


平成7年9月に本機種を購入して、約7年が経とうとしています。
最近になって、こちらの書き込みを参照してパナのBDレコーダーに、IEEE1394ケーブル経由でハイビジョンで取り込む事も行ってみました。
結果は、見事にDRモードでハイビジョン取り込む事ができ、BDにコピーすることができ満足しています。
こちらの先人の方々の知識と情報提供に感謝しております。
いつも、有益な情報を本当にありがとうございます。
さて、前置きが長くなりましたが、本機種がまだまだ現役で十分な映像鵜クオリティで使用できそうなので、4K対応のビデオカメラが一般的になるまで本機を使い倒す方向で考えてたいと思います。
そこで、本題ですが、使用しているテープについてですが、これまではこちらでの評判も良い SONYのDVM60R3(通称:赤ラベル?)を使用して来ましたが、今後のビデオカメラへのヘッドの負担と、より綺麗でエラーのない録画と保存や耐久性を考えて、今後は、同じSONYのDVM63HDC(通称:白ラベル)に変更しようと考えています。
主に子供の成長記録(学校行事、スポーツ観戦、レジャー)を撮っているので、かけがえのない思い出を少しでも良い状態で残せたらと思っております。
過去ログは、検索して一通り目を通しましたが、明らかに 白ラベルが良いというような記述を見つけることができなかったので、様々な側面(映像の綺麗さ、ヘッドや駆動系の負担、テープのエラー発生率、耐久性、保存の経年劣化、など)で、どれぐらい差があるのか経験者の方を中心にご意見を頂けないでしょうか?
現在、赤ラベルが300円程度、白が600円程度で買えるようですので、個人的に300円の差をどうみるかもですが、テープがあるうちに買いだめも視野にいれていますので、何でも構いませんのでアドバイスを頂けますと幸いです。
以上、長文になりましたが、何卒、宜しくお願い致します。
書込番号:17730741
0点

こちらが参考になると思います。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~anilove/anilove/media.htm
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1281333003332.html
結果的には大切なデーターはこまめに保存するのが一番ですね。
1年間くぎり等で保存出来る容量のHDDにバックアップするのがよさそうですね。
書込番号:17730820
1点

t0201さん
早速のアドバイスをありがとうございます。
私の保管方法ですと、BDレコーダーに取り来んでおり、BDレコーダーのHDD容量も制限がありますので、コピーしてBD-R媒体で鑑賞&保管したいと考えております。
しかし、BD-Rの耐久年数を考えると、マージンを持って5年ごとにコピーする方が良さそうですね。
あとは、mini DV テープは使い回しはしませんので、今後はそのままマスターとして保管しておく予定で考えております。
やっぱり、マスター保管の保険も含め、mini HDV テープ(白ラベル)の方がいいんでしょうかね?
書込番号:17730913
0点

>やっぱり、マスター保管の保険も含め、mini HDV テープ(白ラベル)の方がいいんでしょうかね?
すみません、そこまで詳しくないので分かりません。
ただ、データーのバックアップは2つ位は撮っておく方が安全ですね。
書込番号:17730930
1点

この機種はとても記憶に残っていますし、数年経っても廉価機ではこの機種の画質を越えられないわけですが、
テープのグレード以前に、むしろ、機械的損耗、物質的劣化、に気遣うべきかと思いますし(点検、メンテナンス)、
「メディアの実質的寿命」を気にすべきかと。
メディアの実質的寿命とは(私的なものですが)、
一般向け普及品の生産が終了した時期になります。
毎回バックアップされていると問題は少なくともなりますが。
書込番号:17730999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとう、世界さん
>テープのグレード以前に、むしろ、機械的損耗、物質的劣化、に気遣うべきかと思いますし(点検、メンテナンス)、
>「メディアの実質的寿命」を気にすべきかと。
本スレッドの1つ下のスレッドにもありますが、CANONのHP上で、HV10の修理(メンテナンス含む?)が、
今年の12月までとなっているのを確認しましたので、今年中にメンテナンスに出しておいた方が良いかもしれませんね。
しかし、最低でも1万5千円前後かかるようなのが、少しネックですね。
そして、一応3ヶ月の保証がつくようですが、現状、クロッグ?発生やその他、何の問題もなく動作が良好なだけに、
予防修理で部品交換でもして、その部品や交換作業自体が原因で3ヶ月以降に不具合が発生でもしたらと考えると、
迷うところでもあります。
(可能性の問題をいうとキリがないので、最終的には割り切って、メンテナンスに出す方向で検討しますが…)
他のユーザさんは、メンテナンスに出すのでしょうか…?
書込番号:17731206
0点

ひかるコペンさん
テープ機を使ってた時代もありましたので経験上ですが、テープも保存に気を配っていても、やはり経年劣化は避けられないですね。年月経てば段々とダメになるテープ(SONY白も)も出始めます。
当時使っていたのはSONYの赤と白が主で、ときどきPANAのminiDVを使っていました。画質的にはSONY白がやや良かったように思えますが、クロッグの発生頻度は同じようなものでした。
又、カメラも経年により、テープクリーニングしてもクロッグが出始め、特にミュージックシーンや舞台撮影ではクロッグ瞬断が致命的なので、当時その時点でAVCHDカムに変更しました。
スレ主様の保存方法として、カメラからiLinkでBDレコーダー取り込みしBDダビングということですが、PCの外付けHDDにも保存した方が分散でいいと思います。BDドライブでBDからHDDへコピー保存。
当方ではテープ記録分はテープ、BD、PC外付けHDD複数に保存し、消失リスクに対応しています。
BDレコーダー及びその外付けHDDは故障によっては全部消失リスクがあるので保存していません。
書込番号:17731231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お邪魔します。
テープを変えるとヘッド寿命に影響するという話は聞いたことがありません。
都市伝説ではないでしょうか?
その昔、オーディオカセットでは、ノーマルとクロムテープがあって、ノーマルテープ専用のデッキでクロムテープを使用するとヘットがダメになる、、、ってぇのはありましたが、ビデオではそのような状況は無いと思います。
同じ蒸着ですし。
保管上の耐久性は、テープの性能に頼り切らず、温度、湿度、巻き戻し(またはエンド)、横にしない、落とさない、、、など気をつけるしかないと思います。
さて、修理若しくは部品の定期交換をしますと、その箇所については新品購入時と同様に初期不良が発生することがあります。
滅多に起きるモノでは無いと認識していますが、こればかりは運次第という性格もあります。
この辺りは「バスタブ特性」などと言われていまして、検索するといっぱいヒットします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%85%E9%9A%9C%E7%8E%87%E6%9B%B2%E7%B7%9A
で。スレ主さんの場合は、長く使っていきたいと言うことですので、初期故障期間をどれくらい見るかで、OH に出す時期を決めなければなりませんが、倍の 6 ヶ月くらい見ておいた方が良いかもしれません。
それくらいゆとりをもたれた方が安心では無いでしょうか?
ちなみに民生機ですが、リコールで CCD を交換したときの保証期間は 1 年でした。
既に半年を切っていますが、慌てて出す必要もありません。
長時間回す予定があるのなら、それが終わってから速やかに、、、というのが費用対効果で宜しいかと思います。
ちなみに保証期間は修理、OH 完了から 3 ヶ月というのが一般的ですから、その分の計算もお忘れになりませんように。
失礼しました。
書込番号:17731772
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HV10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2022/04/04 8:54:48 |
![]() ![]() |
52 | 2020/06/23 17:09:13 |
![]() ![]() |
0 | 2015/01/24 15:21:33 |
![]() ![]() |
2 | 2014/09/08 12:47:49 |
![]() ![]() |
8 | 2014/07/14 22:22:38 |
![]() ![]() |
1 | 2014/04/29 23:00:29 |
![]() ![]() |
1 | 2013/12/16 11:07:48 |
![]() ![]() |
3 | 2013/01/30 21:24:35 |
![]() ![]() |
8 | 2012/09/27 23:56:16 |
![]() ![]() |
4 | 2012/09/17 13:19:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
