『高倍率ズームコンデジの購入を検討しています』のクチコミ掲示板

2014年 3月20日 発売

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

「イーグルズアイ」搭載の光学50倍ウルトラズームカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:330枚 OLYMPUS STYLUS SP-100EEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのオークション

OLYMPUS STYLUS SP-100EEオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月20日

  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのオークション

『高倍率ズームコンデジの購入を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS SP-100EE」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS SP-100EEを新規書き込みOLYMPUS STYLUS SP-100EEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-100EE

クチコミ投稿数:136件

高倍率ズームコンデジの購入を検討しています。
レンズの明るさからするとOLYMPUS STYLUS 1、撮像素子の大きさからするとFUJIFILM X-S1かなと思って両者のいずれかの購入を検討していたのですが、正直、望遠端がもっと欲しい気がしていました。

そんなときOLYMPUS STYLUS SP-100EEの存在を知り、非常に気になっています。ただし撮像素子のサイズが1/2.3型と上記の二機種と比較すると小さく、せっかく望遠で撮影しても粗い画像になるのではないかと心配しています(価格はもちろん違いますが、現在、SONYサイバーショット DSC-HX50Vを使っていて、光学30倍ズームの望遠端の画質にいつもがっかりしていいますので)。

そこで、望遠側での画質を判断できるような作例をご紹介いただけないでしょうか。また、こちらをお持ちの方で最初の二機種も持っていらっしゃる方はまずいないとは思いますが、もしいらっしゃったら同じ撮影条件での比較を見せていただけると大変助かります(もちろん、他の方の作例の紹介でもかまいません)。

要するに、1/2.3型という撮像素子でどの程度の画質が実現可能なのか、レンズなど他の部分の性能でどの程度それをカバーできるものなのかということを知りたいのです。もちろん画質は撮像素子のサイズだけで決まるわけではありませんが、大変重要な要素の一つであることは確かだと思いますので。

よろしくお願いします。

書込番号:17556580

ナイスクチコミ!1


返信する
rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2014/05/25 21:54(1年以上前)

long_way_to_goさん、こんばんは。
まずは、このSP-100EEの掲示板に既にアップされている写真画像をご覧になられるのがよろしいかと思います。
当機の性格上、圧倒的に望遠側の作例の方が多いので、参考になるものと思います。
「SP-100EEで撮った写真を貼りませんか2」「SP-100EEで撮った写真を貼りませんか」等のスレッドでも、望遠側で撮られた作例が結果的に半数以上を占めています。
ちなみにSP-100EEの望遠端は215mmですので、撮影データで焦点距離215mmと表示されているのが望遠端での作例になります。
私も微力ながら作例をアップしています。ご参考までに。


書込番号:17556684

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/05/25 22:14(1年以上前)

当機種
当機種

50倍クラスの高倍率ズームコンデジは1/2.3型の撮影素子だからこそ、この大きさ、この価格で光学1200oもの
超望遠が楽しめるのですよ。
ちなみに、SX50HS、P600、HX400V等も、もちろん1/2.3型です。
↑デジタル最大での、お月様です。

書込番号:17556801

ナイスクチコミ!6


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/05/26 06:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1kmくらい沖だったと思います。

望遠最大。

作例です。

書込番号:17557718

Goodアンサーナイスクチコミ!5


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/05/26 06:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

暗い林の中。

作例2

書込番号:17557725

ナイスクチコミ!4


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/05/26 07:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

作例3

日差しの無い場所での鳥の写真です。

書込番号:17557768

ナイスクチコミ!4


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/05/26 07:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

作例4

書込番号:17557816

ナイスクチコミ!4


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/05/26 07:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

作例5

鳥の体の一部に影が掛かってコントラストの強い写真。

書込番号:17557853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:136件

2014/05/26 07:52(1年以上前)

rhamさん

アドバイスありがとうございます。
そうですね。まずはこちらに既に上げられている作例を見てみます。
215mmが望遠端なのですね。215mmの作例を見て検討したいと思います。

等倍で見ることは実際にはほとんど無いはずなのですが、等倍での描写がどうも気になってしまいます。
実際、等倍とまではいかなくともトリミングして使うことも多いので、それなりにトリミング耐性がほしいところです。
よく見たらこちらの作例のページ、等倍表示の機能があるんですね。
うっかり見過ごしていました。


書込番号:17557868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2014/05/26 08:36(1年以上前)

sweet-dさん

コメントありがとうございます。

>50倍クラスの高倍率ズームコンデジは1/2.3型の撮影素子だからこそ、この大きさ、この価格で光学1200oもの
超望遠が楽しめるのですよ。

そうなんですよね。結局撮像素子の大きさ、ズーム倍率、価格、画質、本体やレンズのサイズは、トレードオフの関係にあるんですよね。もちろん、機種によってそのトレードオフが高いレベルで実現されているものもあるわけですが。
いずれにしても自分の中で優先順位を整理して、ちょうどよい落としどころを見つけないといけませんね。

それから、月の写真の作例もありがとうございます。等倍でもかなりいけますね。

書込番号:17557957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2014/05/26 08:40(1年以上前)

TT7さん

たくさんの作例ありがとうございます。
作例4の4番目の広角側のもの、作例5の1番目の望遠側のものなど、かなり解像していていいですね。
光の条件や被写体ブレなど様々な要因もあるのでしょうが、カメラのスペックだけではなく、TT7さんのように腕も磨かないといけませんね。

書込番号:17557967

ナイスクチコミ!0


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件

2014/05/27 18:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISS

木星

ISS合成

long_way_to_goさんこんにちわ
私はニコンはなのでp600で撮った写真をアップしてみます。

書込番号:17563226

ナイスクチコミ!2


sarsanさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/28 07:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

エアバス A320.

Boeing787

スレ主さん、初めまして。
私も先日STYLUS SP-100EEを購入しましたので羽田空港近くの城南島にイーグルズアイ(ドットサイト照準器)のテストに行って来ました。
ご参考になればと焦点距離215mm(35mm 1200mm相当)の写真を4コマ投稿します。

書込番号:17565200

ナイスクチコミ!4


sarsanさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/28 07:35(1年以上前)

4コマ目は焦点距離40.6mm(35mm換算 226mm相当)でした。失礼しました。

書込番号:17565221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2014/05/30 19:23(1年以上前)

koujiijiさん

ありがとうございます。
クレーター、くっきり写って綺麗ですね。
デジカメで天体がここまで撮れる時代になったのだなあと感慨深いです。

書込番号:17574291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2014/05/30 19:27(1年以上前)

sarsanさん

ありがとうございます。
動体だとシャッタースピードの関係でISOにしわ寄せが来るのかなと思いましたが、晴天下だと予想以上に問題がないようですね。

書込番号:17574303

ナイスクチコミ!0


fumi_kunさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/05 21:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

×1.7テレコン DMW-LT55使用

クローズアップレンズ bQ使用

×1.7テレコン DMW-LT55使用

×1.7テレコン DMW-LT55使用

LUMIX DMC-FZ200ので撮影したものです、参考にしてください。

OLYMPUS STYLUS 1に×1.7テレコン TCON-17を取り付ければf2.8で550mmの望遠が可能ですが、それでもまだ倍率が不足ですか?

画質という点では撮像素子のサイズの差は埋めようがありません。

書込番号:17595983

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件

2014/06/06 08:41(1年以上前)

fumi_kunさん

作例、ありがとうございます。
非常に綺麗ですね。色も解像度もすばらしいと思います。
拡大表示してもきちんと細部まで描かれていますね。
もちろんfumi_kunさんの腕あってでしょうが、最近のコンデジの進化を感じます。

書込番号:17597186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-100EE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オリンパスのデジタルカメラ 頑張って欲しい 6 2020/02/17 12:18:44
修理不可 14 2018/01/12 13:09:08
ハヤブサの写真。 0 2017/03/18 9:46:24
道志川 4 2015/12/01 12:41:16
東京での販売店 11 2016/02/07 1:27:42
19800円+10%還元 0 2015/11/03 14:37:36
月がキレイだったので・・・ 6 2015/10/27 20:24:05
中秋の名月とスーパームーンです! 0 2015/10/03 20:28:05
後継機 2 2015/09/26 9:38:58
運動会で走っている子供の撮影方法について 14 2015/09/18 13:55:39

「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-100EE」のクチコミを見る(全 1306件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS SP-100EE
オリンパス

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月20日

OLYMPUS STYLUS SP-100EEをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング