『ピントの微調整できるかな?』のクチコミ掲示板

2014年 3月20日 発売

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

「イーグルズアイ」搭載の光学50倍ウルトラズームカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:330枚 OLYMPUS STYLUS SP-100EEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのオークション

OLYMPUS STYLUS SP-100EEオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月20日

  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのオークション

『ピントの微調整できるかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS SP-100EE」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS SP-100EEを新規書き込みOLYMPUS STYLUS SP-100EEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントの微調整できるかな?

2014/04/30 07:08(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-100EE

スレ主 団子虫さん
クチコミ投稿数:90件
当機種
当機種
当機種
当機種

なんていう名前?雀だと思って撮ってみた 羽毛が解像されない

近くの池から飛んできた鴨、これも羽毛が解像していない

ピントがでない

望遠マクロもピントが出ない。

1:ピントが出ていないような気がします。合掌音(ピッ)はして、シャッターが切れているのですが25%でみてもピントが不鮮明、等倍で見ると全然だめです。

2:ドットファインダーに出ているフォーカスポイントと実際に移る部位のパララックスは撮影距離の違いで大きくずれてしまいます。撮影距離に合わせて調整しなおさないとだめですかね?

書込番号:17464478

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/04/30 07:50(1年以上前)

1.はピントはあっていて、カメラの解像度不足が原因とかということはないでしょうか?
一眼レフのような写真は撮像素子が小さいこと(1画素のサイズが小さい)や、ズーム倍率が高い事を考えると
さすがに難しいと思いますが・・・

ただ、製造上のバラツキもあるかもしれませんので、メーカーにチェックしてもらってもいいように思います。


2.は、パララックスという言葉の通りなので、距離によってずれてしまいますね。
その為に調整できるようになっていますので、必要であれば調整したほうがいいと思います。

書込番号:17464543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/04/30 07:56(1年以上前)

このカメラはコントラストAfですよね。

ピント調整は必要無いのでは?

書込番号:17464559

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/04/30 08:22(1年以上前)

1の画像はISO感度が高すぎませんか? デジタルズームを使っていませんか?

書込番号:17464622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/04/30 08:51(1年以上前)

こんにちは。
1)1枚目は カワラヒワ という鳥だと思います。
2)1枚目は ISO2000 と高く、おそらくデジタルズームも併用しているので、画質が悪くなっています。 朝早くて まだ暗かったのだと思います。
3)3枚目は 飛んでいる鳥なので、ピントがあっても鳥が動いてしまうので ピントが甘くなりがちです。
4)4枚目もデジタルズームを使っていませんか? こういうセンサーの小さい機種では デジタルズームは画質が悪くなるのが目立ちやすいと思います。デジタルズームはなるべく使わない方がいいと思っています。
5)4枚目のような「望遠マクロ」の時は、被写体までの距離がとても近く レンズの望遠端で撮影することになるので、被写界深度(ピントのあう範囲)がとても浅くなります。
6)この機種はコントラストAFですので、AFのピントの微調整、というのは不要だし、できません。
マニュアルフォーカスでピントを微調整することはできるはずですが、どれだけ実用的かは 微妙ですね。

書込番号:17464692

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/30 09:10(1年以上前)

このデジカメの画像で拡大してキレイな画像は見たことがない気がします。

書込番号:17464739

ナイスクチコミ!8


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/30 09:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミング、MF使用。

距離が近ければ解像度もそこそこ出ます。

飛んでいる虫にMFでピントを合わせてみました。

さすがに拡大してみると厳しいものがあります。
MFは花などには十分使えます。

書込番号:17464832

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/04/30 10:42(1年以上前)

団子虫さん こんにちは

写真を見ると ピントが来ていないのではなく ノイズリダクションの効き過ぎでシャープ感が無くなっているように見えます。

書込番号:17464997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/04/30 11:47(1年以上前)

@高ISOによる(ノイズ)
Aコントラスト不足(光が足りない)
B動きに追従できない
Cブレ(カメラブレか被写体ブレか?、高倍率なので出易い)
という感じがします。

書込番号:17465165

ナイスクチコミ!3


スレ主 団子虫さん
クチコミ投稿数:90件

2014/04/30 12:27(1年以上前)

早速のレスありがとう。
まだ仕事中なので纏めての返信になります。

他のひとの写真を見ると羽毛や目が綺麗に撮れている。
特に鳥の眼球に周りの景色が映りこんでいたり、まだ1日(4時間位)しか弄ってないので即断はできない。
3〜6と休みなので使い込んでみようとおもいます。

書込番号:17465294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2014/04/30 12:31(1年以上前)

>団子虫さん
こんにちは。他の皆さんが指摘されていない所を1点だけ…。
4枚目の写真、望遠マクロということですが、このSP-100EEの望遠端215mmでの最短撮影距離は3.5mとなっています。それを割り込んで撮影されていませんでしょうか?

可能性のひとつとして、ご考慮ください。

書込番号:17465318

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 団子虫さん
クチコミ投稿数:90件

2014/05/09 06:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

望遠マクロ ピント位置が左右方向でずれる

「momo-chan」 耳の周辺の飾毛が解像されない

コントラストが低い様な?

おさんぽバックにピントを合わせている(つもり)

連休最後の日、天気も良いので近くの「丹霞郷」と言う桃畑へテスト撮影に行ってきました。

1:望遠マクロ、 ピント(ドットサイトのターゲット)位置と実際に写る絵のピント位置が左右にずれる、この写真では右にずれている

2:Mダックスの特徴、耳周りの飾毛がふんわりしている感じが出ません、ひと固まりに写っています。

3:鳶? ネズミか何かを捕まえたようです。初めて獲物を捕まえている処が撮れました。
  ピントが合っていないような? 目がしっかり写ると良いのですが。

4:桃の樹のトンネル。 二線ボケ? ボケがきれいじゃない。

全てプログラムオート、(-0.3)で撮影しています。

ドットサイトでの撮影ではパララックスは出るので望遠側30×以上でなおかつ10m以上離れている対象に使用するようにしたところピント位置のずれはさほど気にならなくなりました。ただし、左右のずれが有るようです。

望遠マクロはピント(合焦音)が有ってもピントが合わない事が有ります。
最短撮影距離付近で頻繁に発生します。また左右のずれも目立ちます。

まだ2日しか使っていませんが結構使えそうな感じです。

書込番号:17495896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/05/09 07:26(1年以上前)

AFポイントの設定は何にしているのでしょうか?
音が鳴ってから、緑枠が表示されるまで、わずかにタイムラグがありますから、
音が鳴った瞬間、素早くシヤッターを押すことをお勧めします。
照準器だけを使う時は、カメラを顔に密着させると、ずれが少ないと思います。
照準器と液晶画面の左右的なずれはあったとしても、
今日は右にずれてる、昨日は左にずれてたとかそういう変化はありえないと思いますから、
癖を覚えて使えば良くなると思います。ずれが大きすぎる場合は修理対象と思います。
照準器は使う必要のない時は使わない方が、失敗は少ないと思います。
このカメラのカタログとかをみても、照準器だけを見て撮る方法は推奨してないと思います。
それと毛の解像とかの画質については一眼カメラを使っている人にとってはつらいものがあると思います。

書込番号:17496011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/05/09 07:42(1年以上前)

AFはスポットAFでない場合は、一番近い距離の物にピントを合わせるだけなので。

書込番号:17496040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/05/09 07:45(1年以上前)

ドットサイトは利き目で見ている?(片目で見ている?)
両目で見ている?
どっちにしてもレンズとはパララックスがある。
レンズの光軸からズレているから、近距離ほどドットサイトはあてにならない。
ドットサイトで瞬間的に大まかに捉えて、液晶やEVFでフレーミングするのが当たり前。

書込番号:17496047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/05/09 08:23(1年以上前)

超望遠カメラ某のクチコミを見てると、
「試写したら液晶画面を見て望遠端で撮ったのに、何度とっても、
左右的に液晶画面から外れたところが撮影されている。」
とか書いている人います。
超望遠の世界では、使用者の微妙な癖が、
画質に大きく反映される面もあるかも。

書込番号:17496123

ナイスクチコミ!1


スレ主 団子虫さん
クチコミ投稿数:90件

2014/06/26 05:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

望遠マクロ

広角マクロ

望遠端(光学ズーム)

〃←

みなさんからのレスを参考に色々設定を変えて撮ってみました。

望遠マクロは最短撮影距離付近ではピントが出ずらい、→ 余裕を見て(距離をとって)撮るようにしたところピントが合うようになりました。

ドットファインダーとEVFのパララックス → 距離補正は上下方向のみ調整可能で左右のずれは調整不可。ドットファインダーを覗く角度を変えるとピント位置は合いますがドットファインダー内の(素通しの)像が蹴られてしまうのでこれも不可。

空抜けの鳥などの場合は鳥のコントラストにピントが合うようなので ま〜〜いいかといったところ。
木にとまっているところとか、河原の鳥などを撮ると鳥に合わずに左右のずれたところにピントが合ってしまいます。どうしたらいいか思案中です。

総じて言えば お手軽に超望遠撮影ができる。 ということでお気に入りになりそうです。
軽くていいのですが、レンズが大きいのでカバンに入れて持ち歩くということはできませんが、わんこの散歩にも持っていっても邪魔にはなりません。

これにて〆とします。 有難うございました。

書込番号:17666954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-100EE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オリンパスのデジタルカメラ 頑張って欲しい 6 2020/02/17 12:18:44
修理不可 14 2018/01/12 13:09:08
ハヤブサの写真。 0 2017/03/18 9:46:24
道志川 4 2015/12/01 12:41:16
東京での販売店 11 2016/02/07 1:27:42
19800円+10%還元 0 2015/11/03 14:37:36
月がキレイだったので・・・ 6 2015/10/27 20:24:05
中秋の名月とスーパームーンです! 0 2015/10/03 20:28:05
後継機 2 2015/09/26 9:38:58
運動会で走っている子供の撮影方法について 14 2015/09/18 13:55:39

「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-100EE」のクチコミを見る(全 1306件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS SP-100EE
オリンパス

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月20日

OLYMPUS STYLUS SP-100EEをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング