『コンデジの名機とは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジの名機とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

コンデジの名機とは?

2014/04/13 10:56(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:104件

質問させていただきます。
くだらないかもしれないですがよろしくお願いいたします。

よく他のユーザーさんからRX-100等が名機と言われていますが、どんな理由からそう呼ばれているのでしょうか?(私自身もRX100を所有しており、「使いやすさ」「写りの良さ」で画期的という意味で名機だと思うのですが。)

また、皆さんが思う名機はどんなカメラがありますか?(できれば理由もお願いいたします)

書込番号:17408598

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2014/04/13 11:07(1年以上前)

躯黄泉雷禅さん こんにちは

自分の場合は 描写もですが 手に馴染み 扱いやすく 露出補正が付いている キヤノンのG10が 該当するとお思います。

書込番号:17408621

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/04/13 11:09(1年以上前)

やはり、あの大きさ(小ささ?)の中に
1インチセンサーを入れて 高級コンデジの先鞭をつけたからではないでしょうか?

同様な意味ではシグマのMerrillとかも名機だと思います
(バッテリーの問題でなかなか難しいですけどね)

書込番号:17408633

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/13 11:17(1年以上前)

キヤノンの「Gシリーズ」ですかね。
キープコンセプトで徐々に進化しているのが明記だと思います。

書込番号:17408652

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/04/13 11:23(1年以上前)

遠い過去の名機と言えるのは…
個人的には、富士フイルム FinePix F31fdとSANYO DSC-MZ3ですね〜 古すぎ (^^ゞ

書込番号:17408677

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/13 11:24(1年以上前)

あ、ファインダー意外です。全く意味がないので!

書込番号:17408678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2014/04/13 11:26(1年以上前)

もとラボまんさん、kaonoiさんこんにちは。

お返事いただきありがとうございます。

G10の露出補正は当時画期的でしたね。私個人としては Gシリーズの武骨なデザインも魅力でしたし、
写りも当時の初級一眼レフに肉薄する写りでしたね。

kaonoiさん

私も同感です。センサーの違いは4倍ですが写りはそれ以上ですね。
一部では使いにくいとの批判もありますが私は使いやすさでもコンデジとしてはビカイチです。

お二方ともありがとうございました。

書込番号:17408684

ナイスクチコミ!2


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/04/13 11:47(1年以上前)

躯黄泉雷禅さん、こんにちは

私としては、パナソニックDMC−FZ20が名機です(汗)
当時、500万画素、F2.8通しで換算36〜432mmのズーム
は魅力的でした。

この後、FZ200まで、F2.8通しの物が発売されなかった事でも
この思いは強いです!!

まぁ、今でも現役ですが(笑)

http://ctlg.panasonic.com/jp/movie-camera/dc/dc/DMC-FZ20.html

書込番号:17408767

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/04/13 11:57(1年以上前)

>どんな理由からそう呼ばれているのでしょうか?

RX100が名機かどうかはわかりませんが、評価が高い理由は
他のコンデジと同じ程度の大きさなのに、1.0型と大き目の撮像素子を搭載して画質が向上しているからだと思います。

書込番号:17408798

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2014/04/13 12:40(1年以上前)

そりゃー名機といえば、

カシオQV−10でしょう。

私には、名機と言える、他に思い当たる機種は無いです...

書込番号:17408926

ナイスクチコミ!3


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/04/13 13:43(1年以上前)

使用者本人が名機だと思ったら、どれも名機です。

書込番号:17409083

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/13 16:28(1年以上前)

RX100もいいと思いますが、古い機種ではF200EXRが良かった気がします。

書込番号:17409477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2014/04/13 16:52(1年以上前)

>konno_3.6さん

仰る通りです。
でも、満足度の上位なった機種は名機が多いです。
逆に半年以内に、手放す機種は駄機が多いです。

駄機なら、恐らく多くの意見が出そうです。

書込番号:17409563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/04/13 16:55(1年以上前)

power shot s90。真の意味で「ポケットに入る高画質」はs90系のみ。
(シャッターボタンと電源ボタンの意外な配置もにくいし……ww)

書込番号:17409576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2014/04/13 17:09(1年以上前)

パワーショットG1〜G5が名機だと思います

書込番号:17409617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2014/04/13 18:07(1年以上前)

皆さんこんばんは。

たくさんのお返事をいただきましてありがとうございます。

テンプル2005さん

所謂、「迷機」っていうやつでしょうかね?
ナイスアイデアありがとうございます。

さっそく質問させて頂きます。


ありがとうございました。

書込番号:17409821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/04/13 22:50(1年以上前)

XZ-1

XZ-1

S100

S100

オリンパスXZ-1とキャノンPowerShotS100。
どちらも一眼にはない味わいで、本気で作品作りに使えるんですよね。

書込番号:17410894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/04/21 21:58(1年以上前)

 RX100MUの右に出るコンデジは無かろうと思います。強いて云えば遊びの部分が
少ない大まじめなRX100なりRX100MUですから、超高倍率ズームレンズ付きの携帯
型、例えばFUJI FinePix S-1が楽しいカメラです。

 写りもコンデジとは思えないほどですし、Raw撮影も可能ですから色々と楽しめる
カメラだと思います。価格も廉い。

書込番号:17437047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/21 22:35(1年以上前)

こんばんは。

LUMIX DMC-LX3に一票です!

これほど設計に無理のないズーム光学系は、そうそうないと思います。ズーム倍率は低めですが・・・。
モノづくりのこともよく考えられた(製造誤差が生じても、光学性能の劣化が少ない)、数少ない例だと思います。
失礼な表現ですが、パナさんにも優秀なレンズ設計者がいらっしゃるんだ〜と、見直しました。

もちろん、私も持っています。今でも大事に使っています。

書込番号:17437196

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング