『XZ-2 星空撮影テスト』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『XZ-2 星空撮影テスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

XZ-2 星空撮影テスト

2014/07/30 22:04(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:4127件

FZ1000とは別に、XZ-2もテスト撮影してみました(しらびそ高原)

XZ-2 天の川

XZ-2 夏の三角形

FZ1000が、メインで星空撮影をしましたがXZ-2は一度もテストしていない為
星空撮影してみました。
条件次第では、良さそうです。

天の川ですが、此れは時間的に失敗です。
20:30−21:00以降に撮影するべきでした。
実は、XZ-1のイメージが強く左程適性は低いと思っていました。

しかし、3枚目の夏の三角形の画像を見て驚きました。
XZ-1より明らかに良いです。
MX-1と比較しても、シャープで写りも良いです。

書込番号:17786480

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/30 22:14(1年以上前)

最近VF-2を手放したので
XZ-2は買わないと誓ってるんですが、
こういう写真見ると心が揺らぎます(苦笑)

書込番号:17786516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件

2014/07/30 22:31(1年以上前)

XZ-2 天の川中心付近

XZ-2 天の川中心付近2

JPEG撮影して、後でJPEG編集するにはFZ1000よりXZ-2の方が情報が多く残っており
編集し易いです。(限界は有りますが)

うーん、RAW保存しなかったのは痛いです。
もしかすると、RAWならFZ1000より上かも知れません。

これは、STYLUS 1で彗星を撮影したと言う方が居ても不思議では無いです。
STYLUS 1も、天体適性が高いのでしょう。

ただ、暗黒ガス部分は殆ど写りませんね。
FZ1000は、写っているのですが…。
MX-1は、壊れてしまいましたが意外にXZ-2が星空撮影で活躍しそうです。
軽量なのも良いです。
これは、長時間露出しても追跡精度が維持し易いと言えます。

GRD-4より、天体適性が高いかも知れません。
しかし、価格.COMの掲示板ではXZ-1・XZ-2の星空撮影が少ないので
天体適性が低いと思っていました。

天体適性が、高いだけでは無いです。
ピント合わせも、1等星あたりから使えますのでFZ1000より有利です。
ISO800で、液晶で捉える事が出来ピント合わせも可能です。
流石f1.9です。

リモコンも持って行かなかったので、60秒以上の撮影が出来なかったのが残念です。
本気で、オリンパス製であるSTYLUS 1 が欲しくなりました。
FZ1000を売って、STYLUS 1を買うか?(笑)

書込番号:17786579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件

2014/07/30 22:44(1年以上前)

>あるる1世さん

流石に一眼等の画質には、負けます。
ポラリエに搭載となると、取り付け部分の強度等を考慮すると500g以下が望ましいです。
XZ-2は、ポラリエに向いていると言えます。

XZ-1は、ISO100の星空撮影が限界でしたが
XZ-2は、ISO800程度なら十分実用だと思われます。

書込番号:17786642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2014/07/30 22:46(1年以上前)

欲しい…心が折れそう…。

書込番号:17786648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件

2014/07/30 23:06(1年以上前)

>松永弾正さん

奥さんを、説得しましょう?

書込番号:17786732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/30 23:32(1年以上前)

XZ-2はXZ-1と同じく黒・白揃いで持っていますが機材マニアになっている現状の小生って・・・*_*;。

1/1.7型裏面照射型センサーでF2.8通しのStylus1は望遠域で撮れるので広角はXZ-2、望遠域はStylus1と使い分け出来そうですね。

書込番号:17786807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング