かなりの初心者です。
フレッツ光ひかり電話を解約したところ、NTTの電話口でルーターの再設定をしてくださいと言われました。インターネットが繋がらなくなり、試行錯誤しながら再設定し今パソコンは有線でネットが出来るようになりました。(何度やってもうまく出来ず試行錯誤したので自分でも何をやったら接続出来たのかわかりませんが、最終的にパソコン本体にPPPoE設定をしました。)
ですが無線接続ができないです。ひかり電話を解約する前はNTTのルーターとバッファローWHR-600Dを接続し無線でパソコンとiPhoneを接続していました。
ひかり電話解約後、バッファローの無線ルーターにPPPoE設定をすればいいとそこまで知識は入ったのですが肝心のそこから先に何度やっても進めません。192.〜のアドレスにログイン後PPPoEの画面へ進みプロバイダのIDなど入力しても何もなりません。インターネット未接続のままです。ケーブルが接続されてませんとなりますが、配線は全部ささってます。何が問題なのでしょう?
かなりの初心者なのでどうすれば無線でパソコンとiPhoneを接続できるか手順を教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:17648486 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
PPPoE接続はNTTルーターがあるときはルーターで接続設定をし、ルーターが無い場合はPCで行う。
ルーター/PC両方にあると接続できない。
・PCのPPPoE接続設定を削除する
・WHR-600Dの背面上部のスイッチがRTになっているか確認
・WHR-600Dの底面のResetスイッチを3秒ほど押し続けPOWER/DIAGランプが赤色になったら離す
・回線に接続し、設置・初期設定ガイドを見ながら無線接続/PPPoE設定を行う
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013173-02.pdf
書込番号:17648538
3点
PPPoEは一対一でないと接続できない。どこか一か所のみに設定すること。
ルータを使いたいならルータにのみ設定する。以後、ルータを通してのみしかお話ししないようにする。PCにPPPoEを設定したらPCが接続する権利を奪ってしまう。
家庭用のインターネットは、契約上一台しかつながらない。ルータは複数台のパソコンを一台に見せかけて接続するようになってる。(NATとかって呼ばれてるもの)
>ケーブルが接続されてませんとなりますが、配線は全部ささってます。何が問題なのでしょう?
何にどう表示されてるの?
それと、どう配線してるのか書いた方がいいかな。
書込番号:17648929
2点
>192.〜のアドレスにログイン後PPPoEの画面へ進みプロバイダのIDなど入力しても何もなりません。インターネット未接続のままです。
ここも説明不足。
初期設定ガイドのどこに従って操作してます?
設定ツールを使って、PPPoEの設定画面にIDを入力して「次へ」ボタンを押してないということかな?
「何もなりません」とは、何をしたらどうなることを期待してるのかな?
インターネット未接続はどこに表示されてますか?
このとき配線や無線LANの接続はどうしてますか?
書込番号:17648939
3点
本日仕事のため帰宅後この手順に沿ってやってみます。このとき初期設定ガイドにはAUTOにスイッチを合わせますがここをRTに合わせてやる以外はこの手順でいいんですよね??
書込番号:17648986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日仕事のため帰宅後配線も全部1からやり直します。NTTはNTTのフレッツ接続ツールのCD-ROMに従えとのことだったのですが、完全無視しバッファローの初期設定ガイドから順にやっていけばいいんですよね??
書込番号:17648993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> NTTはNTTのフレッツ接続ツールのCD-ROMに従えとのことだったのですが、完全無視しバッファローの初期設定ガイドから順にやっていけばいいんですよね??
そうです。
PCにフレッツ接続ツールは不要で、無線ルーターにPPPoE設定を行って下さい。
書込番号:17650018
![]()
1点
上記の手順で設定し直しましたが、初期設定ガイド3のインターネットに接続するでインターネットに繋がりません。インターネット回線選別中の画面にも切り替わらないのでそこから何をすればいいかわかりません。
PC側のPPPoEは削除し、無線機をリセット、そしてRTのスイッチに切り替えてやっています。ここからどうすればいいんでしょう。
書込番号:17651181 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
配線も全てバッファロー初期設定ガイドに従いやり直しました。ですがやはりインターネット接続でつまづいています。プロバイダのIDやパスの入力画面にすらたどり着きませんが、どこから行えば無線接続できますか?
書込番号:17651233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以下のマニュアル28ページ以降を参照し、「PPPoEクライアント機能を使用する」を選択してPPPoEの設定を行って下さい。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013223-03.pdf
うまく行かない場合は、WHR-600Dを初期化して下さい。
初期化方法は、上記マニュアル118ページ参照。
書込番号:17651292
0点
>以下のマニュアル28ページ以降を参照し、「PPPoEクライアント機能を使用する」を選択してPPPoEの設定を行って下さい
マニュアルに従い、エアステーション設定ツールを開くとネットワークに接続されていないとなります。
ほんとに初心者なのでまず第一にどこからやり直せばいいか教えていただけませんか??
今は初期設定ガイドの通りNTTのモデムとこの無線機をLANケーブルに繋いでいますが、もちろん設定に失敗しているためパソコンはネットに接続出来ていません。パソコン側のPPPoEも削除したときから有線でもネットに接続出来ていません。ほんとにどうしたらいいのでしょう。困ってます、、
書込番号:17651714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> マニュアルに従い、エアステーション設定ツールを開くとネットワークに接続されていないとなります。
PCはWHR-600DとLANケーブルで接続していますか。
書込番号:17651732
0点
初期設定ガイドに従い、LANケーブルでPCと接続していません。昨日はよくわからないですがNTTのモデムと無線ルーターとPC全てをLANケーブルに繋ぎ、パソコン自体でPPPoE設定ってのをしたらインターネット接続することが出来ました。が、パソコン自体のPPPoE設定を削除したらまたインターネット接続出来なくなり今に至ります。、
書込番号:17651810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 初期設定ガイドに従い、LANケーブルでPCと接続していません。
WHR-600DとPCは無線接続しているのですか。
もし、無線接続をしていないのでしたら、エアステーション設定ツールでWHR-600Dの設定する事は出来ませんよ。
WHR-600DとPCは有線接続(LANケーブルで接続)しても、エアステーション設定ツールでWHR-600Dの設定する事は可能ですよ。
書込番号:17651890
0点
PC自体のPPPoEを削除したら有線でもインターネット接続出来なくなりましたが、これからまた有線でインターネット接続するにはどうすればよいのでしょう…NTTのセットアップCD-ROMを使ってまたそこから始めるのでしょうか?色々お聞きしたらNTTのCD-ROMは完全無視していいとのことですが、、、
ほんとに何から何までお聞きしてしまい申し訳ありません。
書込番号:17651921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> NTTのセットアップCD-ROMを使ってまたそこから始めるのでしょうか?色々お聞きしたらNTTのCD-ROMは完全無視していいとのことですが、、
ですから、WHR-600Dにプロパイダ情報の(PPPoE)設定を行えば、PCやiPhoneをインターネット接続する事が出来ます。
PCにNTTのセットアップCDを使用して、プロパイダ情報の(PPPoE)設定を行ったら駄目です。
(PCはインターネット接続出来ても、iPhoneインターネット接続出来ません)
エアステーション設定ツールでWHR-600Dの設定画面が表示出来ましたか?
書込番号:17651955
0点
現在NTTのモデム-WHR-600D-PCをLANケーブルで繋いだところパソコンのインターネット接続が成功しました!
そして今エアステーションの設定画面までたどり着きましたが、ここからパソコンとスマホを無線で繋ぐにはどうすればよいのでしょう?
インターネット情報のところではインターネット接続可能なDHCPサーバーもしくはPPPoEサーバー未検出のため判別不可と記載しております。
マニュアルのPPPoE設定のところを読み入力しましたが、これでLANケーブルを抜いたらどうなるのでしょう?何度もすいません。。
書込番号:17652042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iPhoneが無線で繋がりました。ということはパソコン自体も無線で出来るのでしょうか?初期設定ガイドでは有線で接続しました。その後エアステーション設定ツールに進みましたが、よくわからず。パソコンのLANケーブルを抜くとインターネット接続出来なくなるので次はパソコンを無線で繋ぎたいです。
書込番号:17652108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます
もう少しですね。少し整理してみましょう
★ 設定時の接続 壁 → 光モデム →(Lanケーブル /青のinternet端子)WHR600D →(Lanケーブル)PC
・光モデムは光モデムのマニュアルにしたがっていったん初期化
・PPPoEの設定 WHR600Dの設定画面で行う(プロバイダから提供されたID、パスワードを入力)
・DHCPサーバーの設定 WHR600Dの設定画面で行う
-WHR600DからPCやiPhoneにDHCP機能を使ってIPアドレスがふりあてられるようになります
-デフォルトゲートウェイとDNSサーバーはWHR600Dになります(192.168.11.1、サブネットマスク255.255.255.0)
★ 無線接続(いろいろな方法がありますけどとりあえずマニュアルで)
1) PCのLanケーブルを取り外し無線機能を有効にする
2) WHR600Dのセットアップカードを取り外す
3) PCのタスクバーのWi-Fiアイコンをクリックする
4) ワイヤレスネットワーク接続でセットアップカード記載のSSIDを選択 → 接続(11g、11aのどちらか)
5) セットアップカード記載の暗号化キーを入力(半角英数字、大文字小文字判別あり)
6) 接続確認後セットアップカードを元に戻す
7) 終了
マニュアル
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013175-02.pdf
という感じですね。11gと11aはそれぞれメリットデメリットありますがとりあえず11gを選んでおいて
かまわないと思います。問題なく通信ができるようになって落ち着かれてからマニュアルなどで確認されてみてください
以上です
書込番号:17653432
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/11 9:59:20 | |
| 4 | 2026/01/09 22:42:41 | |
| 8 | 2026/01/05 17:29:38 | |
| 0 | 2026/01/01 9:39:30 | |
| 11 | 2026/01/04 17:29:15 | |
| 3 | 2025/12/30 11:39:29 | |
| 5 | 2026/01/03 13:46:30 | |
| 5 | 2025/12/30 6:43:38 | |
| 2 | 2025/12/20 8:00:35 | |
| 10 | 2025/12/17 8:37:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






