『飛びモノ撮影のコツをお教えください。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『飛びモノ撮影のコツをお教えください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

飛びモノ撮影のコツをお教えください。

2014/08/01 10:03(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

昨日はDMC-FZ1000だけを持って多摩動物園に出かけました。
兎に角暑い中3時間ほど撮影しました。

目的は飛びモノ撮影でどのくらい撮れるのかと思い蝶々とか鳥を追いかけました。
でも私の腕ではまったく撮影出来ませんでした。
少し暗いところだとブレブレです。ISO800にあげてもSSは1/250 F4ぐらいの暗い所では難しいと思いました。

散々飛んでいるところを被写体をUPで撮影しようとしたのですがファインダーに被写体が入ってくれません。(^_^;)
やはりドットサイトとか付けないとダメでしょうか?
DMC-FZ1000で使えるおすすめのドットサイトとか有りましたらお教えください。

それとみなさんだったらどんな設定でどんな風にして撮影するのでしょうか?
ぼくの設定はマニュアルモードM+連写モードSHで+フォーカスモード49点+AFCです。

写真は自身のブログにUPしたもので加工しています。すみません!

書込番号:17790684

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/08/01 12:19(1年以上前)

飛び物撮影に特化したデジカメが「OLYMPUS STYLUS SP-100EE」です。
これほどの照準器は用意できなくても、ストローなどで代用できます。
色々工夫をしましょう。

書込番号:17790975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2014/08/01 15:24(1年以上前)

ブレ防止なら、1/125もしくは、1/250以上がいいです。
ISO感度を,決まった数字で撮らないで、計る事を覚えて下さい。
数枚撮り、ヒストグラムで、確認するとか。
捕らえにくいなら、画角一杯に狙わず、撮ったあと、トリミングした方が、数段楽です。

書込番号:17791358

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/01 16:46(1年以上前)

別機種
別機種

FZ1/テレコン

 同左

飛びものはもっと広い場所でないと難しいと思います。カラスが練習用に便利です。

書込番号:17791498

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/01 16:51(1年以上前)

追伸
ツバメのように速く飛ぶ野鳥は右目でEBF、左眼で野鳥を見るよな練習をすると、
10回-20回ぐらいでコツが判ると思います。

書込番号:17791507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:3件 panoramaheadの蔵 

2014/08/01 17:08(1年以上前)

Dick2013さんこんにちは。

僕も多摩動物園の昆虫館はよく出かけます。素晴らしい撮影スポットですよね。

ドットサイトについて書かれていましたが、僕が使用しているのはデジスコドットコムのDOS-HS05です。
右目でファインダ、左目でドットサイトを見るように調節できるので便利です。

撮影は、絞り優先、AFは中央一点、AF-C。連写はメカシャッターの秒7コマで行っています。
これが最適な設定なのかどうかは全く自信がありません。

飛んでいる蝶を捉えるのは本当に難しいですよね。昆虫館の中はシャッタースピードが出ませんので
仮にAFが食いついたとしても、鮮明な解像はなかなか得られないのではないでしょうか。

動物園で鳥の飛びモノとなると猛禽でしょうかね?これもケージ内が暗くて難物です。

FZ1000の泣き所は高感度画質があまり強くないことです。ISO400が限界かなと個人的には感じます。
でも感度を下げると余計にぶれてしまいますね・・・。

4K動画で録画して、ピントがあったコマを切り出すのを試してみるのもいいかもしれません。
これだと、800万画素で、秒30コマ連写を延々と行っているのと同じになります。
動画モードではAFは極端に遅くなるので、S-AFかMFで追うことになると思いますが。

書込番号:17791538

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/08/01 18:22(1年以上前)

皆様、さまざまな参考になるご意見ありがとうございました。

ガラスの目さん、STYLUS SP-100EEのご紹介ありがとうございました。
価格コムのSP-100EEを使った画像投稿がありましたが、意外と飛んでいる鳥の鮮明な写真って無いんですね。以外でした。
ストローのアイディアはガラスの目さんアイディアでしょうか、素晴らしい工夫ですね。

MiEVさん、トリミングのご提案、納得です。今度試してみます。

イツモダメオさん、これ私も目を付けていました。というかこれしか既成品でシューに付けれるモノが見当たらなかったです。

じじかめさん、そうですよね広いところがいいようですね。今度両目使って練習してみます。

panoramaheadさん、DOS-HS05はとても上手く考えられていますね。両目を使うのはいい感じです。このアイディアを使ってSTOK製のドットサイト照準器と取り付け金具を自作して同じように両目で見えるような工夫をしてみようと思います。動画からの切り抜きも試してみます。

飛びモノ撮影に関してはDMC-FZ1000の限界が見えて来ましたが、もう少し追い込んでみたいと思います。
みなさま、ありがとうございました。

書込番号:17791719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/08/01 20:16(1年以上前)

ストロー照準器は、昔からあります。
◆今日は照準器の工作でした
http://blog.goo.ne.jp/zissyusei/e/295980873e7dd1a061b4518128d82772
レンズの先端とペンタ部に棒を立てるだけでも照準器になります。

書込番号:17792007

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/08/01 21:49(1年以上前)

ガラスの目さん こんばんは。

そうでしたか、昔から有るんですね。
リンクありがとうございました。

僕はSTOKが扱っているデジカメ用 ホットシュー対応 ドットサイト照準器と同じくSTOKの7インチ フレキシブル・マジックアームの組み合わせて、両目で照準出来るか試してみます。

書込番号:17792351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:22件 料理もパソコンも音楽も楽しいね 

2014/08/02 06:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

チョウゲンボウ 1200mm

マガモ 1200mm

アオサギ 1200mm

コアジサシ 1200mm

Dick2013さん こんにちは。

私は一眼でもコンデジでもドットサイトを使っていますが、片目でも見失う事はありませんので両目に拘らなくても良いように思います。 コンデジのCanonのSX50HSにはSTOKのホットシュー付きドットサイトを使っていますが、ホットシューアダプタの精度はいまいちで、多少ガタがあるのですが、常時右寄せで使うとか、正しく調整してあれば特に問題ないようで、装着後再調整無しで使えます。

フレキシブルアームをご検討されているようですが、その場合、当然ですが、使うたびに三脚での調整が必要ですし、レンズの光軸と離れるほど設定距離以外でのドットと中央1点とのズレが大きくなるのでできるだけレンズの光軸に近く配置された方が良いように思います。

レンズの真上でない場合は距離によって斜め方向にドットの位置がズレるので使いにくいかも知れませんね。

撮影時は手持ちか一脚で片目だけでドットサイトを見ているのですが、1200mmでも鳥を見失う事はありません。

コツというと、馴れが一番ですが、ホットシューに付けた場合は設定した距離より遠い場合は、ドットのちょっと上、近ければドットのちょっと下が中央1点のフォーカス位置である事を念頭に置いて鳥の配置位置を決めるという事でしょうか。

当たり前ですが、設定距離ではファインダーを見なくてもドットサイトだけでちゃんとフォーカスがとれるように調整してある事がコツといえばコツですね。あとは、シャッターを切りまくるだけです。

作例は機種が違いますが、SX50HSでの作例です。

書込番号:17793310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:22件 料理もパソコンも音楽も楽しいね 

2014/08/02 06:18(1年以上前)

どうでも良いのでしょうが、2枚目はカルガモです失礼しました。

書込番号:17793316

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/08/02 08:26(1年以上前)

エルナイトさん おはようございます。
コメント有難うございます。

名機と言われているSX50HSでの鳥の飛翔シーン、さすがです。よく撮れていますね。
1200mmまで寄れるのはやはりDMC-FZ1000より良いですね。

ドットサイトの取り付け位置に関して、とてもありがたいご助言有難うございます。
両目でみるよりも、光軸を合わせたホットシューの位置のドットサイトの有利性のお話、とても説得力があり成程です。考え方を変えてみたいと思います。

>コツというと、馴れが一番ですが、ホットシューに付けた場合は設定した距離より遠い場合は、ドットのちょっと上、近ければドットのちょっと下が中央1点のフォーカス位置である事を念頭に置いて鳥の配置位置を決めるという事でしょうか。

上記のコツは特に理にかなっていて参考になりました。
改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:17793576

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング