『やっぱり液晶モニターとパソコンで見る像が違いすぎ?!』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『やっぱり液晶モニターとパソコンで見る像が違いすぎ?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

スレ主 ickwakさん
クチコミ投稿数:390件

別スレで書かせていただきました
>とにかく、出てくる「絵」は素晴らしい。それも液晶画面では全くダメで、パソコンなどで再生して初>めてわかるこそすばらしさ! こういいう「特性」もまずは受け入れてなければ・・・・・「いいと>こどり」・・・・・・

と、一度は自分に言い聞かせましたが、その後撮り進めるほどにこの違いにガマンの限界近づいているような気がしてます。

モニター映像が暗すぎるのです。
モニターの明るさ設定を+5最大 モニター晴天モードoffにしてます。

何か良い設定でもあればご教示下さい。

書込番号:17632250

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/16 11:45(1年以上前)

パソコンの液晶を暗くしてカメラに合わせればいいのでは

※視力おちてきてません?

書込番号:17632254

ナイスクチコミ!0


スレ主 ickwakさん
クチコミ投稿数:390件

2014/06/16 11:50(1年以上前)

パソコンで見る映像は、全く問題ない。むしろ素晴らしいのです!!
液晶モニターが・・・・・

たとえば、X-T1なんかはこんなことは無いですよね!

書込番号:17632263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/16 11:54(1年以上前)

・カメラの液晶のバックライトの光量が足りない=買い換えるしかありません。
・カメラの液晶に写る映像の「白っぽさが足りない」=違いとして納得するしかありません。


なお、たとえばメーカーが違うノートPCが2台あるとして、両方で同じ写真を表示したとして、
まったく同じ表示にするには、ものすごくめんどくさくて大変な手続きをしないと同じになりません。
液晶というのはそういうものです。

書込番号:17632274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/06/16 12:13(1年以上前)

パソコンでベストの露出にしても、スマホに送って見ると明るすぎるんですよ。

全ての液晶が同じ性能でないと上手くいきませんね。パソコンは特に綺麗というのもありますね。

昔のカメラの液晶なんてピント合ってるかも分からないし。

液晶の質もカメラの性能の一部ですね。

書込番号:17632312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ickwakさん
クチコミ投稿数:390件

2014/06/16 12:18(1年以上前)

パソコンは MacBook Pro Retina モデルです。

他のデジカメでも、撮影時の液晶モニターとパソコンに取り込んでからの違いがここまでのものは経験ありませんでしたので、驚いております。
撮れている写真が、やはりFujiらしい素晴らしい発色だけに、よけいそのギャップを感じてしまうのです。

書込番号:17632321

ナイスクチコミ!1


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2014/06/16 12:42(1年以上前)

ickwakさん
残念ながら当機種は所有していないのですが、ほかのカメラ達と明らかに差があるとお感じならば
一度サービスなり購入店なりで確認してもらう、または実働可能な展示機があるお店で
ご自分でチェックなさってはいかがでしょう?

書込番号:17632384

ナイスクチコミ!3


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2014/06/16 13:00(1年以上前)

ickwakさんがお使いになっているXQ1に不具合がないという前提で、
こういった数値で表せないことに関しては、本人の感覚の中で思いが生じてしまうと、第三者がどういっても納得できないものです。
わたしにも覚えがありマッス。

カメラ本体の液晶なんて、構図とピントと色味を「ある程度」確認できるものでしかありません。
カメラ液晶でこう写っていれば、PC画面ではこうなっているはずっていう変換テーブルを自分の頭の中に作り上げるしかないと思います。
あとは、撮影条件を変えたものを複数撮っておいて、その中からベストを選んでカバーするとか。

書込番号:17632452

ナイスクチコミ!4


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/16 15:22(1年以上前)

ickwakさん、

不満がつのるのもわかります。たしかにフジのコンデジのモニターの弱さはなんとかしてほしいですね。明るいところで見づらくなり、モニターの明るさを増やすと今度はコントラストが無くなってしまう。ソニーやキヤノンのような使い勝手は期待できない。

ただ、ご存じとは思いますが、カメラのモニターで画質の確認はできません。あれはあくまでもプレビューなので、画像エンジンで入念に処理された撮影済み画像とは絵が大きく異なります。原則、構図決めにしか使えないです。

当面は「日よけ」を工夫するしかないですね。
例えば、見てくれを気にしないなら、つばの大きな野球帽の左右に暗幕垂らしてみるとか。
いっそのこと麦わら帽子のふちにぐるりと暗幕垂らしてみるとか..(見るからに怪しそう..)
さらに進化して虚無僧...

書込番号:17632738

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/16 16:44(1年以上前)

晴天モードOFFですか?
所有のFinePixS1だと、EVF/LCDボタンを長押しすると「晴天モード」に切り替わり、メニュー階層から操作しなくてもワンボタン操作でできます。
モニターの輝度を上げっぱなしだとバッテリーに影響するので、やはり晴天モードを使用したほうが良いのではないかと思います。
・・・XQ1だと同じことがE-FNボタンの長押しでできるようです。
・・・機種が違うし、感覚の個人差もあるので解決法にはならないかもしれませんが、ご参考になればと思い書き込みしました。

書込番号:17632877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/06/16 16:53(1年以上前)

最初液晶画面が逆に明るすぎて「また初期不良か?」と思いましたけど、設定を弄ったら何とか普通の明るさに戻ったのでやれやれと胸を撫で下ろした次第。スレ主さんの場合は小生とは逆のパターンなんで撮影設定で画面が暗くなっているだけかもしれないので色々と弄ってみてもよいかと。(その時MENUのどこを弄ってまともになったのか忘れちゃったので具体的にアドバイス差し上げられないので申し訳ないです*_*;)

書込番号:17632902

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/16 16:54(1年以上前)

一度サービスセンターでチェックしてもらってもいいのではないでしょうか。

書込番号:17632906

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/06/16 17:58(1年以上前)

こんにちは

XF1,X-E1,X-T1と使っていますが、極端に色が異なる様な事はないです。
PCのディスプレイをいじってないなら、液晶側に問題?
液晶も光の具合によって見え方が異なるので、この差を縮めるのはかなり大変な作業になると思います。
ここは、このカメラの残念ではなく個性として受け入れてあげましょう。

または、撮影時にヒストグラムを確認して、どの様な感じかも調査してはどうでしょう?

書込番号:17633040

ナイスクチコミ!1


スレ主 ickwakさん
クチコミ投稿数:390件

2014/06/16 18:03(1年以上前)

様々な角度からアドバイスをいただいております。本当に感謝です。

先ほど、近くの量販店へでむいて展示品と比較して参りました。
りょうほうとも、設定をリセットして全く同じ状態での比較です。
やはり私の液晶の方が全体に暗くなっており驚きました。
晴天モードもon off両方やってみましたが、やはり私のモニター画面のほうが暗い

やはり明らかに初期不良なのか初期設定の違いなのか・・・・
そんな確認が出来ました。
さて、どうしたものか?・・・・・

書込番号:17633052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/16 18:21(1年以上前)

購入先とメーカーの見解はまだ何もしていないから無いんですよね?
一度購入先と相談するのが先決だと思います。
もし、メーカーの方に先に出した場合、購入先もその見解にもとづく可能性があるので、まずは購入先への相談、その次がメーカーの方が良いんじゃないでしょうか?
個体差、という回答もあれば、(ちょっと)異常、という回答もありえるし、購入店で交換してくれる可能性もあるし、ダメかもしれない。ダメな場合はメーカーの判断、ということになりますが、他の個体と目で見て明らかに違うのであれば個体差を超えて、交換(もしくはメーカー調整)に値するのではないかと思います。

書込番号:17633101

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ickwakさん
クチコミ投稿数:390件

2014/06/16 22:04(1年以上前)

ご教示下さった皆様 本当に有り難う御座いました。

明日販売店で相談いたします。

書込番号:17633922

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2014/06/16 22:17(1年以上前)

初期設定を行ってからの別の個体との比較で、ickwakさんが違いを感じられたのであれば、誠に申し訳ないのですが、もうわたくしからアドバイスできることは何もありません。

最近はα純正さんも書いてますが、まずは購入店との相談、それでも納得できなければメーカーサービスへの相談という手順を踏まれることをお勧めします。

書込番号:17633976

ナイスクチコミ!2


スレ主 ickwakさん
クチコミ投稿数:390件

2014/06/16 22:30(1年以上前)

Excelさん 有り難う御座いました。

>カメラ本体の液晶なんて、構図とピントと色味を「ある程度」確認できるものでしかありません。

おっしゃっていたことが、今回は身にしみて感じたところです。

XQ1の画像が、あまりにも素晴らしいので、ことさら液晶モニターとのギャップを感じたのかもしれません。
konno_3.6さんのご指摘のようにFujiにはその傾向があるようなので、元々の仕様と思えば納得は行きます。
販売店(*タ*ラ)で、たとえメーカー送りとなっても、調整後特に異常なしで帰ってくるような気もいたします。そう言う仕様だとは決して・・・・ですよね!

書込番号:17634027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2014/06/30 18:22(1年以上前)

遅レスですがXQ1を調べてたら、液晶の明るさが話題になってたのでw

自分はこの画像使って調整してます♪
http://photozou.jp/photo/photo_only/136211/72501204?size=1024#content

書込番号:17683292

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <929

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング