『クローズアップレンズと比べて』のクチコミ掲示板

2012年 4月18日 発売

デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用

レンズの最短距離よりさらに被写体に近づいて接写撮影することできるマイクロフォーサーズ用の接写リングセット

最安価格(税込):

¥12,170

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,170¥19,702 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥17,800

タイプ:接写リング・エクステンションチューブ 装着位置:リア デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用の価格比較
  • デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用のスペック・仕様
  • デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用のレビュー
  • デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用のクチコミ
  • デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用の画像・動画
  • デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用のピックアップリスト
  • デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用のオークション

デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用ケンコー

最安価格(税込):¥12,170 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 4月18日

  • デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用の価格比較
  • デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用のスペック・仕様
  • デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用のレビュー
  • デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用のクチコミ
  • デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用の画像・動画
  • デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用のピックアップリスト
  • デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用

『クローズアップレンズと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用」のクチコミ掲示板に
デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用を新規書き込みデジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

クローズアップレンズと比べて

2014/03/21 17:57(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用

クチコミ投稿数:108件

こちらの接写リングを付けた場合、より寄れるようになるのはわかるのですが、
クローズアップレンズと同じようにピンとの合う範囲は狭くなりますか?

また、クローズアップレンズと比べて画質はどうでしょうか?

よろしければお教えください。

書込番号:17328652

ナイスクチコミ!2


返信する
grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/03/21 18:06(1年以上前)

狭くなります。

ただ、クローズアップレンズと同じように・・・と一概にでなく、程度の差はありますが。

組み合わせて厚みをまして、寄れるようになればなるほど、ピントの合う範囲は狭く・・・て感じですね。

書込番号:17328677 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/03/21 18:10(1年以上前)

ピンとの合う範囲は狭くなります。
画質は、
クローズアップレンズ(廉価)<クローズアップレンズ(複数レンズ構成)<接写リング<レンズを逆さまに付ける接写リング
の順番かと推測します。
が、花の接写など周辺画質を気にしないなら、クローズアップレンズ(高価)を推奨します。

書込番号:17328683

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/03/21 18:13(1年以上前)

ソンミ453さん こんにちは

接写リングは レンズをボディから離して ピントを強制的に もっと近くに合わせるようにする構造ですので 

ピント位置がある程度固定されてしまう為 撮影距離はある程度決まってしまいます。

書込番号:17328689

ナイスクチコミ!3


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/03/21 18:13(1年以上前)

距離とった写真に使えない、ということでは、同じですね(^^;)
失礼。

あと、使うレンズの焦点距離はリングよりも長くないとダメですよ。

書込番号:17328690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/03/21 18:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

オオイヌノフグリ

ホトケノザ

ハエトリグモ

ソンミ453さん、こんばんは。

接写リング付けるとピントが合う範囲、凄く狭くなりますよ。

私は、NIKONですが、50mmF1.2に純正PK13(30mmくらい)をつけた場合レンズ先端面から6cm〜12cmくらいまでしかピントが合いません。
サンニッパにつけた場合、最短撮影距離が半分以下の1mそこそこになりますが、2mちょっとくらいまでしか合いません。

私的には、クローズアップレンズだとぼやけた感じがします。
接写リングだと、被写界深度も、もの凄く狭くなりますが、くっきりと撮れます。
マクロレンズよりも大きく撮れるので、今まで見えなかったものも見えて楽しいですよ。

50mmF1.2にPK13付けた作例をあげておきます。
電気接点がないので、レンズの焦点距離等、0になってます。

書込番号:17328793

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/03/21 19:13(1年以上前)

こんばんは
私はMFレンズで古い接写リングで遊んでいます。
面白いですよ。(^^♪
でも、手振れが問題でしんどい、疲れます。
でも、面白いです。
リバースリングも安くて面白いです。

書込番号:17328871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2014/03/21 19:46(1年以上前)

皆様こんばんぅわん♪
こんなに短時間にたくさんのご回答ありがとうございます!

grgLさん
やはり狭るくなるのですね。そして厚みがますほどより狭くなるのですね。
それと焦点距離はリングよりも長くないとダメなんですね。
標準ズームの望遠側42mmでの使用を考えてますのでOKですね?

ガラスの目さん
なるほど、画質の差はあるのですね。
中でもクローズアップレンズ(高価)を推奨されるのは、画質と取り扱いのしやすさ
(付けたり外したり)のバランスということでしょうか?

もとラボマン 2さん
やはりピントの合う範囲は狭くなるのですね。

コードネーム仙人さん
とても綺麗はお写真ありがとうございます。そんなに綺麗に撮れるんですね!
接写リングの方がクローズアップレンズよりくっきり撮れるのは魅力ですね。
ホント楽しそうですね。

ga-sa-reさん
面白そうですよね。
でも、手ぶれ補正が効かなくなるんでしょうか?
リバースリングというものもあるんですね。

書込番号:17328976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/03/21 20:17(1年以上前)

>ソンミ453さん
使い勝手の良さとボディ内部へのほこりの侵入のリスクを犯さなくてすむことです。
例えば、風のある日にレンズを外したくありません。

書込番号:17329108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2014/03/21 20:27(1年以上前)

ガラスの目さん

さらなるご回答ありがとうございます。

そうしますとクローズアップレンズ(高価)ですとこのあたりでしょうか?

オリンパスMCON-P02
http://kakaku.com/item/K0000617417/?lid=myp_favprd_itemview

書込番号:17329155

ナイスクチコミ!2


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/03/21 20:28(1年以上前)

ソンミ453さん、返信ありがとうございます。
デジタル接写リングでは問題ないと思いますが、リバースリングでは
ボディ内補正のカメラでないとダメでしょうね。
ガラスの目さんが言われていますように、とても倍率が上がり
リバースで撮ると、超望遠レンズで撮る感じです。

しんど〜い 楽し〜い

書込番号:17329160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/03/21 20:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

オオイヌノフグリ

ふきのとう

ソンミ453さん、どうもです。

ga-sa-reさん、ご無沙汰しています。
リバースリングが出ましたので・・・

リバースリングも面白いですが、レンズを逆付けするため(通常のレンズ先端部分にリングを付けて逆さまで使います。)、フィルター径に制限があります。

私的には、接写リングよりも少し寄れるかなといった感じです。
ピントが合う範囲も被写界深度も似たようなものだと思いますが、収差は少し少なめだと思います。


で、最近は、28mmに付けて使っています。
NIKON AiAF-28mmF2.8にリバースリングを使用した作例です。
カメラにレンズ情報を入力して使っていますが、絞り値は開放のままになっていて、違ってます。
↑の接写リングの作例、古いものなので多少トリミングしていたかと思いますが、リバースリングの作例は、ノートリミングです。

書込番号:17329181

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/03/21 20:44(1年以上前)

>ソンミ453さん
そんな感じです。
接写リングは撮影できる倍率の制約があるためカメラ屋で確認させてもらってから購入した方が安心です。
https://ec1.kenko-web.jp/category/437.html

書込番号:17329253

ナイスクチコミ!2


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/03/21 20:53(1年以上前)

コードネーム仙人さん
こんばんは、どれも素晴らしいですね ☆
28mmは寄れますね〜

横からすいません <(_ _)>

書込番号:17329286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2014/03/21 21:26(1年以上前)

ga-sa-reさん
さらなるご回答ありがとうございます。
ボディ内手ブレ補正なら大丈夫なのですね。良かったです。

コードネーム仙人さん
またまた素敵なお写真ありがとうございます。
リバースリング面白そうですが、後ろ側?のレンズがむき出しになるのが怖いですね(^^;

ガラスの目さん
またまたのご回答ありがとうございます。
心配なのでおっしゃられるようにカメラ屋さんで確認させてもらうことにしますね。


色々自分でも調べてみましたがクローズアップレンズは少し画像がぼんやりするような情
報もありましたし、今のところ室内撮影メインですので当接写リングの購入の方向でいき
たいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

書込番号:17329403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/03/21 21:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

リバースリングの接写用セット

←マウント側がいつも見えてます!

ソンミ453さん、goodアンサー、ありがとうございます。

接写リング、新たな世界が広がりますので、楽しみながら使い倒してくださいね!

リバースリングですが、アダプターかまして普通に保護フィルターが付きますので、大丈夫ですよ。
そのうち、ぜひ!!!

書込番号:17329534

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件

2014/03/21 21:56(1年以上前)

コードネーム仙人さん

リバースでも保護フィルター付けれるんですね、ありがとうございます。

新たな世界を存分に楽しみたいと思います(^O^)

書込番号:17329560

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/03/21 23:18(1年以上前)

いきなりリバースリングですか・・・
イッキにハードルが上がってしまうような気がしないでもないです。
まず、この中間リングセットのようなモノからでも良いのかと思うのですけども(^▽^;)



以下余談で。

リバースリング使うなら、標準〜広角レンズで。
長いレンズつけても意味ありませんからね^_^;
広角側のが撮影倍率は上がります。

m4/3用のリバースリングとなると、ディスカバーフォトのモノ(あと中国のどっかのがあったかな)くらいしか思い当りませんが、52oのフィルター枠持つもの用です。
そのまま使うのなら、パナのm4/3としては初期の標準ズームである14-45o/3.5-5.6の中古でも探して使うと良いでしょう。
お手持ちのレンズで使いたいのなら、ステップアップリング着けて52oにして、それからリバースリングですね。

ちなみにリバース状態になってるレンズにフィルターつけられるようにするにも、また別のモノが必要になります。
要はm4/3のレンズのマウント部にパコッとハマって逆側がフィルターねじ切ってある・・・そんなものが必要になるのですが、思い当るものがありません。
探せばあるのかもしれませんが・・・

ニコンだと、コードネーム仙人さんがお使いのような
http://amazon.jp/dp/B00009R8RT
こんなのも、あるんですけどね。


それと、リバースリング着けて、では当然通電しませんで・・・
m4/3のレンズでは絞りが変えられなくなります。
ほとんどのレンズ絞り環付いてないし・・・絞り環付いてる42.5/1.2にしたって、開放測光で露光時のみ羽動きますし、それも通電してなきゃ意味ないですからね。
もう、開放オンリーです。
それを避けるためには、好みの絞りで長秒SSにして、露光してる間にレンズリリースボタンおしてレンズ外しちゃうってのが出来るこた出来ますが、なんか起きても知りません・・・な話です。




と、あくまでm4/3にこだわる場合はこんな感じ。
ただ、そもそもマウントが52o系のフィルターねじになるだけですから、ユニバーサルマウントになったと考えればいいのです♪ヽ(´▽`)/
他所のマウントの絞り環付きの古いレンズでフィルターねじ52oのものテキトーに中古で買ってきて着けちゃってください♪


・・・・・・思いつくまま長々書いてみました。

書込番号:17329955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2014/03/21 23:39(1年以上前)

grglさん こんばんぅわん♪

あ、いえ、ごめんなさい。わたくし紛らわしいレスしちゃいました(^^;

>接写リング、新たな世界が広がりますので、楽しみながら使い倒してくださいね!

に対しての

>新たな世界を存分に楽しみたいと思います(^O^)

でして、リバースリングではなくて通常の接写リングにするつもりです(^^;

でも、ありがとうございます♪

書込番号:17330072

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/03/21 23:47(1年以上前)

・・・ただの私の早とちりでしたね(^▽^;)

接写リング、楽しいと思いますよ♪

書込番号:17330096

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用
ケンコー

デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用

最安価格(税込):¥12,170発売日:2012年 4月18日 価格.comの安さの理由は?

デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る