『NDフィルターについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NDフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

NDフィルターについて

2014/03/19 18:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1111件 楓の写真ブログ 

宜しくお願いします。

NDフィルターを購入したいのですが、晴れたピーカンの日に1/100以下に落とすには、NDいくつのフィルターを購入すればいいのでしょうか?

絞りにもよると思いますが、aps-cでf2~f8を使います。

宜しくお願いします。

書込番号:17321340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/19 18:24(1年以上前)

ふつうの快晴で、iso100,1/500,f8-11 くらいでしょう。
ND8で、1/125,f5.6-8 ですね。
これが最低限。
「ピーカン」となると、ND32くらいでしょうか。

書込番号:17321361

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45236件Goodアンサー獲得:7622件

2014/03/19 18:40(1年以上前)

写真は光さん こんにちは

その時のシャッタースピードが1/1000秒でしたら ND16使えば 4段落ちますので 1/60秒になりますので1/100秒以下になると思います。

その為 1/500秒の場合ND8 1/1000秒の時ND16になりますので 今までのデーター見て決めるといいと思いますよ。

書込番号:17321410

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件 楓の写真ブログ 

2014/03/19 18:53(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

これって、その時の天候次第ということは、シャッタースピードを決めてる場合は、何枚もフィルターを持っていないといけないと言うことですよね。

それだと面倒なので、可変式を買おうと思いますが、驚くことにネットだと1600円程なのに、お店に行ったら5万円だか11万円だかと言われてしまいました(^_^;)

この値段は何なんだか…

というわけで、ネットで購入したいと思います。ただ、可変式を昔買ったのですが、場合によって凄い色が変になったことがありました。

まあ、その辺りは気をつければ大丈夫でしたので、何枚も買うよりはいいかと思っています。

書込番号:17321462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/19 20:30(1年以上前)

絞りが多少大きくなってもよければ、ND8でいけると思います。
競馬の流し撮りは、C-PLフィルターで代用しています。

書込番号:17321835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/03/19 22:44(1年以上前)

http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/sheetfilter/nd.html
これと
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/lee/4961607810705.html
これのくみあわせ。

薄いフィルターは発泡スチロールを挟むとかで工夫してください。

書込番号:17322450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング