『流体解析における PCのクラスタ化 VS 単一高性能PC?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『流体解析における PCのクラスタ化 VS 単一高性能PC?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:128件

いつもお世話になっております。
この度流体解析を行うに従ってPCを買い足すことになりました。
流体解析の種類やソフト等に依存するかとは思うのですが、
クラスタ化してPCの性能を高めた方がいいのか、それとも高性能のPCを一台購入した方が
いいのか専門性が高いため苦悩しております。
予算としは30万〜40万程度を考えています。多少前後する分には構いません。

今現在使用している流体解析ソフトはANSYS FLUENTとX-Flowです。
FLUENTについては既に1つクラスタ化しており、Intel MPIを使用しております。
X-Flowについてはクラスタ化が可能なことはわかっているのですが、
今現在試行錯誤して設定を行っている状況です。
解析例としは、1000万格子程度のものを非定常、混相流といった条件等で行います。

迷っている構成としては以下の通りです。
金額は自分で調べて、だいたいの値段を載せています。(詳細は異なってくるかもしれません)

●クラスタ化の内容(以下の内容のPCを3台クラスタ化予定)
・CPU     :intel Core i7-4771 BOX \30,000-
・マザーボード :MSI Z87-GD65 Gaming \20,000-
・メモリ :センチュリーマイクロ CAK8GX2-D3U1600 (16GBの場合) \20,000-
・mSATA :crucial CT256M550SSD3 \20,000-
・HDD :western digital WD30EZRX-1TBP (3TB) \20,000-
*クラスタの計算ノードの場合、HDDは不要と考えている
・ビデオカード :NVIDIA Quadro K600 NVQK600-P (OpenGL対応のビデオカード) \20,000-
*PrePostで使用しない場合は不要(マザボのオンボードで十分ではないか)
・電源 :Seasonic  Xseries  XP2 SS-660XP2 \20,000-


●単一高性能PC \35,0000-
GRASTA TYPE-ES (WST-E52620x2S3Q1TT)
・CPU     :(2CPU)Xeon 6-Core E5-2620(2.00GHz)
・メモリ :DDR3 1600(Reg-ECC)64GB(8GB×8)
・ビデオカード :NVIDIA Quadro 600 1GB
・電源 :900W 80PLUS

以上2つの構成ではどちらの方が性能的に良いのでしょうか?
RAID等は考えておりません。またECCについても拘ってはおりません。

ご意見等宜しくお願い致します。

書込番号:17501273

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/10 20:52(1年以上前)

価格.comでクラスタ化の話など 自分の実体験で語れる人はいないでしょ、

あたりさわりのない一般論しか返ってこないよ。
ネット検索で 適当なネタを答える人もいそうだ。

マジな相談なので、そういう事は、研究者間で相談した方がベターだと思うよ、

書込番号:17501583

Goodアンサーナイスクチコミ!5


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2014/05/10 21:29(1年以上前)

その規模で解析をしてるならば有償年間サービスなども受けていると思いますが、
ソフトを扱っている業者に問い合わせるのがデータの蓄積としては一番具体的で確実と思います。
少なくとも自分で予算を調達するのでなければ、選択には説得力のある十分な根拠が必要でしょう。

それとは別に本筋の前提となる部分で、
・いつまでに決着をつける必要があるのか?
・マルチCPUとかクラスタのライセンス的な制約はないのか?
・計算結果の保証的な意味で、こんな自作機で良いのか?

というのが気がかりです。
これによっても、たぶん回答は変わってくるでしょう。

書込番号:17501720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2014/05/10 22:23(1年以上前)

お早い返信ありがとうございます。

ユースチススクラブさん
仰る通りだと思います。私もここで質問するのに迷いがありましたが、私自身他に相談できるサイト等を知らないことや、急を要していた件でしたので、図々しながらも現在に至った限りです。
また当たり障りないことでも構いませんので何かあればご指導頂けると助かります。

am01125さん
有償年間サービスについてですが、少々訳あって受けることが出来ない状況です。
また、試しにゴールデンウィーク前に電話やメールで尋ねてみたのですが、
今のところ相手先からの反応はありません。
>・いつまでに決着をつける必要があるのか?
急を要します。具体的には来週いっぱいぐらいにはまとめたいと考えています。
>・マルチCPUとかクラスタのライセンス的な制約はないのか?
マルチCPUやライセンスについては現状で問題がないことを確認済みです。
>・計算結果の保証的な意味で、こんな自作機で良いのか?
現状では問題ないと考えています。仮に自作機に問題があるとするならばどのような点が
挙げられるでしょうか?私自身としてはECCかどうかが結果に影響を多少与えるだろう
と考えていますが、前任者の経験より、その誤差は私達の結果に対して影響を多大に及ぼす
ものではないと仮定しています。

高い買い物になる上に専門性の高さからあまり情報がなく、もしここのサイトとかは参考になる
などの情報がありましたらここに書いて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

書込番号:17501944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2014/05/10 23:14(1年以上前)

門外漢の勝手な意見を。
悩んだらシンプルイズベストと言うことで単体PCを
オススメしたいかな。
クラスタって何?それ美味しいの?ってな人ですけども、二つあるソフトの内一つはクラスタ化した
システムでの運用方法すら手探りな状態で
価格.com掲示板に頼るほど切羽詰まって時間が押してるとのことなので、単体運用が宜しいのではないかと妄想しました。
例に挙げられた二つの構成でどれだけ効率に差が出て来てクラスタ化システムでの有利さが有るのかは
知りませんけどね。
スレ主さんの仕事環境がどの様なものかは聞きませんし批判するのは筋違いですが、そんなに時間に追われる状況ってのは
プロジェクトの計画性が酷いんじゃないですかね?
何にせよ頑張って下さいませ。
取り敢えず一つの案と言うことで。

書込番号:17502146 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/05/11 00:01(1年以上前)

普通に考えれば1ノードですけどね。インターコネクトとNWじゃ全然速度が違うので。
要素計算が複雑な計算をさせるならCPUパワーがものを言うかも知れませんが。

その前に構成自体が突っ込みどころ満載過ぎて、、、

ECCが要らないのは、多少計算が間違ってても問題ないということでしょうか?
「エラーが有ったら、みりゃあわかるよ。」ということならいいですけど、いまどきはGPGPUでもECCが要求されるので。

CPUよりTesla (GTX Titan) 挿した方がいい、、、ってなことはないですか?
http://www.cybernet.co.jp/ansys/case/tips/23.html
1枚で8CPU以上に匹敵する。

または、CPU必須なら買うよりGoogleのクラウド使った方がいいかもですよ。計算規模と頻度にもよりますが。

あと、どうでもいいことですが、理系ならカンマの打ち方間違えないように。

書込番号:17502340

ナイスクチコミ!1


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2014/05/11 00:40(1年以上前)

>今のところ相手先からの反応はありません。
学生時代にANSYSの製品の一つを使ってました(X-Flowは知らない)が、サービスマンの対応は
かなり早かったように記憶しています。これには当時のボスの教授という肩書もあったでしょうけど。

仮にサービスを受けられない場合でも、この手のソフトは国内外に公式・あるいは非公式掲示板などの
ユーザフォーラムがあります。ただし、1週間で実のあるレスがつくとはちょっと思えません。
ゴールデンウィーク前から連絡を取ろうとしてまだ応答がないようですと、どちらにしても
来週いっぱいというのはかなり難しい気がします。

あとは頼れるとしたら知り合いの研究者でしょうが、アルゴリズムがソルバ等に依存して
大きく違ったりすると、かなり近いことをやってる人の話以外は参考にならない気がします。
(取扱事業者はそのへんの情報が網羅的なのですが…)

>仮に自作機に問題があるとするならばどのような点が挙げられるでしょうか?
これは要するに不具合が起こった場合の責任の所在です。

**
私も門外漢で状況もよくわかってないですが、Yone−g@♪さんと全く同じ理由から単体のコンピュータに1票です。
クラスタリングでポシャると結局i7-4771の一機分の機能・性能しか得られませんので。

書込番号:17502469

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2014/05/11 12:57(1年以上前)

Yone−g@♪さん
お優しい言葉ありがとうございます(T_T)
単体運用の方が安全そうですね!切羽詰まっていないというと嘘のような状況にあるのは確かです。
なんにせよ一案としてご意見参考にさせて頂きます。

ムアディブさん
>その前に構成自体が突っ込みどころ満載過ぎて、、、
>理系ならカンマの打ち方間違えないように。
とはどういった点でしょうか?よろしければご指導お願いします。
またサイト拝見させて頂きました。Teslaの件も検討してみたいと思います。

am01125さん
掲示板等を探してレス立ててみようと思います。
ですが、それでも時間が間に合いそうにないですね。
>これは要するに不具合が起こった場合の責任の所在です。
非常に難しい問題だと思います。その点も踏まえ慎重に考えていきたいと考えています。

やはり一台のPC構成の方が良さそうですね。
それにTeslaという可能性も出てきましたし!
もう少し自分で調べて、友人にも相談してみたいと思います。
(その友人から有益な情報がもらえるかどうかはわかりませんが・・・)
なんにせよ少し場違いな質問に対し丁寧にご回答頂きありがとうございました!

書込番号:17503798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/05/14 22:18(1年以上前)

横から失礼します。

>ムアディブさん

私も「理系ならカンマの打ち方間違えないように。」の意味を知りたいです。

書込番号:17515747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2014/10/27 06:26(1年以上前)

もしかして無事解決でしたので?
研究関連の御仕事に貢献出来たのなら良かったのですが。

書込番号:18097527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング