『スポーツ撮影に適しているおすすめ機種を教えてください2』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スポーツ撮影に適しているおすすめ機種を教えてください2』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:476件

以前もスポーツ(野球)撮影に向いているデジカメで質問させていただいた者です

ご意見をいただいた中で、値段と相談しつつ下記の2機種に絞ろうと考えています


LUMIX DMC-FZ70 約3万
FinePix HS50EXR 約2.5万

ソニーのHX300も検討したのですが、DMC-FZ70の方が値段も手頃なので、選択肢から除外しました

ナイターでの撮影がメインですが、18〜19時ぐらいで20時のような暗い時間での撮影は考えていません
また、動画機能についても検討対象外としています

この2機種に対して、実際に使用してみてシャッタースピードや使い勝手など
良い点と悪い点を教えてください

特に、悪い点(使いづらいと感じた点など)を教えていただけると助かります

よろしくお願いいたします

書込番号:17789439

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2014/07/31 23:27(1年以上前)

HS50EXRは使用してないので解らないですが、
DMC-FZ70は、望遠端でもAFも遅くは無く速い方です。
電動ズームとしては遅くは無いです。
で20mmから1200mmの超広角から超望遠という感じでズームが
かなり広いですよね。現在、ネオ一眼で他社機種と違う所は
スポーツ撮影以外の用途でも広角20mmと広角でワイドに
写す事が可能です。望遠端で小さい被写体とかでも
意外にAFは問題無く捉えますよ。ファインダーも20万画素
ですがコントラスト良いので20万画素クラスでは見易い
方だと思います。足りない点は液晶がバリアングルでないのと
サイドズームレバーが無い事でしょうかね。
DMC-FZ70もHS50EXRも望遠端が暗いレンズなので
今の時期の様に明るければ良いが、秋になって少しずつ
暗くなった時どういう影響があるかですね。


書込番号:17789768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2014/07/31 23:33(1年以上前)

書くのわすれましたが。FZ70は動画が1080iですが、
ブルーレイディスクレコーダー等でダイレクト
でデータを取り扱えるAVCHDに対応している点でしょうか。
動画撮影は電動ズームの方が速度ほぼ一定なので
ズームし易いですね。

書込番号:17789789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/08/01 03:44(1年以上前)

アルバランさん、おはようございます。

いきなりで恐縮ですが、どちらの機種もスポーツ撮影には適していないと思います。
高倍率のコンデジでスポーツ撮影に適している(比較的適している)のは、FZ200だと思います。
発売されてからだいぶ時間が経ちますが、未だにこのカメラを越えるものは出ていないと思います。

FZ70は広角20mmスタートですので、超広角から超望遠までを一台で済ませることができる、
これが長所だと思います。短所は、液晶が可動しないことと、テレ端での画質が悪すぎることです。
超広角にも対応させたので、テレ端でのMTF特性の劣化が顕著に出ているのだと思います。

HS50EXRはひと回り大きなセンサーを積んでいますので、ノイズ耐性が若干強めだと思います。
欠点はFZ70と比較した場合、テレ端での換算焦点距離が1,000mmと若干短めというくらいで、
私が使った感想としては、欠点らしい欠点はない、と言ったところです。バランス良く出来ていると思います。
AFは迷うシーンが多い傾向にあるものの、比較的速くて正確です。

スポーツ撮影でFZ70かHS50EXRのどちらを使う?と問われたら、後者を選びますね。

書込番号:17790183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/08/01 06:10(1年以上前)

こんにちは

やっぱり
パナソニック LUMIX DMC-FZ200
http://s.kakaku.com/item/K0000402689/
が良いかなぁ・・・っと思うのです( ̄▽ ̄;)

書込番号:17790269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/08/01 09:04(1年以上前)

スポーツへの適合性はともかく、
他人様の作品を見る限り、色表現は断然フジのほうがきれいだと思います。
http://photozou.jp/photo/camera?model=DMC-FZ70&page=3
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+HS50EXR&page=3
 みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000546692_K0000463957

書込番号:17790571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/08/01 09:31(1年以上前)

こんにちは。
うーん、やはり私もFZ200の方がいいと思いますよ。
FZ200はレンズが2段分くらい明るいですから、ナイターやドームでは圧倒的に有利だと思いますが、、、(18〜19時ぐらいでも。)

FZ70, HS50EXR、どちらを選ぶ?と聞かれればHS50EXRです。マニュアルズームなどなかなか操作性が楽しそうですので。実際に使用していないので、あまり参考にならなくてすみません。

書込番号:17790628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:476件

2014/08/01 22:39(1年以上前)

皆様、ありがとうございます

やはり
LUMIX DMC-FZ200
人気ですね・・・

ズーム倍率が低いのが、どうしても抵抗あるんですよね

一度、球場で試せればいいのですが・・・

この2機種ならば「FinePix HS50EXR」の方が良さそうというのはわかりました

実際に球場で撮影された写真をお持ちの方がいましたら、
参考までに鑑賞させていただくことはできないでしょうか?

図々しいお願いというのは承知のうえ、お願いいたします。

書込番号:17792560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/08/06 20:03(1年以上前)

フジ

パナ

フジ

暗いとこ強いです

FUJIHS30EXRから、FZ200へ変えた源さん

カワセミ写すためにFZ200に変えました。

50は使ってませんがパナがお勧めかな。

手動ズームはFUJIが使いやすいですが暗いとことピント合わせはFZですね、

ほとんど入荷困難じゃないかな、70に変わってきてますね

野鳥の会に人気みたいです

値段も上がってきてますよ。

書込番号:17808305

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポートレート撮影に使ってみました。 2 2025/10/01 22:39:11
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 5 2025/10/01 22:33:50
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 6 2025/10/01 12:45:23
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
中古カメラの購入場所 9 2025/10/01 20:52:18
電源スイッチの接触不良のような現象について 4 2025/09/30 9:08:25
EOSR50とDC-TX2どちらが奇麗 19 2025/09/30 17:52:17
なぜ高い中古品 4 2025/09/29 9:54:07

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945756件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング