『夏のスイスを撮るには?』のクチコミ掲示板

2014年 3月13日 発売

PowerShot G1 X Mark II

  • F2.0-F3.9と広角端から望遠端まで明るい光学5倍のズームレンズ、1.5型CMOSセンサーを搭載した、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
  • 高性能映像エンジンDIGIC 6を搭載したほか、レンズ鏡筒部に各種の設定と繊細なピント調整などが可能な「デュアルコントロールリング」を採用。
  • 視野率約100%の電子ビューファインダー(別売)や、EOSアクセサリーの装着ができ、拡張性にすぐれている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X Mark II の後に発売された製品PowerShot G1 X Mark IIとPowerShot G1 X Mark IIIを比較する

PowerShot G1 X Mark III

PowerShot G1 X Mark III

最安価格(税込): ¥180,000 発売日:2017年11月30日

画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション

PowerShot G1 X Mark IICANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

『夏のスイスを撮るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G1 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

夏のスイスを撮るには?

2014/03/17 00:01(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

スレ主 ickwakさん
クチコミ投稿数:390件

今夏 スイス旅行を計画中です。お供するカメラで悩み始めました。
グループ旅行で、ハイキングを含む観光旅行すので、スナップ写真中心になると思います。
が、しかし、2度と行けないかもしれないスイスですのでそれなりに撮ってきたいと思います。

一番持って行きたいのはフルサイズ機D4なのですが、体力的に持つかどうか自信が無し。
次の候補はOM-D E-M1ですが、中途半端な重さと大きさで・・・?
で、気軽にも、本格的にも対応できそうな G1 X Mark II はどうかなと考え始めました。
(コンデジは Sony RX100U持ってます)

皆様の良きアドバイス お願いいたします。

書込番号:17311778

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/17 02:34(1年以上前)

ickwakさん

グループでハイキングで夏のスイス・・・羨ましすぎですこんちくしょう!!(笑
せっかくのスイスですし、「一番持って行きたいのはフルサイズ機D4なのですが」と書かれているのですから ご自身の「一番」を持っていかれる事をお勧めします。旅のテンションで体力問題は気にならないと思いますよ!!

その一方で盗難や紛失、故障といったトラブルでせっかくの旅行を大無しにしてしまうのも・・・ですよね。他のメンバーに気を遣わせるのもアレですし、スナップがメインなら何もそこまでという気持ちも解ります。

第二候補(?)のE-M1も良いですが、まだE-M1をもっていないのであれば同じミラーレスのE-M10やGX7が一番用途にあっているように感じます。E-M1より軽く小さく安い。それでいて本格的な撮影にも対応撮影も出来ますよ。
(E-M10は防滴防塵でないのでそこだけご注意を)

レンズ一体型で選ぶなら、G1X mark2はとても良いチョイスだと思います。出来ればEVFとフード、予備バッテリーも一つ追加で。
また望遠や動画も撮りたいならRX10も候補に入れてみてはいかがでしょう? (RX100Uとかぶってしまうかもですが)

あまりアドバイスになっていないかもですが・・・なにはともあれ良い旅を!!

書込番号:17312078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件

2014/03/17 07:36(1年以上前)

D4が重すぎて心配、E-M1は中途半端に思えて、コンデジはSony RX100Uを持っているのに悩んでいると言うことは、D610、D7100のどちらかしかないでしょう。

書込番号:17312316

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/17 07:49(1年以上前)

24mm相当から使えますし、デジ一より軽くていいと思います。
撮影可能枚数が気になりますが、予備電池で対応できると思います。

書込番号:17312346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/03/17 07:54(1年以上前)

D4に広角からの中望遠レンズとRX100で十分と思います。

スナップ撮影は、RX100、風景はD4です。

書込番号:17312351

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2014/03/17 08:05(1年以上前)

グループ旅行が、カメラ仲間といっしょでないなら軽装がいいと思います。
G1X mk2 はいい選択と思いますよ。あと、270EX2 あたりがあると室内でも
バウンス撮影できて良いと思います。

書込番号:17312384

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/17 08:51(1年以上前)

RX100MUがあるなら購入しなくてもよろしいのでは?
電池のもちもRX100のほうがよさそうですし、軽いし、旅行にはあっていると思います。
ただ液晶で撮影は厳しいのでオプションのファインダーを購入したほうがいいでしょう。

まあファインダーは高いので、その旅行のためだけにNEX6(安ければ店頭処分39800円くらい?)を買って、旅行後すぐにヤフオクで処分してもいいと思います。

書込番号:17312479

ナイスクチコミ!4


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/03/17 09:25(1年以上前)

RX100Uを持っているなら、それでいいのではないでしょうか。
浮いた8万円でオプションツアーをかなり増やせます。
問題は広角が狭いことと、広角端の画質がいまひとつ。
G1XM2は重いですが、コンパクトにまとまっており、頻繁に出し入れするような用途では悪くないと思います。
なにより、広角が広い点が評価できます。理屈抜きにすればおもしろい機種だと思います。
結局のところ「お気に入り」を持って行くのが旅を楽しくするポイントではないでしょうか。

もしも、画質にこだわるなら、私だったら、フジかシグマにします。
フジの色使いは素晴らしい。フィルム時代から受け継いでいるフジカラーの色です。
ディテール処理もキヤノンのDigic6のシュワシュワした表現にはどうしても馴染めません。
キヤノンならば、Digic5のM2かX7にするでしょう。あくまでも私個人の好みです。
機動性という点ではGM1Kも視野に入ってくるのでは。広角広いです。
色味などは作例を良く観察して判断してください。
http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
私のイチオシは X-M1 W-Zoom kit です。つい遠くも撮りたくなるので望遠も必要。
この画質はすごいと思います。 http://photozou.jp/photo/camera?model=X-M1

●大きなセンサー
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009312_J0000010982_J0000011374_K0000595685_J0000010861
G1XM2 516g
X-M1/A1 +標準ズーム 280+195=475g
M2+標準ズーム 238+210=448g
X7+EF40mmF2.8 373+130=503g
GM1+標準ズーム 173+70=243g

●小型軽量で少し大きなセンサー
XQ1 187g
http://kakaku.com/item/J0000010873/

●三脚を立てる余裕があるならシグマ
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=311
(手持ちでも撮れるようですあが、ブレたら意味なし。)
スイスの絶景をお持ち帰りするなら、この驚異の解像度(解像感ではない)が魅力。

書込番号:17312554

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/03/17 09:28(1年以上前)

>一番持って行きたいのはフルサイズ機D4なのですが

ということでしたら、D4をそのまま持っていくか、
フルサイズのまま軽量(D4に較べてですが)になっているD610を購入するのがいいように思います
(本当は自分のもって行きたいと思っているカメラを持っていくのが一番後悔が少ないと思います。)

あるいは、フルサイズの中では最も軽量なミラーレスのソニーα7でしょうか?
レンズが少ないのが痛いですが・・・

どうしても軽量なメインでということでしたら
杜甫甫さんも薦めているソニーNEX-6もいいと思います。(ファインダー無しでも良ければNEX-5R(5T)でもいいですが)

Sony RX100Uはサブとして持っていくのがいいかなと思います。

書込番号:17312568

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/17 09:52(1年以上前)

カメラバッグ持ちますから、私を連れてってください。

書込番号:17312629

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/17 10:16(1年以上前)

RX100M2で済ますか、
新規ならOM-Dとレンズ共用出来るGX7/GM1あたりが良いのではないでしょうか。

充分に機材をお持ちのようなので、機種選別スキルもお持ちだろうと思われます。

書込番号:17312677

ナイスクチコミ!3


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/03/17 10:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

canon

fuji

sony/panasonic

追記:感度別解像度比較
あくまでも、カメラの性能の評価であり、人が見た感じのよしあしではありません。
データが書いてあるページは、検索語「(機種名) techradar」で検索すると探せます。
そこに、解像度スコアの評価の元になった実写画像があるので、確認してください。
他の評価サイトの実写画像などとも見比べてみてください。写っている文字を読むなどするとわかりやすいです。
e.g. http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
使用レンズや焦点距離絞り値などは、画像をダウンロードして、EXIFを見てください。
フルハイビジョン(1920x1200)の画面に縮小して見たときに、十分に満足できるスコアは私の場合、22です。
ここで取り上げた一眼のデータはどれも標準ズームレンズでの値です。

XQ1 の大健闘がおもしろいです。

書込番号:17312702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/17 14:38(1年以上前)

別機種

アンコールトム バイヨンにて

昨年末にアンコールワットへG1X(旧型)を持って行ってきましたが、新型ではその時もう少しと思った点がほぼ全て改善されています。グループ海外旅行ということで撮影時間に余裕がどの程度になるかはわかりませんが、レンズ交換を前提に考えますとレンズ交換と出し入れにかかる時間のストレスが大きく徐々に面倒になり、ついにはカメラを向けなくなります。他の人がカメラを向けない自分だけの写真も撮るとなると速射性が重要で、24ミリと120ミリが使えるのも大きく、これ一本で済むG1XMkUは最良の相棒になります。どの程度の大きさまでが常時カメラをぶら下げてリュックを背負って移動できるか平坦な野山で体力テストをすることをお薦めします。すぐ結論が出ると思います。実際は時差ボケもあり現地ではもっと疲れます。疲れてくるとリュックからレンズを出し入れするのも嫌になるのが普通です。フード、C−PLフィルタ、予備電池1個、充電器は必携帯ですね。三脚は不要です。G1Xで撮った写真を1枚添付。

書込番号:17313327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2014/03/17 15:59(1年以上前)

 スイスなら、山や高山植物を写したいでしょうね。 最短距離が5cmになったことから高山植物の撮影には適しています。 一方、山の撮影となると望遠側で200mmはほしいですね。 ユングラウやマッターホルンなど遠いところからの撮影が素晴らしいんです。 また素晴らしい滝の景色もありますが、やはり望遠がある程度距離があったほうが楽しいと思います。 私が行ったのは10年以上も前ですが、当時ミノルタのA2を持って行きました。 高山植物も雪山も大変よく映りました。
 ぜひ、マッターホルンなどハイキングしてください。 高山植物も楽しめます。

書込番号:17313471

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/18 00:52(1年以上前)

はじめての場所でグループ旅行なら、私ならコンパクト装備で身軽に行きます。旅行は野外だけでなく、レストランや美術館など、暗くて狭い空間も多いし、同行者との楽しい思い出を記録することも多いので、広角側が充実していると便利ですよ。

私のお気に入りは、マイクロフォーサーズのG6に7-14mmを付けっぱなしのと、ニコンのP7700の二刀流です。35mm判でいう14-28mmと、28mm-200mmが、レンズ交換なしにいつでも使えます。いまですとPentax Q7に超広角ズームを着けてポケットに入れておくというのも、いいかもしれません。

あと、小型のフラッシュがあると、屋内・屋外にかかわらず、撮影の幅が拡がりますよ。遠景の雪山が明るくて、手前の人物が暗いというのは、ありそうな状況ですからね。ホテルの部屋では、天井バウンスが効きます。

書込番号:17315447

Goodアンサーナイスクチコミ!1


安主さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/18 09:29(1年以上前)

解決済みですが、僕もtrial and erroeさんの考え方に賛成です。
レンズ交換なしに広角と望遠で振り分けて軽い物を。
山は整備されていて歩き易いですが平坦ではないですから。
電車やゴンドラは混んでいるかも知れないので長い出っ張りはジャマな可能性もあります。

スイスの空は乾いているので、OM-Dならオリンパスブルーが冴えます。
広角はブルー、望遠とマクロは緑に強い機種にするのも一興かと思います。
それでは良い旅を。

書込番号:17316170

ナイスクチコミ!1


スレ主 ickwakさん
クチコミ投稿数:390件

2014/03/18 09:54(1年以上前)

皆様からのアドバイス感激です。ありがとうございました。

腹が決まりつつある感じがしてきています。

メイン OM-D. EM-1 で決めようと思います。ただ、最初に書きましたとおり大きさというか、ゴロゴロ感というか
レンズは、出来れば 12-40mm を使いたいです。重たいですかね? 軽量の 12-50mmの方でしょうか?
それとも、panaの35-100付けっ放しで
サブにRX-100U…………………

ウーン 悩ましい!!

書込番号:17316250

ナイスクチコミ!1


machgo3さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/21 07:37(1年以上前)

私ならスイスに35-100は中途半端だと思います。
やはり主に広角側+たまに中望遠。
中望遠側は使用頻度が低いです(が、旅行なので当然長い方が良いです。)
光が溢れていますから、高感度は特に重要視しません。
AFが早い必要も、あまりありません。

以上より「35-100つけっぱなし」は私なら、しないです。
12-40は良いと思いますが、それでも広角は足りないと感じられる事があるかと思います。(あの心が洗われるような大自然ですから!)
RX100系、良いカメラですが、個人的には撮影している気がしないと言う意味で躊躇します。また広角側も不足気味です。
なお旅行を言い訳にG1 X Mark IIを購入されたい!というのであれば、もちろんイイと思いますよ。5倍ズームは、旅行では便利です。

なお個人的には、m43かAPS-Cのミラーレスで広角系+便利ズームの組み合わせが良いと思います!
また広角系(24mm未満もカバー)をE-M1に付けっぱなし、もう一台をRX100系で賄うのは機動力が高く良いかも知れません。
(2台持ちのRX100系の代わりにG1 X Mark IIも理論上はありますが、2台目はポケットに常備、と考えているので、そのユースケースではちょっと重いと思っています。)

書込番号:17326948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度5

2014/03/21 08:05(1年以上前)

以前はニコンP300、キャノンG15などを使っていました。

先日G1X mk2の現物を見ました。確かに大きくて重いですが、機械好きの私にはビビッとくる外観、質感でした。

主な使用目的は海外旅行(ヨーロッパが多いです)、孫達のスナップ写真、動画撮影です。海外旅行では室内での撮影も多く、FLASH厳禁の場所では開放F値が低いのは魅力ですし、またある程度の望遠も欲しい、コントラストの強い所でもきれいに撮りたいなどと多用途に適していると思っています。

一眼レフは昔フィルム式のを使いましたが、やはりレンズ交換が面倒で、またそんなに細かい事にもこだわりませんので私にはぴったりだと思っています、もちろんもう少し小さい方がうれしいですが、まあ今の大きさは妥協できるレベルです。明日、買うつもりです。

書込番号:17327000

ナイスクチコミ!1


スレ主 ickwakさん
クチコミ投稿数:390件

2014/03/21 09:54(1年以上前)

machgo3さん

 12-40mmと35-100mmの2台持ちにしようかということなのですが・・・・
 結局、重すぎて35-100はカバンの中・・なんてことになりかねないような。
 E-M1とE-P5で考えているのですが・・・・・・
 「RX100系、良いカメラですが、個人的には撮影している気がしないと言う意味で躊躇します」全く同感です!!

団塊世代ど真ん中さん

 レンズ交換の面倒くささ グループ旅行なので余計に気をつかうし・・・・
 昨年の北アルプス山行で、サブで持って行ったRX-100も殆どポケットの中、なぜかその重さに・・・・
 という経験から、G1Xは、むしろメインで使いたいと私も思いました。
 私もG7〜G12使いました。力まず、素直に撮れて、自然な発色が気に入ってました。
 購入の暁には、是非この掲示板で・・・・お待ちしてます。 
 

書込番号:17327268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X Mark II
CANON

PowerShot G1 X Mark II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

PowerShot G1 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング