『今更ながら購入しました^^』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『今更ながら購入しました^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

今更ながら購入しました^^

2014/06/18 17:52(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 
別機種
別機種

GRD3とバッテリーが共通だったのはうれしい誤算^^

早く持ち出したいです^^

DP-2Merrill導入しました(^^)

本当は、シグマレンズ35/1.4(ニコン用)を購入しようとしてたのに、帰りにはこれが入っていました(笑)

以前から気にはなっていましたが、高くなかなか買えない値段でしたので忘れていました^^;
シグマコーナーに行ったら、見間違うような値段・・・えっ!?っと思い

久々にじゃじゃ馬に乗りたいという欲望が勝ちました(笑)
(はじめて一眼買ったときに購入したレンズがシグマ30/1.4で勉強になりました)

久々のコンデジ買い物です。
そこで嬉しい誤算が!バッテリー追加で買おうかと悩んでいたら、メインで使うコンデジがGRD3。
ウソのような話ですが、バッテリー一緒なんですね!(^^)

予備知識無しで購入したため、後から知る事ばかりです。


@49mmのフィルター付けれそうですが、保護フィルターを常時付けていらっしゃいますか?

Aフードは買ってないですが必要ですか?

Bつるつる滑るボディなのでグリップに工夫などどうされてますか?


新型が発売されるというのに、この型がどうしても一度は持ちたかったので衝動買いしました。
これからは、GRD3とともに、デカいD800E単焦点の変わりとして、いつでも持ち歩けるカメラとして大切にしたいと思います^^








書込番号:17640118

ナイスクチコミ!7


返信する
DDDDGさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/18 18:45(1年以上前)

おめでとうございます
充電器まで全く同じですw
DP、GR相互使用で問題が起きた事は
ありません。
(最近GRD3使って無いんでGRの実績ですが)
ただし、GRで1個で済む所が
DPは何個も必要ですのでご注意を。
値段はDP用バッテリの方が安いです。

フィルタは使えますが、フードと
排他使用になりますので保護用にフードを
使用しています。
逆光にも弱めと思いますのであった方が
いいかもです。
(意図的に避けているのであまり記憶にありませんが)
ボディ保護と滑り止め対策としては
ユリシーズさんのボディースーツを
使用しています。

書込番号:17640287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/18 18:58(1年以上前)

こんにちは。
私もニコン持ちなのですがDP2MとSD1Mに魅せられた一人です。

@保護フィルターは安心なんで常時着用してます。

Aフード…使ってません。
 レンズキャップ使えなくなるんで(笑)

BグリップですがULYSSES Body Suitを着用してます。
 お値段は張りますがおススメです。

書込番号:17640332

Goodアンサーナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2014/06/18 19:23(1年以上前)

スレ主さん
>シグマコーナーに行ったら、見間違うような値段・・・えっ!?っと思い

値段、知りたいな〜
教えてください。

書込番号:17640404

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2014/06/18 19:34(1年以上前)

esuqu1さんこんばんは

>1
 保護フィルターを使っています。

>2
 フードは未使用です。

>3
 ホールディングが心許ないので私はこれをつけて
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%8C-UNX-9121-UN-SIGMA-DP1-DP2MERRILL%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00CXNQE2K/ref=pd_sim_sbs_ph_3?ie=UTF8&refRID=1FT0HPTSS00EPCZNZ27X

以前の写真ですがこんな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349522/SortID=16326444/ImageID=1618832/

カメラをどこかに置く場合にもこれが保護になり本体に傷がつかない
のもメリットに。

書込番号:17640444

Goodアンサーナイスクチコミ!3


shin8686さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/18 19:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

DP Merrill3兄弟には保護フィルターとフードにグリップも付けてます。

3枚目のDP3 Merrillにも実際はフード付けてます。

書込番号:17640484

ナイスクチコミ!3


DDDDGさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/18 20:59(1年以上前)

ごめんなさい訂正です。
帰って来て現物見たら、フィルタとフードは
排他じゃなく、PLフィルタ使用時のみ
リングが隠れるので同時使用できないが
ホントでした。

書込番号:17640797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Trunk2さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/18 23:34(1年以上前)

自分も、ちょい撮りにと気になってました!
オークションでも、かなり手頃な金額ですし…でも、まだ買ってないです(;^_^A

書込番号:17641611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/06/19 01:22(1年以上前)

別機種
別機種

右がDP2M。レンズとフードの間にあるのはフィルターではなく、枠だけ。

DP3M+テレコン

esuqu1さん いよいよFoveonの導入ですか!
D800Eとの使い分けについて、後日またお聞かせ下さい。

@この機材に限らず、保護フィルターは一度も付けたことがありません。

ADP2Mのみラバーフードを付けています。このシリーズは可搬性も重要なので、ワイコンやテレコンを着脱するDP1Mと3Mには付けていません。

B2Mと3Mにはフリップバックのラバーグリップを付けています。安いですが機能的には十分です。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/c/about-fb

1MにはオリンパスXZ-2専用の交換グリップを両面テープで付けています。ちょっとガタガタしますが、よしとしています。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/others/xcg2/index.html


また、3台ともストラップの色を変えて識別しやすくしています。
今後Quattroに移行するのであれば、今のイメージカラーを踏襲しようかな、と思っています。

書込番号:17641903

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/06/19 03:06(1年以上前)

【DDDDGさん

GRD3もお使いだったんですね^^
私のGRD3はショット数は3万枚超えているのですが、不思議と純正リコーバッテリーのヘタレなく
互換で買ったバッタリーが一個だけ使えなくなり先月買いなおしたとこでした。

街撮りやメモ帳としてGRD3はなくてはならない存在でしたので、充電器も互換性あり嬉しいです^^

意外に大きいもんで、とりあえずロープロのミニポシェットに入れてますが
ユリシリーズのボディスーツいいですね♪

買い物かごに出たり入ったりしている最中です(笑)



【deps@さん

SD1Mもお持ちだったんですね^^

D800Eメインで使っているのですが、同じニコンでもこのカメラだけ写りがというか
描写力がハンパじゃなく好みで、それに合わせてのレンズを持ち歩くの好きです(笑)

・・・・が、いつもこんな機材を持ち歩く訳にもいかず、
M4/3などミラーレスにも活路を見出そうと試行錯誤をしていますが、
D800Eの味を知ってしまうとなかなかねぇ〜^^;

それが、存在忘れていた機材でしたが、店で出会った瞬間に 「あっ!これだ」っと
後さき考えず、以前雑誌でみた海外写真の作例がフラッシュバックし衝動買いです(笑)

D800Eを使い出して三脚の重要性を知り、このメリルも手持ちスナップというよりも
常時ミニ三脚を使った撮り方をしてみたいなぁ〜なんて、ミニD800Eの役割を持たせようと企んでいます^^

@了解です、とりあえずフィルター付けておきます。
 それに伴い、ステップアップリングを買って、一眼用のフィルター類を使えるようにしてみます^^

Aレンズキャップ重要ですもんね^^

BULYSSES Body Suitですね、ネイビーを買おうかどうしようか買い物かごに出たり入ったりしてます(笑)



【yamadoriさん

交渉で破格値とだけお伝えしておきます^^
展示のみの未作動品でしたので心配なく
価格.com価格からだいぶ下の値段でポイント併用でとかではないです。

今後新型発売で、在庫処分考える店もあるのでしょうね^^



【桃蒔莉みさきさん

@了解です、私も撥水性のフィルタを買って気軽に拭き取れるのにします^^

Aらじゃー(^^)

Bげっ!http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349522/SortID=16326444/ImageID=1618832/
 ガンダムのようですね!DP2Mの原形からだいぶ離れた大型になってますね(* ̄∇ ̄*)
 確かに置いたときに保護の役目もありそうですね^^




【shin8686さん

DP Merrill3兄弟って・・・・
あっ、そっか!これらは単焦点レンズを一本一本買うようなものだから
こういう揃え方になってしまうのですね!

三台あわせたら・・・・うそっ!?それだけでフルサイズボディのカメラ買えちゃいますやん♪

似たような形をしていますので、使い分けるとき間違えそうですね(^^)

VF-21・・・・・この存在が妙に気になります(* ̄∇ ̄*)
使い心地如何ですか?




【Trunk2さん

オークションも見ましたが、確かに安くなってますよね^^
今が買い時ではないですか!?

それに、このカメラはとことん好き嫌いが激しそうなので、マニアはずっと大切にし
コンデジ感覚で買われた方は、使用頻度が低そうなのでいい個体がオークションに出ていますね^^

このDP2Mが良かったら、私も兄弟は中古でチェックしてみます・・・
と思いながらも、ボディケースやフィルタ、ストラップと一台買う値段が小物で飛びそうです^^;

明け方の撮影いこっかなぁ〜(笑)使いたくてウズウズしてます^^;




【柚子麦焼酎さん

いつもお世話になります(笑)
あらららら、しっかり持ってらしたんですね(^^)

それもまた綺麗に揃えられて・・・ほんと機材をお洒落に使いますよねぇ〜
そのセンスを少し分けてください(笑)

>D800Eとの使い分けについて、後日またお聞かせ下さい

らじゃ〜^^

使う前の導入理由は、いつも持ち歩けるD800Eとシグマ単という使い道で、手持ちで気軽とは考えておらず
ミニ三脚を常備して、しっかり一枚を撮りたい。
普段はGRD3がスナップカメラとしてモノクロ設定しています^^

時にカラーで、時に動画とGRD3を逆にGRにランクアップをしたいぐらいです(笑)
でも、GRD3も手放せない結論がでていますので、壊れたら買い替えます。

メリルはその写りに惹かれているので、この安っぽい弁当箱のような外観・・・(オーナー様ごめんなさい)
これをなんとかしないと、娘が持ってるオモチャのカメラのような扱いしそうです^^;

@そうなんですか?私も撮影時は外しますが移動時には付けて保護目的です^^

Aラバーフードいいですね、ちょっとビックカメラに寄って見てきます^^
 それよりも、DP1,3はテレコン、ワイコン使いですか!?いろいろ奥深そうですね〜

Bげっ!オリエンタルホビーさんから昨日荷物が届いたとこでした(* ̄0 ̄*)
 これを知っていたら、一緒に頼んで送ってもらっていたでしょうね^^;

 ポイント溜まってるので、あとから見てきます。

>3台ともストラップの色を変えて識別しやすくしています

ですよね^^;
そうしないと、しまったこれ持って来ちゃった・・・って画角が全然違いますもんね(笑)

Quattro移行されるんですか?

書込番号:17642026

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/06/21 01:15(1年以上前)

皆様ありがとうございました^^

その後、グリップは

【SUNWAYFOTO Sigma DP Merrill専用 カスタムLブラケット PML-DP】

日中の液晶が見難いのが解りましたので

【Voigtlander 40mm 外付けビューファインダー】

この二つを購入しました^^

撮影はまだ本格的にしていませんというか、適当に撮ったらやっぱり削除ものの写真ばかりです(笑)
しっかりこのカメラというかレンズを使える場所をみつける楽しみが増えました♪

なんか燃えますね(笑)

書込番号:17648532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/06/21 05:52(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

DP2Mでも何とかこのくらいまでは…

こっちはDP3M

こっちはDP1Mワイコン

esuqu1さん おはようございます。

さっそくカスタマイズが進んでいますね。
DPMerillは言ったらただの箱なので、Quattroと真逆で自由度が高いですね。

>Quattro移行されるんですか?

Quattroの板でレポートしてきましたが、移行というかとにかく使ってみたいですね。
Merrillとは方向性が違うように感じました。


>あらららら、しっかり持ってらしたんですね(^^)

DPシリーズで35mm判換算21、28、45、75、127mmを賄い、SD1Merrillと120-400mm HSMで望遠域をカバーしています。D800からほぼ移行完了です。

120-400mmの板に旅客機撮影のレポートをしています。
esuqu1さんがよく撮られる戦闘機だとAFが追従するか自信がないのですが、パネルラインなどカッチリ写りますので、esuqu1さん好みじゃないかなぁ、と思います。

あと、広角好きのesuqu1さんのことですから、早々にDP1Mを購入するであろう、と予言しておきます。そういう意味で、複数台持つ場合の識別について書かせて頂きました(笑)

書込番号:17648775

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/06/21 08:14(1年以上前)

機種不明

これくらいを求めてしまいます^^

【柚子麦焼酎さん

さて、まず驚きが、三枚目が海の上、ボートからの撮影ではないですかっ!
カメラだけじゃなく、ボートまで持たれて釣りですか?

いろいろ興味惹かれる事柄が多いので、変なところに引っ張り出さないで下さい^^;


>SD1Merrillと120-400mm HSM

考えても、想像もしていなかった世界です・・・
もしかしたら、D7100の力量に見切りをつけてD800E描写にいったのですが
SD1という選択肢は衝撃的なAPS-C機です!

ましてや120-400って事は、換算600mmまでカバーするって事ですから、
ニコンでいう80-400mm程度の事は、D800E使うよりも興味ありますねぇ〜(* ̄∇ ̄*)

このあと、早速シグマの超単一指向目的用に勉強してみます(笑)


>よく撮られる戦闘機だとAFが追従するか自信がないのですが

機動飛行になると予定外の動きばかりになるので追従性は解りませんが
日ごろの離発着の決まったコース取りにおいては、シングルポイントで追えばいいので
さほど構図を考えなければ日の丸構図であれば流し切れると思います^^

逆に新幹線のような長く、早いものほど難しいからもしれませんね(^^)


>D800からほぼ移行完了です

うっそ( ?_?)  こ、これまら極端な変わり用ですねぇ〜
私はD800EだけはD4弄っていても手放す事は絶対ないなと確信しています^^

D400の代わりにシグマSD1は有りかもしれませんけどね(笑)


>DPシリーズで35mm判換算21、28、45、75、127mm

21mmと127mmがよく解っていません^^;
ワイコンはDP1Mしか付けれられないのですか?
同じくテレコンは?

それよっか、やっぱり120-400mmのSD1でしょ!私の興味わ(笑)
DP2Mは、日ごろ持ち歩けるD800と思い手持ちよりも、ガッツリ描写を求めるつもりで買いましたが
明るい日中の液晶画面の使えない事がよくわかり、写欲がガタ落ち^^;

なので、純正外付けファインダーのデザインよりも、フォクトレンダーの方がかわいいと思ったので
それだけ購入です(笑)
皮のユリシリーズは会員登録までしたのですが、やっぱり小雨の中とか滝や海などの撮影もあるので
皮は勿体なく、雲台の互換性使いやすさも考えて縦撮りが簡単に出来るグリップにしました^^

49-77mmのステップアップリングも購入しましたので、不格好ですが77mmのフィルター群がこれで
使えるようになりました^^


>広角好きのesuqu1さんのことですから、早々にDP1M

うっ!(* ̄∇ ̄*)

DP1MとDP2M一瞬悩みまして、やっぱスナップにも使えると言えばDP2Mかなと決めましたが
21mmが使えるとなれば・・・・・いかん!いかん!知らなかった事にします。

ですが、せめて16mmが使えたならば考えるというより、即決ですね(* ̄∇ ̄*)
私にとって28mm単は使いにくいという結論、ニコンで出してレンズ売り払いましたので(笑)


しっかし・・・・

すっごい写真!解像バカの私には美味しすぎます・・・・
岐阜基地に持っていて撮ろうとしたのですが、液晶画面が見難くて撮影断念したところです
ファインダー付いたので再度チャレンジしてきます^^

板違いですが、好みの解像はD800Eにサンニッパぐらいが欲しいですので
現在対抗できるのは、メリルシリーズなのかもしれませんね!^^
EXIFわざと消しますが、D800Eと300/2.8の写真貼っておきます。


しかし・・・

柚子麦焼酎さんの予言はホント怖いです(笑)
事後報告ですが、現在、D4とサンニッパ使用中です^^;

書込番号:17649023

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2014/06/21 09:36(1年以上前)

esuqu1さん、こんにちは、初めまして。
DP2Mご購入おめでとうございます。

柚子麦焼酎さん、こんにちは。

>21mmと127mmがよく解っていません^^;
ワイコンはDP1Mしか付けれられないのですか?
同じくテレコンは?

テレコンとワイコンの話に口を挟みます。

元々DP2Mしかない時代に、ワイコンを挟ませることを、初めてアップしました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349522/Page=25/SortRule=1/ResView=all/#14988797

これから、DP2M所有者がいろいろと、ワイコンを探し始めて最初に行き着いたのは、NikonのNH-WM75です。これならば、DP2Mにつけても問題がなかったのですが、リコーのワイコンはDP2Mには使用出来ませんでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349521/Page=5/SortRule=1/ResView=all/#16414814

telecas3さんさんのワイコン Ricoh GW-3使用レポートで詳細が報告されています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349521/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#16717380

柚子麦焼酎さんがこんなスレを立てていました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0050/ItemCD=005037/MakerCD=311/?ViewLimit=2#16429954

一方テレコンについては、上手く合うのがなく、TCON-17Xが使用可能でした。

これについては、furutenさんがスレを起こしておりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349522/Page=15/SortRule=1/ResView=all/#15558017

DP2Mではだいぶけられます。

DP3Mでのテレコンの使用については、下記参照してください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000453463/Page=13/SortRule=1/ResView=all/#15878113

悩ましい世界が始まります。

以上が、大体2年間の記録です。

書込番号:17649242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/06/21 10:32(1年以上前)

esuqu1さん

 >さて、まず驚きが、三枚目が海の上、ボートからの撮影ではないですかっ!
  カメラだけじゃなく、ボートまで持たれて釣りですか?

いやいや、冗談じゃないですよ、そんな趣味してたら3秒で破産です(笑)
羽田空港の近くには埋立地がたくさんあって、その縁からの撮影です。


 >21mmと127mmがよく解っていません^^;
  ワイコンはDP1Mしか付けれられないのですか?
  同じくテレコンは?

このワイコンはリコーのGW-3です。DP1Mとの相性は良いのですが、2Mだとどうも良くありません。
テレコンはオリンパスのTCON-17Xです。フェイルター径が違うので2Mとの相性は確認していません(3Mがあるので不要ですし)。

このへんは、下記にレポートしていますので、お時間があったらご覧ください。
ワイコン対決 ニコンNH-WM75 対 リコーGW-3(再掲)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16429954/

DP3Merrill&オリンパスTCON-17X使用レポート
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000453463/SortID=16961729/


それにしても、予想通りD4とサンニッパに往かれましたね(笑)
esuqu1さんは、気になった機材は使ってみるまで呪縛から解かれないタイプかと思いますし、売却も上手にされるので、どんどん使ってどんどん入れ替えるのが良いと思います。
私は少しでもその機材変遷のお手伝いが出来るとよいな、と思います。


さて、これはホントに予想でしかないのですが…
esuqu1さんのスレッドやPHOTOHITOの作例も拝見した上での印象ですが、D4やD800E+サンニッパよりも、SD1+art120-300mmF2.8の方がesuqu1さんの好みに写る可能性があります。

実際にこの組み合わせの作例はWEB上にほとんどなく、純粋に比較できないのですが、下記いろいろ総合しての予想です。

まず、D4にしてもD800Eにしても、等倍鑑賞するにはちょっと厳しいですよね?
esuqu1さんの作例もやや縮小した上での表示を基本とされているかと思いますが、これはベイヤーの構造上やむを得ないことかと思います。逆にFoveonの場合は等倍表示時が最も解像感が高くなります。
この点で、Eの場合はわからないのですが少なくとも無印のD800よりもFoveonの方が有利に感じます。

D800とDP3Merrillの解像感比較レポート
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17115353/


次にレンズです。
ニコンが悪いというわけではありませんが、35mmF1.4、50mmF1.4とシグマは立て続けに凄まじいレンズを出してきており、特に50mmは他社を圧倒するようです。
ブランドイメージや価格を除いて冷静に考えると、最近設計されたシグマの方が性能が良い可能性があります。
さすがにシグマのサンニッパズームがニコンのサンニッパに勝るとは思えませんが、Foveonとの掛け合わせにおいては有利になる可能性も十分あります。


それから、他のレンズでの総合的な比較です。
まずはこちらをご覧ください。

SD1 Merrillとの組み合わせ 旅客機撮影レポート
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011951/SortID=17606801/


esuqu1さんの戦闘機が画面いっぱいに写っている作例では、トリミングでなければ旅客機の画面いっぱいよりも近距離のはずです。
私のSD1Mの200mm(300mm相当)で、旅客機がはみ出るような距離のサンプルがあれば良かったのですが、仮にあればもっとシャープになるはずです。

また、私のスレではありませんが、D800E+タムロン150-600mmとSD1+120-400mmの比較がこちらにあります。

全世界共通解像度比較可能方法
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000641592/#17646242

120-300mmF2.8HSMは、当然120-400mmHSMよりも数段上なので、かなりの精緻さが期待できるはずです。


これらを総合して、まあ要するにesuqu1さんの腕による最高の絵を見てみたい、というだけなんですが(笑)


ただし、撮りやすさの面ではSD1Mにはまったく期待しないで下さい。
書き込みは滅茶苦茶遅く、連写しようものならバッファフルで次の撮影までかなり待たされます。
液晶は粗く、ピント確認もできません(D3100みたいな感じです)。


ニコンの板では上記までは書けませんでしたが、ちょっとでも参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:17649389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/06/21 10:47(1年以上前)

モタモタしてたらhaghogさんが概ね解説されていました。
でもhaghogさん、リンクが〜。

書込番号:17649431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2014/06/21 10:53(1年以上前)


柚子麦焼酎さん、こんにちは。

書込不足でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349522/Page=25/SortRule=1/ResView=all/#14988797
の中の下記の写真です

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349522/SortID=14988797/ImageID=1291561/

書込番号:17649448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2014/06/21 18:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ベイヤーより光を捕まえる気がします。

渋〜い色味、、、。カラーは旧foveonのが好きです。クアトロもいいかも。

質感描写は激ヤバです。

f3.2〜3.5あたりが美味しいです。

esuqu1さん お久しぶり〜。覚えてるかな〜。

ありゃありゃ、DP2 Merrill買っちゃいましたね〜。
と思いきや、D4やら328やら、、、。(笑)

SIGMAのカメラは、無印DP1、DP2X、DP3merrillと使ってきましたが、SIGMAのカメラ恐いですよ〜。(笑)
現像ソフトのSPPも然り、、、。

ま、被写体に集中できるとか、撮る楽しみという意味ではNikonのカメラは素晴らしく最高な訳なんですけど、たまにはfoveonでごゆるりと撮るのも悪くないです。正確に言うなら襟を正してごゆるりと、、、。

また、お写真楽しみにしてますよ〜。

書込番号:17650757

ナイスクチコミ!4


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/06/22 11:45(1年以上前)

柚子麦焼酎さん
haghogさん

めっちゃ濃い、レポート及びテレコン、ワイコンの例題と解説・・・・
夜中に全部拝見しましたが、正直頭の中がガスを被ってましてスッキリしません^^;

とにかく、DP2Mをまだガンガンに使い始めていないので、想像での感覚がどうしてもありまして
解像度に関しては、ほんとオッソロシイぐらい噂通りの個体というのは良くわかりました^^

D800との比較撮影などもとても参考になり、確かに重いシステムをこちらに変えてというのも
意味合いが良くわかりました^^

SD1Mへは、すぐに反応しまして調べまくりましたが・・・・

>ただし、撮りやすさの面ではSD1Mにはまったく期待しないで下さい。
>書き込みは滅茶苦茶遅く、連写しようものならバッファフルで次の撮影までかなり待たされます。
>液晶は粗く、ピント確認もできません(D3100みたいな感じです)。


ちょーーーーっと、使うのは相当の覚悟が要りそうですね^^;
風景を撮る分にはいいかなって思いましたが、やはり通常飛行だけではないお宝画像狙える
戦闘機にはバッファ書き込み遅さは致命的で、これが改善されないとチャンスを潰す事になりそうですね。


D800と24-120レンズとか、70-200の作例で感じたのですが、
やはりD800とD800Eの差がここではありまして、DP3Mと同等ほどにはD800Eはレンズによって解像してます^^
シグマの解像度を語るうえでの同じような事が、D800からD800Eを買い増した理由でもありました。

それとやはりバッファ、AF制度も必要な撮影も多いので・・・・
D800Eと14-24/2.8や300/2.8を持てば良い事でもあるので、まだ重いものを持つことに苦痛じゃない今
しばらくはDP1MとDP3Mは要らないかなって・・・・逆にはっきり今は見え感謝してます^^

そのぶんニコン用シグマレンズ、35/1.4や新しい50/1.4を逆に使ってみなければなぁ〜なんて思っています。


しかし、ほんと恐ろしいコンデジですね^-^/
あの無骨な玩具のようなカメラで、こんなに写るんですもんね・・・・

ノクトンファインダーが明後日届きます。
今まで使う事が殆どなかったベルボンミニ三脚もこれで持ち出す機会増えそうです^^
とにかく早く夜景を撮ってみたいです(笑)


>ニコンの板では上記までは書けませんでしたが、ちょっとでも参考

わかります!わかります!(笑)
ニコンでもキヤノンでも、ちょーーーっとこうだと言うと、火がついたように言ってきますもんね^^;

解像系の話は気を使いますからね^^

書込番号:17653600

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/06/22 11:52(1年以上前)

nao_4skiesさん

どもどもご無沙汰しております^^
・・・って、はっきり覚えてませんがっ(笑) ←正直でしょ^^ ゴメンナサイ

そんな事よりも、なんちゅー猫ちゃん!
これがDPMシリーズの力量なんですね・・・・

これでデザイン、質感、なんかもっと良くしたらライカなんか目じゃないモノクロ楽しめそうなのにねぇ〜
シグマってデザイン下手!?^^;

いっそ、ダンボ―くんのような外観だったほうがインパクト強くて良いのでわって思いますね(笑)


短期間で一気にDPMの事を調べていますが、RAW撮りが基本なんですね^^
JPEGでは白とびが多いって知りましたので、面倒ですがRAWオンリーで撮っていこうかと思ってます。

やっぱ、RAW+JPEG書き込みするよりも、RAW単体の方が書き込み早いでしょうしね^^;




書込番号:17653631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/06/23 05:18(1年以上前)

esuqu1さん

>ちょーーーーっと、使うのは相当の覚悟が要りそうですね^^;

さすがにSD1Mのみで飛行機に臨むのは厳しいので、D800と2台持ちになります。
D800には70-200mmF2.8を付けると、画角的にはちょうどすっぽり補完し合えることになります。
これにDP3台加えると、超広角から超望遠まで完璧です。重いけど(笑)
(あと、上の広角の画像はワイコン付けてなかったかもしれません。すみません)


 >やはりD800とD800Eの差がここではありまして、DP3Mと同等ほどにはD800Eはレンズによって解像してます^^

なるほど、無印とEではそこまで差がありますか。
SDはレンズ交換式のため、1台ずつレンズユニットとボディ部分のアライメントをとっているDPには敵いません。D800EでDP3M並みの解像が得られるなら、SDを選択する余地は無さそうですね。
というか、私の方が噂のD810が気になってきました(笑)


 >そのぶんニコン用シグマレンズ、35/1.4や新しい50/1.4を逆に使ってみなければなぁ〜なんて思っています。

子供撮り用にはD800がメインですが、35mmF2Dをart35mmF1.4に入れ替えました。
開放から十分シャープで、精緻さとボケの同居が楽しめます。
DPは「ボケまで解像しようとする」のか、ボケ味が汚いように思いますね。


 >わかります!わかります!(笑)
ニコンでもキヤノンでも、ちょーーーっとこうだと言うと、火がついたように言ってきますもんね^^;

ニコン板は比較的冷静でしたよ(笑)
D800の板にこのようなスレを立てたことがありますが、常連さんの罵声が飛び交うようなことではありませんでした。

SIGMA DP2 Merrillとの解像感比較
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=16339086/


ここでちょっと見て頂きたいのが、Foveonの解像感以外の特徴です。
一つめは最初のレス3、4枚めのように雲のディテールがまったく違うこと、
二つめは19レスめのビルとタクシーのように、これまでの経験とは異なる被写界深度が得られることです。
このへんもD800との使い分けのポイントにしています。

なお、歓送迎会など飲み会で記念撮影が必要なときは、DP1Mにワイコンつけて絞って天井バウンスすると全体にバチンとピントが来ていい感じですよ。


それでは、Foveonライフをお楽しみください。

書込番号:17656968

ナイスクチコミ!3


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/06/25 14:20(1年以上前)

当機種
別機種

戦闘機撮りにはじめて使ってました^^

こんな恰好になってます^^;


 バッテリー持ち、ほんと悪いですね(笑)

 あと、撮影してからしばらく書き込み作業時間がありますので、撮影ロス(^^)

 こりゃ、かなりの癖もの買った気がしますが、またそれも愛情湧くんでしょうね♪

 
 シグマのRAW編集ソフトが使いにくく・・・・なんか思ったように操作出来ないです^^;
 あれもこれもどれも全てが、あと一歩のこのカメラ(笑)

 でも、確かに驚く描写の片鱗はすでに解りかけてきました^^

 ちょっと使いこんでみます♪

書込番号:17664503

ナイスクチコミ!4


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2014/06/25 15:05(1年以上前)

esuqu1さん、こんにちは。

以下のスレッドSDカードの読み込みが書かれています。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349522/Page=33/SortRule=1/ResView=all/#14831225

SanDisk class10 95MB/s 16GBとSanDisk class10 95MB/s 32GBはほぼ同じ性能ですが、
SanDisk class10 95MB/s 64GBのみDP2Mの起動時間が若干早くなります。

 参考までに。

書込番号:17664588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/06/26 08:24(1年以上前)

お、これはまた質感高くカスタマイズされましたね。現像ソフトはまさにこのタイミングで新しいのがリリースされました。

SPP6
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=672

使い勝手が大きく変わるわけではありませんが、こちらもお試し下さい。

書込番号:17667185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2014/06/26 10:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

動きものは撃沈です、、、。

esuqu1さん おはようございます。

やっぱり思いましたか、、、。くせ者って、、、。
やっぱり思いましたか、、、。RAW編集ソフトが使いにくいって、、、。
ですよね〜。
それがね〜。それがね〜〜〜、、、。

いきなり戦闘機にビックリ!。
カメラもえらいことになっててまたビックリ!!!。
ストラップさえついていない自分のカメラ。いつかポロッと思いながら使ってるので、ちょっと反省です。(笑)

書込番号:17667454

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2014/06/30 09:46(1年以上前)

nao_4skiesさん、こんにちは。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349522/SortID=17640118/ImageID=1943014/

これは後ピンじゃないでしょうか。

DP3M顔認識を入れといた方が良いと思います。

失礼。

書込番号:17682110

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング