


4年前に契約したdocomoのデータプラン端末(定額データプランS バリュー+定額データ スタンダード割)を持っていますが使用しなくなった為解約しようと思っていました。
が、中学三年の息子がおり、来春には高校生でスマホを持つこととなります。
そこで、この端末を来年3月頃まで最も安く維持する方法を知りたいです。現状の契約で、使用しない月は1,000円/月で維持できています。
よろしくお願いします。
書込番号:17413594
1点

auのGratinaへMNP(一括0円+キャッシュバック45000円)とかなら3月もゴロゴロあったのですが、今はどうかな?
地道に一括0円でキャッシュバックが幾らか貰えるならauへMNPしては?
メールしまくっても
Eプラン780円-毎月割735円+EZWIN300円=345円/月で維持出来ますし。
docomoに戻すなら違約金払ってでも来年やった方が得です。MNP向けの割引が沢山つくでしょう。スマートフォンなら私の場合iPhone5sは今年の3月で毎月2943円で維持出来ていました(来年はどうなるかわかりませんが)。
書込番号:17413646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速の返信ありがとうございます。
ちょっと、言葉足らずでしたので補足させていただきます。
今契約しているdocomoのデータ契約端末は来年3月頃まで、まったく使う予定はありません。
現在夫婦で2台のdocomoスマホを使っており、この2台+今回のデータ契約端末1台を来春の3月頃の他社へMNPorそのままdocomoで3台とも機種変更をと考えています。
『使う予定がないなら解約してしまえ!』でいいのか『できるだけ安く維持したほうが得だよ』なのかを知りたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:17413721
0点

出来るだけ安く維持した方が得です。スマートフォンにといってもこのまま機種変更を来年の3月にすると仮定した場合、端末代金は通常料金で尚且つ各種割引やキャッシュバックは付かないのは勿論です。月の維持費が8000円越えもありえるかもしれません。
目先の事だけでなく来年の事を含めてこちらは音声プランに変更の上MNPをするという最良の案を述べましたが?
解約してしまえば来年の3月にご夫婦と息子さんの3台機種変更は避けられません。
毎月24000円の通信料金を取られるかもしれませんよ。
まあ最も、ご夫婦がauやSoftBankではなくdocomoでなければならないのか、そういった事がわからないので踏み込んだアドバイスも出来ませんね。
書込番号:17413838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

PCブレーカーさん、ありがとうございます。
やっぱり機種変は×なんですね。
キャリアはソフトバンクを避けたい(過去に失敗している)ので来春なauへのMNPですね。
自分なりにまとめてみました。
@既存のdocomoデータ通信端末をそのまま維持して、来春3台まとめてauへMNP
A既存のdocomoデータ通信端末を一時ソフトバンクにMNP(できるだけ安く維持)して、来春3台まとめてauへMNP
B既存のdocomoデータ通信端末をau(345円/月維持)にMNPして、来春残りの2台をauへMNP
この3つのうちのどれかですね。
もっとも、安く済むのはAなのかな。
書込番号:17414488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Aは一括0円で端末を購入することが前提で尚且つ6ヶ月以上の契約が必須。最低維持費は間違いなく1000円以上。使いもしない回線にだいたい3000円以上を毎月払えるならよい。6ヶ月以内に解約の場合2万円くらい違約金が取られるそう。敷居は高いです。地雷ですね。
私なら@かBですね。auへご夫婦そろって移動できるとの事から、それ前提で話を進めます。また維持費を安くするなら一括0円〜1万円程度であることが絶対条件です。
来年にまとめて契約するとキャッシュバックがアップするという条件があると予想するなら@を。私はこれですね。今のdocomoのデータプラン端末はパケ死の可能性もあるし、MNPするための準備として音声プランに変更しましょう。維持費も数百円安くなるかもですし。時間がある時にdocomoショップで音声プランの最安のもののみ契約に変更して貰って下さい。データプランの方が安いならMNPギリギリまでそのままでも良いと思います。
まとめて契約してもキャッシュバックが増えないと予想するならBですかね。ただし、Bの場合は将来的にガラケー1台スマホ2台となってしまいますよ?良いのですか?息子さんの携帯の形態が本来とは変わってしまうような...この判断は任せます。
因みに
>au(345円/月維持)にMNP
についてですがEZWIN300円さえも外して45円(税抜)ということも可能です。ただ、EZWINがなければインターネットに接続出来ずメールし放題なのにやらないってどういうこと?となります。家族間通話は45円で24時間し放題ですが...1000円分の無料通話をつけるなら別のプランが980円から利用出来るのでその場合の月の維持費は245円です。正確には248円(税抜)です。息子さんの学割を使うと、学割が今年と同じ条件ならなんと月の維持費は3円のみ。
最後に@とBで共通の事なのですがauでスマートフォンを3台契約するなら固定回線をau光にすると毎月1480円×3台維持費が安くなりますよ。固定回線の乗り換えも同時にするとお得です。その他の毎月割やMNP限定の割引を合わせると相当安くなります。今年の3月はiPhone5sも1台あたり2000円を切る維持費で2年間利用出来たようです。iPadminiRetinaの16GBなんかも一括10800円で買え、月の維持費がなんと800円弱とか...
書込番号:17414796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KYY06の毎月割は4/11から変更になっています。
http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3944&bid=mb-osp-fps-0010
書込番号:17415017
0点

PCブレーカーさん、ありがとうございます。
むちゃくちゃわかり易い説明でよくわかりました。
@でいこうと思います!
そこで最後にもう一つだけ質問、今回の既存docomoデータプラン端末はまさにパソコンのUSB端子に差し込むデータ専用?(型番忘れちゃいました)なんですが、これのままでも音声プランに変更出来るのでしょうか?
書込番号:17415571
0点

よっぱなさんへ。
ドコモのデータは下記のタイプでしょうか?
https://www.nttdocomo.co.jp/product/data/l03d/
おそらく月に1000円位の維持費ということなら、Xiデータプランにねんというプランでご契約かと思われます。
こちらは、データプランから音声プランに変更は可能ですが、2年縛りがあるので途中でプラン変更や解約をすると高い
違約金を払わなければなりません。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/data_xi/data_plan_ninen/plan/
ご自分のプランで、違約金のかからない月に音声への契約変更や解約をすれば、違約金はかかりません。
尚、こちらのプラン変更はドコモショップのスタッフもできないと思っている方が多いので、一度、ドコモのインフォメーションセンターに電話をして、自分がどの時期に変更してMNPした方がいいか相談してください。
その時なのですが、必ずMNPの窓口で聞いてください。(他の窓口の方だとちゃんと案内できない可能性が高いので)
以前私がこのプランで変更を検討したときには、更新月に音声プランに変更して、音声プランを2年縛りでない少し高いプランに変更しておいて、MNPすると一番料金がお得ですと案内されました。(基本料金は高くなっても、変えた月にMNPすれば、日割り計算になるので満額はかからない為。)
上手にMNPできるといいですね。
書込番号:17415627
0点

よっぱな様、
ごめんなさい(^_^;)
最初にプラン記入されていましたね。
xiプランではなく、こちらの↓FOMAの下記プランですね。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/data_foma/bill_plan/standard_value/plan/index.html
こちらのプランが音声プランに変更できるかは不明ですが、やはりこちらも2年縛りはあるので、縛りがないときに変更ができるか、インフォメーションセンターで確認した方がいいと思います。xiタイプができるからこちらも多分できるとは思いますが。
問い合わせは、必ずMNPの窓口で聞いてくださいね。各社インフォメーションセンターでは、MNPの窓口のオペレータが一番、スキルが高いので、確実な回答をしてくれると思います。
失礼しました。
書込番号:17415734
0点

定額データプランのままではMNP出来ないので従量データに変更すれば音声経由しなくてもMNP番号が発行出来ます。すべてマイドコモで可能ですが、縛り期間内であれば当然違約金が発生します。
書込番号:17415932
0点

yamato nadeshikoさん、エメマルさんありがとうございます。
今月が更新月なので今月中に従量プランに変更しようと思います。
この従量プランは最低料金1100円/月、2年縛り違約金なしの認識でいいですよね。
書込番号:17416039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

全く使わないのなら、回線保管って手もあります。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/keep_number/
音声に契約のみですので、音声に変更してからになりますが。。。
2年たったてたら、解約料不要。
でも、400(保管料)-20(eビリング)+3=383円(税抜)かかりますから、プラン3の方が安いですね。
ただ、2回線より3回線まとめてのMNPの方が得なるのですが、これからはMNPの施策がどうなるか不安ですね。
思案どころですね。
書込番号:17419780
0点

>プラン3の方が安いですね。
いや、毎月割が減額になったなら話は別です。
>400(保管料)-20(eビリング)+3=383円(税抜)
が有力でしょう。
書込番号:17419934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 11:12:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 12:19:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 23:26:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 20:57:58 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/25 2:19:09 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/14 12:32:12 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/24 14:30:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/12 18:52:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/03 20:37:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/03 8:23:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
