


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ローランド > R-05
法律暗記に使用しようと思っています。
現在、ソニーのUX523を使用しているのですが、1階層しかなく、使い勝手が悪いです。
用途は、条文等の暗記したい文章を録音する⇒繰り返し聞く のみです。
ただ、量が膨大であるため、録音した音声データをそのまま3階層ぐらいで管理できる機種を探していたところ、この機種に辿り着きました。
【たとえば、オリンパスの上位機種は音楽データの階層管理は可能なのですが、録音データはデフォルトの5フォルダ1階層のみです。】
当機種は、説明書を見ていると、なんとなく出来そうなのですが、確信が持てなかったため質問をした次第です。
希望しているフォルダのイメージとしては、以下のような感じで、末端のフォルダに録音ファイルを格納するような感じです。
1 テキスト 1-1 ○○について
1-2 ××について
1-3 △△について
2 条文 2-1 第1条
2-2 第2条 2-2-1 第1項
2-2-2 第2項
3 計算テキスト 3-1 概要
3-2 論点1 3-2-1 ◎◎について
3-2-1 ▲▲について
・
・
・
・
書込番号:17867395
0点

取説をちょっと見た限りでは、2階層までは説明図に出ているので大丈夫、3階層目のフォルダが作成できるかどうか、そもそも階層の制限があるのかどうか、いずれも明らかではありませんでした。
現に使用中の方の回答を待つか、メーカーに問い合わせるしかないと思います。
ちなみに私が使用中のTASCAM DR-05等では、フォルダは3階層までです。
ところが、ルートは規定のフォルダしか認識されないので、自由なのはその下の2階層です。
したがって、「2-2-1 第1項」等のフォルダは作成できません。それがファイルなら可能です。
実は、「音楽データの階層管理は可能なのですが、録音データはデフォルトの5フォルダ1階層のみ」という仕様は、よく考えられた仕様だと思います。
というのは、再生時はフォルダをたどっていくのが苦にならないのですが、録音はとっさの場合も多いので、辺境のフォルダに録音してしまい、後でどこにあるか分からなくなることがあります。
なので、録音のみはデフォルトのフォルダというのが一般的には使いやすいのです。
録音はデフォルトのフォルダで行い、あとから再生フォルダに移動するという方法もあります。
書込番号:17869857
1点

間違って、顔アイコンが「怒」のままになっていました。
決して怒っているわけではありません。以前に苦情の質問に答えたときに「怒」にして、そのまま忘れていただけですので、悪しからず。
書込番号:17870215
1点

健ちゃん太さま
早々のご回答ありがとうございました。 感謝申し上げます。
本日メーカーに問い合わせたところ、階層管理は3階層までは可能なようでした。
ただ、録音自体は1階層で行うしかないそうです。
仰る通り、咄嗟のことを考慮してこのようなデフォルトになっているのでしょうね。
あと、ファイルの日本語表記ができないとのことでした。
日本語表記はどうしても必要な機能でしたので、当機種の購入は断念しました。
現在、MP3プレーヤーの利用を検討しております。
ipodよりもwalkmanのS780シリーズの方が私の理想に近そうです。
倍速再生も細かく選択でき、階層管理もできそうです、まだ確信は持てませんが。
録音機もソニーであることですし。
現況を交えて御礼申し上げます。 本当にありがとうございました。
あ、怒ったお顔も素敵ですよ!(^^)
書込番号:17870292
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > R-05」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2017/08/05 14:58:20 |
![]() ![]() |
7 | 2016/05/16 16:07:14 |
![]() ![]() |
3 | 2014/08/26 2:18:44 |
![]() ![]() |
3 | 2014/08/06 1:17:56 |
![]() ![]() |
5 | 2013/10/24 21:28:44 |
![]() ![]() |
4 | 2012/12/06 1:48:01 |
![]() ![]() |
1 | 2012/06/22 3:28:48 |
![]() ![]() |
2 | 2011/07/11 9:08:38 |
![]() ![]() |
0 | 2010/11/08 23:31:48 |
![]() ![]() |
3 | 2010/08/29 16:43:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





