『家族間の名義変更で預託金 50,000 円預けました』 の クチコミ掲示板

『家族間の名義変更で預託金 50,000 円預けました』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信18

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話

名義変更でも預託金 50,000 円を求められました。
ドコモショップでの判断ではなく、ドコモの審査での判断でした。
(店員は、平謝りしていました。)
「返還時期や、返還条件など不明なので、
ドコモのセンターに確認してください。」
と、この様な状況だったので、ドコモ側の判断だと思います。

しかし、名義変更は必要であったため、
50,000 円預けました。

新規回線で支払増となるのであれば仕方ないと思いますが、
名義こそ、家族のものでしたが、
約6ヶ月支払は私がしていた回線なので、
支払の回線数に変化はないので納得しがたい話でした。

・私のもともとの保有回線
合計3回線
内2回線
  約2.5ヶ月前契約 一括購入済み
内1回線
  約1週間前契約 一括購入済み

・今回名義変更した回線
1回線
  家族名義で約6ヶ月前契約 一括購入済み
  私の名義で一括支払い
  私による支払実績は5ヶ月ありました

・料金支払状況
  約2年間 一度も遅滞なし
  それ以前は、ドコモと10年以上契約していません。

・即解等のブラックリスト
  6ヶ月未満での解約履歴なし(家族含めて)
  逆に、1年以上の長期契約をした回線はありません。

ドコモのルールだと言われればそれまでですが、
ユーザとしては、何か、納得のいかない内容でした。

書込番号:17603598

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6件

2014/06/08 02:52(1年以上前)

90か120日で3回線までは保証金要らなくてそれ以降は必要な場合があるみたいです。

書込番号:17603651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/06/08 08:23(1年以上前)

キャリアによって個人名義で持てる回線数は違うと思いますが…
スレ主さんの問題というよりは、社会的に事件に使われたり、転売などの抑制の為の処置かと思います。
ドコモというよりは法的な意味合いが強いのでは?

書込番号:17604010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2014/06/08 08:38(1年以上前)

回線の契約期間が短いから仕方ないんじゃない?

書込番号:17604051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2014/06/08 16:15(1年以上前)

絶対そうだとは言い切れませんが、2ヶ月半前の2回線の期間が90日を超えていたら無条件で受理されたと思います、詳しくは90日ルールでググって下さい。

名義変更も家族間であっても、新名義の方は新規同様の与信があるので、個人的には90日ルールに引っかかっただけだと思います、ググって調べれば結構出てますよ、預託金預かりを拒否って、2回線が90日経ってからがベターだったと思いますよ。

音声契約で90日ルールが適用されないのはMNP新規だけです。

これも例外があって、長期回線があったり、クレカ払いだと、適用されない事もあるらしいです。

書込番号:17605343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件

2014/06/08 21:54(1年以上前)

皆様、わざわざ、ご説明いただきありがとうございます。

書き込みの主旨は、なぜ預託金が必要になったのかではなく、
この状況で預託金を必要とすることが、
契約者にとっても、ドコモにとっても、
良いことと思えないということです。

本来、預託金を課する意味は、
回線数が増えることで、料金等の支払いが滞る可能性が高くなり、
その回収を預託金から行うということだと思います。

本音としてにはその他の理由もあるとは思いますが、
建前としてはそれ以上の理由を付けてはおかしいと思っています。

今回のケースでは、支払者にとっては、
回線数の増減も、端末の機種変更なども一切ありませんので、
名義変更前と名義変更後の基本料金としての支払額は全く変化しません。

なお、預託金を預かったドコモとしては、
収入印紙代と返却時の振り込み手数料の無駄な出費が生じています。

また、預かり証を要求したところ、領収書を発行されました。
預かり証であれば収入印紙は不要なはずですが、
仮に、支払が滞って、預託金から支払うとしても、
その際に領収書の発行をすべきで、
預託金に収入印紙を貼る意味は不明です。

書込番号:17606478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/06/09 01:55(1年以上前)

預託金は、犯罪に使用される端末を減らすための措置で支払い滞納の為ではないです。
契約回線数が問題ではなく、短期間に回線数を増やすことが問題なのです。
短期間に回線数を増やすことをしにくくするための預託金です。
以前は5回線とかから10万円でしたが、最近になり台数削減や短期間などの項目も加味するようになりました。
家族含め4台同一名義ですが契約時期に差があるのでとくになにもいわれませんでした。支払い滞納の為なら時期に関係なく預託金を要求されるはずですから。

書込番号:17607313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2014/06/09 09:32(1年以上前)

余談だけど、収入印紙は必要だよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7105.htm

書込番号:17607831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2014/06/09 20:46(1年以上前)

金額がえらい高いと思うのは私だけでしょうか?。五万円ですよね?。

書込番号:17609442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/09 21:09(1年以上前)

高くはないですよ。
預託金はdocomoが任意で10万円を上限に決めるので。

書込番号:17609555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2014/06/09 21:13(1年以上前)

Wednesday.671009さん

10万が上限ですか?。知らなかったです。

書込番号:17609575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件

2014/06/10 23:33(1年以上前)

distance.857さん

あなたの書き込みを読む前に、預託金のセンターに確認しましたが、
少なくとも現在の預託金の意義は、支払不能の回収の為です。
今回の対応では、ドコモ側に無駄な経費が発生することを伝えると、
「お気遣いありがとうございます。
双方にメリットが無いのは明らかなので、
今後、改善できないか上申しておきます。」
との、会話になりました。
ドコモの運用規定の死角になっている部分なのでしょう。

そもそも、犯罪に使う回線が、50,000 円預ければ手に入れられるなら、
犯罪者にとっては安いものでしょう。
むしろ、犯罪の転売対策は1契約者5回線の上限です。

また、MNP での過剰流入の防止策というのも的外れです。
現状、ドコモは MNP の場合に限り、90 日ルールは不要です。
極論ですが、MNP で新規に 0 回線から 5 回線まで増やすことができます。
過去に MNPを繰り返すことにより預託金を提示される人間が多かった為、
MNP 防止の為という都市伝説が広まっただけです。

実際、5月末に 90 日未満の回線2回線ある状況で、
新規に MNP で入った回線が存在しています。
もちろん、預託金は不要でした。
但し、与信の状況によっては預託金等要求される場合は有り得ます。
その状況で預託金を提示されるとしたら、
支払い能力がものすごく怪しい(延滞回数が多いなど)か、
よほどの回数のMNPをしているとしか考えられません。

逆に、MNP 即解流出に、正攻法で挑んでいるのが、
softbank グループのバカ高い違約金ですね。

また、流入に厳しくなったのが au で、
以前は、現在のドコモと同様に MNP は新規契約の日数制限なしでしたが、
現在は、利用者登録を求められる様です。

書込番号:17613720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件

2014/06/10 23:37(1年以上前)

うみのねこさん

売上代金に該当しなくても、営業の場合には必要なのですね。

様は、預かりの際と、料金の領収の際に印紙税がかかるという、
鬼のような税法になっているのですね。

非常に、勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:17613736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/11 14:00(1年以上前)

他社の回線に支払い滞納がなければ、支払い状況で預託金を要求することはないはずです。この場合、状況によっては1台目でも要求されます。
これはdocomoから説明受けたことがあります。

スレ主さんは滞納がないので、預託金を要求された理由は回線を増やす方を適用されてしまったのではないでしょうか。docomoも問い合わせに対して後者の理由ですとは面と向かっては言いにくいとおもいますよ。犯罪ように取得する場合、犯罪者には5、10万は安いけど回線を契約させられる多重債務者などにとっては高いでしょう。犯罪者が持ち逃げされるかもわからない預託金前払いなんてしてくれるわけないですし。

上申しますはdocomoの常套句なのであまり期待しないほうがよいです。

預託金を要求されるのは気分的にはよくないですよね。

書込番号:17615336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件

2014/06/21 01:54(1年以上前)

6/20 に、MNP 2回線預託金や長時間審査なしで転入できました。

既存2回線 約 95 日経過
既存1回線 約 25 日経過(昔の 90 日ルールでは預託金の対象の原因)
既存1回線 約 10 日前家族名義から移譲後、他社へ転出

転出直後 約 10 日、最近転入した回線約 25 日でも、
預託金なしで MNP 転入2回線可能でした。

「預託金=MNP転入抑制」というのは都市伝説で実在していないことが
立証されました。
「預託金=MNP転入抑制」だとすると、絶対に預託金提示になるはずです。
当然、上記の様に、最長の回線でも 95日程度です。

書込番号:17648596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件

2014/08/19 00:58(1年以上前)

個人情報は○で消しました

日数が経ってしまいましたが、預託金は1円たりとも欠けることなく無事返還されました。

預託金など、一生関わることのない方が大半と思いますので、
個人情報の部分は○で消しましたが、画像をあげておきます。

書込番号:17848932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2015/01/04 18:25(1年以上前)

預託金は、短期間で多数新規契約して、料金を踏み倒されないようにするためです。
名義変更も新規契約と同じです。
あなたの場合は、データプランに1回線移動させれば、預託金なしで名義変更できました。
90日ルールの例外はMNPで新規契約する場合のみです。


書込番号:18336167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件

2015/01/04 22:46(1年以上前)

預託金は不要かも知れませんが、
契約変更によって余分な料金が掛かってしまいます。

預託金は一定期間経てば、全額戻ってきます。

不要な料金増になるのであれば、
高々、数ヶ月 50,000 円程度預ける方が良いとは思いませんか?

こちらの費用は一切掛かっていません。

データ契約にして、こちらに利益はありません。

なんでもかんでも、裏ワザに持ち込めば良いというのは、、、

書込番号:18337184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/05 17:27(1年以上前)

俺様の利益目的のための電話契約で、
俺様の都合の良いような契約システムしてくれ。
という主旨でOK?

ナンダカナー

書込番号:18339146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング