『iPhotoライブラリーの統合について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『iPhotoライブラリーの統合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

iPhotoライブラリーの統合について

2014/03/18 18:47(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

クチコミ投稿数:307件

こんばんは。
現在、MacBookPro retinaモデルを使用しております。
私のモデルはSSDが128Gしかなく最近になって容量があと20G程になりました。
予算の関係で128Gにした事を悔やんでいます。
子供の写真及び動画をiPhotoで管理しておりiPhotoライブラリーで70G近く占領しているのでライブラリーを外付けHDDに移そうかと考えております。
iTunesライブラリーは小型USBメモリーに入れています。

本来は秋葉館などでSSDの交換したい所ですが結構なお値段なので諦めました。

ここで質問ですが、将来(2〜3年後)大容量のMacBook Proに買い換えた時に、
一旦外付けに移したiPhotoライブラリーと
これから新たに作るiPhotoライブラリーは上手く一緒に統合する事は出来ますでしょうか?
子供の成長過程なのでこれからもどんどん増えて行き、色々なライブラリーが有ると管理がしにくいかなと思っております。

乱文で申し訳ありませんがご教示の程よろしくお願い致します。

書込番号:17317749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39317件Goodアンサー獲得:10398件

2014/03/18 21:48(1年以上前)

>一旦外付けに移したiPhotoライブラリーと
>これから新たに作るiPhotoライブラリーは上手く一緒に統合する事は出来ますでしょうか?

複数のiPhotoライブラリーをマージするには、下記のサイトの方法が参考になるかと思います。
>1.統合先(最終的に残る方)となるライブラリでiPhotoを起動しておく。
>2.統合元(写真を取っていかれる方)のライブラリファイルを右クリックしてコンテキストメニューを表示し、「パッケージの内容を表示」をクリックする。
>3.「Originals」または「Masters」フォルダの中身をすべて選択し、DockのiPhotoアイコン、またはiPhotoのウィンドウにドラッグ&ドロップする。
>あとはひたすら読み込みが終わるのを待つだけとなる。また、以前のライブラリ内で写真を編集してあっても、それらの編集は縦横の回転に至るまですべてリセットされて、最初に読み込んだ状態のままのファイルとなります。
http://take1mg.com/2012/05/18/merged-iphoto-libraries/

書込番号:17318482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:330件

2014/03/18 21:54(1年以上前)

単純に写真を移すだけの統合ならキハ65さんの紹介された方法で比較的簡単に統合できますが、アルバムなどが引き継がれない問題があります。

アルバム等も含めて統合するなら、お金がかかりますが、有料のアプリがあるようです。
この辺を参考にしてください。
http://www.okoshi.org/tadashi/optimism/2010/02/11/iphoto.html#.Uyg_dScayK0
http://d.hatena.ne.jp/boraras1024/20130303

ちょっと古い情報なので、最新のiPhotoへの対応状況などはよく確認の上、自己責任でお願いします。

書込番号:17318524

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件

2014/03/18 22:31(1年以上前)

キハ65様、いつもお世話になります。

リンク参考にさせて頂きます。

>また、以前のライブラリ内で写真を編集してあっても、それらの編集は縦横の回転に至るまですべてリセットされて、最初に読み込んだ状態のままのファイルとなります。

これは、私的にはかなり痛いです(笑)
写真を撮るのが下手なのでiPhotoで結構編集しておりますので。

キハ65様のSSD交換が羨ましく思っておりました。
しかし、嫁さんからは速攻でSSD交換は却下されました。
せめて予算を作って256GBモデルにするべきでした。

書込番号:17318746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2014/03/18 22:50(1年以上前)

ふしぎつぼ様、ご返信ありがとうございました。

アルバムが引き継がれないのは写真が多いほど、後で整理が大変ですね。

教えて頂きましたリンク拝見しました。
今の所、私の選択ではBestな方法かもしれませんね。
仕事の休みを利用して一旦ライブラリーを外付けHDDに移そうと思います。
MacBookPro を買い替えるまで、過去の写真や動画を見るのにいちいち外付けHDDに繋ぐのも億劫ですね。
とりあえず、買い替えまでは動画と写真を別々のライブラリーに分けようかとも思っております。
50GB以上ある動画を外付けHDDに作ったiPhotoライブラリーに入れてMacで比較的容量を食っていない写真のみにしようかと。

そうすることで、外付けHDDからiPhotoライブラリーを選択して写真を閲覧するよりもスムーズに見れるかなと勝手に思っております。

又、お知恵がありましたらどうぞご教示の程よろしくお願い致します。

書込番号:17318859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39317件Goodアンサー獲得:10398件

2014/03/18 23:08(1年以上前)

ライブラリを統合(マージ)すると編集された情報などがリセットされますが、単に外付けHDDへ移動するだけならライブラリ情報はリセットされないと思います。
後は、MacのSSDのライブラリは削除し、外付けHDDで一元管理し、新しいMacへ引き継ぐ時は、外付けHDDのライブラリファイルをクリックして引き続き使えると思います。
iPhoto '11: iPhoto ライブラリを新しい場所に移動する
http://support.apple.com/kb/PH2506?viewlocale=ja_JP

書込番号:17318949

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件

2014/03/18 23:38(1年以上前)

キハ65様、度々のご返信に感謝致します。

>ライブラリを統合(マージ)すると編集された情報などがリセットされますが、単に外付けHDDへ移動するだけならライブラリ情報はリセットされないと思います。

おっしゃるとうりだと思います。

>後は、MacのSSDのライブラリは削除し、外付けHDDで一元管理し、新しいMacへ引き継ぐ時は、外付けHDDのライブラリファイルをクリックして引き続き使えると思います。

3歳の子供がよく自分の写っているビデオを見たいと言うのでいちいち外付けHDDに繋ぐのは少々面倒臭いですが、買い替えまでは外付けHDDで一元管理しようと思います。
バックアップも忘れずにとらないといけないですね。

アドバイス本当にありがとうございました。

書込番号:17319090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング