『手帳型ケースにSuicaカードを入れたまま使いたい』のクチコミ掲示板

Xperia Z2 SO-03F docomo

4K動画撮影に対応したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh Xperia Z2 SO-03F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『手帳型ケースにSuicaカードを入れたまま使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z2 SO-03F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z2 SO-03F docomoを新規書き込みXperia Z2 SO-03F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo

スレ主 ひひがさん
クチコミ投稿数:145件

手帳型のケースに付いているカード入れにSuicaカードを入れて使いたいと思っています。

現在、Z2にはモバイルSuicaアプリが入っており、この状態で改札を通ると当たり前ですが「カードが重複している」というようなメッセージが改札のディスプレイに表示されて改札を通過できませんでした。

Z2にインストールされているどのアプリを削除すれば、手帳型ケースにSuicaカードを入れた状態で改札を通ることができますでしょうか?

可能性としては下記の3つかなと推測しているのですが、試せなくて。。。
   1.モバイルSuicaアプリを削除すればよい
   2.1に加え、「おサイフケータイ」「トルカ」アプリまで削除すればい。
   3.物理的にムリ。

モバイルSuicaからSuicaカードに切り替えたい理由は、モバイルSuicaは発券機でチャージができず、コンビニ等に立ち寄らないといけないからです。

よろしくお願いします。

書込番号:17857958

ナイスクチコミ!0


返信する
iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/08/22 08:17(1年以上前)

本体に内蔵されてるICチップを感知するんだから、物理的に無理では?
ICカードを定期入れに複数枚入れてるのと同じ。

書込番号:17857989 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/08/22 08:22(1年以上前)

未成年レベルの現金決済してるからややこしいんだろ。

モバイルに「クレカ決済」すれば発券機に並ぶ必要すらない。
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/sf/chrg/credit.html

書込番号:17858001

ナイスクチコミ!7


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2014/08/22 09:26(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。

スマホとカードの位置関係しだいですが、ICカードセパレータを挟めば干渉は避けられるかと思います。

しかしながら、クレジットカードや銀行から手元でチャージ(自動チャージも設定可能です)ができるのが、モバイルSuicaのメリットのひとつかと思います。

書込番号:17858136 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


redrainさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:40件

2014/08/22 09:27(1年以上前)

モバイルスイカ@Z1にクレジットカードでチャージしてますが、いつでもどこでもチャージできるので便利ですよ。
あとモバイルスイカなら新幹線もチケットレスで乗れますし、モバトク・スーパーモバトクという特急券割引があります。
VIEWカード決済ならオートチャージも可能なので、この際VIEWカードも検討してみては?
(注:JRの回し者ではありません。)

書込番号:17858141

ナイスクチコミ!8


fukutakeさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:19件

2014/08/22 11:48(1年以上前)

クレジットカード登録しなければキャリア決済もできますよ。

書込番号:17858436 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13461件Goodアンサー獲得:536件

2014/08/22 12:49(1年以上前)

モバイルSuicaはガラケーの頃から使っておりカード型には戻れません。
カード型はもはや時代遅れですよ。
電子マネーの基本はオートチャージ。
1台のスマホに全ての電子マネーを入れてますが、nanaco以外はオートチャージなのでチャージのわずらわしさはありません。

カード型で現金チャージだと常にある程度の現金を持ち合わせてなければならずリスクが高まります。

書込番号:17858597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ひひがさん
クチコミ投稿数:145件

2014/08/22 13:50(1年以上前)

回答してくださった皆様、ありがとうございます。

iPhone厨さん
おサイフケータイのアプリを削除すればスマホ側のICチップとの通信をしなくなるのかなと思っていたのですが、そういう仕組みではなさそうですね。

obaoさん
ICカードセパレータの情報ありがとうございます。調べてみます。
セパレータの厚みと大きさ次第では使えそう。

fukutakeさん
いつのまにかキャリア決済できるようになってたんですね。
モバイルSuicaの年会費がネックになっていたので、これはいいかも。

redrainさん、マグドリ00さん、at_freedさん
クレカチャージが一番手間がかからず便利そうですね。
ただ、私はVIEWカードを持っておらず、モバイルSuicaの年会費を払ってまでこの利便性を受けたいと思う程は電車を利用してないので、申しわけありませんが今回は候補から外したいと思います。

皆様のご回答を読んで、いろいろなことがわかりました。
  1.Felicaカードの複数枚重ねての改札通過はできない。
    スマホのFelicaは違うというものではない。
  2.Suicaカードを使いたければ、ICカードセパレータを使うと干渉が避けられる。
  3.モバイルSuicaのクレカ決済が便利。
    (私の場合、キャリア決済かVIEWカードの要契約のどちらか)

Suicaの使い方を再度検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:17858734

ナイスクチコミ!2


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/08/22 16:06(1年以上前)

じぇじぇ!
てっ!
知らないの?

bicカメラのカード1円でもチャージで使えば年会費無料
さらに bicポイント or Viewポイント貯まる。
http://www.jreast.co.jp/card/campaign/adm/bicsuica.html?src=vctop

現金決済なんて大損ってこと。発券機並び損。ごくろうさま。

書込番号:17858931

ナイスクチコミ!4


annzu22さん
クチコミ投稿数:2件

2014/08/22 17:23(1年以上前)

初めまして、ひひがさん
手帳での事はわからないのですが、私もモバイル年会費を払うのが嫌でSuicaカードで使用しています。

私もVIEWカードは持っていませんが、他のクレカでVIEWを付いたものを使ってクレカ決算をしています。
ただこれだとVIEWカードの(モバイルSuicaも)ポイントは付かないのと新幹線の切符は買わないとならないです。
しかし、西日本でも北海道でも使えました。(会社はまたいで使えないと思いますが)

私もそんなに使わないのでポイントは使っているクレカのポイントで我慢してます。
ちなみにカードは三菱UFJのクレカです。
http://www.bk.mufg.jp/credit/order/lineup/sic_suica.html

書込番号:17859080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13461件Goodアンサー獲得:536件

2014/08/22 17:43(1年以上前)

http://www.aeon.co.jp/sp_aeoncard/campaign/aeonsuica/
イオンSuicaカードは今なら入会で2000円分もらえるし年会費永年無料です。
イオンSuicaカードとモバイルSuicaの年会費両方無料になります。
今月末までなのでお早めに。
カード型をモバイルSuicaに切り替えると、カード型は不要になるのでJR駅の窓口へ返却すればデポジット500円戻ってきます。

モバイルSuicaに切り替えるだけで実質2500円分がタダでもらえることになりますよ。

書込番号:17859134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2014/08/22 17:57(1年以上前)

何がお得で便利なのかは知りませんが、
そもそも、改札通る時にスマホは普段手に持っているので、わざわざSuicaカードを出さずに一緒に入れておけば便利ってお話で、尚且この端末には、モバイルSuicaがプリインストールされているので、重複しているとエラーが出るって事ですよね?

この端末を持っていないので憶測ですが、モバイルSuicaをアンインストールしてしまうだけで大丈夫だと思いますよ!
子供がGALAXY S5ですが、手帳型ケースにカード入れて問題なく使えてます。

駄目だったらごめんなさい。

書込番号:17859169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/22 20:35(1年以上前)

>モバイルSuicaの年会費がネックになっていたので、これはいいかも。

「みずほ銀行」「三井住友銀行」「三菱東京UFJ銀行」「じぶん銀行」 の口座を持ちモバイルバンキングの契約手続きが済んでいる場合は、そこからチャージすれば年会費も振込手数料もかかりませんよ。

https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/sf/chrg/index.html

書込番号:17859630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2014/08/26 00:44(1年以上前)

自分はF-05Fを手帳ケースに入れて使っていますが、表側にTOICAのカード、裏面でスマホのモバイルSuicaで使っていますが、普通に使えます。
なので、向きを変えると何とかなるかもしれません。

書込番号:17870179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


supermicさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2014/08/26 08:29(1年以上前)

おサイフケータイのロックをする事でFelicaチップへの電源供給を止めることが出来そうですのでお試しください。

書込番号:17870656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ひひがさん
クチコミ投稿数:145件

2014/08/26 15:51(1年以上前)

みなさま、アドバイスありがとうございます。

機種によってはカード入れに入れたままでも使えるんですね。
私はICの重複認識をしてしまわないように手帳を開いて通ったのですが、ダメでした。
むしろ手帳を閉じて通った方が、液晶パネル等がICの磁気を通さなさないかもとみなさんのアドバイスを聞いて思いました。

いろいろなクレジットカードを教えて頂きありがとうございます。
VIEWカードと提携しているものたくさんあるんですね。
とても便利そうですし、今はどこもキャンペーンでポイントがたくさんもらえてお得感満載ですが、ちょうどクレカを整理してひとつにまとめたばかりなので、今回は見送ります。
もし使うとしたら、キャリア決済でキャリアの清算をクレカ引き落としにし、そのクレカについてくるポイントを活用しようと思います。

銀行系の決済は以前使っていたのですが、決済するときにカード裏に記載されている10x10マスの暗証番号表を毎回調べて入力しなくてはいけないのが面倒なのと他人に見られてそうなのでやめました。(^^;

supermicさんのアドバイス、さっそく設定しようと思います。
おサイフアプリって何に使うんだろうって、以前から思っていたのですが、こういう使い方できるんですね。

書込番号:17871595

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z2 SO-03F docomo
SONY

Xperia Z2 SO-03F docomo

発売日:2014年 5月21日

Xperia Z2 SO-03F docomoをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング