『PPOEマルチセッションについて』 の クチコミ掲示板

『PPOEマルチセッションについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

PPOEマルチセッションについて

2014/05/03 07:04(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 yu-ma-fineさん
クチコミ投稿数:9件

初心者なので質問させていただきます よろしくお願いします

無線LANルーターにてPPOEマルチセッション機能がある場合、有利なのはあくまでフレッツサービスを利用できるかどうかだけなのでしょうか?
例えば、バッファロー社製のWHR-300HP2 の場合上記の機能がないのでNTTでのフレッツ・ウイルスクリアをインストールできないようです。もともとひかり電話契約でルーター機能のあるもONUがあればそちらにセッションを持たせてアクセスポイントモードやブリッジ機能でそのまま使用できるとは思いますが、モデム側にセッションを入れられない(IDやパスを入れられない単独VDSL装置)場合、どうしても無線ルーター側にセッションを持たせなければいけないしウイルスクリアはインストールできないですよね?自分なりに考えて、インターネットオプションにてPC側から広帯域接続を試みましたが使用するPCがWIN8.1の場合、常時接続ができないようでうまくいきませんでした
結局、PPOEマルチセッション機能搭載のNEC製のAtermWF300HP PA-WF300 に変更し、ルーターにセッションを持たせると成功したのですが。。。
WHR-300HP2 でもウイルスクリアをインストールできるのかお詳しい方ご教授願います

書込番号:17475059

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/05/03 07:18(1年以上前)

>無線LANルーターにてPPOEマルチセッション機能がある場合、有利なのはあくまでフレッツサービスを利用できるかどうかだけなのでしょうか?

PPPoE機能の有無とフレッツサービスとは直接の関係はありません。

NTTのフレッツ以外にもPPPoE機能を必要とするインターネットプロバイダは多いですし、
CATVインターネットのようにPPPoEを必要としないプロバイダもあります。

PPPoEを必要とするプロバイダの場合、PPPoE機能を持つルータを使うか、パソコンにPPPoEクライアントソフトをインストールする必要があります。

フレッツクリアが利用できるか否かの前に、PPPoE機能がないとフレッツ網に接続できません。

書込番号:17475087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2014/05/03 07:20(1年以上前)

https://flets.com/fvc/s_offer.html
--------------
【フレッツ・ウイルスクリアをご利用の場合】

[ID:guest@flets パスワード:guest]のPPPoEで接続し、「http://*.flets/」へのドメインルーティングが可能なIPv4のネットワーク環境が必要になります。
--------------

この説明どうりなら無理ですね。

無理して使わなくても、ウイルスバスターを普通に買えばいいのでは?
というか、ウイルスバスター以外にも良いセキュリティソフトはいくらでもあると思いますが。

書込番号:17475092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/05/03 07:56(1年以上前)

 光電話ルーター利用環境でしたら、光電話ルーターのPPPOEマルチセッション対応設定+無線ルーター(BRIモード)にてOKですが、マルチセッションである意味・メリットは、1セッション目でのインターネット・セッション、2セッション目でのサーバ公開対応といった設定を可能なルーターも有ります。
 主に業務用ルーターなどが中心ですが、NATループバック/IPループバックといった設定が可能なタイプも有ります。 ※セッション毎の利用用途分け接続。
 それと、光電話ルーターに光電話通信列挙とデータ通信を併用させる場合、全ての負荷は光電話ルーターにかかる形態となりますが、通信不具合時に電話通信とデータ通信全て不能となる場合も想定下さい。
 よって理想は、光電話ルーターは光電話のみ、データ通信は配下のルーターにて列挙させる方法が良いかと。(配下のルーターが、お粗末なルーターであれば通信挙動が不安定・短期故障も想定されます)

書込番号:17475149

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2014/05/03 09:45(1年以上前)

『バッファロー社製のWHR-300HP2 の場合上記の機能がないので』

ということですが、「エアステーション設定ガイド」によれば、WHR-300HP2でも「PPPoEマルチセッション」に対応しているようですが...。

エアステーション設定ガイド
フレッツ回線向けの設定をする(PPPoEマルチセッション)(P99)

http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013223-03.pdf

「PPPoEマルチセッション機能」については、以下のようなQ&Aも公開しているようです。
『ルータに接続しているパソコンごとで異なるプロバイダに接続する』場合にも利用可能です。

【用語説明(ネットワーク ルータ)】PPPoEマルチセッション機能
PPPoEマルチセッション機能とは、1つの回線で複数同時にPPPoE接続できる機能です。(※1)
次の2つの接続方法を実現するために必要な機能です。

【利用例1】NTTフレッツサービス「フレッツ・スクウェア」とインターネットに同時に接続する
【利用例2】ルータに接続しているパソコンごとで異なるプロバイダに接続する (※2)

それぞれの利用例は、次に説明します。
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF1189

なお、上記のページから以下のページへリンクが張られていますが、更新が追い付いていないようで「WHR-300HP2」の記載はありません。

PPPoEマルチセッション機能に対応している製品(無線親機ルーターモデル・有線ルーター)
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF1201

書込番号:17475412

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/05/03 11:35(1年以上前)

> バッファロー社製のWHR-300HP2 の場合上記の機能がないのでNTTでのフレッツ・ウイルスクリアをインストールできないようです。

以下を参考にしてみて下さい。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15226

書込番号:17475669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング