『東芝 dynabook RX3MT S266Eのメモリ交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『東芝 dynabook RX3MT S266Eのメモリ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 東芝 dynabook RX3MT S266Eのメモリ交換

2014/08/05 10:46(1年以上前)


メモリー

スレ主 緋 色さん
クチコミ投稿数:10件

コンピュータの基本的な情報の表示

先日「東芝 Dynabook RX3MT S266E」をヤフオクで落札したのでメモリの交換をするためメモリの種類が「DDR3 PC3-10600 S.O.DIMM」というのは調べました。

そこで仕様が2GB×1(2GB×1なのか、1GB×2なのかは不明)なのでMAXまで増設するためには4GB×2にするのと8GB×1にするのではどちらが良いですか?

 ちなみにRX3の仕様書(RX3MTのはググっても出てこなかった)では「メモリMAXは8GB」とありますがMAX以上である8GB×2(16GB)まで認識するものでしょうか?(余裕ができれば人柱になるつもりですが)

 そのうちHDDをSSDに換装したり、あとRX3MTはBLUETOOTHを採用してないのに通信モジュールにWiFi+WiMAXのモジュールを内蔵しているので、これを「Intel Dual Band Wireless-AC 7260 802.11ac対応 最大リング867Mbps 2.4/5GHZ+ Bluetooth 4.0内蔵無線Lanカード 」に交換する予定です。(WiMAXは既にWiMAX2+ルーターの「HWD14」を使ってるから要らない(笑))

 OSは「Windws7 Professional 64bit」で用途は主にブログの更新をしたり、ブラウザで40〜50枚とか大量のタブを開いて調べ物などすることが多いです。ゲームは「艦これ」クラスぐらいで、MMORPGとかFPSとかはやりません。(そんなのはデスクトップPCでやりますので(笑))

以上よろしくお願いします。

書込番号:17803731

ナイスクチコミ!1


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/08/05 11:03(1年以上前)

仕様書まで読んでないので、書かれた質問内で
>MAXまで増設するためには4GB×2にするのと8GB×1にするのではどちらが良いですか?
最大8GBでメモリスロット2本なら、4GB×2枚が一番適当かなと。

書込番号:17803764

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/08/05 11:03(1年以上前)

こんにちは

ソケットがデユアル(2つ)になってる場合は同じメモリーで容量も同じものを入れると100%能力が発揮されると聞いてます。
最大8GBと歌われてる場合は4GBを2枚にするのがいいでしょう。
8Gを2枚にしてはどうか?とのことですが、メモリーの書き込みにはかなりの電流が必要となるので、その供給能力の不安もあるので、指定以上のことは止めるべきでしょう(認識の問題とは別の問題です)。

書込番号:17803769

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60459件Goodアンサー獲得:16131件

2014/08/05 11:11(1年以上前)

>>そこで仕様が2GB×1(2GB×1なのか、1GB×2なのかは不明)なのでMAXまで増設するためには4GB×2にするのと8GB×1にするのではどちらが良いですか?

下記のサイトのスペック表によれば、
>TOSHIBA dynabook RX3MT S266E
>メモリ
>4096MB (最大メモリ容量 : 8GB)
>総メモリスロット数×2(空きスロット数×0)
>メモリタイプ:DDR3-1066
http://www.at-mac.com/BCDM9104747/100/

2スロットあるのでデュアルチャンネルが使えるため、4GB×2にした方が良いです。

書込番号:17803784

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 緋 色さん
クチコミ投稿数:10件

2014/08/05 11:20(1年以上前)

JZS145さん、里いもさん。
早速のレス有難うございます。投稿して30分もしないうちにレスがあったのでびっくりしました。

 お二人のご指摘通り4GB×2で行こうと思います。

>メモリーの書き込みにはかなりの電流が必要となるので、その供給能力の不安もあるので、指定以上のことは止めるべきでしょう(認識の問題とは別の問題です)。
特に里いもさんのアドバイスには納得いたしましたので、人柱にはならずに済みそうです(笑)


ありがとうございました。

書込番号:17803798

ナイスクチコミ!1


スレ主 緋 色さん
クチコミ投稿数:10件

2014/08/05 11:45(1年以上前)

キハ65さん。
先のお二人にレスしている間にレス頂いたようでありがとうございます。

件のショップは自分もこのマシンを探している時に見ていたのですが、予算に合わないのでスルーしていました。
しかしこのショップの商品はメモリ増設してあるようですね。(RX3MTは標準で2GB×1なので)

 先にも書きましたが、皆様のアドバイスを受けて4GB×2で行くことにします。

それでは有難うございました。

書込番号:17803861

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05

「メモリー」のクチコミを見る(全 82465件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング