『目が疲れないモニターを探しております。』 の クチコミ掲示板

『目が疲れないモニターを探しております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 目が疲れないモニターを探しております。

2014/05/04 19:55(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

2014年4月、マイクロソフトがWindowsxpのサポート終了と共にNECのVN370/nの一体型パソコンに替え変えをしました。
こちらに替え変えてから目が異様に疲れ、目の奥が痛く、涙が止まらなくなってしまい、どうにかならないかと色々調べました。ブルーライト削減のフィルムを貼ったり、明るさを調整したり、ブルーライト削減のソフトも買いダウンロードしましたが、効果は殆どありませんでした。
LEDバックライトでないモニター(富士通の液晶モニター VL-192SSW)を中古で購入して、VN370/nの映像を出力する方法も取りましたが、これも目が疲れてしまいダメでした。
パソコンが使えないと困るので、現在以前に使っていたNECの一体型パソコンを使っております。
(PCVR300FGです)
サポートも終了しており、早く買い替えをしないといけないと思っています。
XPの頃のパソコンは問題なく使う事が出来たので、これに近いモニターがあればと思っております。
(蛍光管バックライトのモニターはもう殆ど売ってないですよね。)
LEDバックライトでも疲れないモニターがあるというご意見も是非お待ちしております。
他にも良い方法があればご意見お待ちしております。
パソコンにはあまり詳しくない方です。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:17480070

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61072件Goodアンサー獲得:16311件

2014/05/04 20:29(1年以上前)

メーカーの一体型モデルだとディスプレィはグレアタイプので目が疲れやすいと思います。
ノんグレアタイプの外付けモニターをUSB HDMI変換アダプタを使って表示させる方法が考えられます。

>比較2014' 目に優しい液晶モニタ・液晶ディスプレイの性能とおすすめ
http://monomania.sblo.jp/article/60649391.html

書込番号:17480194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/04 21:48(1年以上前)

ハード面からとソフトのほうから明るさ輝度などが調整可能かと思います。

かなり暗くして試してみてください。部屋の照度も少し暗くしてみる。

モニターを見続ける事は目の負担が大きいので、定期的に休憩をしてください。

モニターとの適正距離を確認し、
視力が落ちている場合はメガネを作りなおすのも効果があるかもしれません。

書込番号:17480536

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2014/05/04 22:42(1年以上前)

まず、周囲は出来るだけ明るく。ただし屋外の光のような斜めから入ってくる光は、画面で反射したり、周囲に強い影も作るので。天井照明+壁などの反射で、濃い影が出来ないように。コンビニが理想です。
その後、その状態で手元に置いた白紙と同じくらいの明るさにモニターを調節を。多分だいぶ暗くすることになると思います。

一般的な「目が疲れる」とは、ピント調節のための水晶体調節に負担がかかるからです。
 部屋を明るくする→瞳孔が絞られる→ピントが合いやすくなる→目が疲れない
これが「本は明るいところで読みましょう」とされる理屈です(詳しくはカメラの被写体深度当たりで検索を)。

暗いところで明るい物を見ると、暗いところと明るいところを交互に見るような場合には、特に負担がかかります。
よって、視野に入る物を平均的に明るくするのが、目の疲れにはベストです。
…まぁ、本当モニターしか注視せず、タイプも完全ブラインドタッチ!と言うのなら、疲れないのかも知れませんが。

追記として。LEDだから目が疲れる…というのは、逆プラシーボです。ブルーライトと言っても、青く見えるわけで無いのなら、目に入るエネルギーは一緒ですし。視覚細胞も青に関しては一種類です。
「LEDだからブルーライトで目に悪い」という意識が、目が疲れる要因だったりします。ブルーライト対策眼鏡も、所詮は黄色く見えるだけのサングラスです。

まずは、「適度に明るい場所での見やすい白紙」を目安に調節を。

書込番号:17480743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/05 00:33(1年以上前)

>これが「本は明るいところで読みましょう」とされる理屈です

液晶モニターなのでちょっと違いますね。
モニター自体が発光体と同じ事なので、この光量が多いと目に負担がかかります。

 ノートパソコンで自動で液晶の明るさを調整するものがあるのはどういう仕組みか、
部屋が明るいと液晶も暗くなるように設定されています。(逆の設定だったらおかしいですよねw)
 
 目に入る光量を少なくするためには全体を暗くしたほうが良いです。

>一般的な「目が疲れる」とは、ピント調節のための水晶体調節に負担がかかるからです。
 部屋を明るくする→瞳孔が絞られる→ピントが合いやすくなる→目が疲れない

負担がかかるのは解るが、それは光が多く入るのを避ける→まぶしいから瞳孔を絞る
絞るのが目の筋肉に負担がかかる って事だと思いますよ。

明るすぎも暗すぎもあまり良くないですけどね。
しかし明るすぎのほうが目に負担が大きいでしょう。

書込番号:17481085

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2014/05/05 01:19(1年以上前)

>ノートパソコンで自動で液晶の明るさを調整するものがあるのはどういう仕組みか、
部屋が明るいと液晶も暗くなるように設定されています。(逆の設定だったらおかしいですよねw)

まだ懲りてないのね(苦笑)
まさにそれが逆です。

照度センサーは周囲が明るくなると、輝度を自動的に明るく調整し
暗くなると輝度を自動的に暗く調整します。

消灯した時に画面が逆に明るくなったら
それこそ目に大打撃でしょうにw

明るい環境に慣れた目で暗い画面を見るのは、目を凝らす必要が出て返って疲れます。
暗い環境に慣れた目で明るい画面を見ると、輝度がまぶしくて目が疲れます。
トンネルを出た時に一瞬、フラッシュを浴びたような状態がありますが
それと似た光量が維持され目に負担がかかります。

照度センサーで自動輝度調整する機器、スマホやタブレット、液晶TV等すべて
部屋が明るいと液晶も暗くなるように設定されていま「せん」
逆です。

書込番号:17481174

ナイスクチコミ!5


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2014/05/05 05:56(1年以上前)

地震で目が覚めた。

>部屋が明るいと液晶も暗くなるように設定されています。
聞いたこと無いです。うちのノートやタブレットは、逆の動作をしますが。どこのPCの話ですか?

書込番号:17481392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2014/05/05 06:28(1年以上前)

PCを長時間使うようだから、目のピントがディスプレイの距離に固定されてるのだと思います。
ディスプレイが変わったことによってこの固定された距離が変わった、または、字が小さくなって要求が厳しくなったために目に負担が掛かってるものと思われます。

基本的には「慣れ」ですけど、字が小さいとピント調整機能を酷使することになるのと、近くで見ると日常生活とのギャップが大きくなるので疲れやすいというのはあると思います。

21.5でフルHDはさすがに厳しいでしょう。字を大きくするのが対策ですが、17インチの縦1024で使ってたのなら画面が却って狭くなるので難しいでしょう。追加で買ったディスプレイも却って狭くなるから字を大きくできないでしょう。

24インチ以上の縦1200のディスプレイにするといいと思いますよ。縦が短いと作業性の関係から字を小さくしたくなるので。

あと、慣れるまではどのディスプレイでも多少なりとも疲れは出ます。既に疲労が蓄積してるなら悪循環に陥ってるので目の疲れを取らないとディスプレイを変えても悪循環が断ち切れないと思います。

まずはディスプレイを大きくしましょう。あと、フルHDはカッコイイと思うのかもしれませんがPCには向きません。あれはハイビジョン動画見るときフチに何か出てると気になって仕方がない人用でPCをPCらしく使いたい人には不向き。1080では縦が微妙に足りないので使いづらいです。

書込番号:17481439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/05 08:22(1年以上前)

>部屋が明るいと液晶も暗くなるように設定されています。(逆の設定だったらおかしいですよねw)

あー失礼
 これは間違いですね

自動では明るいと明るく
暗くなると暗くなります。

で明るくして画面を暗くするのはよくないという事です。
全体を暗めに、部屋を暗めにし液晶も暗めにするという事です。

書込番号:17481612

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2014/05/05 08:51(1年以上前)

瞳孔絞るから、明るいところで目が疲れるなんて話しも、聞いたことが無い。
ってか。メモリやCPUクーラーの話しならともかく。自分自身のパーツの実体験で変だと思わないのかしら?

そもそも、「暗く」ってのが、具体的にどの程度って話が出ていないので。まったく参考にならないけど。
ちなみに。私が例に出したコンビニの明るさは、1000ルクスくらいで、日光の1%程度。これで「明るすぎて瞳孔が疲れる」と言われても…



…。
ホテルの照明って、なんてああも暗いのかしら? さっさと寝ろってこと?
あれの営業意図は、未だに理解できない。

書込番号:17481685

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2014/05/05 09:21(1年以上前)

まず根本的な事として。目を使えば疲れます。別にPC作業に限ったことでは無いのは、これは当然。

本を読む、書類作業をする、裁縫をする。これらに適した室内の明るさというのは、各人見当が付くと思います。
要は、PCの画面をこれら作業時の視野と同じ程度の明るさにしておこう、PC作業だからと別段目が疲れることの無いようにしよう、と言うだけのことです。
特に難しい調節やら特別な眼鏡が必要な話ではありません。


ただ、書き忘れていましたが。
光沢画面のPCを選んだのなら、これはご愁傷様…としか言いようは無いです。周囲が明るいほど周囲の情景や光が映り込んで見辛いですし。そちらにピンとを取られれば、目も疲れます。その場合には、非光沢フィルムを貼るのが先決でしょう。
光沢画面は、ぱっと見には綺麗ですが。作業に適した画面とは言い難いです。

ちなみに。
本気で目が疲れたときには。塗れタオルをビニール袋に入れてレンジでチンして目を温めるのが、大変良く効きます。お試しあれ。

書込番号:17481763

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2014/05/05 14:20(1年以上前)

>全体を暗めに、部屋を暗めにし液晶も暗めにするという事です。

これも間違い。

人間の目は暗い環境では視覚情報を減らして
休もうとします。
そんな中でPC作業をしても逆効果。

人間が活動し易い周囲の明るさに、適度な画面の明るさ。

目にやさしいをコンセプトにしたモニターシリーズ。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev_series/index.html

疲れる原因を調べましょう。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/knowledge/eyestrain/index.html
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/eyestrain/index.html

適度な休憩に
http://kakaku.com/item/K0000568626/

PCメガネも無いよりはマシ程度には効くらしいよ。

書込番号:17482609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/05 18:15(1年以上前)

スレ主さんは多分明るくて目が疲れていると思いますよ。
そこを考慮しないと、

昔の液晶モニターと最近のモニターでは輝度が全然違う物が多いです。(最近の物のほうが明るい)
輝度を50%にするとかではなくて、実際見ながら調整してみてください。
液晶モニターは明るいほど目は疲れやすいです。
グラフィック用のソフトからも調整可能です。
お試しを、
例えば画像のようなものは、ハードからの調整で輝度が1コントラストが1です。

書込番号:17483239

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2014/05/05 18:43(1年以上前)

モニターを明るくしろなんて言っていない。まず部屋を明るくしようと言っている。

読まないのなら、反応しないで下さい。

書込番号:17483322

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/05 18:52(1年以上前)

部屋を明るくする必要はなし

書込番号:17483343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/05/05 21:02(1年以上前)

たくさんのご回答どうも有難うございます。
画面のモニターも一番暗くして使っています。明るさは最低の−60にしています。
コントラスト45、ガンマ0.7です。
部屋の環境もパソコンが使いやすい様に自分なりに調べて調整してあります。
それでも30分使うのがやっとです。
画面をずっと見続けるのは目に悪いので、休憩は入れるようにしていてもやはり駄目です。
モニターも光沢タイプを買ってしまったので、非光沢にするフィルムも貼っています。
使い続ければ目が慣れるのかなと願っていますが、何せ30分も画面を見ていることが出来ずに目が痛くなってしまうので、このままVN370/nのパソコンをずっと使い続けようという気持ちはないです。
なので、他に買い替えをすることが一番いいのかなと思っています。
でもどのモニターにして良いのか…。
本当に悩んでいます。
やはり、EIZOのモニターがいいのでしょうか?
出来れば、画面の解像度は前のパソコンと同じの1280×1024がいいなと思っています。




書込番号:17483820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/05 21:52(1年以上前)

>画面のモニターも一番暗くして使っています。明るさは最低の−60にしています。
コントラスト45、ガンマ0.7です。

それ以上低くはできないのでしょうか?
それともそれ以上低くすると見えづらいのでしょうか?

書込番号:17484047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/05/06 22:51(1年以上前)

1981sinichirouさん

ご質問の件ですが、明るさに関してはこれ以上低くすることは出来ませんでした。




書込番号:17487941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/07 09:24(1年以上前)

ソフト上からも変更が可能です

ハードからって事ですよね?

もしまだまぶしいと感じるなら、ソフト上から暗くしてみてはいかがでしょうか?

画像はAMDの物ですが、nvidiaでも可能だと思いますで、確認してみてください。

書込番号:17488992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/05/07 22:45(1年以上前)

1981sinichirouさん

そんなソフトがあるのですね!
こちらはネットからダウンロード出来るのでしょうか?
教えて頂ければと思います。

書込番号:17491435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/07 23:33(1年以上前)

ペコちゃん&ポコちゃんさん
 モニターの何もない個所で右クリックするとAMDかnvidiaの表示があると思います。
それをクリック、AMDの私の場合はデジタルフラットパネル→ディスプレイの色の箇所から調整します。

パソコンの型番で探していますがVN370/nだけでは特定できませんでした。
正式な型番を教えてもらえればドライバーを特定できますが、

自分で探す場合は仕様書か、もしくはPCの管理→デバイスマネージャー→ディスプレイアダプターから解ります。
最新のドライバーであるか確認します。たぶん最新版でしょうが。

書込番号:17491691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/05/08 21:53(1年以上前)

1981sinichirouさん

お返事どうも有難うございます。
正式な型番はPC‐VN370NSW‐KSです。

何もない所で右クリックしてみたのですが、AMDかnvidiaの表示はありませんでした。
(ディスクトップで右クリックとは違いますか?)

書込番号:17494746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/08 22:35(1年以上前)

該当のグラフィックス チップは Intel® HD Graphics

↓ここだと思います。ご確認を

何もないところで右クリック→グラフィックプロパティ→詳細設定モード→色調整→全色から 明度&コントラスト&ガンマ値&色合い&彩度を調整します

ない場合はこちらを参考にしてください
http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/cs-022130.htm#displaycontrol2

ドライバーはここから該当の物をダウンロードしてインストールできます(最新版でなくても不具合が無ければアップデートしなくても良いです)
https://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&ProductFamily=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&ProductLine=%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC&ProductProduct=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+HD+%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E5%86%85%E8%94%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+Core%E2%84%A2+%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC

書込番号:17494954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/08 22:38(1年以上前)

追記
↓のVistaの項目を見てください。
http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/cs-022130.htm#displaycontrol2

書込番号:17494971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/05/10 22:20(1年以上前)

1981sinichirouさん

ご丁寧に対応頂きどうも有難うございました。
調節出来ました。
この度は本当にどうも有難うございました!
少し様子を見てみたいと思います。
これでこのパソコンを使えるようになると良いのですが…。

書込番号:17501936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/10 23:04(1年以上前)

最近の物はすごく明るいですからね、
せっかく買ったものですから、自分に合うように調整して使えるようになれば良いのですが、
 


書込番号:17502105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音声出力について 6 2026/01/18 1:04:55
外部音声出力 4 2026/01/15 6:09:59
価格グラフみると適正価格がわかる 0 2026/01/13 23:44:08
電源アダプタについて 4 2026/01/13 18:55:12
モニターについて 32 2026/01/16 21:51:35
型番が非常にわかりにくい 0 2026/01/09 11:11:47
FMVとの接続設定方法について 2 2026/01/05 9:22:50
日本語 3 2026/01/04 9:10:27
黒の諧調表現 7 2026/01/04 4:14:41
画質について 14 2026/01/02 14:46:10

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミを見る(全 187161件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング