デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-100EE
高倍率ズームコンデジの購入を検討しています。
レンズの明るさからするとOLYMPUS STYLUS 1、撮像素子の大きさからするとFUJIFILM X-S1かなと思って両者のいずれかの購入を検討していたのですが、正直、望遠端がもっと欲しい気がしていました。
そんなときOLYMPUS STYLUS SP-100EEの存在を知り、非常に気になっています。ただし撮像素子のサイズが1/2.3型と上記の二機種と比較すると小さく、せっかく望遠で撮影しても粗い画像になるのではないかと心配しています(価格はもちろん違いますが、現在、SONYサイバーショット DSC-HX50Vを使っていて、光学30倍ズームの望遠端の画質にいつもがっかりしていいますので)。
そこで、望遠側での画質を判断できるような作例をご紹介いただけないでしょうか。また、こちらをお持ちの方で最初の二機種も持っていらっしゃる方はまずいないとは思いますが、もしいらっしゃったら同じ撮影条件での比較を見せていただけると大変助かります(もちろん、他の方の作例の紹介でもかまいません)。
要するに、1/2.3型という撮像素子でどの程度の画質が実現可能なのか、レンズなど他の部分の性能でどの程度それをカバーできるものなのかということを知りたいのです。もちろん画質は撮像素子のサイズだけで決まるわけではありませんが、大変重要な要素の一つであることは確かだと思いますので。
よろしくお願いします。
書込番号:17556580
1点
long_way_to_goさん、こんばんは。
まずは、このSP-100EEの掲示板に既にアップされている写真画像をご覧になられるのがよろしいかと思います。
当機の性格上、圧倒的に望遠側の作例の方が多いので、参考になるものと思います。
「SP-100EEで撮った写真を貼りませんか2」「SP-100EEで撮った写真を貼りませんか」等のスレッドでも、望遠側で撮られた作例が結果的に半数以上を占めています。
ちなみにSP-100EEの望遠端は215mmですので、撮影データで焦点距離215mmと表示されているのが望遠端での作例になります。
私も微力ながら作例をアップしています。ご参考までに。
書込番号:17556684
![]()
1点
50倍クラスの高倍率ズームコンデジは1/2.3型の撮影素子だからこそ、この大きさ、この価格で光学1200oもの
超望遠が楽しめるのですよ。
ちなみに、SX50HS、P600、HX400V等も、もちろん1/2.3型です。
↑デジタル最大での、お月様です。
書込番号:17556801
6点
rhamさん
アドバイスありがとうございます。
そうですね。まずはこちらに既に上げられている作例を見てみます。
215mmが望遠端なのですね。215mmの作例を見て検討したいと思います。
等倍で見ることは実際にはほとんど無いはずなのですが、等倍での描写がどうも気になってしまいます。
実際、等倍とまではいかなくともトリミングして使うことも多いので、それなりにトリミング耐性がほしいところです。
よく見たらこちらの作例のページ、等倍表示の機能があるんですね。
うっかり見過ごしていました。
書込番号:17557868
0点
sweet-dさん
コメントありがとうございます。
>50倍クラスの高倍率ズームコンデジは1/2.3型の撮影素子だからこそ、この大きさ、この価格で光学1200oもの
超望遠が楽しめるのですよ。
そうなんですよね。結局撮像素子の大きさ、ズーム倍率、価格、画質、本体やレンズのサイズは、トレードオフの関係にあるんですよね。もちろん、機種によってそのトレードオフが高いレベルで実現されているものもあるわけですが。
いずれにしても自分の中で優先順位を整理して、ちょうどよい落としどころを見つけないといけませんね。
それから、月の写真の作例もありがとうございます。等倍でもかなりいけますね。
書込番号:17557957
0点
TT7さん
たくさんの作例ありがとうございます。
作例4の4番目の広角側のもの、作例5の1番目の望遠側のものなど、かなり解像していていいですね。
光の条件や被写体ブレなど様々な要因もあるのでしょうが、カメラのスペックだけではなく、TT7さんのように腕も磨かないといけませんね。
書込番号:17557967
0点
スレ主さん、初めまして。
私も先日STYLUS SP-100EEを購入しましたので羽田空港近くの城南島にイーグルズアイ(ドットサイト照準器)のテストに行って来ました。
ご参考になればと焦点距離215mm(35mm 1200mm相当)の写真を4コマ投稿します。
書込番号:17565200
4点
4コマ目は焦点距離40.6mm(35mm換算 226mm相当)でした。失礼しました。
書込番号:17565221
1点
koujiijiさん
ありがとうございます。
クレーター、くっきり写って綺麗ですね。
デジカメで天体がここまで撮れる時代になったのだなあと感慨深いです。
書込番号:17574291
1点
sarsanさん
ありがとうございます。
動体だとシャッタースピードの関係でISOにしわ寄せが来るのかなと思いましたが、晴天下だと予想以上に問題がないようですね。
書込番号:17574303
0点
LUMIX DMC-FZ200ので撮影したものです、参考にしてください。
OLYMPUS STYLUS 1に×1.7テレコン TCON-17を取り付ければf2.8で550mmの望遠が可能ですが、それでもまだ倍率が不足ですか?
画質という点では撮像素子のサイズの差は埋めようがありません。
書込番号:17595983
![]()
2点
fumi_kunさん
作例、ありがとうございます。
非常に綺麗ですね。色も解像度もすばらしいと思います。
拡大表示してもきちんと細部まで描かれていますね。
もちろんfumi_kunさんの腕あってでしょうが、最近のコンデジの進化を感じます。
書込番号:17597186
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-100EE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/02/17 12:18:44 | |
| 14 | 2018/01/12 13:09:08 | |
| 0 | 2017/03/18 9:46:24 | |
| 4 | 2015/12/01 12:41:16 | |
| 11 | 2016/02/07 1:27:42 | |
| 0 | 2015/11/03 14:37:36 | |
| 6 | 2015/10/27 20:24:05 | |
| 0 | 2015/10/03 20:28:05 | |
| 2 | 2015/09/26 9:38:58 | |
| 14 | 2015/09/18 13:55:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











































