Cドライブの一階層目に“RAMDisk”と青文字で書かれた物があります。(※画像参照)
拡張子は“img”(ディスクイメージファイル)のようです。
過去に「BUFFALO RAMDISK ユーティリティー」というソフトで4GBのRAMdiscを作成した事があります。
こちら、消す事は出来ないのでしょうか?
放っておいても問題は無いのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:17478089
0点
[スタート]-[(すべての)プログラム]-[BUFFALO]-[BUFFALO RAMDISK]-[BUFFALO RAMDISKアンインストール]を実行。
プログラムの追加と削除に「BUFFALO RAMDISK ユーティリティー 」が無いか確認。
念のため,レジストリエディターを起動し
HKEY_CURRENT_USER >Software > BUFFALO > BFRD4G
(HKEY_CURRENT_USER\Software\BUFFALO\BFRD4G)
を [BFRD4G] フォルダーごと削除。
書込番号:17478144
![]()
1点
何かRAMDiskを作成するソフトをインストールし実行されてないですか?
今使っていなくてもそのPCで過去に行っていないですか?
4GBのファイルが作られているわけですが、RAMDiskを作成したソフトが作った退避領域かと思われます。
まず、ドライブを確認して、HDDや光学ドライブ、SDなどの外部メディアのドライブ以外に自分が認識していない容量4GBのドライブはないですか?
あれば何かしらのソフトでRAMDiskが作成されているのでしょうから、タスクトレーなどにあると思われるソフトを終了し、アンインストールすればいいかと。
その際、件のファイルが削除されていなければ自分で削除してもいいと思います。
すでにソフトがアンイストールされているなら削除だけでもいいはずです。
簡単に考えられることを書きましたが、一応OSやPCの情報を書かれたほうが良いかと思います。
メーカーのPCならメーカーと型番も。
別の原因が有り、他の方がアドバイスできるかもしれません。
書込番号:17478175
![]()
1点
PCのシャットダウン時にRAMDISKの内容をイメージとしてバックアップしたものでしょう、
すでにRAMDISKを使っていないなら必要ないかと。
書込番号:17478300
![]()
1点
>沼さん さん
“BUFFALO RAMDISK”はすでにアンインストール済みでした。
レジストリエディターをチェックしてみましたが該当の項目はありませんでした。
書込番号:17478667
0点
>EPO_SPRIGGAN さん
右クリックで削除できました。
ありがとうございました。
これからはPCスペックもきちんと書くように気をつけます。
CPU…Intel Core i7-3770
M/B…ASUS P8Z77-V DELUXE
RAM…A-DATA XPG Gaming Series AX3U1600GC4G9-2G (PC3-12800-4GB)×4 16GB
SSD…IntelSSD 520 Series SSDSC2CW480A3K5 RESELLER
V-RAM…ELSA GeForce GTX 670 [PCIExp 2GB]
Sound Card…CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio
電源…ENERGIA-800P
書込番号:17478683
0点
>JZS145 さん
ふむふむ、そういう事なんですね。
どうもありがとうございます。
書込番号:17478689
0点
>EPO_SPRIGGAN さん
あ、OSはWindows 7 Pro 64bitです。
書込番号:17478698
0点
わざわざPCのスペック等書き込んでいただきありがとうございます。
せっかく書いていただきましたが問題なく解決したようで・・・
単純に過去の余計なファイルで良かった。
特定用途に特化した仕様だったり、そういう風にソフト類を自分以外の人に入れてもらってたりということがあったりするかなぁと思って、情報があれば確実に解決するかと思った次第です。
書込番号:17479430
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/13 11:46:47 | |
| 0 | 2025/11/12 0:08:47 | |
| 5 | 2025/11/12 0:23:47 | |
| 3 | 2025/11/11 9:27:34 | |
| 11 | 2025/11/13 21:45:13 | |
| 0 | 2025/11/05 21:20:00 | |
| 9 | 2025/11/06 10:15:09 | |
| 3 | 2025/11/04 12:51:27 | |
| 4 | 2025/11/02 12:40:57 | |
| 1 | 2025/11/02 12:08:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





