『内蔵フラッシュ用赤外パネルありませんか?』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

COOLPIX P7700

裏面照射型CMOSセンサーや大口径光学7.1倍ズームレンズを搭載したハイエンドデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7700 の後に発売された製品COOLPIX P7700とCOOLPIX P7800を比較する

COOLPIX P7800

COOLPIX P7800

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月10日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7700の価格比較
  • COOLPIX P7700の中古価格比較
  • COOLPIX P7700の買取価格
  • COOLPIX P7700のスペック・仕様
  • COOLPIX P7700の純正オプション
  • COOLPIX P7700のレビュー
  • COOLPIX P7700のクチコミ
  • COOLPIX P7700の画像・動画
  • COOLPIX P7700のピックアップリスト
  • COOLPIX P7700のオークション

COOLPIX P7700ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • COOLPIX P7700の価格比較
  • COOLPIX P7700の中古価格比較
  • COOLPIX P7700の買取価格
  • COOLPIX P7700のスペック・仕様
  • COOLPIX P7700の純正オプション
  • COOLPIX P7700のレビュー
  • COOLPIX P7700のクチコミ
  • COOLPIX P7700の画像・動画
  • COOLPIX P7700のピックアップリスト
  • COOLPIX P7700のオークション

『内蔵フラッシュ用赤外パネルありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7700」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7700を新規書き込みCOOLPIX P7700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7700

スレ主 nh_52さん
クチコミ投稿数:13件

お世話になります。
カメラは、D5100、P7000、P7700を使用しています。
スピードライトはSB-700を使用しています。
P7700は、SB-700をコマンダーモードで使用してみたくなり
購入しました。
P7700でSB-700をコマンダーモードで使用した場合に使用説明書では、
仮発光するとあります。
室内で1.5m位の距離で生け花を撮影した場合に仮発光の影がでるので
影をなくしたいと思っています。

D5100では内蔵フラッシュ用赤外パネルSG-31Rが使用可能なのですが
P7700は、フラッシュの位置がカメラ中央でないのでSG-31Rでは
カバーできません。
 
P7700用の内蔵フラッシュ用赤外パネルをご存じの方がおられれば
教えてください。

書込番号:17461101

ナイスクチコミ!0


返信する
@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/04/29 12:58(1年以上前)

適当なシートフィルターを貼ってみるとか。

http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/sheetfilter/ir.html

書込番号:17461454

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/04/29 13:59(1年以上前)

こんにちは

該当機種を持っていないレスにお許しください。

仮発光の影が出るとは?
同時に発光しないと一瞬の光ですので、影が出るとは思いません。

したがって、内蔵フラッシュのメイン発光がオフにできるかではないのでしょうか?

私はソニーのカメラなので、
プリ発光シンクロのソニーストロボを使用してます。
ただ、内蔵フラッシュ搭載機種ではないので、
本体直付けのストロボからのメイン発光のオン・オフができるので・・。

まったく見当違いのレスだったらすみません。

書込番号:17461619

ナイスクチコミ!0


スレ主 nh_52さん
クチコミ投稿数:13件

2014/04/29 14:49(1年以上前)

@yacchiさん、コメントありがとうございます。
IRフィルターがあるのですね。
知りませんでした。
近いうちにお店の方に行き現物を確認してみます。


りょうマーチさん、コメントありがとうございます。
私の誤記入がありました。
申し訳ありません。

(誤)仮発光
(正)小光量

使用説明書 詳細編P57抜粋
・コマンダーモード時、内蔵フラッシュは、補助灯を制御するために小光量で発光します。
 そのため、必ず内蔵フラッシュを上げて撮影してください。

なので、内蔵フラッシュの発光はオフにできません。

書込番号:17461762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/04/29 16:21(1年以上前)

こんにちは

ありがとうございます。
えと、ソニーのも本体に付けたストロボで制御用の発光をします。
内蔵フラッシュを上げるのは当然、必要でしょうが、
制御用の発光をメインの発光は同時でないとダメなのでしょうか?

内蔵フラッシュでのワイヤレス発光は手元に機材が無いので、
ソニーの仕様もわからないですが、
外付けストロボの場合、制御発光してもメイン発光は止められるので・・。

書込番号:17462038

ナイスクチコミ!0


スレ主 nh_52さん
クチコミ投稿数:13件

2014/04/29 19:53(1年以上前)

りょうマーチさん、コメントありがとうございます。

>制御用の発光をメインの発光は同時でないとダメなのでしょうか?

スピードライト及びフラッシュのことは、勉強中なのですが
使用説明書の詳細編p57に下記の記述があるのでダメだと思っています。
現在は、影を出さない為に左手でフラッシュ部分をカバーし撮影しています。
そうすると、三脚を使用することになりなんとかしたいと思い質問させて
いただきました。

・補助灯の発光タイミングを合わせるため、モニター発光とは別に、撮影中に
 内蔵フラッシュが小光量で発光します。近距離撮影ではこの発光が画像に
 映り込む場合があります。画像への影響を防ぐには、低いISO感度、または
 大きい絞り値で撮影してください。

書込番号:17462810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/04/30 00:32(1年以上前)

こんばんは

メイン発光時にわずかに光る仕様なんですかね?
すると、赤外線とかも良いでしょうが、
リモートストロボに向けて鏡で光を曲げたり、
白い紙や小さなレフ板などではいかがでしょうか?
自作のデフューザーって手もありますね。

私は屋外でワイヤレス発光するときは、
制御発光がリモートストロボに届くように、
コントローラーの向きを変えてます。
電波シンクロだとこんなことしなくて済むのに・・。

書込番号:17464006

ナイスクチコミ!0


スレ主 nh_52さん
クチコミ投稿数:13件

2014/05/24 15:41(1年以上前)

@yacchiさん、報告が遅くなり申し訳ありません。

 4月29日にコメントをいただき、その日にAM***Nに注文しました。
当初の納入予定日が5月1日でしたが入荷しませんでした。
その後、下記の様に計4回納期変更となっており、現在当該品を未入手です。
1.5/11-5/12
2. 5/17-5/18
3. 5/23-5/24
4. 5/28-5/29

当該品を入手し、動作確認ができましたら報告させていただきます。

書込番号:17551487

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/24 17:15(1年以上前)

お気に留めていただいててありがとう。

あんまり出ない波長域なのかしら?

ヨドバシには一部なら在庫あるようだけど。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/ct/19237_500000000000000301/?count=24&disptyp=02&mkrbrnds=0000001813&page=1&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING&spcs=Specvaluecode_500000301003003011_0001_0000000204_0000000536

書込番号:17551744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度5

2014/05/26 15:11(1年以上前)

ネガフィルムの切れ端で、完全に感光してしまった部分を現像すると、黒っぽく色が濃厚になりますよね。あの部分は赤外線しか通さないと聴いたことがあります。なければ、写真屋さんに行ってお願いすれば、タダでもらえると思います。

P7700の内蔵ストロボは小さいので、切れ端をきれいに留めるのが難しいかもしれませんが、私もやってみようかと思います。本当は、キャップのように取り外しが容易なものがあると一番いいのですがね。

ところで、ニッシンの小型ストロボi40が発売されましたが、誰か、P7700と一緒に試した型はいらっしゃいませんか?

書込番号:17558852

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nh_52さん
クチコミ投稿数:13件

2014/05/27 19:36(1年以上前)

 trial and errorさん、コメントありがとうございました。

 古いネガフィルムで探して、先頭部分に完全に感光してしまった部分を
見つけることができましたので試してみました。

 希望する結果を得ることができました。

 P7700にNikon製の内蔵フラッシュ用赤外パネル(SG-31R)を取付けて
SG-31Rに感光したネガフィルムをテープで固定して試しました。

 P7700のフラッシュモードには、コマンダーがあり、コマンダーモードに
魅力を感じてP7700を購入した者としては、P7700にも対応する内蔵フラッシュ用
赤外パネルを入手し易い価格で提供して欲しいです。

Nikonさんお願いします!

書込番号:17563426

ナイスクチコミ!2


スレ主 nh_52さん
クチコミ投稿数:13件

2014/06/08 15:56(1年以上前)

@yacchiさん、報告遅くなりました。

 昨日、6月7日 何度かの納期変更がありましたがA*Nから注文品(IR96)が
入荷しました。
本日、6月8日 動作確認の為、P7700でSB-700をコマンダーモードで使用しました。
結果、SB-700は発光し内蔵フラッシュによる影は発生しませんでした。
 
 製品の紹介ありがとうございました。

書込番号:17605293

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/06/08 20:54(1年以上前)

お役に立てたのなら幸いです。

書込番号:17606236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7700」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クルクル病の修理 6 2023/10/06 2:29:05
モードダイヤルがずれています 3 2021/08/23 10:35:50
コントローラーホイールの不具合について 3 2018/07/08 20:28:50
ISO感度設定に付いて教えて下さい 4 2017/11/09 8:39:25
HN-CP17純正フードについて 4 2017/02/09 19:37:35
今さらのCOOLPIX P7700 9 2017/01/07 14:00:16
動作音 5 2015/09/19 10:31:10
良縁でした。 6 2015/08/17 0:05:55
写真アップ!! 0 2014/08/28 20:46:28
カメラ内蔵の画像をsdカードに 4 2014/08/18 10:21:50

「ニコン > COOLPIX P7700」のクチコミを見る(全 1100件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7700
ニコン

COOLPIX P7700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

COOLPIX P7700をお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング