『メモを書き込めるデジカメはあるでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモを書き込めるデジカメはあるでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

iPhoneやiPad miniではNote AnytimeやPenultimateというメモ書き付きの
写真が撮れるアプリがあるのですが、デジカメでこのような機能を持った
ものはあるのでしょうか。
Webでは見つかりませんでした。

書込番号:17734964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2014/07/15 14:28(1年以上前)

まあ基本的にAndroidデジカメじゃないとメモ書きは無理だと思いますよ。海外向けだとニコンのCOOLPIX S810cやSamsungのGalaxy Camera 2などがそれに該当します。
http://www.nikonusa.com/en/Nikon-Products/Product/Compact-Digital-Cameras/COOLPIX-S810c.html
http://www.samsung.com/us/photography/digital-cameras/EK-GC200ZWAXAR

日本市場にはiOSとの接続性が怪しいニコンのCOOLPIX S800cが発売されて以来、Androidデジカメは全く投入の兆しがありませんね。facebook率・instagram率が低いのが原因なんでしょうか。

代用策としては大概のニコンのコンパクトデジカメに音声メモを付ける機能がありますので、それを使うといった方法が考えられます。スマホやタブレットにコピーしてから編集するという方法もありますが、即行性には欠けますね。カシオのエクシリム(ハイスピードじゃない方)も音声が録音できますが、これは単なるボイスレコーダーです。

書込番号:17735109

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2014/07/15 15:06(1年以上前)

sumi_hobbyさん、ありがとうございます。確認という意味では音声記録でも
いいかもしれません。
ニコンのWebを見ると、確かに 音声メモ:WAV という仕様がありますが、
動画と同じようにも思いますが、どのように記録されているのですか。
また、iPhoneやiPad miniにコピーするには、どのように注意すればよいで
しょうか。

書込番号:17735181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2014/07/15 16:20(1年以上前)

ニコンのコンパクトデジカメ本体上では紐付けされて再生されますが、ファイルの構造は例えば静止画がDSCN2014.JPGだとすると音声メモはDSCN2014.WAVというふうに同じ番号で別の拡張子のファイルとなる後付け記録です。録音ボタンを押している間だけ録音されるので20秒に達するまでの妙な間もありません。録音のし直しも可能です。

iPhoneやiPad miniにコピーするならDocuments by Readdleを使えばフォルダ毎の紐付け的な管理が可能かと思いますよ。容量をお持ちならDropboxでもいいかと。まあでもメモ書きとかも含めたこういう利用形態をキヤノンは開拓する気が無さそうだし、ソニーはスマホもタブレットも作っているのになあ。

書込番号:17735338

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21756件Goodアンサー獲得:2940件

2014/07/15 16:24(1年以上前)

予め入力するメモなら、ニコンのデジ一なら可能です(^ー^)ノ
デカ過ぎかな(;´Д`A

書込番号:17735345 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2014/07/15 17:47(1年以上前)

MA★RSさん、ありがとうございます。Webからは見つけられません
でしたが、メモ書きに近い機能を持った機種もあるのですね。
失礼ながら、説明書を見てまで確かめる気力はありませんので(汗)。

sumi_hobbyさん、良くわかりました。ありがとうございます。
デジカメもタブレットのように使えると便利なのでしょうけど、
このような発展が見られないのが、私も残念だと思います。
COOLPIX S810sは、日本では売らないのかしら。

書込番号:17735539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング