『赤いレンズの様なもの、教えて下さい。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥37,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥37,800¥37,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:67g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:1350万画素 HDR-AS100Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-AS100V の後に発売された製品HDR-AS100VとHDR-AS200Vを比較する

HDR-AS200V

HDR-AS200V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月13日

タイプ:アクションカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:68g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:880万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-AS100Vの価格比較
  • HDR-AS100Vのスペック・仕様
  • HDR-AS100Vの純正オプション
  • HDR-AS100Vのレビュー
  • HDR-AS100Vのクチコミ
  • HDR-AS100Vの画像・動画
  • HDR-AS100Vのピックアップリスト
  • HDR-AS100Vのオークション

HDR-AS100VSONY

最安価格(税込):¥37,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 3月14日

  • HDR-AS100Vの価格比較
  • HDR-AS100Vのスペック・仕様
  • HDR-AS100Vの純正オプション
  • HDR-AS100Vのレビュー
  • HDR-AS100Vのクチコミ
  • HDR-AS100Vの画像・動画
  • HDR-AS100Vのピックアップリスト
  • HDR-AS100Vのオークション


「HDR-AS100V」のクチコミ掲示板に
HDR-AS100Vを新規書き込みHDR-AS100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

赤いレンズの様なもの、教えて下さい。

2014/06/11 17:17(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-AS100V

スレ主 S-Lab240sさん
クチコミ投稿数:3件
当機種
別機種

中央建物付近

レンズの赤目

初めて投稿、質問します。
1ヵ月前に大手通販サイトで購入しました。動画、静止画共問題無く使用していたつもりでしたが、先日、インターバル撮影をした時、逆光ぎみの画像の真中に赤点の様な物が写り込んでいました。本体のレンズ部分が赤い事は、購入時から気付いていましたが、まさか撮影状況によって、写り込むとは思いませんでした。皆様の個体はどうでしょうか?
量販店のサンプル品やスマホのレンズを見ても無い様ですが、個体差などがあるならある程度納得出来るのですが、無い様なら、クレームとして出した方がよいのでしょうか。教えて下さい。

書込番号:17615727

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/11 17:54(1年以上前)

自分のを確認してみたところ、電源オン/オフに関わらず赤いのがありますね。
これは部品の何かではないでしょうか。

ちなみに静止画や動画でこの赤が写り込んだことは無いです。

書込番号:17615799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/06/11 18:00(1年以上前)

S-Lab240sさん こんにちは

写真の赤い点 常時発生するのでしょうか?

今回の写真 左上に太陽があり 赤い点はその太陽の ゴーストのようにも見えますので 強い光が写りこまないようにして 白い紙などを撮影してみて 赤い点が出るか確認すると ゴーストの赤い点か 違うのか確認できると思います。」

書込番号:17615815

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 HDR-AS100Vの満足度4 re-wind 

2014/06/11 21:25(1年以上前)

二枚目写真 レンズ内 赤い輝点が気になるのですが 私の個体で確認してみたところ 確かに赤点がはっきり見えます
ただし この赤点は 私の場合室内の照明機器 電球色のLEDがレンズ内で反射してそのように見えているようです
蛍光灯の照明機器下(蛍光色)では 違う色青系の点が反射して見えています

一枚目の写真で赤く写り込んでいるのは 太陽光の乱反射が原因のように見受けられるのですが カメラをパンしても同じ位置に固定されて写り込みますでしょうか?
ちなみに 魚眼系超広角レンズではこういった反射はある程度しかたない部分もあります
レンズのコーティング特性で 赤く写り込むものや黄色になったりまちまちです
他のアクションカメラでも画面内に輝度の高い太陽や照明が入ると(よほど順光でない限り難しい)盛大にフレアが発生しています
また 二枚目写真から プロテクターが装着されているようですがこれも原因の一つと思います。
私も当初 プロテクターを装着していましたが フレアがひどいのと四隅の解像度が落ちるので今は利用していません。

書込番号:17616548

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Fさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件 HDR-AS100Vの満足度1

2014/06/11 22:05(1年以上前)

太陽などの光点がレンズの向いている方向にあると、この通称赤丸が出ますね。
それ自体は仕様みたいなものなので、クレームを入れてもどうにもならないと思います。
対処としては逆光での使用を避ける程度でしょうか、フードを自作するのも広角ゆえ現実的ではないです。

書込番号:17616755

ナイスクチコミ!1


goigoiさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/12 18:36(1年以上前)

 S-Lab240sさん こんにちは。

 写真に写りこんだ赤い点は、おそらく強い光が画面内に入ったことにより発生したゴーストです。
2枚目の写真の赤い点ですが私のものにもあります。
 実は私、AS100Vを一度分解したことがあります。その時レンズを後ろ側から見たのですが、レンズのコーティングの色が赤でした。
 センサーに一番近いレンズが赤い色で光を反射するので、太陽のような強い光がレンズ内で乱反射して映り込んだものと思います。
 これは不良や欠陥とはいいがたいものなので、私は納得して使っていますが、気になると気になりますよね。
 次期モデルなどでコーティングが変わるなどの改良がおこなわれるかもしれませんのでソニーに意見は入れておいてもよいと思います。

書込番号:17619345

Goodアンサーナイスクチコミ!3


goigoiさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/12 18:59(1年以上前)

連続ですみません。
Youtubeでこの赤い点についてテストしているありがたい動画を見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=XCjXmyPUrTM
この動画の2:15辺りから、レンズプロテクタなし、あり、ケースありで比較してくださっています。
やはり、何もつけないのが良いようです。

書込番号:17619422

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 HDR-AS100Vの満足度4 re-wind 

2014/06/12 22:13(1年以上前)

goigoiさん

お見事
答えが出たようですね
プロテクターは必要最小限に抑えた方がよさそうです

書込番号:17620213

ナイスクチコミ!2


スレ主 S-Lab240sさん
クチコミ投稿数:3件

2014/06/13 00:05(1年以上前)

皆様、ご返答有難うございます。
気持ちよく解決させて頂きさす。

>31階のカラスさん

最初は問題無く使用していましたが、一度気に成り出すとダメですね。映像がとても良いのでガンガン撮ります。


>もとラボマン 2さん

早速白い紙でテストしました。問題無く赤点は出ませんでしたので、不良では無いことを確認できました。


>撮らぬ狸さん

確かに、私の部屋の照明器具は電球色のLEDでした。また、蛍光灯の下で確認したら赤色レンズが薄くなっていました。
しかし、今更ですが、レンズコーティングて何なのでしょうか?てっきり写り込み等を改善する技術だと思っていましたが、限界もあるんですね。勉強になりました。

プロテクター 皆さんセットで購入されている方多いですが、車載時チョット使用考えてしまいます。


>Fさん

アクションカムを色々な所で使用したいので、逆光などを考えずいっぱい撮りたいと思います。


>goigoiさん

youtube拝見しました。まさに赤点出てましたね。よく見ると太陽の位置がとてもよく似た所にあるので、このカメラの特徴だと理解しました。
でも何故赤いコーティングなんですかね。興味があります。

書込番号:17620697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/19 09:04(1年以上前)

逆光の時には必ずと言っていいほど映り込みますね。
中央付近にレーザーポインタを当てているようです。
フレアも盛大に出るし本来写真としてはおおいに気になるレベルですが、綺麗に撮るより臨場感が圧倒的に勝るので撮影時に太陽の位置を気にすることなく撮ってます。

書込番号:17642456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-AS100V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-AS100V
SONY

HDR-AS100V

最安価格(税込):¥37,800発売日:2014年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

HDR-AS100Vをお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング