『野鳥が撮れるカメラ選びについて』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『野鳥が撮れるカメラ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

野鳥が撮れるカメラ選びについて

2014/06/06 01:32(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 GR_HIROさん
クチコミ投稿数:11件

父親が使用するコンデジ選びについて、アドバイスをいただきたいと思っています。

先日、父が左手の指ほとんどを切断する事故に遭いました。
カメラが好きで、一眼レフのSONY α55を愛機に、野鳥・風景・草花を好んで撮影していました。

今は一眼レフの重さが負担で楽しめないようで、8年ぐらい前にプレゼントしたコンデジ機(600万画素・3倍ズーム)を使ってみたりしていますが、古い機種ですのでAFもなかなか合わず苦戦しているようです。
気落ちしている今だからこそ、サプライズで新しいコンデジをプレゼントして、もう一度色々な撮影を楽しんでほしいなと思っています。

条件としては
・α55のボディだけでも重たく感じると言っているようですので、レンズが長く伸びるネオ一眼はバランスを取るのが難しいかもしれないので、除外で考えるべきかなと思っています。

・コンデジで野鳥撮影は難しいのだとは理解していますが、今回コンデジ機しか選択肢がありません。
 これが一番マシ程度でも結構ですので、おススメがあれば教えてください。
 量販店の店員さんには、野鳥撮影はコンデジじゃ難しいから、画質の良い「DSC-RX100」がおススメと言われました。

・今回出費が重なって厳しいので、費用は2万5千円迄を希望しています。
 野鳥撮りができるカメラがもう少し出さなければ無理だと言った場合は、もう少し頑張ろうかな・・。

是非購入のアドバイスをお願いします!!

※以前別の口コミで私自身のミラーレス購入のご相談をしましたが、今回のことでバタバタして購入できていません・・。
 今回は父親のカメラ優先で考えたいと思っています。すみません。

書込番号:17596704

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/06/06 01:43(1年以上前)

こんにちは。
大変でしたね。
http://kakaku.com/item/J0000011718/
TZ60なんてどうでしょう? 重量214グラム、
30倍ズームで換算720mm相当の望遠ができ、重要なことはファインダーがついています。画質的には一眼レフにはかなわないでしょうが、一応ある程度 野鳥も撮れると思います。

書込番号:17596716

ナイスクチコミ!4


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/06 03:49(1年以上前)

予算オーバーですが、PowerShot SX50 HSなんかどうでしょう。
こんな感じで撮っておられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=17431110/

ほかに、
TZ-70
http://kakaku.com/item/K0000546692/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000546692/SortID=17415389/

ただ、全部込みで600グラム近くになりますのでα55のレンズ抜きと同じくらいか、ちょっとだけ重くなります。

これでも重いとなるとTZ-60でしょうか。ただ、クチコミを見てもあまり鳥を撮ってらっしゃる例がないのです。

サプライズもよいのですが、実際に使われるお父様と一緒に実機を触りに行かれたほうがよいように思います。

書込番号:17596815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/06/06 03:55(1年以上前)

GR HIROさん はじめまして
お父さんの件大変だったですね。

本題ですが、私自身も使っていますファインピクスS1をお薦めします。
とにかくAFが速く光学で1200mm相当をカバーしますし、いざとなれば超解像デジタルズーム2400mm相当も使えますのでメインの被写体が鳥であれば最適な機種では無いでしょうか。S1はスマホでもシャッタが切れますし撮った写真をスマホやタブレット等にWi-Fi経由では転送出来ますので便利ですよ。鳥の作例はクチコミに多くに方が投稿しておりますので参考になさって下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000615839/#tab

書込番号:17596818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/06/06 04:04(1年以上前)

S1は夜中で寝ぼけていて予算オーバーのネオ一眼ですけど、防塵・防滴ですし改めてお薦め致します。
手振れ補正機能も強力ですよね。

書込番号:17596820

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/06 05:11(1年以上前)

私は福祉関係のボランティア活動をしてるので、老婆心ながらちょっとだけ^^;

指を失う事故は非常に残念で不運な事ですが、
趣味関係に関しては「あえてほっといて自由にさせる」という気遣い方もあると思います。

五体満足の頃と同じような活動は今は無理だと思うので、
無理強いや変な気遣いはかえって逆効果の場合もありますし、周りが急かすのも良くありません^^;

静かに自分と向き合う時間も大切な精神的なリハビリだと思います。


お父様に写真への情熱があれば、
自身で自分にあったカメラを見つけるだろうし
時間が経てばデジイチの扱いも創意工夫で乗り切るのでは??

例えば、一脚や三脚を常に持ち歩くとか?

なので、ご家族は過剰な干渉はせずに何も言わず「静かに見守る」って事も大切かと。。

ご家族は心苦しいと思いますが、それが本人とっては良い薬になる事も。

精神的な回復は年単位での時間が必要な場合もあります。


周りが浮き足立つと、本人はすぐに感付き余計に気を遣わせる事もあるので
急がず騒がず、どっしりと腰を据えて気長に静かに見守る事も大切だと思いますよ^^v



書込番号:17596843

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/06/06 06:05(1年以上前)

GR_HIROさん
予算の事も有ると思うんゃけど
一緒に見に行ったらどうかな?

書込番号:17596897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/06/06 06:19(1年以上前)

こんにちは

お父様のことは、残念ですけども
そんなお父様のことを想い行動されるのは
スゴく良いことだと思います

さてカメラですが
個人的には、望遠撮影では通常の、
コンパクトタイプよりも
ネオ一眼タイプの方が、グリップがしっかりと
しているために、
片手でも持ちやすいと思うのですが・・・

なので、一度それとなくお父様から、お聞きに
なった方が良いのでは?

個人的には野鳥撮影には、このカメラが
最強だと思っています^^
CANON PowerShot SX50 HS
http://s.kakaku.com/item/K0000418746/

また予算的に厳しいならば
30倍ズーム機になってしまうかと・・・
CANON PowerShot SX510 HS
http://s.kakaku.com/item/K0000566017/

とにかくお父様の、希望を聞きつつ
お店で触って頂き、どの機種ならば
片手でも操作がしやすいか?
を確認なさられた方がよろしいかと・・・
思います^^

書込番号:17596913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2014/06/06 07:03(1年以上前)

α55のボディ(441g)で重いのなら、STYLUS 1 が電池込みで402gですから
望遠の出来る機種はTZ60ぐらいしかないと思います。


http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000402689_K0000589967_J0000011718&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2

書込番号:17596978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/06 07:38(1年以上前)

画質を我慢するより一脚がよいかも。

そばかすと同程度、手書きとかクールなコスチュームなんて余裕は環境次第ですね。
Chris Koch: Some people are ashamed of their freckles, big ears or big nose or whatever. I think if you are worried about how you look, you are cheating yourself out of your opportunities.
http://www.oprah.com/own-steepyoursoul/Steep-your-Soul-Meet-Chris-Video

書込番号:17597036

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/06 07:46(1年以上前)

野鳥撮りにRX100を奨める売り子は...おかしいので、
はなしを聞かないことにしましょう。

それで、カメラの話になりますが...
最初は、双眼鏡で鳥さんを観て鳴声を聴くだけでも保養になる気がします。
「撮る」という行為は 構図の中で被写体を捉えることに拘りすぎて、対象と自然に向き合わない傾向があります。
案外「観る」と「聴く」という行為が新鮮に感じるのではないでしょうか?
「生を感じる」ことが大切かと。

書込番号:17597055

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/06/06 07:50(1年以上前)

おはようございます。

大変でしたね。それでも写真を撮りたいという意思はすばらしいと思います。
現在三脚をお持ちなら、三脚使ったらと提案してはどうでしょうか、多少重さが軽減されと思います。
お持ちでないなら三脚もプレゼントしてはどうでしょうか?自由雲台が適していると思います。

そうならると予算がオーバーするので、サプライズという事で、家族からお金を出し合って購入してはどうですか?

書込番号:17597066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/06/06 07:59(1年以上前)

TZ60を持っています。

望遠側の画質もよくなっていますので、鳥撮には
よいと思います。

三脚は、小型軽量のクイックシューの付いたものならば、
簡単に三脚からカメラを外して、撮影出来ます。

書込番号:17597083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/06/06 09:01(1年以上前)

今は無理かもしれませんが…

右手だけでズームも出来る一眼
パナソニックG6
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000510130
α55ボディとだいたい同じ位の重さのレンズキットです

電動ズーム45ー175
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000281877
α55のダブルズームよりは望遠が効きます

片手でレンズ交換は難しいと思いますので
14ー42はGF6のボディ(電動ズーム用レバー有り)に任せて…という方法もある、と思います

一眼を諦めないという将来的な選択肢の一つになりえれば…と、いう感じではありますがm(__)m

書込番号:17597237

ナイスクチコミ!1


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件

2014/06/06 09:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

赤丸内にカワウがいます

この辺で換算350mm相当

光学30倍で換算720mm

それなりの画質ではありますが、持ち歩いてたから撮れるわけで。

PanasonicのDMC-TZ60は小さいファインダついてて良いですね。
画質はネオ一眼タイプに比べると劣ると思いますが、
AF速くて手ぶれも良く効いてるみたいです。
お値段がまだ33000円くらいでちょっと高いですかね。

書込番号:17597238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2014/06/06 10:58(1年以上前)

鳥さん追うのが楽そうなのはオリンパスのイーグルアイがどうでしょうかね。
http://kakaku.com/item/K0000622935/

書込番号:17597472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/06 11:40(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

K01+DA55-300

RX100超解像、デジタルズーム

NikonV1+30-110mm

E-PM2+MZD40-150

換算300mm前後で比較してみました。鳥がいないのでちょっと近いですが5m程離れた花で。
APS-C機の望遠(K-01+DA55-300(α55キットズームと同水準?))と。
ニコワンには普通の一眼を超える連射やAF性能があるので妥協にならないし、M4/3も画質が劣るというほどの違いはないと思います。撮影技術が優れている場合は違いが明白になるかもしれませんけど。

RX100超解像、デジタルズーム
Nikon1+30-110mm(1インチセンサー、J2なら237+180g、中古2万程)
E-PM2+MZD40-150(M4/3、223+190g、中古3万程)

画質の評判のよいネオ一眼はそれなりの重量。sx510は軽いですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566017_J0000011718_K0000546692_K0000402689_K0000622935

書込番号:17597553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/06 12:33(1年以上前)

http://catalog.hakubaphoto.jp/products/detail/0101970009-4H-00-00

このようなグリップを付けられる、デジカメのグリップも大きいデジカメだと、
持つ手の握力をあまり使わないので結果的に楽になると思います。
グリップが小さいのは最初は楽ですが、長い時間使っていると持ち手の位置が安定しないので
意外に負担が大きい気もしますので、CANON SX510 HSがグリップをつけやすそうです。

30倍ですし、今の超解像ズームなら60倍程度までそれなりに綺麗でしょうから、野鳥も撮れると思います。
一眼だとボディより望遠レンズの重さの負担が大きいですが、これならそれほど負担が多くない気もしますし、
左手を補佐するために右手を強めるリハビリだと考えるとすれば、やや大きめですが使える感じかもしれません?…

書込番号:17597689

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/06/06 14:40(1年以上前)

こんにちは

ネオ一眼をお勧め致します。
首から提げられて片手で操作なイメージですが、
左手の手首をカメラの底部に添えるだけで操作できる機種を
選ぶと良いと思います。

三脚や一脚はかなり慣れないと・・・と思い、
また、道中荷物が多いと大変で、逆に出かけなくなってしまうのでは?

と、私が横槍入れるとこではないので・・・。

望遠倍率が高く、重量もそれほどではない機種が良さそうです。

書込番号:17597986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/06/06 15:48(1年以上前)

OLYMPUS STYLUS SP-100EE
鳥の名前の付いた世界初の機能が付いて
なんかサプライズ感たっぷりです。

持ちやすい機種にした方がいいです。
そういう意味で DSC-RX100は無いでしょう。

書込番号:17598140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/06/06 18:01(1年以上前)

別機種

DMC-FZ70で1200mm、50倍ズーム参考までに

+10000円とか予算上げれるのであれば
FinePixS1とかのファインダー付き50倍ズーム機
はどうでしょうか?やはり、望遠端でファインダー付きの方が
楽だと思います。後は重量が500から600gある点がですよね。
重量がもっと軽いタイプだとやはり、他の方もおっしゃられて
いる様に30倍ズームのDMC-TZ60でしょうね。

私は、ネオ一眼はDMC-FZ70とSP-100EE使用しています。



書込番号:17598518

ナイスクチコミ!0


スレ主 GR_HIROさん
クチコミ投稿数:11件

2014/06/07 02:25(1年以上前)

たくさんおススメ機種情報をいただき、ありがとうございます。
全ては無理でしたが、本日一部機種を触ってきました。

■小型コンデジおススメ機種: 「TZ60」
小型軽量でお散歩カメラとして気軽に持ち歩けるのがいいですね。
将来的に父が一眼ライフを取り戻すことができたら、母専用機にしてもいいかな。

野鳥撮りのカメラ選びは、ファインダー付きであることが大切なんですね。
他にも同じようなブレに強い30倍ズームの機種を見ましたが、ファインダーがついてる機種はなかったように思います。
小型機購入の際は、もちろん第一候補にしたいと思います!!


■ネオ一眼おススメ機種: 「SX50」「S1」「FZ70」「SX510」「OLYMPUS STYLUS 1」「SP-100EE」
ネオ一眼の野鳥を撮影された作例を見ましたが、本当にキレイで驚きました。
父は気に入ったものが撮れたら、A4からB4程度の大きさに引き伸ばしたりもしていましたので、一眼との画質差を少しでもなくそうと思ったらやっぱりネオ一眼ですかね・・。

左指が使えない状態で、大きさ・重さはどう感じるだろうと、左手を添えるだけで試し撮りしてみましたが、グリップがあると意外と安定し、重さもあまり感じないかもと思いました。
α55のボディでも重いと言ってた父がどう感じるかですが、ねねここさんに薦めていただいたグリップを追加したら楽になりそうです。
一眼ボディが重いって言うのも、左手が使えない分右手一本でなんでもやろうとする為、右手全体が痺れるように疲れているそうですので、それで重く感じているのかもしれません。

後、触って気づいたんですが、ネオ一眼系はレンズ左横にズームレバーやロックボタン?があるんですね。
左手親指は第一関節程度しかなく、父に操作できるのかなと少々不安も感じました。


■総合的にみて
皆さんがおっしゃるように、一緒に実機を見に行くことが一番だと感じましたが、両親の自宅から一番近い量販店まで片道一時間はゆうに超えてしまいます・・。
店舗には商品数も少ないらしく、三脚もカタログを取り寄せて選んだものを、私が大型量販店で購入して送りました。
カメラレンタルで実機に触るのは?と思い探してみましたが、一眼レフもしくは動画撮影用ばかりですね。

現在父は車の運転はできませんし、大型店にいくにせよ、何か方法を考えたいと思います。


父自身は今後も一眼を楽しみたい気持ちは強いようですが、今のハンデと向き合い自ら古いコンデジ持って苦戦しつつも撮影していると聞くと嬉しく感じます。
ただ、「やっぱり古いカメラだから画質が悪いな」とこぼしていたと母に聞き、今回のサプライズ購入を思いつきました。
急かすのもよくないとのご意見いただき、購入はやめておいたほうが・・と悩みましたが、多分今父は新しいコンデジ欲しいんだろうな、と娘のカンがいってるので、カメラは購入することにしました(笑)

(一脚とか双眼鏡も含めて)まだまだ悩みそうですが・・
皆さん、とても親身になってアドバイスをいただき感謝ですm(_ _)m

書込番号:17600053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/06/07 06:39(1年以上前)

GR_HIROさん
ボチボチゃでぇ。

書込番号:17600227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/07 12:08(1年以上前)

>ネオ一眼系はレンズ左横にズームレバーやロックボタン?があるんですね。

ズームレバーがあったりしますが、普通どうり、シャッターボタン部分や背面部分などにもありますから、
補佐的で使わなくても問題はない機種がほとんどだと思いますし、
左手でやるとすればフラッシュを立ち上げる事などではないかと思います。
あと、背面に親指がしっかりおける場所があると安定して楽だと思います。

特別な感じではなく「父の日」のプレゼントとしてあげれば気を使わないかもですね…

書込番号:17601060

ナイスクチコミ!0


スレ主 GR_HIROさん
クチコミ投稿数:11件

2014/06/09 03:37(1年以上前)

こんばんは。
ねねここさんの「父の日」の書き込みで思いついて、来月の両親の結婚記念日のプレゼントとして購入することになりました。
姉弟でお金を出し合って、父と母のカメラ二台購入です(笑)

サプライズ購入は、結局父が良い・使いやすいと思うものを買えないと反省し、どこかで実機を見に行けないか相談しましたが、車が出せない状態&持病持ちのため、今回は選んでほしいとの事。
父はネオ一眼を知らなかったようで、色々サイトを見てもらって、このタイプが欲しいと言うので方向性は決まりました。

母用のカメラは、小型軽量タイプに決まりました。
主に草花(山野草)や風景を撮りたいらしく、父に教えてもらいながら撮るのだとか。
小型コンデジは品数も多く、母の要望にはどれも合うような・・と思っていたら迷ってしまい、まだ候補さえ選べてません・・。

再度質問させていただきたいのですが・・
Panasonic FZ200を見ていた際、店員さんより 『このタイプはAFが早くて、望遠してもレンズが明るくていいですよ』と教えていただきました。
このスレで「FZ200」をおススメいただいたのは、じじかめさんだけだったように思うのですが、ズームが24倍ズームより50倍以上の方が野鳥撮りの際チャンスを逃しにくいのでしょうか?

また、『野鳥撮りには、テレコンバージョンレンズを追加購入すればいい』と薦められましたが、これはFZ200が24倍ズームだから必要とのお話で、「SX50」「S1」等の50倍ズームには基本必要ありませんか?

機器本体と付随品(メディアやケース)を買えばいいと思っていましたが、何かオプションでこれを買っておくと便利だよと言うものがあれば教えていただけますでしょうか。

購入を急いではいませんが、再度アドバイスをいただけると嬉しいです。
何度もすみません、宜しくお願いします。

書込番号:17607394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/06/09 03:40(1年以上前)

GR_HIROさん
シュパ!シュパ!

書込番号:17607396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/06/09 04:13(1年以上前)

こんにちは。
野鳥撮りは24倍ではこころもとないです。
FZ200にするなら、絶対テレコンもいると思います。でもテレコンつけるとかなり大きくなりますが、大丈夫ですか?
(FZ200は野鳥よりもむしろスポーツとか子供の学校行事とかにむいていると思いました。でも野鳥のフィールドで使っている人も見たことはあります。)

野鳥撮りだったら50−60倍の機種ならテレコンは不要ですので、50−60倍の機種を選ばれた方が軽くていいと思います。
これはいろいろありますが、キヤノンのSX50HS(私はこれを使っています)が定評があり、無難です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=17589841/#tab
でももっと新しいフジのS1も評判がいいので、こっちでもいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000615839/

私だったら、この二つから選びます。
ほかにもいい機種はあるかも知れませんが、、、

書込番号:17607410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/06/09 05:00(1年以上前)

あとオプションで必要になるのは
1)SDカード
2)予備のバッテリー (SX50の場合はあったほうがいいです)

あったほうがいいのは
3)カメラバッグ(もっていらっしゃるかもしれまんね)
4)レンズペン(これももっていらっしゃるかもしれまんね)

これだけです。

SX50に関しては詳しくレビューしておきました。
http://review.kakaku.com/review/K0000418746/ReviewCD=549308/#tab

書込番号:17607430

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 GR_HIROさん
クチコミ投稿数:11件

2014/06/10 01:16(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございました。
色々教えていただき、父用のカメラは「SX50HS」にしようと思います。

二度に分けて、一応お礼の書き込みをさせていただきますね。

SakanaTarouさん、
オプション情報や望遠の必要性など教えていただいてありがとうございました。
今回は皆さんのおススメも多く、SakanaTarouさんもご使用されている「SX50HS」を購入することにしました。

opaqueさん、
一眼ではなくとも、「SX50HS」であそこまでキレイな画像が撮れることに惚れました(笑)
父が気に入って、試行錯誤して良い写真を撮ってくれればいいなぁと思っています。

湯〜迷人さん、
「S1」も最後まで悩みましたが、野鳥の作例が「SX50HS」の方が多くて、今回は「SX50HS」を購入することに・・。
山の天候は変わりやすいので、防水じゃなくとも防滴は心惹かれたんですけどね。

葵葛さん、
父より自分の方が焦っているんだなと色々気づかせていただきました、ありがとうございました。
じっくりゆっくり見守りたいと思います!!

nightbearさん、
今回一緒には見に行けませんでしたけど、私もカメラ買って親子で楽しもうかと考えてます。
シュパ!シュパ?

うちの4姉妹さん、
野鳥撮影最強の「SX50HS」を購入することにしました!!
30倍ズームですけど、「SX510」もいいなぁと・・自分用に欲しくなってしまいました。

じじかめさん、
ミラーレスの時に引き続き、書き込みをありがとうございます。
色々なスレでお見かけしていますが、いつも短くとも的確なコメントをされてて、カメラスレの主のような存在?と思っています(笑)

polandroidさん、
とても力強くて、こちらまでパワーをもらえるような素敵なサイトを教えていただきありがとうございます。
三脚は嵩が大きく片手で持ちにくいらしいので、一脚も検討してみます。
Nikon1は、私のミラーレス選びの時に見ましたがとてもイイ!! けれど中古を買うのは素人には敷居が高く・・。

さすらいの「M」さん、
双眼鏡はいいアイデアですね!!
古い双眼鏡(10年以上前・・)なら実家にもありますが、今回カメラと一緒に買おうかと物色しています。

書込番号:17610561

ナイスクチコミ!0


スレ主 GR_HIROさん
クチコミ投稿数:11件

2014/06/10 01:18(1年以上前)

t0201さん、
ある程度軽量タイプの三脚は持っているんですが、どうも嵩が大きくて持ち出しが厳しいそうで。。
もう少し手の状況を見て、使用できるようなら新しい三脚を一緒に見に行きたいですね!!

今から仕事さん、
TZ60は小型で30倍ズームで・・、見た目的に私の好みです!!
もう少しお金貯めて、自分用に購入してもいいかも・・と思っています(笑)

ほら男爵さん、
一眼レフ情報もいただきありがとうございます。
父は一眼ライフを諦めないと思いますから、将来的に右手ズーム・電動ズームも考えてたいと思います。

春菊天さん、
TZ60の画像・・ですよね!? 素人の私の目から見て、驚くほどキレイです!!
作例付きでご説明いただいたので、30倍ズームがとてもイメージしやすかったです。

よこchinさん、
今回費用面で諦めましたが、イーグルアイ面白そうですね。
量販店内で撮影してもイメージがわかなかったんですけど、実際野鳥撮りに使ったらどうなんでしょう!?

ねねここさん、
グリップがしっかり安定できそうな商品を教えていただき、ありがとうございます。
「SX510」にも使えるのか、まだ調べていませんが、使えるようなら是非追加で購入したいと思います。

りょうマーチさん、
おススメのネオ一眼「SX510」に決めました。
おっしゃる通り、今は三脚を使用するのが苦痛のようですから、首から提げる用のストラップを厳選しようと思ってます(笑)

むむまっふぁさん、
そうですね・・量販店の店員さんに言われるがまま、悩んで「RX100」の口コミに書き込んでしまいましたが野鳥撮り用ではないですね。
私自身久々のカメラ選びなので、2000万画素を超えるデジカメには驚きました。

グリーンビーンズさん、
50倍ズームのネオ一眼二台持ちですか!!
私は元々ミラーレス購入予定でしたが、ネオ一眼もいいかも・・と目覚めそうです(笑)


皆さん、たくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。
こちらでご相談させていただき、本当に良かったと思っています!!

書込番号:17610564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5735

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング