NW-ZX1 [128GB]
ハイレゾに対応したウォークマンのフラッグシップモデル
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX1 [128GB]
なんか最高音質とか大袈裟に言う人が結構いるけど言うほど音良くないよね。
まぁ悪いとは言わないけど、なんかもっと凄いのかと思って
てちょっとがっかりした。
皆さんはどう感じますかね?
書込番号:17493123 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
比較対象にもよりますね...
書込番号:17494608 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
かんさんの言うことだとすると確かに比較対象によってという話になってしまうが、それならここで最高とか言ってる人って井の中の蛙の人達ってことぢゃない。
ここで最高とか言っている人って素人かSONY信者なのかな?
なんか馬鹿みたいだね。
書込番号:17494790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レビューを一通り読みましたが、皆さん
『ウォークマン史上』最高
と仰っているようです。
書込番号:17494884
11点
もう一回、一通り読み直してみろ。
日本語が得意じゃない海外の人でしたらあやまります。
書込番号:17494923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう一回、読みました。
ウォークマン『至上』最高
と書かれている方もいらっしゃいました。
書込番号:17494969
11点
はい。で比率的にはどうでしょう?
さて、ウォークマン史上最高とウォークマンと記載のないDAP最高とのレビューはどちらが多いです?
書込番号:17495000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レビューや口コミを参考にするのはいいけれど、レビュアーがどこまでの音を聴いていたか、でも変わるよ?
このウォークマン程度の音までしか聴いたことがない人(多分私も)だったら、これで最高だって思うだろうし。
後は音の出方が好みに合うか合わないかでも印象が変わるので、たくさんのレビュアーの方々と同じような印象を持たないこともあるし。
逆に、他の方のレビューではあまりいいことが書いていないものでも「これいいじゃない!」と思うことだってないでもないし。
そういうこっちゃないかと思うんだけれど。
書込番号:17495072
13点
クールシルバーメタリックさん
どこまでの音を聴いているのか?あるいは求めているのか?で最高とも最高でないとの問題になりますね。
で疑問に思うのがこのウォークマン程度の音しか聴いたことがない人と書き込みされているわけですが、このウォークマン程度の音しか聴いたことがない人であろうかたがたが最高という判断ができるかってことなんですよ。
これ自分は試聴したから分かるけれども、多分ネット情報だけで購入した人って、こんなもん?って思うだろね。
レビューと賛美してるクチコミ連中ほどの音質はでていまいだろうに。
まぁ値段が値段だから過剰な期待はするなと言われればそれまでだろうが、それにしても片寄り過ぎてはいまいか。
書込番号:17495203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
良い音質だと思います。
少なくても貴方より「良い音」と感じてる方のほうが「多い」、これが結果です。オーディオ素人だろうが、貴方より耳が良い方は沢山居ることを理解してください。
書込番号:17495642 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
まぁ、主観的なことに、主観でいちゃもんつけるのは、何も得るモノがない。
スレ主さんは、スレが荒れることに生き甲斐を感じているようですので、反論すること自体がナンセンス。
どんな答えを期待したの?
人それぞれの価値観あって何が悪い?
この掲示板の特徴は、良いと思った人が買う、買った人がレビューする。
だから、「良い」というレビューが多いのは当たり前。
わざわざ7万近く出して、「悪い」というレビューばっかだったら、それこそ気持ち悪い。
書込番号:17495749
31点
こういう失礼なスレ主は相手にしないのが一番。
お酒入ると自制が効かないみたいですし。
書込番号:17495910
20点
失礼というか、主観の中から出てこれてないだけかと。
音を、いい/悪いの一直線でしか評価できてないから、まだ経験が足りないんだろうね。
というか、SONYに何を期待してるのかだけど。
書込番号:17496028
12点
たくさん釣れましたね。みなさん人がいいから。
書込番号:17496101 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
はじめまして 誰もが嫉妬するイケメンさん
イケメンさんのように、違いがわかり、神耳の持ち主に価格.com内で
納得のいく意見ができる人は、どらチャンでさんしかいないでしょう。
直接意見をお聞きになったほうがよろしいのでは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000620475/SortID=17183590
書込番号:17496811
6点
本人まじめなんじゃないの?
釣りにしては効率悪いでしょ。
書込番号:17496841
5点
私、オーディオマニア暦46年(決して自慢しているわけへはございません)の年齢62歳の初老の男です。この年齢になって少しわかってきたことがあります。自作もたくさんしました。いろんなものも作りました。改造もしました。音が良いって一体どういうことなんだろう???って考えて来ましたが、どなたかも言ってますように、これは個人の好みの問題だと思います。(ひずみやレンジの狭さなんかは論外ですよ)普通に音が出ていれば、あとはその人の好みでしかありません。それと慣れです。どんなにすばらしい機器でも慣れてくるとその製品の弱点がわかってきます。そして飽きてきます。やがてその音とは趣が異なった音を良い音だと感じたりしました。そして長い年月がたつと、また最初のころの音が良いと思ったりもしました。これ(NW-ZX1)いいと思いますよ。最高であるとは言い切れませんが、私は良い音だと感じました。
最終的にはその人の感性が決めることなんですよ。
書込番号:17496877
![]()
16点
評価の良い商品を試聴してあまり良いと感じなかった場合、みんなの耳を疑う前に、自分はこのように感じたけどどうなのかと、まずは所有している人に聞いてみる。
オーディオに対し真摯に向き合うには、このような姿勢をとることが大事かと思います。
書込番号:17497054
8点
えっ、ウォークマン史上最高って値段のことじゃなかったの?
書込番号:17497138
4点
スレ主さんはこれでも60代ですので察してあげましょう。
スレ主さん、構ってもらえて良かったですね。
書込番号:17497411 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
イケメン(笑)君は前はプロフィールに70代とか書いてましたね。
歳をとるなら分かるが逆に若返るとは(笑)
書込番号:17497502 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
はっきり言って好みの問題ですね。
ここで愚痴られても困りますし、ZX1の音がいいと言っている人=ソニー信者という考えも論外ですね。
書込番号:17497852 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
PCからonkyoのコンポにつながれてる、音源より音質劣るな。\75000で買えるPC買ってハイレゾ聞いた方が賢いのかなぁ。
書込番号:17500703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
持ち運ばないならそれで良いんじゃないですか?(笑)
書込番号:17500910 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
持ち運ばないならそれでいい。じゃなくて近い音質の物が欲しいのです。
書込番号:17500975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
NW-ZX1にPHA-2つけて聴けばそれなりに良い音になると思います。
NW-ZX1だけで最高といえるほど満足感はないです。
PHA-2に限らず、いろんなアンプを試して好みの音にするといった
人に向いているプレーヤーだと思います。
書込番号:17501028
2点
>ウォークマン史上最高音質
これまでのウォークマンの中で
史上最高音質という意味かと思います。
書込番号:17501039
1点
ここでの論議には関係ないのですが。
ソニー製品って、ソニーの求めている音質ってのがあるよね(よく言えばメーカーの個性か?)
それが(ソニーの音)好きな人にはたまらないでしょうが、そうじゃないといまいちなのかもね。
どっちにしてもレビューはその人の主観を語っているのだから(味論議みたいなもの)難癖つけるほどの事ではない。
書込番号:17501570
1点
音質という主観的な問題の解を他人に求めても仕方ないでしょうね。
実際に買って求める音と違った!というならば、次はじっくり試聴して、慎重に買いましょう。
安い買い物と思うならここにわざわざネガキャンとも思える書き込みをするのは不要でしょうし。
書込番号:17501671
3点
>ここにわざわざネガキャンとも思える書き込みをするのは不要
私は、そういう風に解釈していません。
このジャンルにおいて「SONYブランド」が一人天下だったのは、もう過去の話。
昨今、さまざまなプレイヤーが発売されて、選択支が増えてきているのも事実です。
私もこれまで、SONY製品を買い続けてきましたが、「ウォークマンの魅力」は
他の製品の勢いに押されて、薄れつつあると思っています。
SONYが「NW-ZX1」に絶対的な自信を持っていて、現状に留まることは良くないことです。
今年も新製品を発売することでしょうし、そういった状況を踏まえて
より良い商品を発売してくれることを期待しています。
「もっと良い品質でもっと音楽を楽しみたい」
こういう考えは、誰でも思うこと。
だから、ネガキャンとは思わないです。
書込番号:17502231
2点
う〜ん、同感ですね。
今ポータビリティと音質の両立を最も高い次元で実現しているのは間違いなくiriverのAK240ですし(値段も相当高いですが)、既にSonyの特長であった最先端を他の国のメーカーに持っていかれているのは事実でしょう。
ただし、製品としての完成度(値付けや安定感を含め)は、私はNW-ZX1の方が優れていると思います。
あのコンパクトなボディからは信じられないような音質を相応のコストで実現している。...これは他会社から高品質部品を集めて作ったiriverの製品では実現不可能です。
まさに日本品質。
SonyさんもNW-ZX1の上にあぐらをかいていられる状況でないことはわかっておられると思います。
NW-ZX1は素晴らしかった。だからこそかつてのSony製品のように他社を完全に出し抜き、技術力をみせつけてくれるようなプロダクトを生み出してくれると私は信じています。頑張れニッポン!
書込番号:17502297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ただし、製品としての完成度(値付けや安定感を含め)は、私はNW-ZX1の方が優れていると思います。
あのコンパクトなボディからは信じられないような音質を相応のコストで実現している。...これは他会社から高品質部品を集めて作ったiriverの製品では実現不可能です。
うん。まさにこれだと思う。
ZX1の優れているところは、アンプが強化されてるにもかかわらず、あのサイズで収められていること。
電源強化や外部アンプ使えば音質はあがる。しかしポータブルの意味からは遠ざかる。
ZX1はスーツの胸ポケットへ気軽につっこめるサイズでそれを実現した。
音質面ではAK240に一歩譲るかもしれないが、
私はさすがにあのかたまりを、ジャケットやパンツのポケットに突っ込んで使いたいとは思わない。
そういう意味では、今現在私の中でZX1は「ポータブル機トップクラス」で間違いない。
実際、同じZX1持ちの友人もポタアン使わなくなったらしいし、私自身もedition8直挿しで使用している。
さすがに据え置き機接続にはやはりかなわないが、そこそこ鳴らし切るのには驚いた。
据え置き機とか考慮にいれたら、ZX1より高音質のものは当然たくさんある。
そんなのはここのスレ読むひとはみんな知ってること。
ポータブル機の評価スレであえて指摘することではないと、みんな理解しているから書き込まない。
みんなが意見を交わしているのは、ポータブル機としてのZX1の評価。
音質しかり大きさ重さ、そしてユーザインタフェース等々。
そしてそれらは、何度もみんなが指摘しているとおり、ユーザの主観・価値観等の問題。
わざわざ「ボクはもっといい音知ってるんだぜ。みんな知らないの?」と
恥ずかしいアピールをして、他のユーザを貶める意味がわからん。
書込番号:17502779
4点
>わざわざ「ボクはもっといい音知ってるんだぜ。みんな知らないの?」
誰もそんな言葉を使って自慢している人はいないと思いますけど。
>据え置き機とか考慮にいれたら、ZX1より高音質のものは当然たくさんある。
>そんなのはここのスレ読むひとはみんな知ってること。
>ポータブル機の評価スレであえて指摘することではないと、みんな理解しているから書き込まない。
>みんなが意見を交わしているのは、ポータブル機としてのZX1の評価。
これは、私への批判的意見として解釈しました。
お言葉ですが、スレ主さんがZX1を今より良く楽しめる方法として
ベターな回答をしたつもりです。
(品質的にこれでもダメというならZX1で楽しめる効果的な方法が浮かびません)
ZX1を使って「最高音質」を楽しむための質問スレッドを立てていると思うので
回答内容も主旨にそっていると思います。
音の好みは人それぞれですから、スレ主が何を求めているかは具体的にわかりませんが
サイズに関する回答を求めているものではないので、そこは考慮していません。
このような内容で理解して頂ければと思います。
書込番号:17504145
4点
皆さん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。
昨日の夜に自分のスレを確認したのですが、こんなに書き込んでくださる方がいてくれたとは思いませんでした。 昨日の夜はちょっと疲れていて返信できませんでした。申し訳ありません。
全部に返信したいのですが、ちょっと数が多いので気になったところを抜粋という形で返信させてくださいませ。
書込番号:17504423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
でゎ順番に。
Iketelrori
少なくても、良い音と感じてる方のほうが多い。とのことですが、これはちょっと違うんじゃないですかね。気にいったから買っただけでしょう。ZX1を買う気マンマンのオーディオ好き100人が試聴して10人の割合で購入されたとしてもそれは良くないということになりますからね。全体的な数字がわからないので良い音とも判断できませんならね。それと良い耳かどうかは別問題なので違うスレで話し合いませんか?笑。
Engelbert
僕はスレが荒れることなど願っていませんよ?反論することがナンセンスなどと言わずどんどん書き込んでくださいませ。反論、批評、軽蔑、軽視、どんな書き込みでも構いません。
人それぞれの価値観があって悪くないですよ。ただ自分はちょっと良いとは思えないなぁと。それと価格.comは試聴した人がレビューっていうのもかなり多いですよ。
七万だから良いっていうのも別ですね。
書込番号:17504482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ムアディブ
主観の中から出てこれない。音の良い、悪いでしか判断できない。経験不足。
うーん。全体的な文章を見てみるとこれはzx1の批評なのでしょうか?賞賛派なのでしょうか?ちょっとわからないのですが。議題を音質が良くないと書き込んだので間違いはないのですが、これは一直線で音質だけを見たらダメだよってことなんですかね?音質はともかく総合的には良いってこと?それと釣りじゃないでしょ発言ありがとうございます。至って真面目に書きました。
逆転してすいません。カネマン
良くないって思ったこと正直に書くのは失礼?
ああ、それとこのスレ立ち上げた日はノンでませんから笑。次の日早かったもので。
書込番号:17504553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Catfish
まぁ、イイ人が多いのは認めますが釣りというのは納得いきませんな。
ジママン
はじめまして、ジママンさん。どらちゃんでさん持っているのかな。ちょっと機会があったら聞いてみますよ。今は違うDAPのレビューしてますので邪魔な書き込みはしません。
書込番号:17504583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分で「イケメン」と名乗っているところから自意識過剰。
いろんな意見があって良い、と言いながら、自分が「正しい」と決めつけ、そこを譲る気がない(人の意見を聞かない)から、いつもスレ主のスレは建設的な会話にならず荒れる。
受け取った側の気持ちがわからない(わかる気がない)うちは、何回スレ立てても荒れるでしょう。
典型的な自己満キャラ。もしくは極端なMキャラ。
何の目的でスレを立てたのか、荒らす為のスレとしか思えない。
もしくは、日頃からオーオタが嫌いで、叩くためのネタとしてのスレ。
まぁ、たまにはこういうキャラがいないと世の中が面白くないのも事実だが。
書込番号:17504614
8点
Gaisi
実は僕も60代なんですょ。玄人の書き込みですね。失礼ですが、ここはあなたのような方が書き込みするような板ではないですね。というのはここの板は初心者・中級者向けに立ち上げたスレなんです。うん百するスピーカー、アンプを数個所持しているかたでも一つ一つに欠点はここだと指摘する方がいますからわかりますが。飽きはきますね。欠点も見えてきます。最高のオーディオ機器なんて無いのも知っています。
でこの板は批判されてイラってする方が対象なので(釣りではなくあくまで真面目に)上級者に正論で語られてしまうとちと恥ずかしいですし、他に聴きたいことが山程でてきてしまいますし(持っている、あるいは持っていたシステムとか聴くジャンルなど)なんかすいませんとしか。
書込番号:17504657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しの字
自分の回りには持っている人が今はいなくなってしまいまして。で、ネットでそんなことを聞いても糞耳だからだで終わってしまいますよ?いや、元々ウォークマンは4台くらい持っていましたが、音は良くなかった。じゃあなんで買った?となりますが他に良いのがなかったから。という理由。
Dr no007
ああ、値段か。レビューいちいち細部まで覚えていないけど、ウォークマン史上最高価額っていう人もいたのかな笑
書込番号:17504673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
天地君
毎度毎度、どぉも。歳は関係ないでしょうに。
Stone flower
前が違っていたから直した、それだけです。今が正しい。
俺の焼きそば5s
どこか愚痴のこぼせる良いところありますかね?
書込番号:17504688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信がしんどくなってきた。スマホでゎなくパソコンならすでに終わっているか。
バランバ
ハイレゾいいんですけど、あまり聴く曲がなくてですね。今後に期待をしているのですがね。
じゅんいちさん
たしかにポータブルDACやポータブルampを着ければ音質は好みに近づくと思うのですが、ちょっとかさばってしまい断念致しました。それとSONYの一人天下はとうの前に終わってるは納得ですね。ZX1が最高なんていう初心者のウケ狙いな発言もオーディオが好きにしかわからないでしょうし。
書込番号:17504733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
浅き夢見し
実際、求める音とは違った、って。他にそう思うやついない?って聞いてはいけないの?
江崎グリコ
うーん。これは自分に向けての書き込みではないか。んでもって(僕はもっと良い音発言ですが、他のかたに指摘受けてるのでいいか)
自分あてじゃないとしても、取り合えず書き込みありがとうございました。
書込番号:17504753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き込みをしてくれたかた全員にナイスをつけて置きました。今後とも宜しく。
終わったと思ったら早速書き込みが。
Engelbert
ああ、自信過剰と。このイケメンを付けた理由そりゃわからないですよね。知っているのは常連とチャンネラーぐらいか。まぁ言ってしまうと全然イケメンぢゃないんですわぁ笑(泣)。失望させて申し訳ない。
譲るき?いやいや譲る気があるものもあるし、無いものもあるし。え?キミって全部譲ってしまう自己主張のない人?まぁネットの世界ならそれでもいいか。
好きなオーオタもいますし、嫌いなオーオタもいますが、人間ならそれが当たり前笑。なんか子どもに説明してるみたくなってしまった。
書込番号:17504817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> でこの板は批判されてイラってする方が対象なので
こういう気持ちでやっている以上はつりと変わらん。
これ以上は絡まないしコメントは読まないので、自分の残り少ない時間を無駄に使って好きにやってくれ。
書込番号:17504926
11点
>良くないって思ったこと正直に書くのは失礼?
自分の意見を言うのはご自由だと思いますよ。
私が失礼だと言ったのは、返答してくれた方たちに
>なんか馬鹿みたいだね。
>日本語が得意じゃない海外の人でしたらあやまります。
とかそういう部分です。言葉足らずですみませんでした。
書込番号:17505072
7点
Engelbert
こういう気持ちでやっている以上は釣りと変わらないとおっしゃていますが、残念ながらイラっとするのはその人の勝手なんでね。僕が相手に感情的になって欲しいということで。
絡まないならいいか、逃げた方を追うようなことはしません。
書込番号:17505089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カネマン
そちらのほうでしたか。いえ、あやまるのは私のほうです。
すいません。
書込番号:17505100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
後の言葉が抜けてました。訂正
僕が相手に感情的になって欲しいというこではないので。
書込番号:17505184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さて、解決したようですのでベストアンサーを選んで質問を閉じましょう。
ご参考までに、ナイス!ベスト3は以下の通りです。
>Engelbert Humperdinckさん クチコミ投稿数:1件
>
>まぁ、主観的なことに、主観でいちゃもんつけるのは、何も得るモノがない。
>スレ主さんは、スレが荒れることに生き甲斐を感じているようですので、反論すること自体がナンセンス。
>
>2014/05/09 02:07 [17495749]ナイスクチコミ!18点
>iketelroriさん クチコミ投稿数:3件
>
>少なくても貴方より「良い音」と感じてる方のほうが「多い」、これが結果です。オーディオ素人だろうが、貴方より耳が良い方は沢山居ることを理解してください。
>
>2014/05/09 01:14 [17495642]ナイスクチコミ!15点
>Kung fu pandaさん クチコミ投稿数:87件
>
>お、おう..
>
>2014/05/08 16:22 [17493624]ナイスクチコミ!13点
おススメはもちろん、Kung fu pandaさんの『お、おう..』です。
書込番号:17505388
5点
がっかりした。どうでしたか?
との問いなので回答しますと、
「がっかりしませんでした。気持ちよく音楽が聴けています(^o^)」
になります!
書込番号:17507308 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スカイ・ブルー
良く感じられましたか。書き込みありがとうございます。
自分とは全く逆の意見ですが、僕が批判することありませんね。
ただ細かいこと良いますとどこが気にいられましたでしょうか?
全部かな?音質かな?操作製かな?大きさかな?
因みに自分は良くないと議題て言いましたが、それは賛同してくれ。という意味ではないし、賛同してくれる方を主体にするつもりはないので。
なんか自分(イケメン)の意見に賛同する書き込みが欲しいから質問と勘違いされてる方もおられるようですが、逆意見も有りです。
別に賛同して欲しいわけぢゃないから笑
書込番号:17508925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーディオマニアってどんな人ですかと聞かれたら、
このスレッドを紹介したいですね。
ご自愛ください。
書込番号:17519372
2点
位相
オーディオマニアがこの中におられるのでしょうか?
自分は存じ上げませんが、オーディオマニアは頭の固いかたが多いと聴いたことがあります。
頭の固いオーディオマニアが本当にいるかどうかはわかりませんが、さぞオーディオに詳しいこっのでしょう。
書込番号:17519522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオマニアってどんな人ですかと聞かれたら、
>このスレッドを紹介したいですね。
wikiもあるようですね。
http://www49.atwiki.jp/dorachan/pages/15.html
書込番号:17519611
4点
で、サウンドカード変えてみたのかな?
書込番号:17520348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん
音質という主観的なものについて、他の人に聞いても意味ないでしょ?と言ってます。
他の人が、音がいい!と言えば、あなたの感じ方も変わるんですか??
ちなみに、スレ主さんがいう良い音とは何ですかね?何かと相対比較してるはずですから、その良い音のものを使ってればいいのではないですか?
書込番号:17521783
2点
>なんか最高音質とか大袈裟に言う人が結構いるけど言うほど音良くないよね。
>まぁ悪いとは言わないけど、なんかもっと凄いのかと思っててちょっとがっかりした。
>皆さんはどう感じますかね?
アレ、こんなところにも出張してたんですか。
過去にWalkman史上最高音質と謳ったA・Zシリーズや、前Fシリーズより音が良いのは事実であり、Walkman史上最高音質なのは事実だと思います。
ポータブルレベルで比較しても、ZX1よりも時期的に少し前の感覚で言えばiPod+HP-P1はZX1単機よりやや優勢で、iPod+3万ぐらいまでのアナログのポタアンよりはZX1単体が上ぐらいの感覚でしょうか。
つまり、iPod+ポタアンの値段に換算した、DAP単機でこの音質レベルと見れば、冷静に見れば概ね価格相応の音質を有したDAPであるのかなと。
今まで1〜2万のWalkmanやiPodの直挿しから乗り換えたら世界が変わるぐらいの音質向上はあるし、
スレ主みたいに単体で10万以上するようなヘッドホンアンプやDACを聞いていたりした人が相対比較したらしょせんこんな程度かの世界です。
A・Zシリーズを使っていましたけど、ZXはそれに比較するとあの如何にもDAPで聴いているようなモヤモヤや狭苦しさが改善し、それよりも明確に綺麗でメリハリの効いた、1〜2万のDAPとは一線を画する音を出していると思います。
かと言ってZX1がHP-A8に比肩するのか、と言ったら答えはノーです。
iPodにポタアンを足してZXの値段になるぐらいの音と同等であればそれは及第点だし、
下のクラスから乗り換えての、価格なりの価値はほぼ確実にある代物なんですよ。
書込番号:17700923
1点
エアーさん
>過去にWalkman史上最高音質と謳ったA・Zシリーズや、前Fシリーズより音が良いのは事実であり、Walkman史上最高音質なのは事実だと思います
いやいや今までウォークマン自身たいした音質で奏でたことのない機器でありましょうよ。
僕は何段重ねで聞くのが嫌でウォークマンばっかりを選んでいますが、それは単機IPODよりはマシな音質というだけでウォークマンの音質がいいなんて思って買ったことなんてありませんよw
それをね、エアーさん今までのウォークマンより良いなんていったところで説得力なんて皆無なわけです。
まぁエアーさんなら自分の言いたいところがなんとなくわかっているでしょうが、今まで良くないものを良くなったところで最高の代物というのはちょっと言いすぎかなと。
悪いとはいわないけれど誇張しすぎるのもおかしいでしょ。っていいたいわけ。
書込番号:17702061
0点
言い得て妙、ですね・・・
http://s.kakaku.com/jump/jump.asp?Url=http%3A%2F%2Fwww49%2Eatwiki%2Ejp%2Fdorachan%2Fpages%2F15%2Ehtml
誰もが嫉妬するイケメン
親どら派として現在最も活動が活発なクチコミスト。
どらが不当に扱われていることを快く思っていないのか、アンチどらの意見に噛み付いたり釣りスレを建てたりすることもしばしば。
その素行故に運営から目をつけられたとか。
良識派を自称し、カテゴリ内での口論や揉め事について口を挟まずにはいられないようだが、実のところは他のどら信者と同じく、自分の所業を棚に上げて他人を叩く残念な一クチコミストにすぎない。
書込番号:17702216 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>[17702061] 返信59件目
まあ言いたいことはわかるし、一部共感するところもあるけれど、試聴じゃなくてきちんと使ってみたことある?
あとどんなイヤホンで試した?
ZX1の良さはアタック感やスピード感を出してノリ良く聴ける部分だと思うよ。
ATH-CKM1000とかとてもよく合うと思う。
反面、DN-2000だと本来のこのイヤホンの解像度が出切らないままに、イヤホンの甘ったるい感じとDAPのアタック感ある感じが混じっての感覚は、私はあんまし好みじゃなかった。
FX850だと、ウォームになるけどスピード感やアタック感があるからくどくならず意外と気持ち良いし、SE535LTDだとZX1自体に味があるから淡白気味な味の535LTDに味が乗ってけして悪くないけどやはり本来の535LTDの高解像度が出し切れてない感じ。
要するに、ZX1のアンプの長所が上手く活きれば気持ち良いし、ブレンド次第ではおかしくもなるんじゃない。
あとなんか最初入ってる試聴音源て、音悪くない?
今までのWalkman使いからしたら、始めて使い続ける気になる音質にやっと達した感覚。
空間表現と解像度はもう一歩だし、低音も強めだし、味付けは強いけど、その味を上手く活かせたら結構美味い味になるよ。
言うほど悪くはないと思うなぁ。
こと解像度と広い空間表現求めるならiPodと他アンプ組み合わせた方がいいと思うけどね。
書込番号:17729076
0点
誰もが嫉妬するイケメンさん、おはようございます。
音の良し悪しは観念的なものなので、「私はこう思う」・「いいや、私はこう思う」では埒が明かないので、音響機器の性能比較は数値化された指標で行います。
http://ednjapan.com/edn/articles/1206/18/news002.html
http://www2.117.ne.jp/~vision/paf/d_spec1.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AA%E3%81%BF_(%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%A9%9F%E5%99%A8)
リンクが参考になると思います。
こちらにiPhone5SとNW-ZX1を比較できる資料があります。
iPhone5S
http://www.soomal.com/doc/10100004450.htm
NW-ZX1
http://www.soomal.com/doc/10100004953.htm
>皆さんはどう感じますかね?
聴感上はiPhone5Sの低音が緩く、NW-ZX1の方が音がよい様な感じなのですが、数値上は同等若しくはiPhone5Sの方がよくなっています。値段的にどうしても据置型機種と比較してしまうので、NW-ZX1の音は悪いと思いますが、屋外で使うのには十分な性能だとも思います。
競合他社製品と比較すると、NW-ZX1は音質では負けています。しかし、ソニー(ウォークマン)というブランド代も含まれていますし、電池の持ち、充電時間等、使い勝手は人それぞれの好みがありますから、何とも言えません。
書込番号:17734164
0点
エアーさん、鬼ヶ島さん
自分はこの金額を出して、これはひどいなって感じたまでですよ。
それと音質っていうのは数値化して判断できません。
鬼ヶ島さんの言うように人によって意見、感想は違いますが自分は良くないと感じた。
それだけです。
書込番号:17737681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自分はこの金額を出して、これはひどいなって感じたまでですよ。
それは買ってみないとわからんと思います。
試聴だけだと、試聴音源が悪いし、接続イヤホンとDAPとの相性、接続イヤホンと音源の相性…他、
試聴しただけではナカナカ本質わからんと思います。
買っての組み合わせ次第では意外と上手くいっちゃうってことがありますし。
ヘッドホンイヤホンとアンプ部の相性関係は結構ありますよね。
書込番号:17741521
0点
まぁ、エアーさんはきっと買わないと分からないでしょうね。
何せろくな音源聴いてないでしょうから。
ある程度色々な機器を聴いたことがある経験のある人はその製品の傾向や出方がわかるものなんです。
それが分からない、某ポタアンみたいな意見をあたかも当たり前の様に仰る方には到底理解できないであろう。
自分がほにょ氏に1票を投じたのはほにょ氏に気にいられたいが為に言ったわけではない。
エアーさんの経験不足、いや経験不足ではないにしても明らかな偏ったレビュー・感想であった。
たしかに今までのポタアンを思うと、素晴らしい出来。
一緒にして聴いてはいけないと分かっているものの、ホーム用でなれてしまった耳にはどう聴いても安物アンプの音である。
エアー氏のことを糞耳と某ポタアンスレで発言し、ちゃちを入れるようなことをいったがあながち嘘でもない。ということ。
僕の持っているホーム用のspectoralのアンプ。プリとメインのセパレードになってしまうが、どんな音源であろうが某ポタアンのような出方はしない。
書込番号:17746456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアーさん
もう1つ教えてあげよう。
相性のなんたらかんたら共に好きな組合せでしか成立しない。
DAPがよくてもイヤホンがダメなら駄目だし、DAPが良くてもイヤホンがダメなら駄目なんだよ。
二つが本人の好みになって初めて、良がつく。
これはホーム用でも全く同じ。ホーム用でなくてもカーステでも同じ。
組合せで上手くいったと自己暗示をかけたところて良くなるはずもない。宗教じゃないんだからな。
相性によってマシが駄目か。はあるがマシという処からよくなった ということはない。
メダリストっていうのは単なる人気集めの発言野郎だろ?
糞耳もいい加減にしろよな。
書込番号:17746544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
下から四行目
マシが駄目か、をマシか駄目かに訂正。
書込番号:17746565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まぁ、エアーさんはきっと買わないと分からないでしょうね。
オーディオ機器ってナカナカ深いもの、で、時には試聴印象とは良い意味でも悪い意味でもぜんぜん違う印象を見せてくれる時もあるでしょ、無いの?試聴通りであることもあるけどね。
>ある程度色々な機器を聴いたことがある経験のある人はその製品の傾向や出方がわかるものなんです。
でキミはそのわかる人なのかい?
その割には「言うほど音良くないよね。
まぁ悪いとは言わないけど、なんかもっと凄いのかと思っててちょっとがっかりした」とか、
傾向でも何でもないただの愚痴しか書いてないようだが。
>何せろくな音源聴いてないでしょうから。
試聴音源て音悪いのにあれで判断出来たことにしちゃうの?
>それが分からない、某ポタアンみたいな意見をあたかも当たり前の様に仰る方には到底理解できないであろう。
少なくとも買ってもないしたいして使っていないのに難癖を付けるべきじゃあないよねぇ。
>明らかな偏ったレビュー・感想であった。
はたして、彼が何も言わなくともキミは同じように感じたのかな。
あくまで彼がそう言ってからそれに引き摺られてそうなったんじゃないか?
>たしかに今までのポタアンを思うと、素晴らしい出来。
なに急に今までのポタアンて。
解像度も情報量も今までのポタアンHP-P1に負けているし、何を今更素晴らしいだか。
>一緒にして聴いてはいけないと分かっているものの、ホーム用でなれてしまった耳にはどう聴いても安物アンプの音である。
イケナイとわかっとらんからこんなスレを立てるのだろ。
誰が10万のシステムの音を期待するんだよ。
私とてZX1も某アンプも普段使ってる据え置き機に比べたら大したことは感じない。
でもそこは、高みから見下してモノを言うべきところなのか?
>僕の持っているホーム用のspectoralのアンプ。プリとメインのセパレードになってしまうが、どんな音源であろうが某ポタアンのような出方はしない。
だから何。
そら、違うアンプなのに同じように出るわけないでしょ。
書込番号:17746721
0点
>相性のなんたらかんたら共に好きな組合せでしか成立しない。
>DAPがよくてもイヤホンがダメなら駄目だし、DAPが良くてもイヤホンがダメなら駄目なんだよ。
>二つが本人の好みになって初めて、良がつく。
>これはホーム用でも全く同じ。ホーム用でなくてもカーステでも同じ。
>組合せで上手くいったと自己暗示をかけたところて良くなるはずもない。
そうか?片側ずつだけじゃイマイチでもとある二つを合わせた場合に限り上手く行くこともあるぞ。
それがオーディオの面白さじゃないのか?
1+1が3にもなりうる世界。
で上記はたまたまキミの経験上そうだったというだけか、キミがそういう自己暗示を強くかけているだけだろうな。
>相性によってマシが駄目か。はあるがマシという処からよくなった ということはない。
それもキミの場合はだろ。あらゆるすべての場合がそうなワケじゃあない。
>糞耳もいい加減にしろよな。
つか、自分の思い通りじゃないとスグ糞耳呼ばわりってそれが一番よろしくない。しかも誰かさん達の受け売りってのがね。
いい加減自分の言葉だけで書いたらどうなんだい。
書込番号:17746769
1点
誰もが嫉妬するイケメンさん、
DAPとヘッドホンの相性はありますよ。
NW-ZX1には据置型用通常インピーダンス(元々600Ωが標準)のヘッドホンは合いません。音量が取れません。インピーダンスを32Ω程度に落とした携帯型音楽プレーヤー用のヘッドホン専用でしょう。疑うのなら、SENNHEISER HD650(300Ω)で試してみたら良いと思います。非常によいヘッドホンの代表格です。beyerdynamic DT990pro(250Ω)でも同じです。ある程度インピーダンスを落としてあるAKG K701(62Ω)でもドライブしきれていない音です。いくら音は好き好きとは言っても、もし、これらのヘッドホンとの相性がよい、という人がいたら、余程の糞耳だと思います。
逆に、これらのヘッドホンをよい据置型用のヘッドホンアンプで聴くと、素晴らしい音です。
>それと音質っていうのは数値化して判断できません。
音質は数値化して判断します。少なくとも音響機器としての音質はそうです。最終的な味付けとして、人間の耳を使います。アナログ機器とは違って、デジタル・オーディオでは、歪やノイズが多かったら、話しにならないんですよ。iPhone5Sにどちらとも負けているZX1は話にならない機材です。
書込番号:17747019
2点
エアーさん
君はあー言えばこーゆーで逃げ発言ばかり。
君は駄目だな。何を言っても内容の伴わない発言ばかり。
全く持って言い合う価値がない。
ほにょを見習えとは言いたくないが、君よりは言い合う価値がある人である。
どら氏や菊地さんも言い合う価値がある。勉強になるし学ぶことがあるから。反面しらないことがある自分が恥ずかしくなるけこともある
しかし君にはない。何故なら逃げ文句ばかりで役立つ情報などないから。単に言い争って勝つか負けるかで非常にカスみたいな文句の言い合いでしかないから。
だから返答が少ない。忙しくてできないこともあるが君の場合は別のときもある
書込番号:17753311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
鬼ヶ島さん
書き込みありがとうございます。
DAPとヘッドホンとの相性ですか…
勉強不足で申し訳ありません。
インピーダンスの高い物は鳴らしにくいと、ここのクチコミで聞いたことがあります。だからアンプが必要だと。
しかし分からないことがありまして、ではインピーダンスいくつからアンプが必要なのでしょうか?音がスカスカならアンプが必要とも言っていたかたが居たのですが、そもそも音がスカスカって何です?音が出ているのならオシロでもなんでもいいですけど測定すれば音の波形はしっかり出ていると思うのですがね。
理論的な話に弱い僕に説明するのは大変かと思いますが、宜しければ教えてくださいませ。
書込番号:17753369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>単に言い争って勝つか負けるかで非常にカスみたいな文句の言い合いでしかないから。
そりゃあキミのことなんじゃないのかい。
A-905FXとD-112Eの組み合わせは、片側ずつじゃイマイチ気に入らなかったけど『組み合わせで出て来る音の調和が気に入った例』
C-733なんかも単体ではイマイチなプレーヤーって思ったが、D-302EとA-933との組み合わせの調和で出て来る最終音は素晴らしかった。
つまりオーディオの音は常に組み合わせの最終的な音を聴いているんで、必ずしも一つ一つが最初の組み合わせでイマイチピンと来ないからってハイダメ〜とはならないよ、
そう思うのは早ちりかもしれないのだから、ちょこっと試聴しただけじゃ本質なんかわかりゃしないよ、ということを言ってるんだけどね。
経験不足ってのはキミのことで、それだからこういう早とちりを言うのでしょ。
場数を踏んでたらインピーダンスが合わずで周波数特性変わったり、ポータブルの電源部じゃあ大型のヘッドホンが上手く鳴らせずでスカスカなんてのは体験しているはずたけど、
そういうこと言うってことは未経験だということでしょ。でその割にはキミより経験あるまりも氏に上から目線とか、ねぇ。
ZX1にしてもせめてまともに使ってからコメントしないとね。使わずしてわかる程の経験は少なくともキミには明らかに無いじゃない。
どらチャンでさんになりたがってるのはわかるが自分の言葉で言った方がいいな。
書込番号:17755007
2点
>インピーダンスの高い物は鳴らしにくいと、ここのクチコミで聞いたことがあります。だからアンプが必要だと。
ヘッドホン出力側インピーダンスに比べて、ヘッドホンイヤホンのインピーダンスが極端に高過ぎても低過ぎても上手く合わんのだよね。
ポータブルのDAPはイヤホン使用を想定してるのか16〜32Ωぐらいのイヤホンヘッドホンがよく合う感覚だよね。
逆にインピーダンスが高めのヘッドホンによく合う据え置き機が8Ωという極端に低インピーダンスのイヤホンに合わなかったり。
インピーダンスが高いからって言うより、インピーダンスがうまく整合するかどうかって問題なのでないかい?インピーダンスでの相性は。
それにDAPのアンプの色付けとイヤホンヘッドホンが合うか、はたまたそれが試聴音源と相性合うか、等々複合的に絡んでいるでしょ。
書込番号:17755055
0点
iPodtouchも然りだけど,
Androidを弄ってるのか,ポータブル音楽プレーヤを弄ってる居るのか。
此の手の装置を弄って居ると,つくづく熱が冷めてしまう。
テクニカのCKR10にて店頭視聴をして視たけど,ボーカルイメージは遠くて,立体的な印象も弱く薄っぺらな音でした。
勿論,此の手の出方は,頭内残像率が高くて窮屈。
書込番号:17759640
2点
此処んとこ,MHaudioのポタアン,HA-11が手元にないから,FiiO X5のフォンアウト直挿しにて聴いて居るけれど,FiiO X5の方が立体感が出て,ボーカルイメージも低い近いポジションへ来て,頭内残像率が低い窮屈感が小さい音を鳴らす。
勿論,前方へ押し出された感覚も高い音ですょ。(ポータブル機でも,此の手の出方をしないとね)
書込番号:17759985
2点
悪いな。エアー君
君との言い合いは意味がなさそうだ。
もう、これから言い合う機会はないであろう。
ここで良いし某掲示板でもよい。好きにいいたまえ笑
君の相手はどら氏だけで充分。
まぁ頑張れよ、
書込番号:17789981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX1 [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/03 17:23:42 | |
| 0 | 2021/09/15 12:50:13 | |
| 0 | 2021/09/15 8:32:07 | |
| 6 | 2021/08/30 15:26:29 | |
| 4 | 2021/08/20 19:57:45 | |
| 12 | 2021/03/16 4:19:28 | |
| 3 | 2021/03/15 12:17:13 | |
| 7 | 2019/10/24 16:14:15 | |
| 2 | 2017/12/20 23:40:34 | |
| 12 | 2018/07/27 9:36:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







