『AFSと追尾AF』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):¥59,800 (前週価格なし) 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『AFSと追尾AF』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

AFSと追尾AF

2014/05/20 08:57(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:25件

先日、子供の運動会用にFZ200を購入しましたが、AFSと追尾AFの違いがよくわかりません。
どう使い分ければいいのでしょうか?お教え下さい。

書込番号:17535611

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:25件

2014/05/20 09:05(1年以上前)

失礼。
AFCと追尾AFです。

書込番号:17535628

ナイスクチコミ!0


miles.dさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2014/05/20 09:24(1年以上前)

確かにわかりにくいですね。
「オートフォーカスのモード」と「オートフォーカスの合わせ方」を整理すれば理解できると思います。
http://digitalcamemovie.seesaa.net/article/301888540.html

書込番号:17535668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27457件Goodアンサー獲得:3146件

2014/05/20 12:47(1年以上前)

機種が違うと、名前も違います。
AFS(ONE SHOT)
一度ピントが合うと、固定されます。
物撮り・風景・ポートレート・集合写真に、向きます。
追尾AF(AI SERVO・AFC)
動き物専門で、ピントが合っても固定されません。
動き物に、ピントを合わせ続けていきます。
スポーツ・動いている乗り物・鳥類。
運動会なら、追尾AFでしょうね。

書込番号:17536132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/20 13:38(1年以上前)

メーカーによって仕様が違う可能性はありますが、一般的な理解は以下の通りだと思います。

AFS……基本的には静止物体用。フォーカスエリア内のピントが一度会うとシャッターを切るまでピント位置が固定される。そのため動いている物体に対して使うと、ピントが合ってからシャッターが切れるまでの間の動いた分がピンぼけになる。

AFC……基本的に動体用。常に被写体にピントを合わせ続けようとする。ただし、フォーカスエリアは動かないので、フォーカスエリアが画面の真ん中にあると、被写体をつねに真ん中に配置しなければならず、日の丸構図になる。

追尾AF……AFCに加えて、被写体が動くとフォーカスエリアもそれに連れて動く。追尾能力がじゅうぶんならば、手動でフォーカスエリアを動かすより、ずっと簡単に撮影できる。

書込番号:17536267

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/20 16:18(1年以上前)

常にAFし続けるのがAF-Cで、その中で被写体を追いかけてAFするのが追尾AFでは?

書込番号:17536613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/05/20 20:31(1年以上前)

FZ200を実際に購入されてるのでしたら2つの機能を
ご自分で試してみることをお勧めします。

追尾AFの場合はピントを合わせた被写体を常時追いかける
ようにAFが作動しているのがファインダーで見てもわかると
思います。(狭い範囲で子供が動ぎ回る場面では活用できる機能)
動きの遅い場面では有効な機能。

AF-Cの場合は上記の場面とは違う広い範囲でもっと動きの激しい時に
有効に働く機能かと認識してます。(AF-C+AF追従5.5コマ秒使用。)
例えばヨーイドンで50メートル走などを撮る場合。



書込番号:17537395

ナイスクチコミ!3


fumi_kunさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/20 20:59(1年以上前)

AFCはシャッターボタン半押しにした時にAFがどのように働くかの設定の一つです。

AFS・・ピント固定します。 
AFF・・AFポイントに常にピントを合わせ続けます。 
AFC・・AFポイントに常にピントを合わせ続け、さらに被写体の動きを予測してピントを合わせます。

追尾AFは何処にAFポイントを持ってくるかの設定の一つです。

追尾AFモード時にAF/AE LOCKボタンを押すことにより指定した場所をAFポイントとして追尾します。

ですから、追尾AF−AFSや、追尾AF−AFCなどの色々な組み合わせが可能です。

追尾AF−AFSの組み合わせの場合、シャッターを半押しにするとピントが固定され、AFポイントも追尾しなくなります。

追尾AF−AFCの組み合わせの場合、シャッターを半押しにするとAFポイントも追尾し続け、さらにピンとも常に合わせ続けます。

書込番号:17537539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2014/05/20 23:18(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

EOSではAF-Cで撮っていたのですが、FZ200にはAF-Cとは別に追尾AFというモードもあって、こんがらがってしまいます。

AF-CやAF-Sと追尾AFとの組み合わせでどのような動作になるかは、明日晴れそうなので子供を走らせて試してみようと思います。

書込番号:17538333

ナイスクチコミ!1


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件

2014/05/24 21:30(1年以上前)

AFC は設定されたフォーカスエリア内の被写体に AF し続けます。
フォーカスエリアを指定した場合は被写体の動きに合わせてカメラを動かしたり、フォーカスエリア自動選択の場合は被写体とフォーカスエリアが一致するるようにフォーカスしなおす必要があります。
クイック AF なし+AFC+AF 追従連射が EOS の AI サーボ+連射に最も近い設定となります。

追尾 AF はあらかじめ被写体を指定すると被写体に合わせてフォーカスエリアがフレームの中を移動しながら AF し続けます。

運動会のような場合は、フォーカスエリアを一点して AFC を使用し、常にピントを合わせたいものがフレームの真ん中に来るようにカメラを動かしながら AF 追従連射 5枚/秒での撮影がお勧めです。
なお、クイック AF は設定しない方が素早い動きものに対しては有利です。

書込番号:17552581

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

最安価格(税込):¥59,800発売日:2012年 8月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング