『RX100の撮影枚数の確認方法について』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『RX100の撮影枚数の確認方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

RX100の撮影枚数の確認方法について

2014/04/01 22:20(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:158件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

皆さん、こんばんは。
昨年暮れにRX100を購入し、撮影を楽しんでいます。
ご存知の方がいれば、教えて頂きたいのですが、RX100での撮影回数を確認するにはどうすればよいでしょうか?
RX100そのもの、あるいは画像から確認する方法があれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:17370473

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/02 04:46(1年以上前)

おはようございます。

総レリーズ回数は「Photo ME」というソフトで調べられます。
海外品ですが、日本語表示にも対応しています。

■Photo ME
http://www.photome.de/home_en.html

項目の中で「Shutter Count」が総レリーズ回数を表します。

ファイル番号で見る方法もあるのですが、9999の次にどうするかなど、結構管理が大変ですよね。

ご参考まで。

書込番号:17371196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/04/02 07:39(1年以上前)

…彩雲…さん

おはようございます。
なるほど、専用ソフトがあるのですね。
有難うございます。
紹介頂いたホームページをみてみます。

書込番号:17371388

ナイスクチコミ!2


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/04/02 08:10(1年以上前)

… 彩 雲 …さん、恐れ入りますが、ご紹介のソフトウェアについてお尋ねします。

Mac使いなので、Virtual MachineのWin7で試してみたところ、"ShutterCount"なるtagは見当たりませんでした。… 彩 雲 …さんはRX100のRAWまたはJPEGファイルで、このtagが表示されているのをご確認されたのでしょうか?

恐らく、Exifのデータを表示するソフトかと拝察いたしますが、例えばNikonのShutter Count (Image Number)は、ExifのMakerNoteの部分に格納されていてPhotMEでもMacのExifデータを表示するソフトでも表示されます。MakerNoteの使用についてはExifの規格外でカメラ製造メーカーに任されていると思います。RX100はこのtagを使っていないので、Exifのデータを表示するソフトを使っても総レリーズ数は分からないと思います。
もし、他にShutterCountのデータが格納されていて、それを表示する方法があればご教示いただけるとありがたいと思います。

書込番号:17371466

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/04/02 08:36(1年以上前)

これまでの撮影数が把握出来たら確かに便利ですね。彩雲さんご紹介のソフト以外でフリーソフトをご存知の方がいらっしゃられば、ご紹介頂けないでしょうか?

書込番号:17371532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2014/04/02 09:30(1年以上前)

八月の光さん

 RX100で撮影回数を確認する方法は無いはずです。(そのような情報が画像に書き込まれていない)

 仮にシャッターカウントを表示するソフトが有ったとしても、それはシャッター駆動回数であり
 撮影回数とは異なります。

 何をもって撮影回数とするか?という定義にもよりますが、RX100はスイングパノラマやマルチショットノイズリダクション等
 1枚の画像を生成するのに何度もシャッターを切るRX100では画像数とシャッターレリーズ回数に相関がありません。

 中古機を購入する際にはシャッター数が分かると購入するかどうかの目安にはなりますが、既にお持ちの場合は
 撮影枚数で推定するしか有りません。

 私はファイル番号を連番にしており、撮影画像も削除していないのである程度把握する事は出来ますが
 失敗画像等を消去されている方は保存画像数とシャッター数との相関が無くなるのでファイル番号をリセットしないように
 注意する必要が有ると思います。

書込番号:17371613

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2014/04/02 10:01(1年以上前)

すみません訂正です。

誤:失敗画像等を消去されている方は保存画像数と【シャッター数】との相関が無くなるのでファイル番号をリセットしないように
正:失敗画像等を消去されている方は保存画像数と【ファイル番号】との相関が無くなるのでファイル番号をリセットしないように

書込番号:17371689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/04/02 20:42(1年以上前)

540ia様

回答有難うございます。
そうなのですか、RX100は撮影枚数を確認出来ないのですか。
あとで見直して不満がある画像は削除しているので、ファイル番号からも確認は出来ないです。
パノラマ撮影もマルチショットも使いませんが。
何かいい方法があれば良いのですが。

書込番号:17373159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/02 21:02(1年以上前)

機種不明

D800Eの画像を解析(Shutter Count 部分)


八月の光さん、他の皆さん、こんばんは。

ゴメンなさい。
私はD800Eのレリーズ回数を確認する際、このソフトを使っていました。
てっきり、どの機種でも確認できると思い込んでいました・・・できるものとそうでないものとがありますね。
万能なものだと、勝手に思い込んでいました。RX100で確認してから回答すべきでした。

八月の光さん、誤った情報を流してしまい、申し訳ございませんでした。

書込番号:17373238

ナイスクチコミ!5


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/04/02 21:18(1年以上前)

… 彩 雲 …さん、ご確認ありがとうございました。

RX100については、Exifなどのファイルに書き込まれる情報にはShutter Countは残らないようですね。
製造メーカーや、同一メーカーでも機種によっては残るものもあるようです。いろいろ検索してみると、

http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/TagNames/EXIF.html

のTag ID=0x927cの項目に、各メーカーのtagの定義に関するリンクがあり、SONYでも一部のDSLRにはShutter Countはあるようです。
それと、540iaさんがご指摘にように、厳密にはレリーズ回数と撮像回数は違いますよね。私の手元にあるNikon D7100ではSDカードを抜いておいて空レリーズを何回やっても、ファイルのImage Numberは増えませんでした。その意味では"Shutter Count"というのは誤解を招く表現で、Image Numberの方がしっくりきます。

書込番号:17373302

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2014/04/02 21:48(1年以上前)

八月の光さん

 スイングパノラマやマルチショットノイズリダクションを使っていなくて
 昨年暮れの購入と言う事であれば、ファイル番号を連番にするというのが
 一番現実的な管理方法と思います。

 画像の管理をどのようにされているのか分からないので推測で書きますが
 仮にファイル番号をリセットにして撮影していた場合で、撮影日毎に
 フォルダーを作成している場合は、各フォルダーにある一番大きなファイル番号を
 積算すると現状での撮影枚数になります。

 ファイル番号を連番にした後、この撮影枚数となるようにファイル名をリネームして
 撮影すると、以降のファイル名が連番で付けられます。

 この様にしておけば失敗画像を削除してもファイル番号は変わらないので撮影枚数を
 把握する事が出来る様になると思います。

 ファイル番号を連番にする方法はここに有ります。
 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/06/02/02/02.html

 また、ファイル番号が9999を超えた時には自動的にフォルダー番号が一つ増え
 ファイル番号が0001からになりますので、10000を超えた分はフォルダー名で分かると思います。

 但し、フォルダー内には4000ファイルしか保存出来ないという制限もありますので
 常にファイル数を4000以下にするという管理をしておく必要が有ります。

 まぁ、RX100で1日に、あるいは一回の旅行等で4000枚以上を撮影する事はまれでしょうから
 何とかなるとは思いますが…

 仮にそうなったとしてもフォルダー新規作成と記録フォルダー選択で修正する事は可能です。


 現状でファイル番号をリセットで撮っている場合は、ちょっと面倒ですが今の撮影枚数を
 数えておいた方が良いと思います。 これは一度だけで済みますので。

書込番号:17373434

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/03 04:08(1年以上前)

八月の光さん
PAMdiracさん
風風居士さん
540iaさん

おはようございます。
ろくに確認もせず、さも知っているかのようなカキコミをしたこと、反省しております。
お恥ずかしい限りです・・・。以後、気をつけます。

>"Shutter Count"というのは誤解を招く表現で、Image Numberの方がしっくりきます。
PAMdiracさんの仰る通りですね。
「空打ち」してもカウント数が増えないのでしたら「画像を作成した回数」が正しい表現ですね。

失礼しました。

書込番号:17374323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/03 04:21(1年以上前)

ちょっと脱線しますが、オリンパスさんの「XZ-1」では、本体側の設定(裏コマンド?)で
レリーズ回数や内蔵ストロボ使用回数が分かるようです。

■徒然なるジョンゾの写真館
http://jonzz.exblog.jp/15055034

想像ですが、どのカメラも利用状況を即座に確認できるよう、画像ではなく本体側に、
このような機能を設けているのかもしれませんね。

ご参考まで。

書込番号:17374328

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/04/03 05:16(1年以上前)

540ia様

ファイル番号を連番にする方法をご教示有難うございます。
これまでは、ファイル管理等を意識していませんでしたが、連番管理の方法でやってみます。
詳細に教えて頂き、助かりました。

書込番号:17374350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/04/03 05:25(1年以上前)

…彩雲…様

気になさらないで下さい。そのようなソフトの存在が知れただけでも、有益です。
親切に教えて頂き、有難く思います。
この質問をさせて頂いた時、本体側で確認する方法があるのではないかと何となく
考えていたのですが、なるほど、XZ1は裏コマンドとして出来るのですね。
ソニーさんにも本体側でイメージNoを確認する機能を入れて貰えると嬉しいですけどね。

これからも、気軽に教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:17374361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/04/03 05:32(1年以上前)

…彩雲…様、540ia様、PAMdirac様

ご親切に教えて頂き、有難く思います。
ソフトやハードでは確認する方法がなさそうなので、今後はファイル番号管理で対応します。
素人質問にお答え頂き、助かりました。

書込番号:17374363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/04/03 08:45(1年以上前)

もう閉められましたが、RX100の撮影枚数をソフト的には管理出来ないと言うことなんですね。
ソフト的な仕込みはそれほど難しいとは思えないし、案外便利なので、次期種なりでソニーが対応してくれるといいですね。

書込番号:17374663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/04/03 20:09(1年以上前)

八月の光さん、

あまりお役にたてませんでしが、GAありがとうございました。
他のメーカーや機種では可能なことですし、Exifにも使える場所があるので、風風居士さんがおっしゃるように今後のSONYに期待です。

…彩雲…さん、あまり気にされないでください。私もよく勘違いや、早とちりをやってしまいますので。意見交換することで知識が広がるのが、このようなBBSの良いところですよね。

書込番号:17376276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/04/04 00:04(1年以上前)

風風居士様

コメント有難うございます。
あれば便利な機能ですので、ソニーが対応してくれると私のようなズボラ者は大変助かります。
次期種に期待したいですね。

書込番号:17377304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/04/04 00:10(1年以上前)

PAMdirac様

詳しく説明して下さり、大変参考になりました。
いろいろな方がいろいろな視点でアドバイス下さるので、私一人では気付かぬことも教えられ、有難いです。
また、御質問させて頂く事があるかもしれませんが、宜しくお願いします。

書込番号:17377329

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5735

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング