サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
6月に出産予定のアマルフィ☆☆と申します。
子供が生まれてからの撮影を考えてデジカメ購入を考えているのですが、
夫婦ともに機械に弱く迷っています。
もともとカメラは持っていなくて、出産を機会に小型で画質の良いカメラを探していて、
ネットで評判が良いRX100とGm1でどちらを買えば良いか迷っています。
値段的にRX100に惹かれているのですが、画質的には値段分の差がありますか?
Gm1を購入してもたぶんレンズを交換しないと思うのですが、どちらを購入すればよいでしょうか?
書込番号:17409643
3点
>出産を機会に小型で画質の良いカメラを探していて、
ということは、子供を撮りたいという目的が一番大きいように思います。
(もちろん、他でも使うとは思いますが)
それでしたら、撮像素子の大きいパナソニックGM1の方がいいように思います。
また、レンズ交換ができるので、最初は付属のレンズのみで撮影していて、その後こんな写真が撮りたいと思ったときに
他のレンズを購入して違った写りの写真を撮るという事もできます。
可能なら、単焦点レンズを購入して撮影してもらいたいような気もします。
>Gm1を購入してもたぶんレンズを交換しないと思うのですが、どちらを購入すればよいでしょうか?
レンズ交換はしないという事であれば、全言撤回になってしまいますが、RX100の方がいいと思います。
GM1付属のレンズはあまり明るいレンズではないですが、RX100は広角だけは明るいレンズを搭載しています。
RX100で撮れないような写真を撮りたくなった時は、その時点でカメラを買い換えればすみます。
書込番号:17409929
1点
私は100をお薦めします。ご出産されてから赤ちゃんとお部屋で一緒に簡単に片手で撮れますし、静止画及び動画も十分に綺麗に撮れます。まだお子さんが小さい内は外出時はオムツや、ほ乳瓶など何かとかさばりますので少しでもコンパクトかつ簡単に撮れる方が有利だと思いますよ。幼稚園になると運動会や発表会など、今度は本格的なビデオカメラや望遠レンズを付けた一眼レフがほしくなると思います。あっという間に大きくなりますので可愛い笑顔をいっぱい撮ってあげてくださいね
書込番号:17409981 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
GMもたいへん良い機種だと思いますが、出産後の事を考えるとより小さいRX100の方が良いでしょうね。
画質でいうと、GMの方が良いと思いますが、じっくり見ないと分からないレベルではないかと思います。
店頭で触って、フィーリングの合う方を選べばどちらを買われても後悔されないと思います。
書込番号:17410128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画は判りませんが、静止画ならGM1だと思います。
書込番号:17410181
2点
RX100というのはレンズ交換ができない、いわゆるコンパクトカメラです。
GM1はレンズ交換できますので、シチュエーションに合わせてレンズを交換し、描写能力を上げることも可能です。
これを面倒と思うかどうか、と思います。
RX100とGM1のキットレンズ(12-32mm)の描写能力比較だと、中央部ではRX100のほうがほんの少し良いです。
周辺はRX100はあまり良くないので、12-32mmのほうが安定しています。
高感度ノイズに関してはGM1の方が一段ほど優れますが、夜景撮りなどではSONYのほうがソフト的に得意な部分でもあるので、それほど差は出てこない条件もあります。
少なくても、明るい場所で、レンズ中央部を主に使う撮影環境であれば値段差ほどの違いは出てこないでしょう。
個人的には、将来的なことも考えるとGM1のほうが良いのではと感じます。
もっと良い描写が欲しくなった時に、パナソニックやオリンパスからでているレンズに交換できますし、人物撮影などでも定評あるレンズも揃っています。
RX100はスナップ用途では、通常の一般的なコンパクトカメラより高画質&低ノイズというのが売りです。
ですが、レンズ性能とその癖(マクロ制限など)から考えると、あまり長く使えるカメラとは思いません。画像記録、という点では良い記録カメラですけどね。
書込番号:17410224
4点
こんばんは^ ^
もうすぐ可愛い赤ちゃんが生まれるということで…
ちょっと早めですが、おめでとうございます(^O^)
私はRX-100をオススメします^ ^
このカメラはレンズ交換式ではないですが、センサーサイズが大きいので、高感度に強く暗所でも気軽に撮影できますよ^ ^
ご出産されて育児にお忙しくはなると思いますが、ちょっとの合間をぬってパシャリと撮影するにはピッタリです^ ^
あと、このカメラは動画もかなり綺麗に撮れます。
写真もいいですが、やっぱり動画もしっかり残してあげたいですよね^ ^
数多くあるデジカメの中から、RX-100を候補にされたのはいい選択だったと思いますよ^ ^
可愛いたくさんの思い出いっぱい残してあげて下さいね(^O^)
書込番号:17410270 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
RX100を持っていますがなかなかいいです!
子供も2歳ですが、赤ちゃんモードがあり撮りやすくできています!
映りもかなりいいですよ。
書込番号:17410295
![]()
1点
赤ちゃんの普段の姿を撮るならば、軽い方が
良いです。
RX100ならば、レンズは明るいし(室内撮りでもぶれない)、
軽いので、ぴったりと思います。
書込番号:17410319
1点
みなさま、たくさんのアドバイス感謝です!
しかしわたしはみなさんのアドバイスを聞いてどちらを選べば良いのかますますわからなくなりました。。
カメラって難しいですね、迷ってしまいます。
書込番号:17410761
2点
もともと、GMとRX100を比較にするなら、携帯性で圧倒的にRX100でしょう。
所詮、GMではレンズの出っ張りがあるので携帯性はRX100の方が圧倒的に有利です。
また、画質では4/3サイズのフォーサーズと1インチで差はないので高感度耐性も
それほど差ほど差がないです。
高感度でほとんど差がなく、普通の解像度で圧倒的に有利で高解消なRX100が絶対
に良いです。
選んで間違いはないと思います。
書込番号:17410966
0点
この2機種が上位にランキングされているかっと言って必ずしも優れているとは限りません。
やはり、一度じっくり家電量販店などに出向き手に取って自分に合ったものが良いと思いますよ。
ただ、店員さんに「どちらが画質が良いですか?」
店員「一眼のGMですね」
「携帯に優れているのはどっちですか?」
店員「RX100でしょうね」
と皆さんがアドバイスしている返答しか返ってこないと思います。
見た目ですと、いくら高性能で画質が良いと言ってもRX100はコンデジですからGMの方がカッコ良いし
GMを持って歩くかというとやはりかさばってあまり出番が無くなってしまうことになります。
また、ミラーレスを持つと標準レンズだけでは乏しくなりレンズがほしくなっていきます。
正直、レンズ1本だけで一眼や、ミラーレスの本体が買えてしまいあとあとコスト増です。
それに、カメラはホコリやカビに気を付けなければなりませんので防湿庫またはドライボックス等も必要となっていきます。
但しRX100も含めカメラは、レンズ一体形であろうとホコリが入りやすいので保管に注意は必要ですよ。
電動式レンズは望遠時に細かい砂や、ほこりが付着したまま電源OFFしますと自動的に格納しますので注意が必要です。
入り込んだら取れませんので格納する時、柔らかい布でさっと拭くことをお勧めします。
今回は少しでもコストを抑え、幼稚園に入ってから望遠レンズが付属している(EOSキッスなど)本格的に始められてはいかがでしょうか?
私も子供3人育てていますが、構えて撮ろうと思っても撮れないんですね(腕のせいでもありますが・・・)近辺に出かけたとき、「あー、くそ重たいけどカメラ持ってこればよかったと」思うことがシバシバ・・・。
それでつい最近、100M2を購入しました。一つ新しいモデルですが、機能性はアップしましたが画質は変わりません。
ポケットからさっと出して撮る、これが一番良いかと思います。
今まで撮るのに夢中になり遊園地で乗り物もほとんど乗れませんでしたが、今では一緒に乗れるようになり、待ち時間に子供と一緒に記念撮影しています。
複数カメラを所持していますが、望遠、画質、携帯性すべてに優れているカメラは私自身は無いと思っております。
カメラは、用途によって性能が発揮するのではないでしょうか?
書込番号:17412142
4点
dr_no007さん
アドバイス有難うございます。
両者ともに一長一短ということですね。
アドバイス頂いたとおり、店頭で手にとり、自分の感覚を確認してみます。
みなさま、有難うございます。
書込番号:17414650
0点
アマルフィさん
おはようございます。
一度コメントしましたが、風景撮影、スナップ、マクロ撮影まで考えるならRX100とGM1のキットでどの程度マクロ撮影出来るかも、店頭で比較した方が良いと思います。
総合的に考えるとRX100の方が良い気がします。
書込番号:17415411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アマルフィ☆☆さん、おはようございます。
RX100なら電源ONで撮影できます。GM1は、電源ON+レンズキャップを外す+レンズをひねって繰り出して、やっと撮影ができます。子どもを抱きながらサッと撮影できるのはRX100です。
また、GM1は手動ズームなので両手が塞がりますが、RX100なら片手でズーム出来ます(落下に注意!)。
カメラに興味があって、レンズ交換して色々な写真を撮りたいような人ならGM1が良いです。が、レンズ交換しないなら、RX100が良いと思います。
書込番号:17419073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フェニックスの一輝さん
詳しい説明有難うございます。
レンズ交換しないなら、RX100がお勧めなのですね。
夫にも相談しましたが、やはり、レンズ交換しないで使う事になりそうです。
今週末に店頭でGMとRX100を触ってみて、購入を決めます。
有難うございます!
書込番号:17420720
0点
ジジカメさん
動画のことは考えていませんでしたが、基本はうちにあるビデオカメラを使うと思います。
どちらもそれぞれ魅力的なカメラのようなので、あとは店頭で手にとり、感覚で決めたいと思います。
有難うございます!
書込番号:17420732
0点
乳蛙さん
RX100とGMの両方をお持ちなんて凄いですね。
また、両方使われている方からの使用感や分析は参考になりました。
今はRX100に気持ちが傾いていますが、思い込みせず、店頭で触り最後は夫と相談して
決めようと思います。
有難うございます!
書込番号:17420757
0点
六甲のおいしい酒 さん
素敵なお名前ですね(^-^)
有難うございます、出産が近づいてきて少しテンションが高いです。
暗い場所でも綺麗に撮影出来るのは、ポイント高いです。
週末に夫と店頭で触って決めてきます。
有難うございます!
書込番号:17420789
0点
7D'Z さん
ユーザーさんからのアドバイス有難いです。
どちらも良いカメラのようですので、後は店頭で触って感覚で決めたいと思います。
有難うございます!
書込番号:17420804
1点
今から仕事さん
そうですね、有難うございます!
今週末に店頭で触って決めてきます。
有難うございます!
書込番号:17420812
0点
大胸筋 さん
写真まで添付して頂き、有難うございます!
画面の周辺まで綺麗に写っていて、私にはこれで十分過ぎるとおもいます。
あとは、店頭でサイズや重さ、持ちやすさを比較して決めたいと思います。
有難うございます!
書込番号:17420858
1点
風風居士 さん
有難うございます!
店員さんにきいて、マクロ撮影もしてみます。
週末が楽しみになってきました!
書込番号:17420869
0点
ニャーゴmark2 さん
さっと撮影出来るというのも、ポイントが高いですね。
お店で触って問題なさそうであれば、RX100にしたいと思っています。
購入したら、ご報告します。
有難うございます!
書込番号:17420895
1点
少年時代に出てくる歌詞の方は別スレで質問されていたので、返信するところを間違ってしまったのでしょう。
RX100かGM1か?のご質問ですが、
個人的にはGM1の方が画質的(色味・階調・解像感)に好みですが、使い勝手(形・操作性)からだとRX100が無難かもしれません。
必要ならば、お子様の成長にあわせて、次のカメラを選べば良いでしょうから、とりあえずRX100で良いと思います。
RX100には流行りのWi-Fiがついてませんが、ずいぶん安くなりました。
書込番号:17423808
0点
アマルフィ☆☆さん
かぜあざみさんはさておき
レスされた方へ返信されたらいかがでしょう(笑)
書込番号:17423929
6点
みなさん、返信が遅くなり申し訳ありません。
コメント頂いた内容と値段からRX100に決めました。
赤ちゃんが可愛く撮影出来るように、出産まで夫ともども撮影の練習をしていこうと思います。
たくさんの方にアドバイスして頂き、感謝しています。
書込番号:17427283
3点
無事にRX100を買いました。
第一印象は可愛いです!
アドバイスして頂いたみなさま、有難うございました!
書込番号:17429923
2点
本日、近所の公園に行き、満開のツツジの花などを撮影し、うちのPCで画像を確認しましたが、
想像以上に綺麗であらためて買って良かったです。
ご存知の方がおられたら教えて頂きたいのですが、花などを近づいて撮影した時に周辺がぼけ過ぎる時が
ありますが、ボケないように撮影する方法はありますか?
書込番号:17433498
1点
絞れば(F値を大きくすれば)、ピントの合う範囲が広く(被写界深度が深く)なります。
書込番号:17433524
1点
前の答えは短すぎましたね。補足します。
ご自分で撮られた花の写真のF値を確かめることはできますでしょうか?(写真を見ているソフトで、写真のプロパティを表示します。)
F1.8やF2.5などになっていると、ピントの合う範囲が狭くなるので、背景がボケてしまいます。そのようなボカした表現をしたいときにはF値を小さくします。逆にピントの合う範囲を広くしたいときはF値を大きくします。
恐らくご購入されてすぐなのでオートで撮影されているかと思います。オートで撮られていると、カメラが勝手にF値やシャッタースピード(SS)を設定してしまいます。
F値を設定するには、撮影モードをAまたはMにします。AモードではF値をコントロールホイールで設定すると、被写体の明るさに合わせてSSを調整してくれますので、取りあえずはAモードをお試しください。F値を上げると、SSが遅くなるので、暗いところでは手ぶれの心配も生じます。それを避けるには感度(ISO)をあげます。
ご自分が望む写真を撮るには、F値、SS、ISO、露出補正という言葉の意味を調べられて、それらを設定して使うことが必要になってきます。
お子さんに近づいてとるときに、鼻の頭だけにピントがあってしまうこともありますので、少し練習されるとよいと思います。
書込番号:17433829
1点
PAM diracさん
詳しく説明して頂き、有難うございます!
教えて頂いたとおり、ダイヤルをAモードにして絞りを変化させて撮影する練習をします。
有難うございます!
書込番号:17433935
0点
アマルフィ☆☆様
絞りを変化させる場合は、最大でもF5.6からF8くらいにしておいた方が良いですよ。絞り過ぎると画質が落ちます。
書込番号:17435004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










