってGRの光学は解放気味の設計みたいですね
絞ってもF8ぐらいまでかな?

F14以上のパンフォーカス専門撮りなら
心配になるかも知れませんが
GRの場合 小絞りボケが激しくなるので
なかなかF10以上は絞りませんです (・_・)はぃ

それに せっかくの優れた単焦点レンズに
フィルターを噛ませたら勿体ないですよね〜
それほど写りに拘らないのなら別ですが・・・
でも・・・拘らなければホコリも関係ないですよね??(^◇^)


書込番号:17247562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/02/28 22:02(1年以上前)

埃を気にしていたら、撮影に集中できませんよ。
埃やゴミを完全にシャットアウトできるカメラは無いと思います。

書込番号:17248745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:19件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2014/03/01 10:27(1年以上前)

猫のきもち さんに全面的同意!

 僕もセンサーにほこりが付着するのは嫌なので、純正のアダプターをつけ、49mmのプロテクトフィルターをつけて撮影しています。

 首からぶら下げるときはフードあり、ポケットに入れる時はフードなしで。(この場合はポケットからの出し入れに多少無理がありますが不可ではないです(笑))

 フィルターの型番はKenko PRO1 Digital PROTECTOR(W) 49mm.

 これで前面からの誇り混入はかなりの確率で防げると思います。この機種は銅鏡とボディの間の隙間と、銅鏡とレンズの間の溝の二カ所を封鎖すれば前からやってくるゴミはほぼ跳ね返すことができるのでお勧めです。(ちなみにこのフィルターはマップカメラで1980円で購入しました。量販店ならどこにでもあるはずですよ。)

 気になることを気にならないように工夫することで撮影に集中することができるならば、多少の投資もやむ終えないと僕は思っています。

 ちなみにレンズキャップはつけていません。面倒なので(笑)。

 だからフィルターにはちょくちょく指紋が付きますが撮影には影響がないので、家でカメラの手入れをするときに綺麗に拭き取っています。これもまた楽しです(笑)。

書込番号:17250341

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 史子07さん
クチコミ投稿数:22件

2014/03/01 11:50(1年以上前)

>猫のきもちさん
購入せずに済むとの事でよかったです^^
フィルターとても頼りになりそうですね!
どれにするか迷います(笑)
水汚れが付きにくいタイプとUVの2つをカメラと一緒に購入します

>かーたんさん
ですよねーA(~_~;)
でも、自分的には埃ちゃんが一番嫌なので
画質は2の次ということでいきます(笑)
それだけ私にとってこのカメラは魅力的なんです(*´艸`*)

>彩雲さん
ですよねー^^

>凄まじい破壊力さん
ということは、GR所有者でセンサーの埃は今の所無し組ということですね!
これまた心強いです(;_;)。

○ポケットに入れる時はフードなしで
これはとても参考になります!わたしもそうしようー><;

Kenkoさんのレンズフィルターも良さそうですね
これも買うと思います(笑)

書込番号:17250611

ナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 RICOH GRの満足度5

2014/03/02 15:41(1年以上前)

ワイコン21mmを付けたらいかがでしょうか。
レンズにかぱっとはめるので、外部の埃をシャットアウトできます。

でっぱりますが、一番安全かと。
自分は、埃っぽいところへ行くときは、必ずワイコンを付けます。
画角変わってしまいますけど。

書込番号:17255918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/03 04:32(1年以上前)

おはようございます。

COOLPIX Aのスレッドで教えて頂いたのですが、下のカメラケース、作りもスタイルもとても良さそうです。
埃の件、このような形で防ぐのもいかがでしょうか。効果は少ないでしょうが・・・。

■本革カメラケース(縦型) ボルセリーノ・アルト
http://ulysses.jp/products/detail262.html

ちなみに。
私はGRとよく似たCOOLPIX Aを使っていましたが、ケースすら使わずに、純正のストラップで首から
ぶら下げていました。1年使いましたが、レンズ内へのゴミの進入はありませんでした(絞った状態で
白紙を写しても、ゴミの像の写り込みなしでした)。

ご参考まで。

書込番号:17258687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:19件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2014/03/09 19:13(1年以上前)

 カメラは本来写真を撮る「道具」なので、・・・・彩雲・・・さんの仰ることがカメラ使いの本筋だと僕も思います。

 道具を大事にしすぎるあまり、結局カメラを外に持ち出すことができず、家の中の写真ばかり撮る羽目になってしまった、ある有名なシンガーソングライターがいますが、それこそまさしく本末転倒の極み!彼にとってはカメラを収集することが目的になってしまい、写真を撮ることは二の次なのでしょう。

 僕はそのこと自体を否定しようとは思いませんが、なんだかちょっと滑稽には思っています(笑)。

 道具は使う前と後に手入れをすればいいのであって、それを使って何かを作っているときには「作品を作る」事が目的であり、道具は脇役であるはず。

 僕には多少強迫神経症的なところがあって、極力カメラを汚したくない派なのですが、やっぱり目的はいい写真を撮ることだと思っています!!!

書込番号:17284430

ナイスクチコミ!3


スレ主 史子07さん
クチコミ投稿数:22件

2014/03/12 00:49(1年以上前)

>ryo78さん
ワイコンだと扱い難そうなので、フードアダプター&保護フィルターレンズにしておきます(^^;)

>彩雲さん
お洒落で可愛いですね!ポチりました、有り難うございます(*^^*)
私も以前COOLPIXではありませんが、ニコンのデジカメを持っていて
そのままポケットや鞄に入れたりしていましたが
一度も埃が入ったことはありませんでしたよー(*_*)

>猫のきもちさん
猫のきもちさんもフードアダプターに保護フィルターレンズを付けて使用していらっしゃるのでしょうか??
よろしければ回答お願いしますm(_ _)m

書込番号:17293412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2014/03/12 20:32(1年以上前)

私はGR用のフードアダプターも保護フィルターも持っていません。
やはり携帯性、機動性のほうが大事なので。

ただシグマのDP1用には所持していて、雨や強風の日にのみ使用していました。
そのDP1も結局は数年後、撮像素子にゴミがつきましたけど……。
(かなり絞らない限り画像には影響はありません)

これまでの経験上、いずれGRにもゴミがつくと思いますが、そのときはそのときと割り切って使ってます。(^_^)

書込番号:17295866

ナイスクチコミ!4


スレ主 史子07さん
クチコミ投稿数:22件

2014/03/20 13:08(1年以上前)

>猫のきもちさん
すいません、お返事遅れちゃって(*_*;
あらら、そうですか〜・・・。
あれからとても悩んだのですが
GR君は私の手には負えないようなので(?)諦めておきます、増税来ますし(; ;)
皆様、色々アドバイス有り難うこざいましたm(_ _)m
では失礼致します。
- 史子 -


書込番号:17324238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング