『AEロックと測光モードスポット』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『AEロックと測光モードスポット』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AEロックと測光モードスポット

2014/03/09 21:09(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

RX100を購入して約1ヶ月です。

AEロックと測光モードスポットの使い分けが、イマイチ理解出来ておりません。

AEロックの場合、中央ボタンの機能をスタンダードから再押しAELに変更し、
露出を合わせたい箇所にカメラを向け、中央ボタンでAEロックし、(星印のような
※印のようなマークがでます)ピントを合わせて撮影。これは理解出来ました。

測光モードをマルチからスポットへ変更して撮影する際の手順がよくわかりません。
画面に○印が表示され、どうやって露出を合わせる箇所を定めるのかがわかりません。
半押ししても、ピント合わせの緑色の枠が出てきます。

アドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:17284989

ナイスクチコミ!0


返信する
540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2014/03/09 22:34(1年以上前)

yakinasuさん

 AEロックの前に測光モードの説明をします。

 測光モード http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/04/02/14/14.html

 マルチは画面内の明るい部分と暗い部分のバランスを取って露出を決定します。
 中央重点は中央部分のある程度広い範囲で測光して露出を決定します。
 スポットはスポット測光照準の有る狭い範囲を測光して露出を決定します。

 この動作を理解する為に部屋の中に白い紙とかを置いてそれぞれの測光モードで露出を計ってみて下さい。

 特にスポット測光照準の有る場所を白い紙に当てた場合と外した場合で露出がどのように変化するか確かめて下さい。

 マルチは画面内のどの場所に白い紙があっても露出値はあまり大きく変わらないはずです。
 一方スポットはスポット測光照準は白い紙にある場合とそうでない場合で露出値が大きく変わるはずです。


 で、AEロックですが、この様にして測光した露出値をロックする機能です。

 画面内のどの場所に白い紙を置いても露出があまり大きく変化しないマルチの場合にはロックする意味があまりないかも知れません。

 ですが、中央重点やスポットの場合、測光した露出値をロックしますので白い紙を場面内のどこへ移動しても露出は変化しません。

 試しに白い紙にスポット測光照準を合わせてAEロックし、スポット測光照準を白い紙以外に移動した時の露出値を確認してみて下さい。
 その逆、白い紙以外で測光してAEロックした後にスポット測光照準を白い紙に当ててみる、と言う事も試して見て下さい。

 これで、何となく測光モードとAEロックの関係が分かるのではないかと思います。

 AEロックの説明はここ http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/04/04/10/10.html#l3_%E5%86%8D%E6%8A%BC%E3%81%97ael

に有ります。

書込番号:17285443

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2014/03/10 00:13(1年以上前)

540iaさん

お返事ありがとうございます。
リンクしていただいたところは既に読んで、試しておりまして、
その上で分からなかったので質問させていただきました。
測光モードでスポットを選択し、画面の真ん中に○が表示されてます。
それを白い部分、黒い部分へ向けると画面が明るくなったり、暗くなったりします。
ここまでは理解しているつもりなんですけど。。。その後、この部分を測光
するといい感じなので、この露出値で決定します。ってのが、AEロックだと
と思っているのですが、その、決定してあげる動作をここではする必要が
ないのでしょうか?測光する箇所とピントを合わせたい箇所は、必ずしも
一致しないと思うのですが、ピントをあわせると、いい感じだった明るさが
また変わってしまいます。

書込番号:17285911

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2014/03/10 00:31(1年以上前)

yakinasuさん

 yakinasuさんが書かれた手順で間違い有りません。
 ちょうど良い明るさになるところに向けてAEロック。
 撮影するべき所へフレーミングしてシャッターボタン半押してAF。
 AF動作完了後に被写体の状況を見て撮影。
 こういう手順になります。

 シャッターボタンを半押しにした瞬間に、明るさが変わりますが、半押しのまま保持して
 AF完了まで待つとAFフレームが緑色になりAF完了と同時に明るさが元に戻るはずです。

 シャッターボタンを半押しにしてAF動作の為に明るさが変わってしまい
 その瞬間にシャッターボタンから手を離してしまってませんか?

 シャッターボタン半押しのままAF動作完了まで待ってみて下さい。

書込番号:17285960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2014/03/10 06:12(1年以上前)

yakinasuさん
>>AEロックだと
>>と思っているのですが、その、決定してあげる動作をここではする必要が
>>ないのでしょうか?

AEロックは必要です。
デフォルトではAEロックのキー割付がないので自分でボタンに割り付けなければいけません。
僕は右ボタンに「再押しAEL」を割り付けています。
設定(ナット?マーク)の2ページ目にあります。

後は、yakinasuさんの想像通りです。

書込番号:17286317

Goodアンサーナイスクチコミ!0


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/03/10 17:03(1年以上前)

yakinasuさん、
最初に書かれているように、中央ボタンをAE-Lに設定されているのでしたら、スポット測光で明るさを決めたい場所に丸印を合わせて露出が決まったところで中央ボタンを押して、スターマークを点灯、そして緑枠でフォーカスを合わせます。おおよそ、ご理解されていると思いますが、ボタンでAE-Lさえすればよろしいのです。

私もお〜くてぃさんと同じく、右ボタン(デフォルトはストロボ発光)にAE-Lを割り当てています。RX100ではストロボはほとんど使いませんので。その代わり、Fnで呼び出せる機能として、ISO, 測光モード、AFモード、AFエリア、WB、ストロボを割り当てています。1クッション必要ですが、これでAFポイントや測光モードを変更できます。中央ボタンは、使用頻度の高いAFとMFの切り替えに使っています。

フォーカスポイントと測光ポイントを一致させない方法としては、ご存知かもしれませんが、AFエリアでフレキシブルスポットを選んでおいて、フォーカスポイントの方を動かすというのもあります。
RX100は画素数が多い割にはDRが広いので、RAWで撮っておけば、ある程度の露出の補正はポスト・プロセスで何とかなりますので、大事な写真はRAWも撮っておくことをお勧めします。

書込番号:17287801

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2014/03/10 19:36(1年以上前)

お〜くてぃさん
PAMdiracさん

お返事ありがとうございます。
AEロックの説明を読んだ後、中央ボタンの割り当てを元のフォーカスに
戻してました。だからAEロックするボタンが無かったんですね。
私もお二人のマネをしようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17288248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2014/03/11 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

普通に撮影

AEロックし約4段明るく

1枚目をRAW現像

解決して良かったです。

僕もRX100のダイナミックレンジの広さは感心してます。
PAMdiracさんと同じように、大事な写真はRAW撮りをお勧めします。
参考にサンプルです。

1枚目は普通に撮影
2枚目はレンズを手で覆ってAEロックし約4段明るく撮影

3枚目は1枚目のRAWデータを露出+0.85段
ハイライト-100(MAX)
シャドウ+100(MAX)
白レベル0
黒レベル-30
彩度-20
自然な彩度50
でRAW現像
ホワイトバランスは、そのまま。

RAW現像すると、1枚目と2枚目を合成したような写真が作れます。
画質的には暗部がISO1600〜3200相当になりますが、
NRをかけてないわりには、嫌なノイズ感ではないと思います。

書込番号:17292868

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2014/03/11 23:40(1年以上前)

yakinasuさん

 解決したようで良かったです。

 AEロックと測光モードの質問だったので書きませんでしたが

 RAW撮りやJPEGでレタッチを前提で撮る場合、測光モードはマルチで-0.7EV程度のアンダー露光にすると
 余程の事がない限りハイライトが飛ばない露出で撮れたりします。

 この場合、スポット測光で具合の良いポイントを探してAEロックをかけてフレーミングして
 と言う時間が必要無くなる為、シャッターチャンスに強くなります。

 適正露出とは何か?とか難しい事は置いておいて、撮りたいシーンを逃さずに撮る、
 と言う事ではマルチの方が向いています。

 この辺は何を撮るかという対象によっても変わってきますし、現像にどういうソフトを使うかでも変わってきます。

 色々試して、自分が納得で来る画作りのワークフローを見つけてみて下さい。

書込番号:17293177

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5735

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング